家族・友人・人間関係

私抜きで行ってるやん

レス7

何だかなぁ

ひと

25年ほどの付き合いの友人AさんMさんが居ます
AさんとMさんは徒歩2分ほどの距離に住み、私は自転車で5分ほどのところに住んでいます
元々私とMさんがママ友でAさんが加わわりました
3人で毎月積立てをして1年に1回ほど旅行をしています
AさんとMさんはシフトの有る仕事なので2ヶ月ほど前に休みの希望を出さなければいけません
私は他の人と調整がつけば休める職場です

15年ほど前Mさんの子供が事故で亡くなり、毎月の月命日にご飯を持ち寄ってお参りし、食事をするようになった頃から積立てや旅行が始まりました
その頃Mさんは自営業でMさんの休みにAさんと私が合わせる状況でした

Mさんが勤め始めて、月命日の集まりも無くなり、なかなか会えない状況でしばらく旅行も行けず、旅行の相談も出来て無かったのですが、11月に二人の休みが合ったので旅行に行こうと誘われました。
私は同月に旅行の予定が有るので、違う月が良いと言ったのですが、これを逃すと、またいつになるか分からないと、ツアーも二人で決めていたので、行くことにし、ツアーに申込みをしました

そのツアーが人数不足で催行中止になりました
するとMさんから「違うツアーを探して、行先はお任せするから」とラインが入りました
私は「お金貯めておいてまたにすれば」と返したのですが「折角休み取ったから」と言うので、違うツアーを探してグループラインに送りました
既読がついたまま5日スルー
行くのか行かないのかハッキリせず、次の予定も立たないので、3人で会って話しようと投げかけて、夜、会う約束の場所で待っていると、二人が「伊勢に行ってた。これお土産」と現れました。

私このグループから離れて良いですよね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 離れていいです。

いらないです、そんな面倒な人間関係。

• 私なら止める

メンドクサッ
    そんな友達関係 止めます

友達は選びましょう

• レスします

>既読がついたまま5日スルー

確信犯ですやん。

>食事をするようになった頃から積立てや旅行が始まりました

今回の旅行はまさか、この積み立てからじゃないですよね?

• 推理

ご自身が離れ時と思っておられるのでそれはいいと思いますが。

一応推理をしておくと。
    Mさんがシフト有り仕事についた頃から月命日の集いや旅行という付き合い方からめったに会わない形になったんですよね。
    それがいつ頃かわかりませんが1年以上だとしましょう。
    AさんMさん間は徒歩2分のところだとあえて予定をたてなくても会うことはある。つまり、二人とあなたとの距離感は変わっていった。
    さて、休みも久々に合ったし、旅行に行こうかとなってさすがに旅行ならあなたにも声かけないとね、彼女は言えば日程合わせてくれるから、やっとゆっくり会えるから楽しみだね、という感じであなたに連絡を入れた。
    なのに「いや他に旅行あるから11月はちょっと」という返事。
    そして自分たちが候補にあげたツアーは中止になった、良かったら行きたいとこピックアップしなおして?と連絡したら
    「またにすれば?」と返事。「せっかく休み合ってるから」とは返したけど。
    ・・・ここであなたがツアーを探している時間が経過したとして・・・
    じゃあ探すね、という返事をしなかったのでは?
    あなたに希望を聞いても返事なさそうだし、私たちももう一回探すかあと思ってたら「あ!なんだ今月この日いけるね!来月の旅行は成立するかわかんないし二人で今行っちゃう?」と思い立って出かけてしまって・・・
    「ちょっと、ツアー見つけましたってライン来たよ?」
    「え?あー、そっかー」
    「二人で来ちゃってるって言いにくいねー」
    「でも彼女来月はあんまり行きたくないっぽかったじゃない?ほかの旅行とかぶるからって。だから3人ではまた後日でもいいのかも。とりあえずお土産は買っておこうよ」

ということかな?と思いました。

• で、11月以降の旅行はどうなった?

トピ文をよむと、トピ主さんが旅行つづきで、本当は3人では12月以降にして欲しい気持ちが伝わってきました。

AさんMさんは行ける時には何回でも行きたい人たちで、トピ主さんがそれほどのノリでないという温度差を感じたんだと思います。

このタイミングで無断で行ったのはどうなの?とは思うけど、あちらからしたらわざわざ誘うのも「またまた拒否」が想像できる状況です。
    トピ主さんがあったまるのを待ってられなかったのかも。
    そう思うと、あながち酷いとは言い切れない。

大人なんて、特定の相手と、固定の距離感で、一生同じペースでつき合うなんてことないです。その時の生活状況に応じて、あっちと親密になったり、こっちと繋がり始めたり、また疎遠になったり、。

これをないがしろにされたと感じて切り捨てるのか、自分のペースを尊重してくれたんだと解釈して細く長く続けるのか。

で、11月の旅行はどうなりました?

• Mさんを慰める旅行を15年も。

Mさんはお子さんが亡くなった事で始まった旅行という事で、
    自分が中心、自分を慰めてくれる旅行だと勘違いしてそう。
    またにしよう、と断ったトピ主さんに、亡くなったお子さんを
    雑に扱われたような気になったのかな。
    だから復讐じゃないけど、トピ主さん抜きで楽しんできたのかも。
    もう15年って長いですよね。こういうのって何かきっかけがないと
    終わらないし、始まった理由がお子さんが亡くなった事、というのが
    また終わらせにくいですね。いいきっかけだと思いますよ、
    トピ主さんはそろそろ抜けていいのでは。

• 面倒な・・・・

私には無理だと思うような面倒な付き合いで閉口します。

女性同士ちょっとしたことをきっかけに
    自分以外が知らないところで密な関係だったと知ったりするもんです。
    親しくても適当な距離がないと揉め事に発展しますから。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