生活費内訳見てほしいです。

レス30
(トピ主0

生活・身近な話題

おまる

はじめまして。
来年に子供が産まれるので、私の収入が0になってしまいます。
いままでは2人の収入があったので少しだけ貯金も出来ていましたが、引っ越しと車買い替えの為その貯金も無しの状態で旦那の給料だけで生活しなくてはなりません。
旦那は個人事業主で毎月定まった給料では無いので、旦那にどれくらい稼いで貰わなければ厳しいのか考えておりました。
そこで生活費の内訳で、子供のリアルな生活費がわからなかったり、総合計出費が多いのですが、ネットで調べると30あれば余裕で専業主婦出来るという意見が少なくなく、自分ではこれが最低ラインなのでどこをこれ以上削れるのか客観的意見を聞き改めて検討したいと考えました。
わがままだとは十分承知ですが、娯楽もない美容にもお金を使えないような生活はしたくはないと思っています。
あと車は要らないって言う意見は地域や環境を考慮してうちでは必要としていますので手放しません。

家賃 65k
駐車場 15k

食費 40k
電気 10k(冬だとプラス3kほど)
ガス 7k
水道 3k
雑貨 10k

レジャー 20k(外食費込み)
ガソリン 10k

0歳児養育費 20k
貯金 30k

▼妻
携帯 10k
お小遣い 10k
美容 10k

▼旦那
お小遣い10k
携帯代(Wi-Fi込み) 20k

計290k

これが最低生活費です。
ここに保険代や仕事で使う経費など合わせて120kほどかかります。

医療費などは毎月決まった金額がわかるわけではないので貯金から必要時抜いていこうと考えております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 削るとしたら携帯だが

携帯を格安プランにしたらどうでしょう。

ところで、千円を k で表すのはいかがなものかと。
    キロバイトとかキロメートルとかのkなんだろうけど、通貨単位にはキロ・メガ・ギガもミリ・マイクロ・ナノも使いませんがな。

• それより

kって何ですか?
    日常生活でも10k20kなどと言ってるのでしょうか?

• 30万で専業はすごい、手取りでもすごい

1K(千円)や1M(100万円)はネット上ではよく使うから別に良さそうですが、
    ここではあまり見かけないかも知れないですね...

私的には電気、ガスが高い印象かな、
    あと保険・仕事関係も内訳がわからないのであれですが、高いと思います。
    あとはレジャーを削るか...

話は違いますが、貴女様は正社員で勤めているとかではないんですね
    産休、育休手当が無いようなので、

まぁ、あまり最低を意識し過ぎても、
    人によって収入は違うし、
    上手くご主人の収入の平均を出し、その月の増減に合わせながらやり繰りして、足りなければ貯金を崩しながら1、2年辛抱するしかないですよ。
    (働かない予定だったらすみません)

専業主婦の方はやり繰りどうやっているのか私も知りたいです。
    知り合いだと、持ち家(もしくは同居)で、食費は2〜3万、主婦の小遣いなしらしいです。
    他にも削っているのかな?

• う〜ん

個人事業主ってことなので、一般的なサラリーマン家庭と同列に考えることが不可能なのでは?
    ネット上の意見って、サラリーマン家庭だと思うんですが。

トピの感想ですが、
    家賃の割には駐車場代が高いですね。
    車、二台所有でしょうか。

光熱費は家の規模にもよります。
    一般的な一戸建てなら、そのくらいかかるかも。
    水道代が安いけれど、水道代は地域の差があるものだから、何とも言えません。
    赤ちゃんがいれば、水の使用量は上がると思いますが、いくら使っても三千円の定額なら、とっても助かりますね。

「雑貨」という項目、これは日用品費ですか?
    日用品費(赤ちゃんのもの以外)だとすると、五千円程度が一般的です。
    一万円使ってるとしたら、何を購入してるのでしょう。

赤ちゃんの為の費用も、母乳なのかミルクなのかで違うし、衣類も、全部新しいものを揃えるのか、どこかでお古を頂けるのか、
    オムツも値段に差があるので、どの程度の費用になるかは家庭によって違うんじゃない?

