家族・友人・人間関係

大学休んでディズニーランド!

レス22

ゆゆ

ひと

愚問です。
京都の大学生です。実家暮らしです。
ディズニーランドに行く予定なのですが、土日だと混雑している上に旅費が跳ね上がるので、平日に学校をサボって行こうと思ってます。1日サボったところで単位や成績に影響は及ばないのですが、やはり親に大学に行かせてもらってるので「学校サボってディズニーに行くよ!」なんて言えません。
なので友達の下宿に泊まることにするか、その日は授業が休講だということにしようと思いましたが、それは心苦しいしバレた時に大変です。
すごくバカげた質問なのは重々承知ですが、みなさん自分の子供が学校サボってディズニーに行ってたらどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 親も子でしたからね

ゆゆ様、こんにちは。

自分の子供が学校をサボって遊んでいたらどう思うか、とのこと。

真面目な方なのでしょうね。

正論で言えば、
    何の為に学費を払ったと思っているのか。
    そんな事をさせるために大学へ行かせたわけではない。
    学生の分際でなんやーかんやーといったレスが
    並ぶように思いますし、親御様もその場では似たような事を言うと思います。

が、

ご両親も当時そのくらい平気でやってますから。

本音で言えばしっかり遊んでしっかり友達作って
    勉強もそこそこに頑張れよ。と思うのでしょうが
    そこは親ですから
    建て前も言わなければなりません。

正しい事が正解ではありません。
    度々はよろしくないでしょうが、
    たまの息抜き程度であれば気を張らず良い思い出を作ってください。

• 保護者の立場から

影響が無いと言い切れ、結果も良く、公然と話題にしなければ黙認するかも。

少しでも影響が出るなら翌年度の学費払い込みを考えるレベルです。

実際の休講日や長い休みの中で検討すべきでしょう。

サボってまで行くところとは到底思えません。

• 正直に言ってください

別に、正直に言えばいいじゃん。
    事件や事故に巻き込まれたり、自然災害も怖いから、居場所がわからない方が嫌です。

我が家は、普段真面目に生活してるなら、少々のサボりは全く気にしません。

小中学校時代は、子供が「今日はどうしても気が乗らない。」と言えば私が学校に電話して休ませてたぐらいですから。

>1日サボったところで単位や成績に影響は及ばないのですが
    1泊で行くなら2日さぼることになるけどね。

• 1回ぐらいなら許します(笑)

大学生の子供の母です。
    黙っていれば普通は、ばれないと思うのに(笑)、こうして、わざわざトピを立てるトピ主さんは、真面目な方だと思います。

私立大学だと、年間授業料が120万円程度で、ざっと計算すると、1講座あたり、1万円ぐらい払っいる計算になると思います。 正直、親としては、「1万円をドブに捨てるんかい!」と言う気持ちもあります(笑)

でも、大学時代は、「勉強」以外、友人関係を築いたり、旅行で見聞を深めることも、大切です。だから、今回は、友人とディスニーへ行っていいんじゃないかな?

ただし、「アリバイ計画」は、しっかりとたててください。なるべく、ばれない方が、トピ主さんにとっても親御さんにとっても良いと思うので。

• どうしても平日に行きたけりゃ

長期の休みの間に行けばいいじゃん。

それにしても大学生でしょ?
    そんなとこにさぼってまで行きたいとは、ずいぶん幼稚だと思うけどね。

私なら情けないね。

• 真面目な方ですね

大学四年生の母です。大学生は大人だと思ってプライバシーを侵害するような質問はなるべくしないようにしてます。
    相談されたら答えるけれど。
    ちなみに息子です。
    留年しなければいいんじゃないですか。ディズニーに一回行くくらい、たいがいの親は怒りません。お土産よろしくって感じかしら。
    大学生になっても、コナンの映画を観に行っていた時は、幼いなぁと笑ってしまいましたが。
    真面目なトピ主さまなら、親からも信頼されているでしょう。親御さんは気付いても、見て見ぬふりなさるのではないでしょうか。大学生活を楽しんでくださいね。

