恋愛・結婚・離婚

子どもより早く寝る夫(どうしたら家事を分担できますか)

レス8

肉団子3兄弟ママ

男女

旦那はサラリーマン、私は看護師をしています。子どもは10歳、7歳、5歳の3人います。
旦那の方が定時で上がれるので18時には子どもの迎えに行ってもらい私は残業もあるため20時に家に帰ることもよくあります。
昨日、家に帰ると自分と長男だけ風呂を済ませてある状態で下2人は居間で寝てしまっていました。
遅くなって悪かったなと思いながら夕食の支度をして(旦那は作ってくれません)子どもの買い物があったので上2人を連れて出かけました。
帰ってから宿題のことや学校の準備のことなど子どもに注意していると、(お母がうるせえな)と言いながらどこか行ってしまいました。なかなか戻ってこないので子供に聞いてみると(お父さん寝たよ)との事でした。21時前でしたが子供の学校の準備や宿題も終わってない状態でしかも下の子はまだお風呂も夕飯も済んでいないのに寝てしまいました。もちろん。洗濯や夕飯の片付けなどまだ済んではいませんこんなことが毎日です。自分が着た服も今まで片付けたことは一度もありません。脱ぎ散らかして適当に棚の上に積み上げてあったり、家の片付けもただ子供に(片付けろ)と言うだけで自分は座り込んで晩酌やスマホをいじっているのみです。どうしたら家事を分担できますか。この生活が続くのなら離婚をしたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うーん

具体的にやることを指示するしかないのでは?
    そういうケースのときに18時から20時までにやってほしいことリストとか。
    少なくとも下二人のお風呂は入れないと。
    あと20時までに宿題は済ませられますよね。
    宿題は子供にそう言い聞かせる&旦那さんにやらせる、でしょうね。
    21時過ぎて風呂入ったら、寝るのは22時でしょう。
    7歳5歳には遅すぎますよ。

お金に余裕があるなら、外注や家電に頼るとか。
    20時過ぎてから買い物&ご飯作りは遅すぎでしょう。
    子供たち、お母さんの帰宅時間により不規則になるから、落ち着いて勉強できないですよ。

• 子供3人

ご主人が家事を手伝わないのは今に始まった事ではないですよね?
    結婚してからずっとそのような生活だったと思います。
    トピ主の気持ちは分かりますが、ご主人はこれからも家事を手伝う事はないと思います。家の事は女の仕事と思っているから。
    そして、今は離婚すべき時期ではないでしょう。

トピ主の仕事上、時間が不規則になったり残業があったり色々だと思います。
    ご主人が子供を迎えにいかないと誰がその役目をできるのでしょうか。
    下の子が5歳では、今は離婚は無理だと諦めた方がいいです。
    それよりも5年後に離婚するとか、自分の中で期限を決めてしまえばご主人の嫌な行動も我慢できてしまうと思います。
    下の子がある程度手がかからなくなる年齢になったら、自分の思う様にしたらいいと思います。
    ただ子供3人の教育費、生活費、相当お金を稼がないと家計は苦しいと思います。

• 離婚しかないと思います。

トピ主夫は変わりません。
    子供が生まれて10年経ってその状態でしょう?
    今さら変われるはずがありません。

トピ主にも問題があります。
    もっと早く、子供を産む前から家事分担し、第一子が生まれてから本格的に変える努力をすべきでした。
    ずるずると第二子、第三子を生んだなら現状はトピ主が生み出した生活でもあります。

夫の生活が我慢できないなら離婚しましょう。
    一番大変な時期を乗り越えたので今更感はありますけど、その生活はトピ主も大変でしょう?
    実家に戻って親の助けを借りながら立て直してはいかがですか?

時間が良く分かりませんが、5歳児の夕食が21時近くというのはいつもなんですか?
    保育園に行くのでしょうが、睡眠時間が足りない気がします。
    上の子も遅い時間に買い物はよろしくないと思います。
    子供を寝かせてからトピ主だけでコンビニではダメだったのでしょうか?
    何が必要かにもよりますが、要領が悪い気もします。

まずは、ご両親の助けを借りて子供には子供らしい生活をさせてあげてほしいです。

• 結局は子供達に教えたほうが早い

うちも21時に寝る夫です。
    小5と年中がいます。

私は専業なので、夫が帰ってくる19時半には終わっている状態にしてあります。

ご飯はだいたい、18時には食べてしまいます。19時にはお風呂は父親と入りたがらないので、兄弟で入ってもらいます。私が兄弟のドライヤーなどをかけて終了です。そのあとに、夫が19時半に帰ってきてお風呂に入ります。