携帯代を格安スマホに変えるのは、節約の定番中の定番ですね。

• 先ず…

トピ主さんの携帯を格安スマホに変えましょう。
    美容代金月一万は高すぎです。
    化粧品はち◯れや100均で、美容院は3ヶ月に1度でも充分です。
    また、専業主婦ならお小遣い月五千円でも大丈夫です。

外に働きに行くご主人と同じではありません。

で…
    子供が産まれるのに、何故貯金が無いの?
    トピ主さんも働いていたなら、その分全額貯金出来たはず、出来なかったなら生活自体が無理だと思いますが…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 削るしかない

ほかの方もおっしゃる通り、お金の単位にkを使うのは見づらいです。一般的ではありません。

家賃 65k
    駐車場 15k  → ここは減額が厳しいと思うのでそのまま

食費 40k  → 高すぎ。3万以内におさめましょう
    電気 10k(冬だとプラス3kほど) → 普通
    ガス 7k  → プロパンなら普通
    水道 3k  → 普通
    雑貨 10k  → 普通

レジャー 20k(外食費込み) → 普通
    ガソリン 10k → 通勤に使っているなら仕方ない 

0歳児養育費 20k  → 2万じゃ収まらないかもしれません 特に最初はグッズがたくさん必要になります

貯金 30k

▼妻
    携帯 10k → 格安スマホへ移行
    お小遣い 10k → 使い道によるが、産婦には多すぎるかな 何に使うのですか?
    美容 10k → 高すぎ プチプラコスメでも効果は変わりません

▼旦那
    お小遣い10k → 専業主婦の奥さんと同額とはお気の毒に
    携帯代(Wi-Fi込み) 20k → 格安スマホへ移行

私ならレジャーを削ります。外食も。
    とはいえ、赤ちゃんが生まれたらしばらくどちらも無理なので、そこは減ると思います。

素朴な疑問なのですが「旦那にどれくらい稼いで貰わなければ厳しいのか考えておりました。」とありますが、もっと稼いでくれないと足りないと言ったら、足りない分を稼げるような仕事なのですか?

主さんも仕事をしていたのに、引越しと車買い替えで貯金がゼロになるような暮らしは危なっかしいですね。
    高額な車なのか、貯金が少なかったのかわかりませんが、貯金をゼロにして車を買うのは新生児をかかえる夫婦にとっては軽率だと思います。

もしまだ購入していないなら、車のランクを落として貯金をとっておくのが最善と思います。

• 固定費

男性です。
    節約のコツは固定費の削減です。
    ですので、通信費と保険料ですね。
    うちの場合、スマホ2台とモバイルwifiで一万以内に収まります。
    自動車保険はネット損保で生命保険は掛け捨ての死亡保障のみです。

• 携帯電話と駐車代

他の方も言っていますが、携帯電話が夫婦で月3万円は高い。
    主さんは専業の間はWiFi中心になるので、1Gの格安プランに乗り換えましょう。
    旦那さんも2万円は高すぎ。自営業なのでWiFiが必要なのでしょうが、ギガ使いたい放題のほうが安いですよ。

あと食費を3万円、美容代は5000円。

車必須の地域という割には駐車代が高くないですか?
    2ヶ所借りているのでしょうか。それとも2台?
    もし2台なら1台を電動自転車にしましょう。
    1台なら、もっと安い駐車場を探しましょう。

30で余裕で専業主婦というのは、田舎の場合ではないでしょうか。

主さんは家賃と駐車代で月8万円。
    円グラフにすると一目瞭然ですが、この比重は大きいです。

旦那さんは年収いくら位なのでしょうか。
    子供二人なら、今後は食費は増えるし教育費もかかります。
    世帯収入では手取りで月50は欲しいです。

ご主人の年収がわからないけど
    産後、早めに復帰するのが一番の解決策かな。

• どう見ても通信費が多すぎる

>携帯 10k

>携帯代(Wi-Fi込み) 20k

ムダにカネを使うのに平気なんですね。

私たちは格安スマホではありませんけど、それでもスマホ2人ぶんと固定電話+光回線+無線LAN全部で16000円です。3万円かけるってえのが理解できん!

