家族・友人・人間関係

義弟実家から頂く新米が美味しくない

レス21

よねこ

ひと

当方、全国的にも有名な米どころに在住しています。以前は農業をしていてブランド米を生産していましたが、今は離農し委託で消費分を賄っています。
毎年この季節になると、関東地方で兼業農家をされている義弟(妹婿)実家から新米30kgが届くのですが、美味しくないのです。こちらの古米の方がまだ美味しく感じます。
お礼と共に何度か遠慮する旨を伝えたり、妹には正直に話していますが立場上対応しづらい事も承知しており、10年以上続いています。(妹宅では義弟実家の米を食べており、妹も昔「美味しくない」と溢していました)
ご厚意で送ってくださる品に申し訳なく思いつつ、他所にお裾分けもできず本当に食べるのが大変で困っています。
カレーや丼もので誤魔化し少しずつ消費しています。
そして米どころの当方になぜ米を送るのかも、疑問であります。
お礼にこちらの米を送って察してもらう…も考えましたが、失礼な気がしてできていません。
今年はフードバンクに寄附しようかと思っていますが、そもそもやり取り自体を止めて欲しいのが本音です。
皆さんならこんな時、どのように対応されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 種モミ?

10年間も新米でマズイ米となると 水か種モミが原因では?毎年残す種モミがマズイと更にマズいです。
    トピさんち、の新米を送っても良いと思います。10年目ですから 「やり取り」を止めてもよいのでは?

• それはきつい

相手は、良かれと思って送ってくれている
    これがわかるだけにきついですねぇ

奥の手として、

医師から食事制限が出ていて、あまり食べることができない
    大変ありがたいのだけれど、
    食べきることができないので、今後は遠慮する
    と断ったらどうでしょうか。。

• 寄付がいいと思う

毎年まずいと分っているなら、お米が届いたらお礼だけ伝えて、そのまま寄付してしまえばいいと思います。
    寄付先へ送料はかかるかもしれませんが、喜んでもらえると思います。

状況的に断り難いですよね・・・
    義弟親が作っているのなら高齢になると農業は難しくなるので、それまで我慢するしかないかな。

自分達で消費する必要はないので、新米を食べて下さい。

• お気の毒さま

美味しいと思えない米は苦痛ですよね。
    捨てるに捨てられませんし…

お返しはどうしているのでしょうか。
    何もしていないなら、今後も黙って受け取るしかないのかな…と。

食べ盛りの息子達が独立した、祖父が他界してから訪ねてくる人も減った、など。
    家庭環境の変化を理由にできませんか?
    そして…
    10キロ程度を抜き、残りの米は妹の家に送り返し「そちらで近所にお配りして」と。
    米は捨てられないと義弟さんも解っているでしょうし、30キロは多いのだな…と知ってくれるでしょう。

トピ主さん付近の米はモチモチしてませんか?
    米を送っても、たぶん、こちらの意図は伝わらないです。
    モチモチ=ベチャベチャ。モチモチ食感が苦手、水分が多すぎる…と感じると思います。

米どころならば…
    知り合いの農家さんに飼料に使ってもらう、ネズミ取りの仕掛けに使ってもらう、など。
    無理して食べなくても良いですよ。

フードバンクって、個人でも寄附できますか?

• 家ははっきりお断りしました

美味しくないお米を沢山いただくのは苦痛です。そこではっきりお断りしました。息子の嫁の実家で送ってくれるので無駄になります。と言いました。息子の嫁の実家から頂くのは本当ですが、その他にすごく美味しいお米をくださる方がいて、足りない分は最高のお米を玄米で買います。
    お断りの理由は考えてください。
    無駄になると言うフレーズは使えると思います。
    母の親友は夫の実家から長い間古米ばかりを送られて捨てていました。そのこととは関係は無いのに、目の病気になりお米を捨てた罰が当たったのかと自分を責めました。
    寄付と言いますが、寄付された方だって美味しいお米の方がいいと思います。
    私たちの地は広大な米作地です。子供食堂をしている仲間の所には「家の最高うまいコメだよ」と担いで来てくれる人が後を絶たないそうです。
    是非勇気をもってお断り下さい。

• フードバンクへ寄付

個人からの寄付を受け付けてるところを探して、デットストックになってる缶詰や乾麺などを送りました。調べた際のホームページに、お米は特に歓迎します!と書かれてありましたので、寄付されてはいかがですか?

