恋愛・結婚・離婚

専業主婦の家事分担

レス117

トピ主

男女

アラフォーで専業主婦をしています。子供はいません。
旦那はサラリーマンですが、どこまで家事のお手伝いをお願いしてもOKでしょうか?
旦那が休みの日に洗濯をお願いしたら、なんで?というような態度で非常に不機嫌になりました。
会社には休みがあるけど、主婦には無いから・・・と言っても、一日のうち家事をやっているのは数時間でしょ?と。
果てはじゃあ代わりに稼いでくる?役割を交替してもいいよ、とも。
確かに旦那は同年代の男性より稼ぎはよく、家事も一人暮らし経験があるので、ある程度一通りは出来ます。
そう言われて私は全く言い返せませんでした。
専業であれば家のことは全てやらないといけないのでしょうか。
家事だけでなく、ご近所付合いや親戚付合いもなの・・・?
同じ環境の方などアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 何も負担しない

子どもの居ない家庭の主婦なんて、仕事はものすごく少ないじゃないですか。洗濯物だって2人分なんて毎日洗ったらごく僅か。
    それで夫婦で分担なんて甘えすぎです。
    体調が悪いとか、どうしても夫を置いて出かけなければならない時は頼むのは仕方がない。
    でもそれ以外で夫をアテにするのは、専業主婦として間違ってます。

• うーんまぁ、こればっかりはね…

子どもがいない専業主婦なら、妻がすべてやって当たり前と考える人は多いと思います。
    こればっかりはそれぞれの家庭で全然違うので、他と比べるのはナンセンスかと。

うちは手伝ってくれる方ですが、それでも幼子が2人いますし3食作ってますし(昼間いないサラリーマンの方がちょっと羨ましい)なかなかハードです。

家にいると際限なく家事が発生するので、年に1回か2回、近場でいいので1泊旅行に行きます。そうすると掃除洗濯炊事片付けからは開放されるので。

ご近所付き合いはまぁ、仕方ないかな。
    親戚付き合いはお互い様かと。

夫の性格にもよるでしょう。
    うちは休みの日、自分の仕事でやることがなければ、食事作り以外のできることはしてくれるタイプ。ゴミ出し前日のゴミ集め、休日の洗濯の準備、干す、取り込む、畳む。お風呂掃除。手があいている方がやる感じ。

私は今専業主婦なので、家事をしてもらったらどんな小さなことでも必ずありがとうとお礼は言っています。

• トピ主の親はどうしていたんですか?

トピ主夫は、週に何時間働いていますか?
    トピ主は、週に何時間家事していますか?
    バランスは取れていますか?
    夫が休日に家事をしたら、夫の負担ばかりが増えませんか?

トピ主は休日には食事もせず、服も部屋も汚さないのでしょうか?
    家事って生活のことですよね?
    家事が休みの日ってありますか?
    つまり、専業主婦ってのは細く長く働く人。
    社会人は太くて短く働く人。

休日がほしいなら工夫しましょう。
    洗濯、掃除は翌日にまとめる。食事は作り置き。
    これで主婦の休日の出来上がりです。
    何か不満がありますか?

子なし専業主婦なら、夫に家事負担を求めてはいけません。
    なぜ、自分だけが楽をしたいのですか?
    夫に分担を頼みたいなら、自分も生活費を稼ぎましょう。

そもそも、家事の半分は自分の生活のためですよね?
    トピ主宅に水道や電気が来ていないとか、家電が一切ないならともかく、一揃いの家電があってライフラインがあるなら余裕でしょう?
    そんなに時間を余らせて暇すぎませんか?

トピ主親が専業主婦なのか、家事を分担していたのか知りたいです。
    働かざる者食うべからずって教えられませんでしたか?