• 皆様ご丁寧にどうも有難うございます。

初トピの為どこに立てたトピがあるのかわからず返信遅くなり申し訳ございません。個別に返信の仕方があるのかないのかもわからず、一斉になってしまいますがご了承下さい。

まずは、単位についていつもの癖でkで表記してしまい見にくかったと感じます。申し訳ございません。

駐車場は確かに高いと感じているのですが、近隣に駐車場が無く、マンションが管理してる所を泣く泣く借りる予定です…。
    電動自転車はすみません…維持費は確かに安くなるとは承知ですが乗り換えようとは考えれませんでした。

引っ越し代と車代程度で貯金が無くなるのは確かに私の管理不足でもあります。不甲斐なく感じております。

一通り目を通した所、格安スマホという意見が多かったのですが、あまりよく知らない為調べた後に前向きに検討させて頂きます。
    あと確かに専業主婦だとWi-Fiもあるので私だけギガを下げてみます。
    しかし携帯代ドコモのiPhone、機種代払い終えて月8千円で、払い終えてない旦那は1万2千円、光で7千円ほどですが、皆様どんなスマホをお使いなのか気になります。

養育費2万では足りないや水道代が高くなるレジャーや外食は逆に減るなどはとても参考になりました。

やはり美容室が高いとの事ですが、月一のブリーチカラートリートメントでこの程度かかってしまいます。
    服はめったに買わず買うときは古着でネイルはセルフですが、髪の手入れだけは怠りたくはないので美容室代はスルーして頂けると幸いです。

食費3万でも行けるとの事なのでもっと努力してみます。

• 美容費の分お小遣いを削る

毎月美容室とはよほど明るい髪の色ですか?
    それがどうしてもやめたくないのならその分お小遣いを少し減らしては?
    毎月1万円はかなり贅沢に感じます。

あとは既出ですが食費と携帯代が高いと思いました。

医療費は貯金から都度払うとのことですが、医療費の他にも冠婚葬祭や家電の買い替え、帰省、親戚づきあい等の臨時出費もけっこうありますよ。
    貯金が月3万では、これらの臨時出費をカバーしていたら下手したらほとんど残らないかも。

• う〜ん

追加レス、拝見しました。

そもそもご主人がしっかり稼いでくれば、何も問題ないと思います。
    まずそれが基本中の基本ですね。

一般的な家庭は、何かあった時の為に生活費に半年分のお金を分けておきます。
    月30万ならば180万です。

私にとっては大人二人で食費4万は普通です。
    主さんは妊娠中ですし出産後も母乳育児ならば、食事はしっかり、お金よりも栄養面を考えてほしいと思います。
    赤ちゃんはしばらくは、主さんの食べたもので成長するしかないのですよ。
    ですから、レジャー費のうちの外食は控えてその分食費に回し、4万程度を維持することをオススメします。

主さんのお宅はサラリーマンではないので、ボーナスがないんですよね。
    それがすごく心配です。
    サラリーマン家庭は、多少の赤字でもボーナスで補填できるし、ボーナスで貯蓄も上がる。

主さんのお宅は軌道に乗れば月々の収入はサラリーマンよりはるかに稼ぐことが可能でしょうが、リスクも大きいことを、よくよく頭に入れておくことです。
    大人だけだったらどうにでもできるけれど、子供はそうはいきません。

