話すこと

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

ぷこ

アラサーの女です。
物心ついたころから吃音で悩んでおります。
自分が言いたいことをストレートに話せず、遠回りして伝えたいことを伝えることに疲れました。何をするにも自信がないです。
私の場合はあ行が主に言いづらく、体調にもよりますが日によっては特定の言葉関係なく発声しづらいです。
ここ最近、吃音とは別で精神的に辛く鬱傾向が強くなってきているからか、言葉が以前にも増して詰まりやすくて話づらく余計に辛いです。
仕事はしていますが、挨拶すらしんどくて毎朝泣きたくなります。普通の人が当たり前にできることが、私は難しくて・・・・「おはようございます」すら簡単に言えないのがいい歳して情けないし恥ずかしいです。
同じ症状で悩んでる方、どのようにして普段すごしてますか?
やはり病院に行った方がいいでしょうか。何かアドバイスいただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歌はどうですか?

病院は行った方がいいと思います。

合唱とか、好きな歌を歌ってみるとかどうですか?

• 元気だしてね

ぷこさん、見てるかな?

私の友人に二人、吃音の人がいますが私は気にした事がありません。
    いつもたくさん話しをしてくれます、楽しいです。

吃音だから何が悪いなどといこと無いです!

気にしすぎちゃだめ!

私などはえーとほらあれあれだよと言葉や単語がでなくてこっちのほうが問題でしょう、会話にならない 大汗。

みんなが出来る事ができないなんて事ないよ、世の中には挨拶すらしない輩もいます。

吃音を全く気にしない人もたくさんいる事を伝えたいです。

笑顔で過ごせるように応援してます!

• 応援している

専門家でないのでわかりませんが、お住まいの地域の総合病院で相談してみてはどうでしょうか。または鬱傾向があるとのことですが精神科は受診されたことはないでしょうか。

専門医は行きづらいとお感じかもしれませんが、行ってみるとなんてことありません。毎朝泣きたくなるとは精神的によくないです。

吃音があったり鬱傾向があってと(主さんは感じている)体がSOSを出しているのだと思います。

医療機関に相談なさってはどうでしょうか。ぷこさんは仕事しておられて、情けなくないし恥ずかしくもないです。応援しています。

• トピ主です

アドバイスをくださった3人の方、ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

病院はなかなか勇気が出ず、吃音と鬱症状では通院はしたことがありません。友人や家族にすら相談ができないので、医者とはいえ知らない人に話すのはちょっと・・・と思っていました。鬱は自覚症状から多分そうかなって思っているだけなので違うかもしれませんが。

私の周りには吃音の子はいないのでみんながどう思ってるのか、どう見えているのかすごく気になっていました。でもアドバイスをくれた方のコメントを読んで、少し前向きになりました。ありがとうございます。

幼少期からいままで、話すことは怖いのですが少しでも話すことを好きになれたらいいな、といつも思ってます。病院に行くことも検討し、日々もネガティブではなくもう少し前向きにポジティブになれるようにがんばりたいです。みなさまありがとうございました。

• トピレスありがとう

ぷこさんこんにちは。トピレス読ませていただき、本当に悩んでおられる気持ちが伝わりました。

自分は医療機関に相談することをすすめました。主さんは家族やご友人にも相談されたことがないのですね。だとしたらハードルが高いでしょう。

自分の場合は主さんとはちがうことですが、家族のすすめで精神科にかかったことがあり、結果よかったので書きました。

また子ども時代、クラスに緘黙症の男の子がいました。今だったら医療的なケアを受けられたかもしれませんが、当時は何がなにやらわかりませんでした。医療は進んでいます。

ちょっとした手助けがあったら改善の兆しがあるかも、と思ったので二回もごめんなさい。元気だしてね。

• 心や体の悩みランキング

一覧