• 実際の所・・

家事分担が必要なのは共働き、子持ちだからですよ。
    お互いに助け合わないと生活が回らないので。

で、夫婦二人の生活であるなら、家事ってそんなに無いですよ。
    毎朝、子供のお弁当作りや、習い事の送り迎えや、学校行事や、役員や・・が仕事をしながらある訳です。
    病院に付き添ったり、担任への連絡帳に記入したり、上履きを洗って干しておいたり、持ち物チェックして、赤帽の紐を付け直したり、減って来た絵の具を買いに行って補充したりね・・もうそれは、家事と言われないけど雑多な事柄が山のように・・。
    それらが働きながら同時進行であるのです。

主さんは何がそんなに忙しいのですか?
    近所や親戚付き合いなんてたまーーにでしょう?

ご主人が言うように外で働く事ですね。
    せめてパートに出て自分の小遣いぐらいは稼ぐとか。

• 主婦業はセルフマネジメント

専業主婦なんだから会社より融通が効きます。
    休みは自分で作るんですよ。

働き方を決めるのは自分です。
    でも夫に押し付けちゃダメだと思います。

私は休日前と後に家事をまとめて、休日は休みます。

休日はパンやレンチンできるレトルトとか冷凍食品とか色々用意しておいて、私が動かなくても勝手に食べてもらえるように準備もしています。

休日は掃除はしないし、料理も最小限(平日に作っておくか惣菜かインスタント)、食器は最小限しか使わないようにして割り箸や使い捨て食器も使うし、僅かな食器洗いも面倒なら予洗いだけして翌日に回します。

専業主婦なのに夫に家事を押し付けるのはダメですよ。
    夫は休日に家事をしたらいつ休むの?

夫にやらせるのではなく、自分がやらないです。
    私は「休日は私もあなたと一緒に休みたいから家事はしない」と宣言しています。

休日のわずかな家事(洗濯と食器洗い)は正社員だったころのサービス残業のようなもので、やってるうちに入りません。

夫にやってもらうとしたら、家事とまでは言えないお手伝い程度の範囲です。
    「手が離せないから〇〇出してくれる?」とか「今食器洗ってるからゴミ出しお願いしていいかな」とか。

基本的に時間制限などがあって「今しないとダメなこと」を手伝ってもらう感じです。
    後でいいことなら夫に頼まず自分でします。
    自分の仕事ですから。

• ほぼ全部してます。

アラフィフ専業主婦です。
    専業主婦ですから家事は全て私の仕事だと思っています。
    でも、休日は私だって休みたい。
    だから、休日は掃除しません。
    洗濯はしますけど、出掛けるなら洗濯もしない。
    食事は作りたくなければ外食します。
    ところで、なぜご主人さんに手伝ってもらわなきゃいけないほどの家事を休日にするの?

• 自由裁量なので、お休みの日を作る

子供のいない専業主婦の普段の家事の分担はしないかな。

逆に、自由裁量なので「今日は家事を極力しない日」を作るのも容易いですよね。
    前日に、朝昼の食事の下拵えを済ませて、当日の夜は外食。
    サービスとして旦那さんにお茶くらいはいれてあげるけど、掃除洗濯はしない。

現代にご近所付き合いって、そんなに頻繁にあります?
    うちだと回覧板が回ってくることと、年に2回の地区清掃と、10年に一回くらいの地区の係くらいですけど。
    親戚付き合いも、夫の家に行ったら嫁は座る間も無く炊事場に立ち、盆正の挨拶と贈り物、御彼岸の手配、お葬式のお手伝い、などなどやる事が沢山ありましたが、今ってそこまで忙しくないですよね。
    年に数回のご機嫌伺いくらいなら、ピリピリせずににこーっと気の利かない嫁をしててもいいと思いますよ。

どうしても家事を分担させたいというなら、旦那さんと肩を並べるくらい働く方が進歩的かなと。

• 「専業」だからね

家事・育児・介護・ご近所付き合い・親戚付き合い・その他諸々の家事を専業でやってるのが「専業主婦」だと思うし、家事のほとんどは家電がやってくれますよね?

