家族・友人・人間関係

義父が気持ち悪い

レス18

ごはんはおかず

ひと

アポなしで家に来ます。

お昼頃不在着信があったのですが用事があり
電話は出来ない状況だったのでLINEで用件お願いしますと言ったところ直接聞きたいことがあるとの事。

毎週火曜日は私の母にお買い物を連れて行って貰うのが習慣でした。

その事も何故か知っていてLINEでは「今日仕事お休みって言ってたよね!お母さんとお買い物中だよね?」と色々自分の私生活、情報を知ってるのが恐くなってしまいました。

他にも
・息子を幼稚園を送って帰ってきたら玄関ドアのポストを覗いてる
・腰らへんなどスキンシップ?距離が近くさわってくる
・会いたいなどLINEや電話をしつこくしてくる。
・買い物や用事などで外出してると「どこのスーパーにいるの?」など場所を特定してくる
・仕事のシフトを聞いてくる……etc……

会いたいのにと言われた時はさすがに困りました。
これが他のご家庭では普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気をつけて!

義父は無職ですか?義母は他界してる?

おそらくあなたを「嫁」「息子の奥さん」ではなく、「女」として見ているのでは。

気持ち悪い。
    本当に気をつけてください。

合鍵は渡していませんよね?
    絶対にダメですよ。

まずは。
    夫にLINEを見せて、ちょっと困ってると伝えましょう。

暇なのもあると思います。あなたに執着しているんです。さりげなく、冷たくして、寄せ付けないように。夫がいるとき以外は会わないように!

• どうなんだろう

どうなんでしょうね。

>毎週火曜日は私の母にお買い物を連れて行って貰うのが習慣でした。

慣習になってるなら、知っててもおかしくないんじゃないですか?
    昔話したとか、夫が話したとか。

私生活、情報を知ってるのが恐くなるって程大袈裟な事でもないような。

>息子を幼稚園を送って帰ってきたら玄関ドアのポストを覗いてる

チャイム鳴らしても返事がないから覗いたのかな?
    子供みたいですね。

>腰らへんなどスキンシップ?距離が近くさわってくる

それは許しちゃダメでしょ。
    義父との距離は近すぎないように意識した方が良いと思う。
    単にそういう感覚の人ってだけかもしれませんが、周りから変な目で見られる事もありますから。

>会いたいなどLINEや電話をしつこくしてくる。

その理由によるのでは?
    ただ嫁と会いたいのか、用事があって会いたいのか、孫に会いたいのか。

>買い物や用事などで外出してると「どこのスーパーにいるの?」など場所を特定してくる

近居ならあるあるかもしれませんね。
    同居と同じような感覚なのかも。

>仕事のシフトを聞いてくる……etc

用事がある時に知らないと困るからじゃないですか?
    夫は休みが決まっていれば把握できるけど、シフト制だとわからないから。

過干渉ではありますよね。
    でも、それより問題なのはトピさんが義父を夫の父ではなく異性として嫌悪してる感じがする事。

自分が女として好かれてると思ってるから、必要以上に身構えちゃうんじゃないかなぁ。

単なる過干渉な爺さまな感じもしますが、どうなんでしょうね。
    普通か?と聞かれたら、ウチは遠方なのでないです。

でも、同居の友人は似たような愚痴を漏らしてます。

• 普通?トンでもない油断してはいけない

夫に相談できるといいけれど。
    父親は悪気がない、悪くとる方が悪いと言うか?
    夫は妻が困っているから自分の不在時の訪問禁止、連絡は自分の携帯へと言ってくれるそう?

シフトは教えないと言っても息子から聞く。
    幼稚園の送迎時間は隠しようがない。
    行動を把握でできないようにランダムに動くとか、油断できません。

• 怖いというか…

気持ち悪いですね…。

私は義父から直接連絡が入ることはありません。
    遠くに住んでいるということもあるかも知れませんが、必ず夫経由で連絡を取ります。
    トピ主様も、すぐに旦那様にお話されたほうがいいと思います。
    お義父さんに悪気がなかったとしても、かなり気持ち悪いです。実の娘にもしない行動だと思います。

• 旦那に報告

孫でなくあなたと会いたいって普通に気持ち悪いですよ。相手に悪気があろうがなかろうが、あなたが嫌だったら、ダメな行為なんです。
    旦那に相談してみたら?身内ですから、父親のほうに味方するようなら、あなたがはっきり断るしかないですね。嫁だし、舅だし、とか油断されないことをおすすめします。

• ご主人には言っておく

さりげなく、LINEが迷惑。会いたいって言われてるけど、何の用か聞いておいて。と言っておきましょう。

そして会いたいって言われたら、お母様を連れて行きましょう。
    お母様にもちゃんと話しておきましょう。
    お母様と二人で現れたらさすがにもう何もしないでしょう。

お幾つか知りませんが、歳を取るとぼけたふりをしていろいろセクハラされますよ。今のうちに嫌いオーラを出しておきましょうね。

• 普通ではないと思いますよ。

それは普通に気持ち悪いですね。
    定年して暇だったり孫命であったりするでしょうけど、主さんもお仕事もあるし嫁とはいえ他人ですから距離感が必要ですよね。

これはやんわりとご主人に話しをして、連絡は基本的にご主人経由、主さんのスケジュールは教えないを徹底されたらどうですか?
    ラインはもちろんブロックで、電話もしばらく出ないようにしたらいいと思います。

