母…対応がわかりません

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

露華

レス

• 逃げの一手。

強く言って命を絶たれても困ります?お母さんの精神状態はそんなに深刻なんですか?

と言うか気になるのはそこですか?
    噛み砕いて言うと、自分のせいでおかしなことになるなんて勘弁、って事ですよね。

お母さんの事、軽蔑している様に読み取れますし、実際そうなんでしょう、分かりますよ私もそうですから。
    母親に縋りつかれるのは本当に辛い、自分の事は自分で守るしかありませんね。

お母さんに「精神的にしんどい、しばらく安静にしたいのでそっとして欲しい」と言ってみられては?

お母さんに「自分のせいでおかしなことになられては困る」と思わせ罪悪感を持たせる、と言う作戦、如何でしょう?
    考え方が根本的に違う相手ですから真面な話し合いは無理でしょうし。

とにかく逃げの一手でのらりくらりとかわしてやり過ごしましょう、頑張って下さいね。

• ありがとうございます。

うたさん、レスありがとうございます。
    数少ない友人に話しても、同じような家庭じゃない人から見れば私がおかしいだけなので、

親じゃんか。とか
    寂しいんだよ!
    なんて返答ばかりで、自分が実の親に対してこんな気持ちになるのがおかしいと精神不安になってしまい…

共感してくれるというだけでとてもありがたいです。

母は30代後半くらいから、祖父と自分の母が癌で亡くなったことから自分も癌で死ぬんだ。が口癖です。
    健康診断にいって、癌みつからなかったわ。と毎年いっているほどおかしい人です。
    自分も年老いてきて、最近はかなり深刻になってきました。物忘れがひどかったり、感情的になることが多いです。
    アルツハイマーじゃないかと思い病院いけというと、癌で死ぬんだからいんだわ!とキレた数分後にそんなお金がないから。とLINEしてきます。

はっきりいって、本当に私のせいでとなるのが嫌です。