• そもそも

実の妹さんにはっきり言えないのでしょうか?
    妹さんの旦那様でしょ?

小町読んでいると時々不思議な兄弟関係ありますよね。
    姉妹なら何でも言えませんか?
    贈り物止める件も普通に言えませんか?

• 言えないんでしょう

妹さんにとっては姑ですよ。
    夫の親が作ってるものがマズいからとは当然夫にも言えないし。
    米どころだから十分あるからと言ったところで、大丈夫大丈夫遠慮しないで!とぐいぐい来る姑だったら難しいのかもしれませんね。

そもそも妹自身もマズいと分かっていて食べてるんですもん。
    止められるものならとっくに止めてると思いますよ…。

一度トピ主さんのおうちのお米を義弟実家だけでなく妹さんのおうちにも送ってみましょう。
    そこまではっきり分かるほど違うなら、その美味しいお米の存在で義弟が動いてくれるかも。

• 遠慮無用

>そして米どころの当方になぜ米を送るのかも
    >疑問であります
    「米どころ」への対抗心とか?
    妹さんの義家は恐らく
    失礼があってはならない人。
    嫌われたくない人には送っていないと思います。

ウン十年生きているのだから。
    外食等で美味しい米飯を食べています。
    自家製米のランクは分かり切っている筈。
    嫁と嫁の血縁に送りつけて恩を売り。
    その実「大量消費」しているだけと思います。

遠慮せず「此方は米の産地なので、他からも
    沢山頂きます」と言ってもいいと思います。

・・・しかし、まあ不味い米を
    フードバンクに寄付ですか。
    心苦しいが「貰って頂く」の方が正確な表現では?
    フードバンクや子供食堂を利用する人間を
    無意識にかなり馬鹿にしていますね。
    食品ロスを考えると、最適な方法なのは確かです。
    地元のフードバンクも「米どころ」
    >こちらの古米の方がまだ美味しく感じ・・
    なのに不味い米を「寄付」するトピ主。
    微妙な性格していますね。

• 両者ウイン、ウイン

海外に住んでいます。
    米どころにお住まいなのですね。
    私の住む国でもお米の生産がされていますが、日本の新米に比べたら味は比較になりません。
    新米の美味しいのが食べられるなど、ご飯大好きな私から見れば、本当に羨ましい限りです。

さて本題に戻りますが、義弟からの30キロにもなるお米。
    フードバンクに、是非とも寄付をしてあげて下さい。
    世の中には美味しくないお米でも食べられない方達が沢山います。

貴女が美味しくないと思うお米でも、お米さえも食べられない人達に取っては、お腹を満たす美味しいお米なのですよ。
    是非、そのお米を世の中の食べられない人達の為に役に立てて頂きたいと思います。

義弟のご実家からは有り難く新米を頂いて、フードバンクに寄付すれば、義弟のご実家の顔を潰す事なく、貴女も世の中の食べられない人達を救う事が出来て、両者ウイン、ウインではありませんか。
    是非そうして下さいね。

• 無理せず

自分の口に合わないものを食べなきゃいけないのは苦痛ですよね。
    断るのもなんとなく角が立ちそうですし、妹さんも言えない気持ちがあると思うので頂いたという気持ちだけ受け取り寄付でいいと思います。
    そのお米を美味しいと食べてくれるどこか他の誰かに譲っていいのでは?エールです

• 多分先方も処分に困っている

レスのタイトル通りなんですが、送ってくる方も不味い米だと言うことは認識していると思います。

作った以上無駄にはしたくないけれど、市場に出しても買い手は付かないし・・・、もう知り合いに送るしかないと送り付けて来るのでしょう。

だからハッキリ言って、断っていいですよ!ガンバ!