ですから、本当は貯蓄があるのかないのか不明ですが、本当に貯蓄がない(現時点で180万がないのなら)、美容室に1万を使ってる場合ではないのです。

実際には貯蓄がある程度あってご主人も安定的に収入を上げてくれれば、スマホもキャリアでOKだし、美容室も息抜きに行った方が良いです。

• 電話、格安SIM、WiMAXで月に6000円ぐらいです

皆さん指摘の通り、少しずつ無駄が多いですね。ちょっと見直せば5万円ぐらいは減るとは思います。

子どもが1歳になるまでの平均費用は約100万円だそうです。今のうちに、無駄は減らしておいたほうが良いですよ。

ちなみにどのようなスマホかという質問がありましたが、私は携帯はYmobile 1000円、スマホはASUSの新品を8000円で購入し、格安SIM 190円〜850円のダブル定額、ネットはWiMAXのギガ放題で月々100GB以上使えて月に4600円なので、月額6000円程度です。

• 美容院代どうしても譲れませんか

私も毎月美容院で白髪染めしてるので、染めてるなら毎月行きたい気持ちはわかりますが、貯金もない家計で、そんなにお金をかけるのは贅沢ですよ。

私の娘は27歳公務員で二人の子持ち(育休中)ですが、スマホは上の子妊娠中に格安スマホにしたし、美容院は数ヶ月に1回くらいです。染めるのなら2時間くらいかかるでしょうが、その間ご主人は赤ちゃんを預かってくれるのですか?
    この連休は、昨日はお弁当を持って動物園、今日はコッペパンを買って大きな公園に行きました。

娘夫婦は貯蓄は何百万かあるし、車は現金で普通車を買っているし、来週は積立NISAを始めるために証券会社に行くと言っています。

トピ主さん、本当に美容院は譲れませんか?
    日常の贅沢より、将来的なことを考えたら?

• 収入の把握から!

旦那さんの保険代や経費を後から引いてますが、これは先にすべきです。残った金額を手取りと考えた方が良いですよ。
    車は旦那さんの仕事で必要ならば、それは経費ですが、いかがでしょうか?
    サラリーマンであれば、ここは普通かかってこない費用ですよね。
    厚生年金、健康保険、仕事にかかる交通費、や経費、これらを引いた金額が支給されますから、生活費の残りからそれらを払う、という考えはやめた方が良いと思います。
    諸々を引いた金額が30万円ありますか?

月収30万で専業主婦をしている人は、
    その範囲内である程度満足できる生活が出来る人間であって、
    実質3万の小遣が必要なんて言いません。
    それに、サラリーマンはボーナスもありますから、もっと余裕があると思います。
    良く言われるのが、夫婦で小遣いは手取りの10%。
    トピ主さんの家の半額です。
    もちろん手取りが多ければそれでいいんです。
    ですが、足りないんですよね。
    仕事復帰すれば解決できる問題であれば、今だけ少々赤字でも問題無いと思います。
    貯金が無い、というのがどの程度の事なのか分かりませんのではっきり言えませんが、1,2年切り抜けれる蓄えがあれば無理に切り詰めなくて大丈夫です。

今できる事は、他の方がおっしゃっているように通信費の見直し。
    まずは通信費こみのお小遣いを二人で60,000円に抑え、そこからレジャー費を賄うと良いかな、と思います。
    レジャー費20,000円は、最低生活費に入る項目じゃないと感じます。
    レジャーに使うなら美容費はきるつめる、
    美容費が絶対なら、レジャーは諦める。
    だって、無い袖はふれませんから。

• 謎の出費がある

出産後は外出がそんなにできる環境にないから美容費はいらないと思いますよ。両親や義理両親から援助してもらいましょう。
    私は出産に関わる物品とオムツと服、靴、時々粉ミルクは援助してもらっています。私が働きだしたらもう援助しないそうです。それでも妊娠初期に仕事を辞めて無職歴およそ一年半で私の貯金は80万ほど減りました。携帯、車検、税金、子供と出かける際の出費だと思います。あとは不明です。ご主人の収入に変動があるのが少し不安ですね。

• 有難うございます。本当に参考になります。

やはり美容室代のご指摘が多いので、わがままだけではだめだと思いつつも全ては削れません…。セルフカラーだと月4000円で収まりそうなのですがかなりのハイトーンなのでトリートメントは欠かせず2ヶ月に一回程度美容室にしようかと思います。

