• ホーム
  • 男女
  • 彼氏から尊敬できないと言われ、、(長文)

彼氏から尊敬できないと言われ、、(長文)

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

am

会社の同期(25歳)と遠距離恋愛を1年1ヶ月が経過したところです。
現在私は精神面で仕事を休職しています。
診断書を貰い仕事をしばらく休むことを伝えると
「怠けてるだけだ、お前の逃げ出した仕事に俺はいっている」と毎日言われるようになりました。
そんな生活も嫌になり見返したいという気持ちから資格勉強を始めることにしました
しかし言われるのは
「言われなやらん、どうせ怠けとる」
確かに会社に行ってる時より時間があり
怠けてるように見えたのかもしれないですね

また、彼とあるアーティストのライブに行くことになっていたんですが
彼の友達もその公演に行きたいという話を聞き
一般枠でチケットをとることになりました。
色々と下調べをしたりとしてたんですが
当日私は大寝坊をしてしまい手伝うことが出来ませんでした。
もちろん反省し彼や彼の友達に謝り
色んな方法を使いその日中に私の方で
チケットは用意できたんですが
「俺の友達にまで嘘ついて」と言われてしまいました。
そして本日
普段は早起きをし彼の仕事の時間はせめて勉強しようと思っており勉強してるんですが
風邪をひきお昼頃まで寝てしまっていました。
14時頃に彼から電話があった際「今日は何してたの?」ときかれたため
頭が痛くて12時頃まで寝ていて今は勉強していると答えました。
すると「俺が言わなければやっぱりやらない。怠けんな」と言われてしまい電話を一方的に切られてしまいました。
夜改めて電話がかかってきて
「俺も怠ける性格だから気持ちはわかる。だけどお前に対して尊敬できる部分が全くないし最近考える恋愛対象が尊敬しあえて成長できる人だと思うから終わりにしよう」言われました。
こんなに厳しい彼ですが別れたくなく
試験の12月まで待ってほしいと伝えました。
尊敬しても関係修復出来ますか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 試験に合格する事じゃないんだよね・・・

彼氏さんからすれば、昼間で寝てるトピ主さんが嫌なんですよ。
    彼氏さんが汗水たらして働いている時、トピ主さんは寝てるんですから。
    それが嫌なの。

でも、トピ主さんは休職中なので、24時間寝てても良いんですよ。療養のための「休職」であって、試験勉強する為の休みじゃない。

会社の人からすれば、試験勉強する暇有るなら、働けば?となるし。
    彼氏さんも「資格勉強する為に会社をサボって休んでるの?」と思ってしまう。

彼氏さんとは連絡も減らして、療養に専念して下さい。
    コンサートとかライブとか、行くなとは言いません。息抜きや、生きるハリとしての楽しみは有っても良い。
    でも、それが負担になるなら、『今は』それをやる時期じゃないのよ。

あとメンタル系なら、生活リズムを乱さない為に、昼夜逆転しないように、普通の勤め人のような時間に起きたり寝たりするのも、悪い事ではないです。
    ただ、メンタル系の人に「頑張れ」やダメ出しは、基本的に禁句です。そういう意味では、彼氏さんが毎日連絡してダメ出しするのは、間違ってますし、トピ主さんがそれに張り合うのも違いますよ。

別れる事になるのかもしれませんが、その彼氏さんのせいで良くなるものも、良くならないと思います。
    トピ主さんが、それを嫌がるのも分かります。弱っている時に、別れるなんて嫌ですものね。毎日連絡してくれる人がいたら、依存してしまうのも分かる。

でも、今の状況は、ちょっと整理した方が良いと思うな。

• 理解のない他人。

遠距離で頻繁に顔を合わせている訳でもないのに完全にその彼に操られているみたいですね?
    二人のパワーバランスはおかしい、なぜそんな男と別れたくないんでしょう?

そもそものあなたの病気の原因に彼の言動も含まれていませんか?
    今までも色々厳しい事を言われてるのではありませんか?

あなたのトピを読む限りあなたは彼に依存している様に思います、あなた自身は気が付いていないでしょうけれど。

少なくとも理解を得られない他人とは離れた方がいい、ますます病気が悪化しますよ。
    あなたにこの言葉が届くといいですが。

• レスします

>別れたくなく

なんでや。
    意味分からんわ。
    そんな男にしがみつく意味がある?