• 平日に行きたい気持ちわかります

大学生の娘は持つ母です。

うちの娘は、堂々と平日に行ってますねぇ(笑)
    飛行機の距離なので、1泊以上かけて行ってます。

学業に影響が出ないなら黙認しますよ。

遠距離ならばコソコソ行くより、ちゃんと言って欲しいです。
    もし、何かあって子供の居場所がわからない方が不安です。

• 自分で決めること

学生時代、大学を休んで旅行をしたことはないですが、
    ちょくちょく授業をサボっていたので、そういうのを合計すれば数日休んだことと同じになるな、とは思いましたが。

しかし、大学生なら小中高校生が休みじゃない時期で大学が休みのときってありますよね?
    私の大学の場合、確か9月は3週目くらいに試験があって、4週目は秋休みだったような。
    2月の頭に後期試験があってその後は4月までずっと休みだったし。
    海外旅行なんかもこの2月の安い時期によく行ってました。

休んで旅行する人はこんなところで相談せずさっさと行きますよ。
    そんなに親に気兼ねするくらいなら上記の時期に行けばいいのでは?

• うそはいかん。

うちの子どもの場合、単位オッケー、お金もあの時のあのお金で行く。等々全部説明してくれて、宿泊先名をラインでくれて学校休みんでいいって事で旅行行かせましたよ。

大きな震災後、いつ何があるかわからないので黙ってどこか行くとかないようにしています。

交通機関も何があるかわからないですから。
    行き先は正直に告げた方がいい。

何より堂々と出かけて楽しかったよ!と思い出も共有した方がいいと思います。

• 特権だよ♪

何回生ですか? 真面目すぎますよ。ただ、単純に[ディズニーに行ってきます]で良いと思います。 留年しなければ [サボり]は学生の特権、社会にでたら、出来ません!煽るわけではないですが…少しスルリがあって楽しそう…。

• 嘘だけは止めよう

京都から行くなら日帰りは厳しいですよね。
    さぼるのは1日だけだとしても、外泊することになりませんか?
    夜行バスを利用しても留守にすることになる。(まさかの日帰り?)

もう1つ、同性のお友達と行くのですよね?
    (異性とだったら許さないです)

せっかく行くのだから、快く送り出してもらいたいですよね。
    それにゆっくり夢の世界を楽しみたいでしょう。
    ご両親をきちんと説得して、楽しんできてください。

• まじめだなぁ

親のキャラにもよりますね

長期休みもたくさんあるのだから
    そこで行けばいいじゃない?とは思います

大学って毎日授業があるんですか?
    大概の人はたまにさぼったりしているもんだと思ってます
    自分でスケジュールを調整するのも大学生の仕事のうちじゃないでしょうか?

テスト終わった、レポート出したから休みとか適当に言えばいいのでは?

「学校サボってディズニーに行くよ!」とわざわざ言わなくてもいいのですよ

大人でも有休使って遊びに行きますよ

• 言えばいいのに

親の立場です。
    大学生だから、多少はサボってもいいんじゃないでしょうか。
    もちろん、絶対行っとかないとダメな講義の時じゃないときですよ(笑)
    すごくまじめな人なんですね。

まあ、親の立場で言えば、嘘ついていかなくても、平日に行こうと思えば行けませんか?長期休みでも、大学によってずれるし。
    もし何かあった時に、連絡つかないと困るので、正直に言って
    くれる方がいいかな?
    お土産もほしいし。

• 学費とか大げさ

しょっちゅうサボる訳ではないのでしょ?
    それくらいで学費出さないとか叱られるレベルの話しになるなんて。
    トピ主さんもお母様も真面目なんですね。

私なら娘に快く行って来な、と言いますが。

そこまで人生きっちりしないと駄目なんてつまらないなー。
    と言うか、非難する人って高校や大学時代に一度足りとも授業サボって遊びに行った事ないのでしょうか?
    私はよく原宿や渋谷に遊びに行っていました。
    親にも正直に言っていましたが、「駄目じゃないのー」くらいは言われましたがそんな「学費返せ」とか云々言われませんでしたよ。

人生それくらい楽しんでも良くないですか?