格安スマホの料金詳しく教えて頂き有難うございました!予想以上に安かったので検索してみましたが予想以上に会社が多くまた別件で質問させてもらいます…。

貯金については大変お恥ずかしながらほんとにすっからかんです…
    元々貯金も対してしておらず、妊娠6ヶ月になってから焦って貯めれたのが60万ほどのみで、安い中古車と引っ越しの初期費用でほぼ消えてしまいます。

自転車等で子供連れて買い物は頑張っておられる方には申し訳ありませんが、まともに自転車乗った事ないので車を手放すのは私には無理そうです…。

確かにボーナスが無いのは不安ですね…外食やレジャーは産まれたら自然に無くなるとの事なので、その分を養育費や貯金枠に入れようかと思います。

お小遣い1万は確かに多いかもしれませんが、全て使うわけではなく、ここから少しずつためたり、お互い記念日等のプレゼント等、趣味の物など気楽に買いたいと思い分けてあります。

経費や保険を引いてないわけではなくて、個人事業の為、完全歩合なので無理して身体壊されたり、私もそれに甘えっきりにはなりたくなく、これだけ手取りであれば生活出来るよって最低稼がないといけない生活費が知りたいだけなので、手取りが30ってわけではないです。紛らわしくてすみません。

• 出産後も美容室に行けるかしら?

ブリーチとトリートメントをすれば、それなりに時間かかりますよね?
    生まれて間もない乳児を抱えて、そんな時間が取れるでしょうか。
    今だって、薬剤の匂いやシャンプー中の姿勢、大丈夫ですか?

もしかしたら遠からず、美容費の問題は自然消滅するかもしれませんね。

• 何度もすみません。

生活費として高いのか、これ以上削れる所があるかをお聞きしたいので、美容室代の話は終わってるのでスルーでお願いします…。
    食費三万や、電気代をまだ削れる!みたいな意見ありましたら、気にかけてる節約術とかを教えてほしいです。
    ちなみに喘息持ちの為、シャープのプラズマクラスターの空気清浄機導入した月から電気代が3000円ほど上がってるのですが、空気清浄機ってエコモードでもこれくらい食うものでしょうか?

• どこにお金を使うか

生活費として、食費日用品で5万なら頑張ればもう少し削れると思います。具体的には嗜好品なし、ペットボトル飲料水とお菓子類なし。カップ麺や惣菜パンもなし。
    しかしそこで節約してストレスためてお小遣いだ外食だのに使えば無意味。食費の削減は外食をなくすのが一番です
    外食するくらいならちょっといいものをうちで食べるか家でお茶漬けと素うどんでも外食したいかってところなんで好き好きですが

電気代ですがLEDにしてからうちは安くなりました。照明はかなり電気をつかいます。空気清浄機の電気代は調べればわかるかと

ご主人がその配分でオッケーならなんでもありじゃないですか
    稼げと言われて稼げるものでもなし、たりなくなったらどこを削るかまた考えたらいいと思います
    そもそも幾らでいままで生活してらしたのですか

お子さんについては子供手当ても出るし布オムツに母乳だったら今はそんなにかからないでしょう
    ですが大きくなればどんどんかかるようになります。計画的に貯めないとどうにもならないかと

すぐ復帰なさるでしょうし、その時は頑張って貯金することにして、当面ある分で生活し余ったら貯金するでいいのでは

生活のどこに余裕をもたせるかは人それぞれです

• お望みの回答じゃないだろうけど、優先順位が変。

格安スマホに変えるのはいいとして
    食費とかライフラインをギリギリまで切り詰めて、美容代を死守ってお子さんと家族がかわいそうだよ。

貯蓄0で子供の学費とかどうするの?
    夫が個人事業主で将来の年金は大丈夫?