ご主人が聞いてくれないなら、妻を使って親孝行するんじゃない自分の親は自分で面倒みろよとキツく言っちゃって大丈夫と思います。

• 普通じゃないです

どうして夫や実母に話さないのでしょうか。

その義父はおかしい人ですが、ラインやメールをし続けているあなたも変です。

• このトピをご主人に見て頂いて

トピ主さん、直感が気持ち悪いと
    伝えてるなら、それは、きっと
    【油断禁物】だということだと
    思いました。

ご主人に、お舅さんの言動を
    あまり嫌悪感を出さない様に
    しながら、話された方がいいと
    思います。

ご主人が、懐疑的でしたら
    (ご自分の親だから、悪く
    捉えられない可能性もありますから)このトピを見せて、不安や
    怖さを覚える女性が結構いる事が
    お判りになれば、きっと動いて
    くれると思います。

義理の親族関係は、難しいと
    思いますが、早く落ち着きます様に。

• 馬鹿にされてる

両親が離婚して、10年ぶりくらいに訳あって父と会ったのですが
    最近腰が痛くてな〜、ここらへんが。と言いながら私の
    腰、というかほぼお尻をナデナデされました。
    女と無縁すぎて誰でもいいから触りたいのか?
    とにかく気持ち悪かったです。

反撃されても怖くない、いざとなったらこっちの方が強い。
    と、こちら側を馬鹿にしてる証拠だと思いますよ。

• 義父のLINEを夫にまず見せる

そして夫からという事で、気持ち悪いLINEを送るな。
    これを最後にブロックするからと情報を削除を。

連絡は全て息子である夫を窓口にしましょう。
    情報は教えない。

訪問されても開けない対応しない。
    実家が近いなら来てもらい、母親に義父訪問を対応してもらっては?
    娘はいません、息子さんに連絡しておきますと盾になってもらう。

交流の先に嫌われていないから同居、介護も宜しくとされないためにも息子の嫁として一線を貴方が引くことです。

• 息子が結婚すると自分が若やいでサブの妻だと思う

祖父が私の母にそうでした。
    実際酔った時に祖父が触ってみたいと喋り、祖母が平手打ちする場面を見ました。
    子供心に倫理に反すると本能でわかっていて母を守る事を考えていましたね。

ご主人に有休を取ってもらい義父の不埒な場面を押さえてもらう事はできませんか?

保育園のママ友はお子さんと入浴中に外側から窓を叩かれ、すりガラスに義父の顔が浮かんで腰を抜かし、半泣きだったそうです。

ご主人に立ち回ってもらいましょう。

• 普通じゃない!

嫁ではなく、女として見られていると思います。
    そういう男(舅)は存在します。

気持ち悪いで済まさないで、真剣に夫に相談してください。
    もしくは姑さんに話したほうがいいと思います。
    本当に大変な事にならないうちに。

• ここで相談する前に

まず、ご主人に相談でしょう!

まさかモテ自慢じゃあるまいし何を呑気にここで相談してるんでしょうか?

「悪気はない」「考え過ぎ」とか主人に相手にされないとか主さん言いそう。

とにかく呑気です。

• 被害届

旦那・義母は知っているのですか。厳しく注意してもらい、直らないなら警察行きのハナシ。触る行為はセクハラです、ストーカー行為もあり。酷いようであれば被害届です。旦那にも責任がありますよ!!

• 気をつけて。

義母はいないのでしょうか?
    いれば、来るときはご一緒にと注意しましょう。

私の父は高齢で、母を亡くした後、真顔で再婚しようかなと言いました。回りでも、奥さまを亡くしてすぐに真面目なおじいさんが再婚されました。

男性は年齢関係なく、女性に興味があるみたいです。

とにかく、気をつけて優しくしないことです。

• セクハラですよ

腰らへんを触ってくるのを許しているのですか?それはセクハラだし、セクハラされたら、きちんと対応しないと、向こうはトピ様が嫌がっているのが分からないのだと思います。やること痴漢なみです。

セクハラがなければ、居場所の確認などはただの過干渉ですが、根底にセクハラ義父というのがあるので、全部が気持ち悪いです。1回でもセクハラされたら、同じ空間にいるのが恐怖ではないですか?夫に話して、セクハラ行為で傷ついているので、直で連絡取るのはやめてもらったほうがいいと思います。女性はデリケートって、少し自分のせいにして丸く収められませんか?夫がいるときだけ会う方がお互いのためだと思います。

息子の妻にはセクハラしていいって感覚なのでしょうか。最悪トピ様を女性として見ている可能性もあり、気をつけた方がいいですよ。

• 防御をしましょう

タイトルどおり、考えられる限りの防御をさりげなくしましょう。
    まずはご主人もLINEグループに入れましょう。
    これで義父の思惑どおりの「密室の会話」ができなくなります。
    ご主人からいちいち突っ込みを入れてもらえばいい。

そのうちLINEでは連絡を寄越さなくなるでしょう。
    自宅電話は留守電にして、直接の連絡は避けましょう。
    義父自身が面倒くさくなったり、思い通りにならないと諦めて、
    終息してくれれば御の字です。
    そうなればなかったこととして、距離をとりながら
    やりすごしましょう。

なにしろご主人がネックになると思います。
    きちんと伝わる相手ですか?
    身内のことだとカッとなる人もいます。
    一度、ご主人から怒ってもらうのもアリかも。

「気持ち悪い」は主観的な感情ですから、
    本人が気持ち悪いと思ったら、何がどうなろうが誰に説得されようが、ダメなものはダメなんですよね。

ご実家のご両親(特にお父様)に相談するというのも最後の砦として考えておいてもいいかもしれません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