掃除は掃除機
    洗濯は洗濯機
    料理も炊飯器や電子レンジがあるし
    スーパーだって24時間営業もある
    休もうと思えばいくらだって休む時間はありますよね?
    お小遣いだってもらってるんでしょ?

そもそも家事が苦手だというなら、あなたも働きに出た方がいいんじゃないでしょうか?
    で、家事は夫婦で分担すればいいのでは?

今の専業主婦の状態で夫君に家事を分担させるのは、、ちょっとトピが荒れると思いますよ。

• え、当たり前じゃないの?

> 専業であれば家のことは全てやらないといけないのでしょうか

だって”専業”主婦でしょ?
    主婦業が仕事ですよね?
    すべてやるのは当たり前、分担って発想自体おかしいでしょ。
    しかも子供もいない。
    2人分の家事なんて楽勝だと思うけど、できない理由でもあるのですか?
    やりたくないなら、役割交代すると言ってくれているのですから代わって貰えばよいのでは?

• 分担はしませんね

同い年40代夫婦。子供は成人してます。
    今は長く続けた事務パートから離れていますが、また探すつもりです。

具合が悪い時に皿洗いを頼む程度ですね。
    子供が幼い頃からずっと働いてきましたが、そういえば洗濯を頼んだことは一度も無いです。考えたことも無かった。

確かに休みはないけど一日中家事をしているわけではないし。
    疲れたと思ったら横になれるしお茶も飲める。

でも会社に拘束されている身では自分の好きにできないわけで。

とても自分と夫を同じ立場では考えられません。
    逆に言えば家事をきちんとしたいからパート(といってもフルタイムの時間給)でいました。

頼めば快くやってくれるだんなさんもいるでしょうが、主さんのご主人はそうではないのでしょう。

• 「専業」主婦でしょう?

専業主婦なら家事をするのは当たり前じゃないのですか?
    それが「仕事」で「あなたの価値」だから。
    それが出来ないなら働く事です。

ご主人の態度は普通の対応だと思います。
    私でも「なんで?」ってなりますよ。

そりゃ毎日毎日8.9時間も30分の休憩タイム以外、動きっぱなしで家事などしてるならいいけど、そんな訳ないでしょう??

よく、専業主婦なのに夫に家事をしろって言えるなって思う。

主婦は休みがない???
    兼業主婦も同じかそれ以上だよ。

• 主婦業は主婦がする事です。

子供を育て上げた、専業主婦です。
    基本的に専業なので主婦業は私がします。

子育て期間中は、手が回らないことは手伝ってもらいました。
    病気の時は、手を貸してもらいます。
    力仕事や高いところの作業は夫の役割ですが、単身赴任中などは私がせざるを得ませんでしたね〜。

PTAは私がしました。
    町内会の役員は夫がしましたが、仕事で忙しい時は私が代理で出席しました。班長程度は私がしました。

親戚付き合いって・・・?どの程度の事を仰っているのでしょう?
    贈り物をしたり、お年賀を用意したり、来訪時の御接待は時間のある私が担当ではありますが、夫が全く関わらないという事は有りません。

トピ主さんが今回頼んだ洗濯はどういう状態での依頼ですか?
    怪我をしたり病気でしんどかったのか
    介護やほかの用事で出来ないから頼んだのか
    はたまた、主婦も偶には休みたいという理由だけだったのか・・・

子供のいない主婦(今の私もですが)は、時間はたっぷりあります。
    夫にコーヒーを淹れてもらったり、出勤の時にごみを出してもらったりはありますが(夫自らが率先してしてくれる場合)
    洗濯を依頼することは無いかな〜
    あ、でも、孫たちが来るときの準備で忙しい時には、掃除機をかけてもらう事は有るんですけれどね〜