• 親の立場で真面目に返事すると

大学さぼってディズニー…と聞いたらガッカリします。
    そんなモチベーションで大学行ってるんだね…って。
    だからと言って嘘を付いて行けば激怒します。

私なら親として、大学さぼらずディズニーに行く方法を提案しますね。

そもそも1日休んで行くより、長期休みにガッツリ数日行く方が満喫出来ると思います。

私も関西在住ですけど、往復の交通費だけでも負担ですよね。
    だからディズニー行くときは、前泊し、朝早くから並んでインパーク、2デイズパスで丸二日遊んで夜行バスで帰ってきて休みを取るパターンです。
    これを私は月曜が祝日の週末に行くのですが、学生なら長期休みの平日に出来ますよね。

平日に行きたい理由がお金だけなら、小遣いあげるから休み期間に行っておいでよ、って提案します。

• 私はOK

1日でしょ、全然構いませんよ。
    サボり癖があるとか、しばしばでなければ。

私なんて体育会で、試合でよく学校休んでたので。今は週末に試合が多いみたいですが、私の頃は平日にも沢山あったんです。

• トピ主です

トピ主です。

京都からなので一泊する予定なので、2日休むことになります...

最近災害も多いし、何かあったときに大変なので、行き先は伝えておいた方がいいかなーと思います

長期休みではなく、この時期に行きたい理由は、ディズニーハロウィン期間中に行きたかったからです!笑

皆さんたくさんのレスありがとうございます。

• 時代性

気にしません。

が、うちの息子はものすごく授業を大事にしています。
    実際、理系だからか一回休むとだいぶ進むみたいなので。

めったに行けなかった朝一の授業、出たけど毎回睡魔に襲われた午後の授業。ついつい学内カフェでしゃべりこんでいかなかった授業・・・。親にも息子にも私は顔向けできません。
    たぶん、あなたの親世代(私世代)が一番大学生活ゆるかったと思います。だめだっていう人、いるのかなあ?

• 行っちゃえ、行っちゃえ!!

学生の特権じゃ無いですか〜

たった二日でしょ?
    普段、勉学に励んでいるなら大丈夫よ。

娘でも、行っておいで!って言うなあ
    まあ、父親には内緒で。

と言うのも彼女が、もう卒業の単位+10数単位も取得できているし、なかなか立派な成績でもあるし。

大学には珍しくクラス担任もいて、授業の時は個人カードを機械に通さないといけない大学なので、日々まじめに頑張っているのを知っているからです。

あなたはどうかな?
    毎日頑張っているのなら、正直に親御さんに話しても大丈夫なのでは?

京都って優秀な大学が多いですもんね。

娘曰く「○○大学の子(サークルに入っていた)たちは、代返とかしてサボっていても、素が賢いから試験前に集中して勉強して単位も取れてるみたい」とのこと。

人生には遊びも必要ですよ。、

• 行ってしまえ!

大学の授業内容に影響ない日で考えてるのですよね?2日休んでディズニー、いいじゃないですか!親にもその旨説明して反対する親ですか?
    主さんのきちんと考えて真面目な性格、親御さんも分かってるから反対しないと思うけどな。

私には中学生の娘がいて、正にハロウィンイベント行きたい!って。うちの子も真面目な子で、受験生でもあるのでモゴモゴしてたので、私が肩を押しました。
    1日思いっきり楽しんでおいで。その他の日は受験勉強頑張ってね!って。
    一緒に行く友達のお母さんともそのように話しました。
    娘は行くのは週末なので激混みでしょうが、行ければそれだけで嬉しい!のでしょう。仮装をどうするかで頭いっぱいみたいです。
    勉強は大事ですが、娘が友達と楽しむのも大事。

めりはりで楽しみましょう。

• 大学生なら

授業を休まなくても、
    平日の休みはいっぱいあるのではありませんか?
    たとえば2月の入試期間とか。

• 授業料はただじゃないよ?

旅費が安いいから授業のある平日に行くという理由ですが、
    欠席した分の授業料は考慮してますか?
    まさか、自分の小遣い以外は関係無いというのですか?
    いい年して浅はかですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