美容代が譲れないなら早急に復職するしかないよ。

• 何でスルー

スマホ高いです。余計なプランとかなんとかホーダイとか入りすぎでしょう。ウチは2千円未満ですよ。

電気代はどんな家庭も必ず無駄があるので下がります。
    今どきはネットで30分単位で消費量が分かるので、ご自分であたりをつけてください。

旦那の小遣いが1万で、トピ主が倍の2万=1万+美容1万って泣けてきます。そこはスルーで、あれも嫌これも嫌だから、食費や電気をって、相談になってません。愚痴です。
    旦那の小遣いを0円にすればいいんじゃない?

• 目安を考えているのでしょうか?

トピ主さんのレスを拝見しました。

とりあえず、ご主人にもこれだけあれば生活できるから無理をしなくていいよ安心してねと安心をあげたくて、生活費の目安を計算しているということでしょうか?
    あくまで最悪の場合の「想定」だから、いまの自分の好みや気持ち(美容はけずりたくない等)にも素直に考えているのですね、きっと。もし本当にピンチがきたら、というかそれよりも前に、実際に子供が生まれたら、考えること(こうしたいという希望)が多すぎて優先順位があっさり変わる可能性もあるかと思われます。

家計については、子供にかけるお金が少なそうです。
    母親の体力を温存するために、吸水性のいいオムツを買う等お金をかけて楽な育児をすることも大事になると思います。母親が頑張りすぎて病むと家族全員に大きな負担がかかります。逆に子供に安いおむつをしてこまめに手をかけずに楽な育児をする等すると、子供が病みます…。勿論オムツだけの話じゃなくて様々な面に。
    いいものを買うか、母親がどれだけがんばるか、トレードオフかと。健康を保てるいいバランスをみつけて頑張ってくださいね。ちなみに抱っこ紐はケチらないほうがいいかもですよ…身体のために。
    赤ちゃん費用は月50kはかかるのでは?
    あと、こちらは贅沢費かもしれませんが教育費やおもちゃや絵本や経験のための外出がなんと月80k〜100kくらいの出費になります。これは都内だからなのかもしれませんが子供って成長段階に応じて適切な物が変化していくから常に何かしらかかっています。

• 変わったトピ主さんですね、、、、

うちもプラズマクラスター使ってますが、

モード別に一日の電気代目安見られませんか?
    聞く前に説明書で確認必須ですね。

• 細かな節約術

私もたぶんご主人様と同業(かも)

完全歩合制ですから頑張ってもらわないとですね。

細かいことですが
    ・電気のつけっぱなしはしない
    ・水道の出汁ッパしない
    ・LDEライトは初期投資で一時的に出費がかさむが、電気代が恒常的に安くなるので取り入れる

食費について可能であれば
    ・業務用スーパー利用
    ・量が多いので、何種類かの料理に分けて調理してから調理
    ・野菜も安い時期にいつもより多めに購入して冷凍

食費は料理が得意なのかどうかでちょっと大変に感じてしまうかも?

なお、調味料はスーパーなどのオリジナルブランド商品でもなかなか行けます。
    こだわりを持ち始めますと醤油や塩一つに結構な費用をついやすことになりますが、節約にそんな拘りはいりません。

我が家はネットスーパーなどをフル活用していますが、キッチンペーパーがタダでもらえたりミネラルウォーターがおまけについてきたりと特典が結構良いのですよ。
    細かいところですが、キッチンペーパーも「使い心地がー」とか言わなければ十分に使えるものです。

塵も積もれば山となる。
    我が家ではネット利用でキッチンペーパーをもう1年以上購入していなーい(笑

年間通して平均食費は2万5千円位ですね。

あと、すでにお持ちかも知れませんが食洗器。
    手洗い時代に比べると水道代がぐっと落ちました。

お洗濯も若い頃は「毎日しないと!」と意気込んでいましたが現在は週に2.5回。
    これまた水道代節約につながっています。
    お子さんが生まれると上がることも有りますが、2日くらいためたって臭くなんてならないです(笑

さらに細かい事・・・
    シャンプーって毎日していませんか?
    ベテラン美容師って毎日洗う事に否定的なのはご存知でしょうか。

• バランスが…

家計ってバランスだと思うので
    美容室代をそれ以上削れないなら他の費用もそんなものでは?