洗濯ね〜・・・
    休みたいのなら、その日は家事一切合切休んで、
    洗濯は翌日に二日分まとめて、食事は外食や中食、掃除は一日くらいしなくても良いじゃないですか?
    休みはご主人にとっても貴重でしょ?
    断られたのなら、仕方ないよねって諦めたらどうでしょうか?
    何故、食い下がってトピ立てするのか訳が分かりません。

• 専業主婦ですが

家事は全部私がやっています。
    脚立に上って電球の交換をしたり外壁の補修をしたり、家のメンテナンスも全てやっています。
    トピ主さんは外で働いた経験がないのですか?
    毎日嫌なことにも耐えて働いて生活費を稼いでくれる旦那さんに感謝していないのですか?

• 甘い考えかな?!

子育て中は 二人の子どもを育てながら
    専業主婦してました。

私は幼い頃に記憶の中では 母と父を手伝って仕事をしてました。 父は職人で弟子も数人いたようですが 保育園の頃は 仕事に行くときは
    私は保育園を休ませて 母に連れてい行かれて 現場で遊んでいた記憶もあります!

小学生は母がいない方が多く 鍵っ子でした
    今日家に居るからね!と言われたら朝から嬉しくて 学校終ると急いで帰ってました!

主人も寂しい思いをした幼少期があり
    子どもが生まれたら家に居てやりたい 同じ寂しい思いはさせたくないとに同意してくれ
    娘と息子の3才違いの子どもを育てました!

したがって専業主婦してました。
    お弁当を作り主人を送り出し 子どもにご飯を食べさせ 段取りよく家事済ませ 子ども連れてい買い物や用事済ませに 子どもと自分のお弁当作り 公園等に連れてゆき行き 帰ってお昼寝させてる間に 洗濯物片付けや夕食の下準備 家族揃って夕飯食べてお風呂は主人が担当でした。

子どもが幼稚園や小学生の時には 送り出した後は 洗濯機回しながら洗い物や掃除 終ると時計見て買い物へ さっさと段取り良く済ませてたら 後は子どもたちが帰るまで自分の時間です!
    主人にはただ子どものお風呂担当だけ。
    お休みの日でも私1人動いてました
    専業主婦だから それが当たり前だと私は思いしてました。
    体調の悪いときは てつだって手伝ってくれてましたが 不公平だとも思いもしませんでした。
    ただ夏に海水浴に朝お弁当を作り 帰って来たときに クーラーの効いた部屋で子どもと一緒に 寝転がって居たときは キレましたけど 笑
    私は水着など洗濯物あるし 空弁当箱の洗い物
    せめて浮き輪やシートを洗って干すぐらいはして欲しい!と

だんだん家事の手伝いもしてくれて
    その後は家事もできる主人になりましたけど
    私も働き初めてから!

• 分担というと嫌がられるので

私一人では難しいことは「一緒にやろうよ」と誘いました。

たとえば、ダブルサイズの布団やベッドのシーツ交換は、二人で引っ張り合った方が楽にできますよね。
    買い物だって、セールの日にふたりで行けば、たくさん買って持ち帰れます。

また、身長や視力などで私には難しいことは、理由を添えて頼んでました。

たとえば、カーテンの洗濯をしようにも、私の身長ではカーテンレールから外せませんし、天井の照明器具や吸排気口のフィルターなどの交換も、背の高い夫の方が適任でしょう。
    トイレの収納が高いところにあるので、トイレットペーパーの予備を私の手の届く範囲に置き直してくれます。
    浴室掃除は温湯でメガネが曇ってしまうので、眼鏡の必要ない夫の方が汚れがよく見えるそうです。
    排水溝やキッチン換気扇の掃除も、私では細かい汚れや奥の方の汚れが見えてないから、任せられないそうです。

• びっくり!

