母が残念すぎて悲しくなります。

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆう

女性で大学出がそれほどいなかった時代の大卒なのでとにかく自分が一番頭が良い、自分が正しいと思っていて家族の意見はいつも無視。
そんな性格なので友達も一人もいないので、どうでもいいことで私に頻繁に電話してきます。
もう少しましな性格なら一緒に住んでも良いのですがとにかく家はゴミ屋敷だし洗濯も料理も微妙でこんな性格なので無理なので別に暮らしているので電話ぐらいは週に数回つきあっていますが、ああ、私はこの人の娘なんだから、私も気づかないうちに常識外れのことをしたり人に嫌われることをしているのかなあ、と思って関わるたびに悲しくなります。

家に一人暮らしの隠居生活なので少しは家を掃除したら、と言ってもずっとゴミ屋敷だし、洗濯も、汗は水だけできれいになると思っていて、何度言ってもなかなか洗剤を使わないし、頭が良いと思っているのにパソコンや携帯もまったくダメでメールもろくにできません。

近所でも嫌われているので電話では人の悪口ばかりです。

訪問販売とか知らない人を家にあげていけないと毎回言っているのにさみしいせいか誰でもドアを開けて中に入れてしまうので、電話ぐらいはつきあってあげないといろんな犯罪に巻き込まれて余計に面倒だと思うのでしかたないですがとにかく毎回電話に付き合うだけでブルーになります。

75歳のお婆ちゃんにこんな風に思う私は厳しすぎるのでしょうか。
世間のおばあちゃんもみんなこんなものですか?
どう接したら良いかずっと模索しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼ですが

「頭が良い」と思っているのは、お母さん本人だけのことですね。

むしろ家事能力が低く人との付き合いもできなくて、日常生活を送るためのマイナス要素が多過ぎる人です。
    でもプライドだけは高いので、人からは避けられてしまうのでしょう。

昔はそうではなかったのに変わってきたならば、もしかしたら高齢者に多い病気があるのかもしれませんが、お母さんの場合はそうでもないような気がします。

世間の高齢者はみなトピ主さんのお母さんのようではありませんよ。
    身近にいる80代での一人暮らしの人たちは家事もできる範囲でやり生活しています。

お母さんは寂しい気持ちが強いのでしょう。(同世代の付き合いもないから) 
    だからすぐセールスに乗ってしまうのは、身内からみたらまずナントカ詐欺を心配して当然です。
    私は「欲しいもの、必要なもの」は、自分から動いて手に入れるのでセールスはすべて断ります。
    でも高齢者になるとなかなか自分からできないので、「ちょうどよかった」「親切にしてくれるから買おう」と引っかかることが多いと思います。

お母さんがいつまで一人暮らしができるのかはわかりませんが、いずれは同居又は近居になるのは仕方ないと思います。 

それまでは個人的にヘルパーを頼むとか、家事面での手助けをしてもらってもいいと思いますね。

• わかります

こんにちは

私も地元を離れて暮らしているので、トピ主さんのお気持ち分かります。

少し気になったのですが、トピ主さんのお母様はかたずけや掃除が以前から苦手だったのですか?
    叔母もあまり得意ではなかったのですが、ある時叔母の娘夫婦が帰省してみるとゴミ屋敷の一歩手前になっていて、おかしいことに気づきました。老齢者の病気でした。
    元々が苦手だったため、周囲も気づかなかったようです。
    思い返せば、数年前からおかしいことがありました。

トピ主さんもあまり頻繁には実家に帰られないと思いますので、その点を注意された方がいいかもしれません。電話だけだと中々わからないようです。
    家を奇麗にするのに、今だと業者にも頼めますし、場所を決め数万で解決します。業者に頼むのもいいと思います。

私の母親もネガティブで心配性でした。基本的には話も合いません。私もたまに母に似てきているのではないかと思ったりします。
    ただ、母は優しいところもあり掃除好き。帰省した時も朝起きて掃除、朝食を用意してくれ感心します。

でも、年齢的にも(80歳近い)ネガティブさが増している。頑固になっている部分もありますね。たまに温泉に連れて行ったり、こちらに呼んで気分転換させるようにしています。私の方に心の余裕ができたのかもしれません。トピ主さんの現状はわかりませんが、電話も気持ちに余裕のある時だけでいいと思います。

他にも、見守りサービスや週1回のヘルパーも使えないか近所の病院か公の機関に問い合わせてしてはどうでしょうか。

• まずは

私にも70代後半の母が居ます。(独居です)ごみ屋敷とは言いませんが、やはり物があちこちにおいてあります。

母曰く目の前に置いておかないとどこに置いたか分からなくなるとの事。そのせいでアチコチに物があふれ、歩くのにぶつかったりした事があったので、思い切って業者に頼んで家中を整理してもらいました。

その後は、中身が見える箱等で必要なものを種類分けし、一目で見て分かるように整理整頓しました。(ラベリングをして、内容を分かりやすくしています)

母が片づけられないものは、一つの箱に入れてもらい、年一で実家に帰った時に(夫の仕事の関係で海外に居ます)チェックして片付けています。

電話に関してですが、やはり私も世間話と言う名の愚痴等をきかされたりします。母には申し訳ないですが、スマホをスピーカー状態にして、別の事をしながら適当に相槌をうっていますよ。真面目に聞いていたらストレスになる場合もありますからね。

• お母さまにこのトピを見せてみるのが一番早い解決法

確かに残念なお母さまですね。失礼ながら。

トピ主さんは何とかお母さまに改善してもらいたいと望んでいらっしゃる。私でもそう思います。

ショック療法になりますが、このトピをお母さまにみていただいてはどうでしょう。トピ主さんの悲しい気持ちを知って下さると改善につながると思います。決してひどい娘だとは感じない文面ですので。

• そうねー

> 世間のおばあちゃんもみんなこんなものですか?

全員が全員って訳ではないでしょうけど、80代の実母も同じかも。

高齢になると体を動かすのが億劫になるのでしょうね。
    掃除も洗濯も疎かになり、物で溢れかえって足の踏み場もない家です。
    基本、人の意見は聞かないし、自分が正しいという考えで頑固です。

私の母からの電話も近所の人の噂話か弟の嫁の悪口ばかり。
    聞いていて気分のよいものではありません。
    私が離婚の窮地に立たされて落ち込んでいる時すら、私の事を心配するより自分の愚痴ばかり・・・
    その時に、やっと母は自分しか大事ではないんだなと気づいた私は、母からの電話は取らなくなりました。
    緊急なら留守電にメッセージが残るので、折り返せばいいだけ。

トピ主さんも罪悪感から無理する必要はありませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆様ありがとうございました

トピ主です。

皆様ありがとうございました。

温かいお言葉に読んでいて涙がでてきました。
    今後は皆様のレスを参考になんとかがんばります。

ありがとうございました。