美容・ファッション・ダイエット

スポーツジムに行ってみようかと考えていますが・・・

レス12

すないぱあ

健康診断で高脂血症といわれて軽めの薬を処方してもらっています。
でも運動するのが一番効果的とお医者さんに言われました。
今まで運動をしたこともないのですが、スポーツジムにいってみようかなと思いはじめました。
3キロくらいの減量と3kmくらい走れる体力がつけられるといいなと思っています。

私は52歳です。
スポーツジムに通われている同世代の方はいらっしゃいますか?
敷居が高い気がしてちょっと踏み出せないでいます。
どんな運動をどれくらいの頻度でしていますか?
通われているジムの雰囲気とか、服装など
一言でも良いので教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ジムは楽しいですよ!

53歳、週に二回程度パートをしている主婦です。8年ほど前に息子に「お母さん痩せたら?」と言われ、コレステロール値が高いこともあり、いつも行くスーパーの近くにあるスポーツジムに通い始めました。田舎町のジムなので、着ている服装は色々です。都会並みにスポーツブランドで素敵にキメている人がいれば、しまむらやユニクロで安上がりに済ませている人もいます。私は後者ですが…。

私は週に三回くらいの割合で、時間で言えばパートがない日は約二時間、パートがあっても一時間くらいはジムでスタジオプログラムに参加したり、マシーンを使ったりして汗を流しています。ジムによってはマシーンしかなかったり、プールやサウナがあったり、ヨガやエアロビクス等のプログラムがあったりするので、一度見学や体験をしてみて自分に合ったジムを選ぶのが良いと思います。

マッチョ目指してストイックに頑張っている人もいれば、私のように健康の為に通っているおばちゃんも沢山います。なので決して敷居は高くありません。何度か行けば、名前を知らなくてもおしゃべりできる仲間も増えてきます。

汗を流せばストレス発散にもなりますので、是非通勤買い物ついで等通いやすい場所にあるジムを見てきてはどうでしょうか?因みに私は8年で約20キロ体重減、しかしコレステロール値は下がらず2年前から病院で薬をもらって飲んでいます。

• すぐにでもはじめましょう

私はもう少し年齢が上ですけど、週に3〜4回家の近くに通っています。

さすがにお金取ってるだけあって、いろいろ楽しんで続けられるようにできてると思います。

スタッフもとても気持ちいい感じの人が多いし。

私はスタジオレッスンが好きで出ていますが、プールで歩いたり泳いだりもします。マシンによる筋トレはしませんが、グループレッスンのバーベル運動に参加してます。たまに、ランニングマシン(トレッドミル)で走ることもあります。

服装ですが、ウエアにこだわってる方もいらっしゃいますが、私は無頓着なので、普通のTシャツと短パンです。

高脂血症気味で、不整脈もあったりするのですが、無理のない範囲で十分に楽しんでいます。

すぐにでも見学に行きましょう!

• 体験に行ってみるのをお勧めします

40代、フルタイム主婦です。
    今はジムに行ってませんが、いろんなジムに行った事があります。
    でも結局3ヶ月くらいで幽霊会員になってしまいました。。。
    理由は人と関わる事のわずらわしさです。
    結局、走るのも歩くのも1人で外に出る方が気楽だし、
    筋トレもヨガも動画でわかるので家でできるしってなってジムに行かずに1人で運動してます。
    行かなきゃいけないストレスから解放されてこっちの方が続いてます。
    なので向き不向きがあると思います!
    1回体験に行ってみて、よさそうなら自身の生活経路にあったジムで自分の時間に合うコースでやってみるのがいいのではないでしょうか?
    私自身はスタジオとかも行きましたが、会員さんのグループ感とかになじめませんでした。
    自分がマシンを使いたい時に埋まってたりするのもストレスでしたね。
    自分でマイペースにしたいタイプなので、向かないのかも。
    あとは服装とかもテキトーにしてましたけど、そういうのも他人の目線が気になったりして(自意識過剰ですけど。笑)嫌でした。

そんな人もいるという事で。。。笑

• ウォーキングから

共用施設にジムがついている集合住宅なので利用しています。
    週3で心拍数130-140で6キロ歩いてから、筋トレ。
    おうちヨガ&腹筋は毎日やってます。

運動すると頭がスッキリしますよ。
    これは単なる思い込みではなく研究結果として発表されています。
    健康に良いだけではなく、鬱の治療や物忘れにも有効だそうです。
    「脳を鍛えるには運動しかない」という本も出ているぐらいです。

最初はハードルは低くしてウォーキングから始めるのがいいと思います。汗をかく気持ちよさを実感してから色々と試してご自分に合う運動を生活に取り入れて下さい。良いきっかけになりますように。

• わざわざジムに行かなくても

ウォーキングなら運動靴のみで始められます。慣れたらランに移行すればよろし。

• まずは体験利用を

今時のジム、特に住宅街の平日昼間は中高年の方々がいっぱい。
    「若い人ばかり」と気後れすることは一切無いと思います。
    場合によってはむしろ「若い人が入って来たねえ」かも?