子供いない専業主婦なら、時間たっぷりあるでしょう。
    旦那さんが稼ぐ役目、あなたが家のこと全部やる役目でしょ。
    ごみ捨てをちょっと頼むとか、たまたま掃除機かけてもらうとか以外の、大きな家事分担は、子育てや共働き世帯かと。

私は40歳で、昨年再婚して子供いません。
    結婚当初は、私も仕事していたけど、旦那は私よりさらに激務なので、家事は全て自分でしてましたよ。
    今は、病気して療養中で専業主婦なので、もちろん私が家事全部担当。
    旦那はごみ捨てと、頼んだときは洗濯、掃除機くらいならしてくれます。でも、ホントに月イチくらいかな。
    ただ、しんどいときは、手抜きを許してくれます。
    しんどい時期を抜けるまで掃除サボっても許してくれます。(抜けたらやります)

手伝ってもらえないなら、手抜きを許してもらうようにしてみたら?
    解決になってないかもですが(笑)

• 家事を分担するなら、家計も分担する

家計は夫にだけ負担させて、家事は分担って、妻だけに都合良すぎると思いませんか?

世の中では、家計は折半してるのに、家事・育児の殆ど妻が負担している「ワンオペ」が問題になってるのに、家計も育児も負担してないのに、夫に家事を分担させようとする人がいるということにビックリです。

夫は、トピ主様に専業主婦であることを求めている訳ではなさそうなので、トピ主様は外で働きましょう。

最近では、夫に十分な収入があっても、妻がキャリアを捨てず、夫婦共に高収入という「パワーカップル」が話題です。
    負担を共有するから、楽しみを共有できる、現代の理想の夫婦像だと思います。

• 夫の立場です

夫の立場です。妻は結婚を機に専業主婦。

>専業であれば家のことは全てやらないといけないのでしょうか。

それぞれの夫婦の考え方があるので、正解は無いと思います。私の場合も、妻に同じ事を言われれば御主人と同じ反論をすると思います。
     当方夫婦の親世代も専業主婦。我が家の場合もそれを踏襲して、稼ぐのは夫、家庭は妻の分かりやすい分担パターンです。庭仕事と寝る前の雨戸の戸締り火の元チェック(家庭の安全)は夫の仕事。

当方早めに夫婦一生分の食い扶持を(当方他界後の妻の分も)稼ぎましたので早期退職し、その後も分担は変わりません。

>会社には休みがあるけど、主婦には無いから・・・と言っても

何かの折に「大変だったのは子育が小さい時だけだった」と妻が漏らしていました。退職後家にいるため、妻の家庭での動きが分かりますが、それほど忙しくはなさそう。もちろん専業主婦歴が長く、要領よく手抜きもしているようですが・・・、当方片目は瞑っています。

ただ、妻の名誉のために加えますが。家事は年中かつ一日の中でも朝から晩まで分散しており、勤務時間が集中している会社労働とは別の大変さはあると思います。

>同じ環境の方などアドバイスをお願いします。

夫の立場で恐縮ですが・・・。
     時間は作るもの。家事は自由裁量の余地が大きい。手抜きも含めて効率良く。毎日洗濯や隅から隅までの掃除もしなくても良いし、手間隙かけた御馳走を毎日作る必要もありません。時には作り置きの食事を置いて、お友達とディナーも良いと思います。工夫すれば、一日何もしなくても済む日が作れるかも。
     トピ主さんは、まだ専業主婦歴が短いのかな。

• 私も子なし専業主婦ですが、頼む程の家事が無いです

私も子無し専業主婦です。

一応毎日掃除はやりますが、洗濯は2人だと毎日する必要は無いので、2〜3日に一回。

料理は休日は外注したりする事も多く、きちんと作るのは週5ぐらい。

なので家事は料理をきちんと作る日でも2時間とかそのぐらいで全部終わります。

主人にやってもらうのは、お風呂掃除、ゴミ捨て、エアコン掃除などぐらいですね。

だってしんどい程の家事は有りませんから。

料理しない日まで貰ってますし、不満は無いです。

トピ主も夫婦2人なら、洗濯なんか毎日しませんよね?

そんな大変だったり不満ですか?