そうでないと、他の方が書かれているよう、食費や光熱費をギリギリまで切り詰めているのにトピ主さんだけが贅沢に美容室に行くっていうわけのわからない配分になります。

食費が潤沢な食卓と、ギリギリまで節約した食卓って全然違いますよ。
    トピ主さんが美容室やめられないのなら、他の家族にも同じくらいは余裕のある生活をさせてあげてほしい。

• 有難うございます

美容室についてなにかと非難されるとは想定してましたが、mimiさんが解釈してくれた通りでございます。主旨を分かっていただけると幸いです。
    なので、せっかくのご進言申し訳ないのですが今一度私の質問の意図を汲んでいただいた上で発言して頂けたらなと思います…

養育費についてなど、経験者の意見が聞けてとても参考になりました!有難うございます!

ICHICOさんかなり詳しく教えて頂き大変有り難いです!
    その中でもネットスーパーや食洗機は検討した事はありませんでした。特に食洗機は逆に電気代や水道代かかるイメージでしたが、調べてみると確かに長期的に見ても節約になりそうでぜひ購入しようかと思います!

確かに食事貧相で美容室だけ確り行ってるように見えますが、ごはんをおろそかにするつもりは一切無いです…。削れる削れないはやってみないと分からないので、これで明らかに旦那が不満に思うようなお粗末なメニューになるなら食費を下げる事は考えておりません…。

• 保険は?

夫は個人事業主とのことですが、全く保険には入っていないのですか?
    夫が病気などで働けなくなれば、たちまち無収入になる危険性がありますよ。
    そちらは夫が管理しているのでしょうか?

妻もこれから出産、子育てですが何も保険には入っていないのですか?
    脅かすわけではないですが、やはり出産にはある程度の危険が伴いますし、トピ主さんが動けなくなったら夫が子育てと仕事を頑張らないといけなくなる。
    そんな時に保険金があれば楽になると思います。

• 保険というのは…

生命保険でよかったですかね???

おっしゃる通り私はともかく夫は必ず入らないとなと思いつつもあまり危機感が出ず30代になってからでもいいかなぁくらいの気持ちでした。
    でもやっぱり職業柄必須ですよね。
    産まれて引っ越しも終えて一段落ついたら保険の窓口?行ってみます!ありがとうございます。

• 今は平均手取りいくら稼げているのですか?

いつもは60万稼げているけど、45万(生活費30万+経費12万)の月も出てくるかもしれない程度なのか。
    常に45万前後をうろうろしている感じかなのか。

稼ごうと思ったら、労働時間増やしたらいくらでも稼げるってわけでも普通ないと思うので(クライアントが付かなければ無理でしょう)

後者なら実質、赤字すれすれ生活が続くことになりますよね。
    3万円の貯金計上しているものの、項目から抜けている補填で無くなりそうです
    ・被服費(トピ主さんが古着を買うにしても0にはならないでしょうし、ご主人がクライアントに会うのに古着ってわけにもいかないでしょうし、普通に下着等は買うでしょう)
    ・医療費(お子さんの予防接種など自費のものもあります)
    ・冠婚葬祭(お若いようですし結婚式に招かれたりもあるでしょう)

それによっても違うかと思います。
    お幾つなのかわかりませんが、これからお子さんが生まれるのに、貯蓄が0になるって危機感を持った方がいいですよ。

>30あれば余裕で専業主婦出来る
    手取り30万の専業主婦と幼児のいる家庭は、車やレジャーや外食、美容代は削れないとか言っている家庭ではないことは確かです。

またトピ主さんが退職後は夫だけではなくトピ主さんの住民税、年金、健康保険が請求きますが数字に入っていますか?
    また夫が個人事業主なら所得税は確定申告後に納税しなければならなくなりますが、こちらも入ってますか?