妊娠・出産・育児

息子(小5)をいじめる男の子が憎い

レス5

悩める高齢ママ

子供

暴走してしまいそうです。アドバイスお願いします。

息子の親友が学校帰りによく家の玄関先に寄り私に顔を見せて挨拶して行くのですが、最近もう一人連れて来るようになりました。

初めは息子のお友達の一人だと思っていましたが、よく聞いたらその子にはクラスで暴力などを受けていて顔を見るのも嫌なやつだと言われました。(暴力の件は学校に報告して一応解決済み)

そして今日その子に母親(私)の悪口を言われたらしく、相当傷ついたようです。何と言われたの?と聞いてもママが傷つくから言えないと泣き出してしまいました…。

次にその子が顔を見せたら私はどう反応したらよいでしょう?判断力が鈍くて思いのまま行動するといつも失敗してしまいます。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同じく小5息子の母です

以前、暴力もあったんですよね?
    だったら、私なら 今回の件も 学校へ報告します。
    そして、担任から注意してもらいます。
    相手の親がまともそうなら、相手側に報告もしてもらっといたらどうでしょうか?

後、次回家に来たらですが、これも私なら「なんで悪口言う人の家に来るの?」って真顔で聞きますね。そして親友だけに「またいつでも来てね」って笑顔で言います。

• うちも小5ですが

友達が学校帰りに主さんの家に寄っているのはなぜですか?主さんの家のほうが通り道な感じでしょうか。わざわざ挨拶していくのですか?

一緒に帰ってきてるだけじゃないですか?

それは息子さんが断ればいい話なのでは?

といっても、友達の手前、難しいですよね。しつこくしてくる子はいますしね。うちも、じゃれあい程度ですが、腹パンチがきて、悩んでました。本人が「やめろ」と低い声で一回言えば収まりそうでしたけどね。息子は言えないそうです。

色々、悩んで、腹パンチが来そうな時はトイレに逃げているそうです。私も先生に相談して席を離してくれるようにお願いしましたけどね。

親が出来るのはそこまでですね。

あとは、自分で乗り越えてもらうしかないですからね。

その憎い子の親はわかりますか?どのような感じですかね。親も口が立つような強者だと相手にしないほうがいいです。

「早く帰りな」くらいで終わらせたほうがいいです。

息子さんも、嫌かもしれませんが、その子とはあと半年は同じクラスなわけですし、うまく対処する方法を身に付けるしかないです。

その子は息子さんにだけ、暴力とか暴言ですかね。他の子にしてますかね。

息子さんが少し強くなる必要もあるかなと思います。

まだ小5、もう小5です。嫌な事があればすぐに先生に言う、本人に言う、周りの友達にも言う、母親に言う。全て一回やってみて、本人が納得できる方法を探すしかないですけどね。

まあ、一回は、「息子に何か言った?」くらい聞いてもいいかもしれないですけどね。親は見てるよ、聞いているよというアピールですけどね。

「なんでもないです」と逃げていけばもう来ないと思いますけどね。「だってお母さんが、、」といい始めたら親が言ってるという事で要注意ですかね。

とにかく、「一緒に帰ってきてるの?」くらいに何か声をかけてみてもいいかもしれませんね。

• ありがとうございます。

しばらくレスに気づかず…皆様のアドバイスを読む前に今日またその子が来ました!

わが家は親友とその子の帰路の途中にあり、道路から玄関まで距離がありません。息子が帰宅して、親友と一緒に宿題するからと急いで準備して外に出たら親友と問題の子が玄関前で待っていました。ランドセルを背負いながら調子にのっておやつを欲しがったので、眉間にしわ寄せて低い声で『はあ?』と言ってしまいました。我にかえってその子を見たら『いや、何でもないです』と言ってそそくさと帰っていきました。恐いお母さんという印象はもっただろうと思います。明日から秋休みでしばらく会うこともないので学校が再開したときにどうなるかまた息子に聞いてみようと思います。アドバイスありがとうございます!対処法、とても勉強になりました。

• 怖い母ちゃんがいる!と分からせる

モンブランの季節さんのレスにあった通りですが、私なら「あなた、私の悪口言ってたんだって?もう一回言ってみな!」って真顔で言いますね。

いじめるタ−ゲットの子には、怖いか−ちゃんがいるって分からせた方が良いです。

• 続報です…

前レスの日、親友の家に着くと問題の子がいて、(私に対して)『死ね死ね死ね…』とずっと言いながら歩いていたそうです。問題の子がうちの息子にそう言ったようで親友も聞いていたみたいです。

その話を夜寝る前に話してくれて、向こうをむいて背中を震わせてました。声を殺して泣いていました。

私の行為が軽率だったと反省しましたが同時に怒りが沸いておさまりそうにありません。秋休みが終わったら学校に報告だけはしようと思います。前回の暴力の件では本人同士でうわべだけの解決をして学校から親御さんに報告していないと思われます。さすがに今回は報告してもらわねばと思っています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