• 主婦だって休みます

子供が幼い時は別ですが、
    私は土日、基本的に家事をしません。とはいえ、洗濯は毎日ですけど、まぁ干すだけですしね。夫は早起きなので、ゴルフの練習後洗濯してくれることも多いですが、それは彼が洗濯好きだから。

夫が必ずしてくれることは、新聞をまとめて捨てることです。
    でも、最初はお願いしました。
    うちはリビングが二階なので、新聞を降ろすのが重くて。私が手首を痛めて以来、やってくれます。

専業主婦なら、家事のノルマもないし、子育てとは違いサボるのも簡単。家事に口出しされない限り、楽な仕事だと思います。

• 1日、何をしてるのですか?

手のかかる小さい子供がいるので、家事がよく止まります。
    主人と子供が外出した時間などは、驚くほど家事が捗ります。

トピ主さんがなぜ、子供のいない専業主婦なのに、ご主人に洗濯をやらせたいかわかりません。
    夫婦の洗濯物なんて、たかが知れた量では?
    1週間分まとめての洗濯という話なんですかね?

とりあえず、私のアドバイスとしては、専業主婦を許してくれるご主人の愛情を、分担論で減らすのは勿体ないですよ。

結構、ご主人もカチンときてるのがセリフからわかるし。

うちも稼ぎがいいんですが、その甲斐性に感謝こそすれ、休日に家事手伝えなんて言わないですよ。
    自分で調整できる家事なら、今日はトイレ掃除やめようとか、暇も作れるし。

• タイトルが意味不明

専業主婦なんだからあなたが全部やるのが当たり前。出勤の際のついでにゴミ捨てくらいなら頼めるかもしれませんね。

大体、このご時世、子ナシで専業主婦に家事が大変なわけないでしょ。

>家事だけでなく、ご近所付合いや親戚付合いもなの・・・?
    なんのための「専業」主婦なんですか?

• 専業主婦ってそういう役割分担でしょう?

>専業であれば家のことは全てやらないといけないのでしょうか。

そういう役割分担じゃないのでしょうか?

違うのなら、一体どういうつもりで専業主婦になったのですか?

もちろん、トピ主さんが熱を出して寝込んでいるときまでそのような態度だとしたらご主人がひどいと思いますが、そうではない通常時であれば、昔の専業主婦とは比較にならないほど家事労働が軽くなった現代でトピ主さんの主張は通らないと思います。

• 分業

共働きの夫婦なら、家事を分担にするべきです
    でも
    あなたの家は、分業でしょ

夫は外に出て、稼ぐ人
    夫の休日は、夫が休養する大切な日

トピ主さん、だらけ過ぎじゃね?

• 当方兼業主婦ですが

え〜っと、専業主婦なので全てだと思いますが。
    専業なのに、夫に洗濯を頼む???

私は兼業(測量と事務経理)ですが、私にできないこと以外は、すべて私がやっています。
    夫がどれだけ仕事を頑張っているかは、毎日一緒に仕事をして分かっているので、家事は負担させられません。
    (私にできないこと・・・家の電気工事・家の水道工事・家のアンテナ工事・除雪車の点検整備・床暖のメンテナンス等、工学部を卒業した夫の仕事。)

これはほとんど夫です。
    本家分家があり、近所付き合いも男の出番が多いものすごい田舎なので夫の仕事です。私が出ていくとひんしゅくを買います。

仕事もせず毎日家事だけしているあなたを養っているご主人は心が広い方ですね。私がご主人だったら「洗濯をして。」なんて言われたらキレそうです。大事にしたほうがいいですよ。