宿題が終わってなかろうが、部屋が汚かろが、夫は晩酌をして、21時には「先に寝る」と寝てしまいます。

私も、宿題が終わらなくても、下の子が寝そうになっても、19時にはお風呂に入ってもらいます。

私は急いで20時半には入り、ドライヤーを終わらせるのがだいたい、21時前後です。子供達も21時半に寝られるようにします。

結局、離婚しても同じ事だと思いますよ。

10歳なら、ご飯も研いでスイッチくらい入れておけるだろうし、ご飯だって、作りおきなら、チンして食べるだろうし、父親がいるから、頼りたくなるわけですよ。

宿題でも、片付けでも、明日の用意でもやってあれば、主さんも楽ですよね。

まあ、理想は18時に帰ってきたら、下の子をお風呂に入れてもらい、上の子達と夕飯を作ってもらい、20時に晩酌してても、主さんが帰ってきたら、何もしなくて済むのが一番いいですよね。

まあ、そういうご主人ではなかったという事です。ご主人専用の洗濯かごでも買って、『脱いだ服はここへ入れる』を書いてリビングに置いておくくらいですかね。

まずはお子さん達に色々やってもらう事ですね。ご主人は18時にお迎えに行ってくれたら良し、働いてくれていたら良しだと思いますよ。

• 離婚ですか・・・

ご主人の性格は今に始まった事ではないなら、なぜお子さん3人も
    産んだのでしょう。
    それで離婚だなんて、お子さん達は振り回されていい迷惑ですよね。

7歳&5歳なら、もう姉妹でお風呂に入れないですか?
    背中はお互い流し合うとして、頭も身体も、そろそろ自分で洗えると
    思いますけど。8時にママが帰ってきてからお風呂やら宿題?
    それまでに済ませるように言って聞かせては?

生活が困窮してるのでなければ、ママがもう少し早く帰宅出来る
    職場に転職できませんか?
    そしてお子さん達がもう少し大きくなってから遅くまで働けば
    いいと思いますが。

結婚してお子さんを儲けて、仕事も持ち、キャパオーバーなのかも
    しれませんが、ご主人が頼りにならないから離婚なんて、あまりにも
    短絡的だと思います。
    どうやったら今のいっぱいいっぱいの生活を改善できるか?
    できる事をまずやってみられたらどうですか?
    気に入らないからすぐ離婚って風潮はどうかと思います。

• 正攻法ではなく

トピを拝見しましたが、正攻法ではなく、
    もっと夫を揺さぶってみたら?

例えば、最近体調が悪くて・・・と寝込んでみたり、
    母が心配して、同居しようかと言ってくれる、、
    とか、あの手この手で揺さぶるのです。

夫を責めても目的は達成できないので、
    ご自身が弱っているフリとか、鬱っぽいフリとか、
    手は色々あると思います。
    実際のところ、トピ主さんが倒れたら、
    夫がやらなければならないと、自覚させてみましょう。

あとは、夫が何かしてくれたら、
    こまめに「ありがとう」を言いましょう。

身の回りにこういう問題で離婚している
    ご夫婦が多いので、
    なんとか改善してほしいと願います。

• だってそれで回るもの

子供3人、上の子はもう10歳

もうそろそろ、一人でできる年ですよね

ここまで来ちゃうと、子供の成長に期待したほうがいい

だってそれで、やってきたわけでしょ?
    それとも、最近になってお仕事が増えたんですか?

とりあえず、役割分担・段取り・意識付け
    色々必要そうだと思います

子供に教えるよりも、ずっと面倒だけど少しずつこなすしかない

料理するというのは
    買い物レシピ作成をこなすのが難しい

材料が冷蔵庫にあるから
    きょうはカレーを作っておいてならできるはずですよ

これが、焼きそば、なべ、ミールキットの料理と具体的であれば

子供だって作れる
    (そうすると、夫はいらないってことになるけどね)

トピ主さんも段取りができていないなと思います

時間経過がわからないけど

子供との買い物をご主人に頼めばよかったと思います
    (用が足りなくても多少は目をつぶること)

20時過ぎていたのなら、外食でも良かったし
    あなただけ家に戻って、夕食作ればよかったのだと思います

こんな風に家事に巻き込み、子育てを共有して10年くらいたって
    ようやく物になると思うけど

これまでの10年でできていなかったなら仕方ない

それとも、
    たまたま疲れて何もできない日だったら
    あきらめて
    明日できることは明日でいいと思います

• 主です。

皆さま、ありがとうございます。
    翌日、私が夕飯を作って食卓におかずを並べていると、冷蔵庫にしまってあったつまみを出すよう言われ、自分で出せばいいと思い無視しました。
    それでカッとなったのか、職場の制服や下着類を持って出て行きました。子どもが泣きじゃくり止めるのもかまわずに。
    そういう人なんです。
    出て行ってから私は心がとても穏やかで子どもたちにも優しくできますし、正直何にも困らないんだなと思ってしまってます。もちろん経済的なことだったり子どもにとっての父親の存在だったりと色々ありますが少なくとも私にとってはそんなに普段の生活で大して助けられていなかったんだと実感してしまいました。

いつ帰ってくるのか、帰ってこないのかよくわかりませんが、お互い今後の生活のこと考える機会なのかと。考えてくれればいいですけど。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