まあしがみついてても振られましょうがな。
    トピ主さんは訳の分からん無駄な行動はとらず、ご実家ででも(今実家なのかな?ならまあそこで)療養に専念なさった方がいいと思います。そのための休職です。

• その彼氏のどこがいいのか

さっぱり分からんというのが率直な感想です。

ご病気のトピ主さんに少しも優しくなく冷たい上に、ただの甲斐性なしにしか思えません。
    資格試験薦めるって…呆れます。
    なんで休職してるか全く理解してないではありませんか。

余談ですけど、例え結婚したとしても当然共働きで、インフルエンザで高熱出ても家事育児を押し付けるタイプに思えるんですが。
    この手のタイプは離婚段階までいっても自分が悪いとは思わないのです。
    恐らく健康で人生の挫折を知らないから。

彼氏、ご自分だけがお好きなんだと思いますよ。

別れたら早くご病気も治るのではないでしょうか。
    別れたがってるご様子だし良い機会と思って縁を切りましょうよ。

トピ主さんのご病気が少しでも快方に向かいますように。

• 心配です…

メンタルをやられて休職なさっているんですから、
    さらに追い詰めてくるような人と関わるのはやめましょう。
    ゆっくり静養する為に仕事を休んでいるんです。
    無理しなくていいんです。頑張れなくて構わない。
    そんな生活をしていたら、いつ復職が叶うかわかりませんよ。

彼氏の発言には開いた口が塞がりません。
    完全にハラッサー、パワハラ・モラハラ仕掛けてくる上司のような言動ですよ?
    トピックを読む限り彼氏自体に尊敬出来る部分がひとつもない。
    寧ろ軽蔑されるようなレベルですけど…。

支え合えない、思い遣りや気遣いの無い人間との未来は辛いですよ。
    ひとりぼっちよりも孤独です。
    貴女と彼氏の縁が切れることを祈ります。
    もっと、貴女を大切にしてくれる男性との出会いが訪れますよう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • というか・・

休職するまで精神的に参ってたら、彼氏との連絡もままならなくなったり、彼が連絡してもずっと音信不通とか、彼もこれは大変な状態なんだ!と思えたかもしれませんが、主さんは資格勉強とか、ライブの手配とか・・何というか、彼にしても、会社の人からしても、さぼり休職と思われそうなね。

本当に精神面で大変ならしっかり療養する事ですよ。

• 生活が不規則になってませんか?

トピ主さんは病気で休職中なのに
    ライブのチケットゲットのために念入りに計画をして
    当日大寝坊・・・

精神的な病気のようなので楽しいことに没頭できる時間を作ることもまた治療に効果があるのかもしれませんが
    チケットを取るために集中したい日に寝坊をするということは
    前夜遅くまで起きていたとか?
    風邪をひいてお昼まで寝ていたのも体調不良なら安静は大事ですが
    家で療養していて風邪をひくってそうそうないと思うのですが
    基本的にだらしないところが実際にあるのではないですか?
    なので厳しく叱ってくれる彼氏に依存してしまっていて
    別れたくないって気持ちが強いのかなと思うのです

でもそういうのって人に言われてやることではなくて
    自己管理ができて当たり前なので
    このまま続けたとしてもどんどん彼はあなたに干渉してしまうし
    あなたも自分一人では頑張れない人になりそうで
    あまりよくない傾向だと感じます

今は休職中とのことですが長引けば戻れない可能性も出てきますよね
    今は治療に専念して彼とは連絡をしばらく取らずに
    仕事に復帰できるまでは距離を置くなどして
    まずは精神面を整えることに集中してみてはいかがですか

• うーん

トピ主さんに必要なのは彼氏ではなく治療では?

厳しいけど一旦彼氏がこの発想になってしまえばトピ主さんをポジティブに見てくれることは難しい。

トピ主さんとしては、彼氏を繋ぎとめたくて、認められたくて試験勉強をしているのかもしれないけど、申し訳ないけどこれって効果は薄い。

今のままでは悪循環しかないように思える。

彼の希望通りにお別れを受け入れるか、少し冷却期間として時間を貰うほうがいい。

今のトピ主さんに必要なのは彼に認められることよりも治療の為の時間。

• 一度離れては?

このまま縋っても嫌われるだけ、もしくは完全に上下関係ができてしまう。
    一度別れて、病気を治すことが先決では?
    また、休職している同僚が資格取得してたら「こっちにしわ寄せがきて残業続きなのに、その間に資格取るってズルでしょ」って腹が立つと思う。

今は完全に休んで病気を治すのが先決でしょう。
    彼氏を意識するあまりに、悪循環にはまってますよ。

ただ、新型うつなどは理解しがたいのが現実。
    彼氏もいっぱいいっぱいみたいだし、一度別れては?
    ご縁があればまた繋がれると思いますよ。

• いや、なんで??

別れた方がいいですよ。誰がどう見てもモラハラ男じゃないですか。
    なんで彼の友達のコンサートチケットを、あなたが必死でとらないといけないんですか?あくまで手伝いでしょう?最悪とれなくたって、それは彼とその友達の責任ですよ。なんであなたが謝るんですか、召使じゃあるまいし。

ただでさえメンタル弱ってて休息をとらないといけないあなたに、怠けてるだの尊敬できないだの、上から目線で言い放つ男なんて最低ですよ。さっさとこっちから捨ててやりなさい。

• 別れたほうがいいと思う

彼と別れて療養に専念したほうがいいですよ。

「家でぐーたら過ごすだけか。羨ましい身分だな」とかこんな感じの嫌味を言われたら「ええそうですよ?悠々自適な生活楽しーい!あ、気に食わないなら別れてあげますよ?(笑)」って鼻で笑いながら言ってやればいいんですよ!