• 私も専業です

トピ主さん、ここは結構、専業に厳しいですよ。

私は子供が2人いて、手荒れが酷いので、食器洗いは平日は自分達の分はあらいますが、夫は自分の分は洗っています。週末は家族の分、洗ってくれます。

洗濯は土曜日は、子供達も体操着などの洗濯物が多いし、夫が作業着の仕事なので、洗濯機に入りきれないと2回でわけて洗っていました。

その1回分は干してもらう感じです。夫専用の角ハンガーも自分で買ってきました。

お風呂洗いは妊娠して以来、毎週になりましたし、なんでも徐々にやってくれた感じですかね。

いきなり頼んだらダメですよ。

主さんのとご主人のをわけて、それぞれ洗うのですよ。ご主人のが終わったら、「ごめん、とりあえずこれ干しておいて」と主さんは、いそいそと自分の洗濯物に取りかかりましょう。

うーん。私はこの手を使いましたけどね。夫も自分の分だったので、文句も言わず干してましたよ。それからは、「洗濯機空いた?」など、共同生活のようなな会話になりましたけどね。

掃除も私が子供達と出かけると、隅々までやってあります。

よく家を買った時、「俺の家だから」という話をするので、(じゃあ、掃除しておいてね!)と心の中で思い何も言わず、外へ出ちゃいますね。

でも、やはり平日出来るならしたほうがいいですね。週末はのんびりしたいですしね。夫は気になる箇所だけ自分でやってます。

料理も週末のどちらかが惣菜とか、カレーとか夫が出来るようになったので、子供のスポ少の時はお願いしてますね。

うちは、逆にご近所付き合いとか親戚付き合いは夫がやってますね。私は得意ではないし、夫が義母呼び出されて、やってる感じです。

主さんのところは子供は免罪符に出来ないのですよね。

とにかく風邪をひいたつもりで寝込んでみたら、少しはやってくれるかもしれないですね。

• 主婦に休みがないのは

子供がいる場合の話だと思います。

子供がいなかったら、むしろ主婦にわざわざ休みはいらないくらいだと思います。

だって毎日やること、そんなにあります?
    漬物一から漬けて、お米も薪で炊いて、風呂も井戸水運んで沸かして、掃除は糠で床磨いて、洗濯板で洗濯してるわけではないんでしょ?

私は子供が一人だけ、小学生で、仕事をしていますから、夫と分担はします。
    もし、仕事しなくていいのなら、家事は全部やってもいいです。
    子供も一人だけなので、子供のことも全部やってもいいです。
    それくらい、仕事したくないです。

逆に、もし夫が仕事してなかったら、家のことなんか一切したくないです。

外で働くって、大変じゃないですか?
    家事くらい、頑張りましょうよ。

• ダンナさんの休日は?

月−金で働いて土日に家事?

独身者や共働きなら普通のことですが、専業主婦がいるのに?

土日は極力、家事を減らして過ごすのがよいと思います。
    二人ともが休日。

なんとかそういう方向でお願いします。

分担じゃなくてダンナさんが得意な家事はちょこちょことやってもらうのはいんじゃないでしょうか?

ダンナさんは主さんが働きに出てもいいと思ってるのかしら?
    となると、なぜ専業主婦なのか謎になってきます。

• 子供も居ないんでしょう?

子供もいなくて、しかもご主人の収入もそれなりなら、私がご主人の立場だったらトピ主さん要らないです。

ご主人のいうことごもっとも。
    平日の昼間、家事をどんなに丁寧にやったって暇を持て余すくらいでしょう?
    たまに休日を纏めて取りたいなら、家事を調整すればいいでけでしょう?

家事を分担しろっていうなら、家計も分担する覚悟で言うことですね。

• アラフォー、子供なし、共働きです

子供がいない専業主婦って、時間有り余って暇じゃないですか?

正社員の私でも、土日で主な家事を済ませるし、ぬか漬け、梅干しつけたり、お惣菜は買わず手作り出来てます。。

平日朝から夜まで働いても土日の家事は仕事とも思いません。
    当たり前のことなので。
    ちなみに夫と同じだけ稼いでますよ…900万…仕事の大変さやプレッシャーに比べたら、家事は休憩や息抜きです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