• 母も断った

昔、農業を営んでいるお宅から、毎年新米の時期になると30キロくらいお米が送られてきました。
    ただし古米です。
    「新米が取れた→保存していた米をうちに送る」なのです。
    嫌がらせとしか思えないですが、他の言動を見るに「善意のおさがり」だったようです。
    なお、その米は食べられたものではありませんでした。
    味だけでなく保存状態も悪いので……(お察しください)。

中学に入って「そういえば来なくなったな」と気付き母に話したところ、
    「お付き合いで米をこちらで購入しなくてはならなくなりました。今までありがとうございました」
    と連絡をしたそうです。

• なんでそんなにマズいんだろう??

ジャポニカ米でそんなに美味しくない品種があると思えないのですが…。
    タイ米等もまだ日本人に馴染みがなかった当時は「マズイ」なんて言われましたが、今ではそんなことを言う人はいませんし。

米の美味しさは、実は精米の時期が一番影響が大きいです。去年の米であっても、精米したてであれば、実は美味しいんですよ。
    昔は農家であっても自前の精米機を持っている家が少なかったので、親戚に頼んで1年分を1度で精米してしまうと、その米が夏を越してしまうことも少なくなかったのですが、そうなるとやっぱり美味しくなかったですね。カビが生えることもありましたし。でも昔はそれが普通でした。

だから、精米してから1か月以上置いてから送ってるのかな?とも思ったのですが、この時期にそれはないような気がします。

それから…、美味しくない米を承知で送っているのではないかというレスがあると思いますが、それは違うと思います。
    どんなに嫌いな相手でも(トピ主さんが嫌われていると言っている訳ではありません)、自分が作ったものが「あいつの家の米は美味しくない」なんて思われるのは嫌だと思います。私なら嫌いな相手ならなおさらそう思うなあ。嫌いなら初めから送らなければ良いですし。

• フードバンク寄贈でいい

不味い新米ですか(苦笑)・・。
    それは大変ですね。

お米って天候によって出来・不出来が結構左右されますけど、
    毎年不味いお米ってことは、何か違うんでしょうね。

私も昔、父の実家筋の近隣の方から「ほんの少しで申し訳ないが」
    と、新米をいただいたことあります。兼業農家というより
    趣味に近い感じで稲作をされていた方からです。

コシヒカリかそんなブランドだろうと思うんですが、
    混じりっけなしの新米は美味しかったです。

でも、妹さんのところは不味いんですよね?
    新米100%なんでしょうかね?保存状態のあまり良くない古米を
    混ぜて食べているとか?

妹さんは我慢して食べているってことは、
    妹さん自身も「分かっちゃいるけど、そんなこと言えない」立場
    でしかないんですよね。

一応、妹家から「好意」で送ってくるってことは、
    タダなんですよね?運賃含めて?

トピ主さんところが「米どころ」とか関係ない話ですよ。
    米どころに住んでいるからといって「農家から直接購入」している
    人ばかりじゃないですからね。

書かれておられるようにフードバンクへの寄贈が
    もっとも最善の策だと思います。
    米どころのトピ主さん地方で売られているお米を先方に送るなんて
    ことはしてはいけないと思います。

• マズイ理由…

美味しいと思えない米に苦労しました。

理由は…
    作ったのは田舎暮らしに憧れて来た都会の人でした。
    田んぼ1枚当たり○俵と適切な収穫量があるそうですが、隙間無くビッシリ植えていたそうです。
    他所の田んぼの穂は元々倒れやすい品種ですが、そこはビッシリ植えているせいもあり倒れない…
    うちのは倒れない!(周りの田は植え方が悪い)と言うので、誰も教えませんでした。
    元々、砂地なので土もそう良くない。
    でも…
    地元の都会に持って行けば、我も我もと買ってくれるそうです。

別の田んぼは、お父さんの代までは美味しかったです。
    東京の外食産業が買い付けに来ていたくらいです。
    先祖の田畑を荒らす訳にも行かず、息子さんは渋々受け継いでやっています。
    途中途中の手入れが良くないそうです。
    でも作っている人は、うちの米は美味しい!と自信を持っています。