年齢層や雰囲気などはジムによると思うので、まずは「体験」でいくつか試してみては?
    どこも低額や無料で体験利用させてくれると思うので、職場や自宅、もしくは通勤時に立ち寄りやすい場所にあるジムを調べて、まずは複数問い合わせて見ましょう。

また入会の場合は、どこも頻繁に「今なら入会金無料」などのキャンペーンをやっているので、その期間を選んで入会するとお得になると思います。

どういう利用をされるつもりかな?
    ウォーキングや自転車こぎみたいな有酸素運動を決めた時間自分でして、後はお風呂に入って帰るでもいいし、ヨガやエアロビなどスタジオプログラムを利用してもいいし。

今は女性にも筋トレはブームみたいです。マシンやダンベルみたいなのを使って自分でも出来る。

そういう相談にも入会時にのってくれるはず。

中高年の多い時間帯は特に、ハードではない「機能改善体操」みたいなのがあるので、腰痛予防などにも効果的。

とにかく、スタジオプログラムに入るか、そういうのは入らないかなども、まったく自分の自由にすれば良し。

ジムで友達を作ってそれが楽しみ、行く励みになる、時には一緒に遊びに行ったりという方々も多いし、一方、そういう人間関係はわずらわしい、一匹オオカミで好きにトレーニングして帰るだけという利用の仕方も可。

とにかく難しく考えずにまずはジムに立ち寄ってみればよいと思います。

• 見学にいってきました。

皆さん、ありがとうございます。
    今日見学に行ってきました。
    印象からいうと、なんだか引き締まった肉体派高齢者の男女がたくさんいました。

• 思った時がきっかけ

自分はジムは行かなかったけれど、皆初めての時があるものです。外からでは解らない事もあるでしょうし、体験も良いんじゃないですか。

• おためし利用ができるみたいです

二週間のおためしができるようなのでそこからやってみようかと思いました。
    運動経験が全然ないので(学生のころも文系の部活でした)体をどういう風に動かしたらどうなるのかとか想像できないですが、希望としては高脂血症を少しでも良くしたいということがあります。
    165cm56kgなので3キロくらい体重も落とせたらいいなと思います。
    ダイエットもろくにしたことがないので全部知らない世界です。

台風が通り過ぎたら体験に行ってみようと思います。

みなさんのように楽しく運動できる「体を動かすのが好きな自分」になりたいです。

• 始めて1か月経過

こんにちは。
    ジムに通い始めて1カ月経過した54歳です。

ジムの通所者は60代が一番多いと何かの記事で読みました。

確かに関節の動きがにぶくなってきた、柔軟性がなくなってきたなど、体の衰えが顕著になり危機感を覚える年齢になりました。

そこで私もご多分に漏れずジム通いを始めたわけです。

調べてみると、近所に複数のジムが予想以上にあり、すべて見学して、通いやすいかどうか、施設は清潔か、施設の充実度、月々の金額などが自分に合ってるかどうかで決めました。

週に2回、仕事帰りに立ち寄り、1時間くらい筋トレメニューをこなし、15分くらいランニングマシーン、シャワーを浴びて帰宅します。
    ズンバ、エアロビクス、ダンス、ヨガなどのスタジオレッスンは性に合わないのでやっていません。

本格的に筋トレしている若い男性グループもいますが、40代〜60代とおぼしき方が多い印象です。

何度かお顔を合わせた方には会釈くらいはしますが、自分に集中したいので基本的に誰とも交流しません。
    なので、誰がどんな服装でやっているかとかも気にしません。
    もちろん、私を見ている人もいないと思っているので普通のスポーツウェアです。

体重3kg減、体脂肪1.5%減です。

さて、続けられるでしょうか。と自分を試しているところです。

• 食事も見直さないとですね

自分も脂質で要精密検査と出て、何もしなければ薬生活だと思ってます。

何もしないのもと思って今はダイエットしてます。運動だけでは相当な負荷を掛け無いと内臓脂肪までは届きにくいと思います。

自分は運動の負荷こそ強くはないものの、そこに歩いたり(日に30〜40分程度)

初めて一月半位からは週末の1日にプチ断食も始めました。このあたりから減り方が目に見えるようになりました。

トピ主さんも未経験とのことなので、食事についても段階的に見直すと良いんじゃないでしょうか。

頑張り過ぎて0にするんではなくて、少しの逃げ道をとっておくと長く続きます。

• クロスフィットやりませんかー?

お住まいの町にあったら、ぜひ体験してみて下さい。人生変わりますよ!仲間もすぐできます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