幼稚園ママ 避けられています。

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トムのママ

もともと人付き合いの上手い方ではないのですが、今迄は特に嫌われることもなくやってきました。
入園した幼稚園でのことですが、
はじめは声を変えてもらったり、待ち時間にたわいもない話をしたりできていました。しかし。ある時を境に避けるというか、関わりたくないと思われている様に感じ毎日の送り迎えが辛くなりました。朝は人の少ない時間に行けばいいのであまり苦ではないのですが、帰りにはどうしてもランダムにいろいろなお母様と隣になる機会があります。
そんな時、相手があまり私と話したくない、関わりたくないと思っているように感じています。そのように感じはじめたのは、保護者会の後からです。自分でも理由はわかっていて、ちょっとした発表の場があり、そこで失敗してしまったからだと思っています。私は極度の緊張しいで、5.6人の集まりの中では平気なのですが10人以上の前で1人で発言するような場になると周りの目が気になり、緊張のあまり声が震え、伝えたいことが上手く言葉にできなくなってしまいます。もともと賢い方でもないですが、礼儀や空気を読む行動はしているつもりなので、他態度で嫌われることはないと思います。思震えた声で、中身のないことを自信なさげに話したので、皆さんこの人とは付き合いたくないなと思ったのでしょうか。挨拶しても、なんとなく苦笑いで今迄話しかけてくれていた方も関わりない感じになってしまいました。子供を預ける場所なので、なるべく害のないところに身を置きたいと思うのは私もわかります。ここで相談したいのは今後の私の身の振り方です。こちらから声を掛けるのはやめて、挨拶だけして身を潜めていようと思うのですが、子供も感じ取ると可哀想なので1人でもニコニコはしているつもりでいます。気を遣って隣に来た時は話してくれる人もいましたが、恥ずかしくないのかしらと更に距離を置かれてしまうのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 興味がないなら

すごく自分の解析や診断が出来ているのだと思います。
    実際に、A子さんからなにかを聞いたとか、B子さんから何かを言われたとかでもないのですね。

たぶんの想像でごめんなさい。

保護者会で、なんとなくグル―プが出来ました。そのグループにお話や遊びの計画があり、貴方にかまっている時間が無くなりました。
    ってことのように感じます。
    あなたのスピーチのことはおそらく全員が忘れていると思います。

あなたは、例えば、C子さんと仲良くなりたい。とか、子供の友達のDこさんと仲良くなりたいとか興味はないのですか?
    C子さんのなにか素敵な持ち物とかに興味はありませんか?「それは何ですか?お話を聞かせてください。」というものはないですか?
    D子さんに「子供がいつも仲良くしてもらってありがとうございます。元気いっぱいでうちの子も大好きだと毎日言っていますよ。」と、いうことはないですか?

あなたが興味がないなら無理に話をしなくてもいいと思います。
    別に、会釈だけで充分ですよ。
    少し離れて立っていても、全然大丈夫ですよ。