私の一番好きな品種の米は、こちらの人が食べるとイマイチ…だそうです。

モチモチが好きな人、ボソボソ?が好きな人。
    子どもの頃から食べ慣れている米が一番美味しいのだと思います。

農家さんはどこも
    「新米は親戚や嫁いだ娘に贈り、作った人は去年の米を食べている」と。
    嫌がらせでは無いと思います。

• わかります

現在は関東某県に住んでいますが、私も主さん同様米どころの出身です。

先日、今住んでいる県の新米(安物ですが)を買って食べたところ新米なのにパサパサしていてツヤがなく、水加減を普通のお米と同じにして炊いてもあまり変わりがありませんでした。
    その後実家(農家ではありません)から同じ品種のお米が送られて来て食べたところ、その見た目や味の違いに驚きました。値段が違うと言って仕舞えばそれまでかもしれませんが、同じ品種でこうも違うのかと。
    思えばこちらに引っ越して来て最初に買った県産のお米、すごくまずかったんです。
    同じ日本なのに何が違うのかと甚だ疑問なのですが、全然味が違うのは確か。あのまずいコメを主さんがずっと食べなければならない環境にあるかと思うとお気の毒です。

フードバンクを活用するのはとても良いことだと思います。寄付で喜ぶ人がいるのですから、WIN WINというやつです。ぜひ苦痛から解放されてください。

• 正直に言えば

実は以前農業をしていて今は委託して離農しているんですが
    今年からお米を代替にして欲しいと言われて
    そちらから届くことになりました。
    今までお米の心配をして頂いて本当にありがとうございました。
    これからはお気遣いなく。って言ったらどうでしょう。

• きっぱりお断り

口に合わないものをフードバンクへ寄付ですか‥
    自分がおいしくないと思った物を、経済的に困ってる誰かが口にする訳ですが‥
    寄付って、「これは素晴らしいものだから、お裾分けしたい」と思ってするものだという考えなので、多数の皆さまの発想に大変驚いています。

そして、おいしくは言えないお米ですが、一応ご高齢の方達の、手間暇・労力をかけて作られたものなんですよね?
    それをお礼言って受け取っておいて、他所に押しつけるというのもいかがなものなんでしょうか。

贈ってこられるご本人か、息子さんに
    「事情により、来年からは送らないでください。これまでありがとうございました」
    ってはっきり言った方が誠実ですよ…
    贈り先が減れば、減反するとか農業辞めるとか、ムダな労力を減らせるかも知れないじゃないですか。

• 義弟に言うと思います

妹さんの家には新米送っているのでしょう
    私は実家が農家で妹が元兼業米農家でした
    親が農業で息子が休日手伝うというかたちです
    離農しても一年分の米は有ると言う事
    義弟さんが知っているのに親が米を贈ると言う事
    何も言わないほうが私には分からないです
    実家も妹も頼まないと送る事しないので
    その時も連絡先は親ではなく姉妹です

私も義母から実家との中元歳暮やめたいと
    言われたので実家に伝えた事あります
    義弟さんと話してみてから考えてはと思います

• お断りで良いと思いますよ

わが家でも農地を委託して一年分のお米は足りていると言う事を義弟に伝えて貰ったら如何ですか?
    実際の事ですから。
    ご自分の家で耕作している物と同じ物を送って貰っても仕方が無いと思いますから。

それに主様もお返しで何か送っていると思います。

次回からはお互いさまにしていただきたいともお願いしたら良いと思います。
    直接の手紙も良いですが、ここは義弟さんに中に入って貰ってお断りする方が確実だと思います。

主様の家で委託して消費分を作って貰っているなら、旨い,まずいは別にしてフードバンクに寄付良いと思います。
    新米ですから。

フードバンクに寄付するものは美味しい物もですが、最低限生きて行くために必要な品を皆でお手伝いして、子供さん方が健やかに成長するためのバンクだと思います。

企業も消費期限切れた物では無くても、消費期限ぎりぎりの物も提供しています。
    美味しい物しか送れないフードバンクなどあり得ません。

フードバンクの関係者も自分の食べる物を提供してくれとは言わないと思います。
    各家庭で残ってしまい駄目にするより、食べて貰う。
    その精神だと思います。

しっかり食べれるお米なら、誰でも喜ぶと思いますよ。
    旨い不味いは主様の食味ですから。

フードバンク、皆が寄せ集まって、お腹の空いた子供が居ない様に考えてあげたいですね。
    大いに寄付は良いと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