そういう男に対して下手に出てる限り、貴方が何をしようとも「だらしない人間」ですよ。
    私だって尊敬できません、貴方の事。

• 尊敬してもらわなくて結構

率直に感じた印象です。

その彼は相当劣等感が強く、自己否定が酷いようです。

そういう方は自分の価値観で人を裁きたがります。

他人を裁くことで自分は大丈夫とつかの間の自信を得たいからだと思います。

ですが、そういう人物の周りに居るほうは精神的に辛くて当然です。

今のトピ主さんに大切なことは、
    彼の指示通りに頑張る事ではなくて、

本当はどうしたいのか、
    トピ主さんの心はどう叫んでいるのか、

ゆっくり見つめなおすことではないでしょうか。

彼とお別れしても、トピ主さんの存在価値はこれっぽっちも減りませんから、安心してください。

• その彼は結婚する相手として不適格

精神的な病気の場合、精神論を振りかざして責める人がいます。しかしこれは異常なことです。

たとえば内臓の病気で医師の指示で休職したとします。その病気の人に精神論を振りかざして、「怠けている」「嘘つき」などと責める人をどう思いますか? およそ思いやりのない性格に問題がある人という評価でしょう?

彼がやっているのはそういうこと。

トピ主さん、もし彼の言葉に混乱してしまったら、内臓の病気で休職してる人に彼がその言葉を言ったとしたら、それは適切な発言か不適切な発言かを考えてください。内臓の病気の人に言ってはいけない言葉を彼が言ったのであれば、それは彼の性格が悪いんです。

彼は「トピ主さんが悪いからトピ主さんのせいにして別れる」と言っていますが、実態は「トピ主さんの病気を自分が受け入れたくないし、自分が支える気もないけど、それを認める気概がないからトピ主さんのせいにして別れる卑怯者」です。

彼は結婚する相手として不適格な人物です。

• 別れられる良い機会

だという気がしますが。
    別れたくない理由は何ですか。
    その彼と別れても困ることはなさそうですが。
    自分がどんどん惨めになるだけ。
    精神衛生上も良くないです。

• どうしたいのですか?

トピ主さんはどうしたいのですか?

何が何でも彼と別れたくなければ、トピ主さんの精神がぶっ壊れようと今すぐ彼の元へ駆けつけて一緒に暮らすしかないと思いますよ。遠距離恋愛で今の状態を打破するのは無理だと思います。でも、自分の価値観を押し付けて来る彼と一緒にいてはトピ主さんの精神状態はもっと悪くなると思います。客観的な視点だと彼とよりを戻すのはお勧めしたくありません。

今の精神状態を少しでも良くして仕事に復帰することが優先ならば、彼のことはしばらく棚上げにして、とにかく自分の健康を取り戻すことに専念した方がいいと思いますよ。

多分、現状では自分自身がどうなりたいのか、何を優先すべきなのかがわからなくなってるんだと思います。
    彼氏の事はなるようにしかなりません。今トピ主さんがどう頑張っても二人の関係は彼の胸先三寸で決まる事です。
    自分の努力ではどうしようもないことに悩むのは心にも体にもいいわけありません。

第三者の冷めた目で見ると、彼はあまり執着すべき男性だとは思えません。
    今は別れたくないと思ってしまうかもしれませんが、長い目で見るとトピ主さんにとって有用な相手では無いと思いますよ。

トピ主さんが「どんな状態になっても彼の恋人でいる」って事にしがみつきたいなら止めませんが、でも今のままでは何にせよどうにもならないです。
    とりあえず今は彼のことは棚上げ(別れるも何も決めない)して、とりあえず心と体の回復に専念して、回復してからその先のことを考えましょう。

• コンサートのチケットはだらしない

日中にパソコンなり電話なり使える時間があるなら、そこは役に立たなきゃでしょう。大寝坊したとか、人との約束に対して失礼。できないなら最初からやると言わないことです。

• 彼は仕事が嫌いなだけ

自分が働くのが辛いからって八つ当たりですよ。小さい男です。重くなくて楽しいだけの女が良いけど、カッコ悪くてそう言えないだけです。あなたが試験に合格したって、彼にはメリットないから、残念だけど、状況は変わらないと思います。

でもいきなり別れるのなんて難しいよね。ひとまず、彼のことはほっといて、治療に専念しましょう。縁があればまたつながるし、なくてもそのときはそのときですから。