家族・友人・人間関係

100万円あげるから後のことを頼む

レス17

おひとりさま

ひと

夫と死別した子供なしの60代です。
両親は他界しています。
(夫と義父母のお墓は義弟が継いでくれます)

自分になにかあった時には弟夫婦にお願いすることになります。
もし介護が必要になったら施設に入るつもりなので
逝った後の葬儀や家の片付けのことです。

葬儀は簡単でいいです。なんなら通夜も省いていいです。
法事も永代供養でいいです。
葬儀代やもしもの時の病院代は弟夫婦に預けています。

でも、ここからです。弟夫婦は快く引き受けてくれていますが
もし私の方が長生きした時には、甥か姪に連絡が行ってしまいます。
それがとても心苦しくてある考えが浮かびました。

葬儀代、片付け代の他に
少なくとも一人100万円残すから(実際にはもっと多い)
バイト感覚でやってくれないかなと思いました。
(もちろん本人たちには言いませんが)
副業でも100万円稼ぐのは大変ですよね。
そう考えれば、少しは気が軽くなりますがダメですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 金額は言わない

先のこと心配しすぎですよ

でも話しておく分にはいいのかもしれないですが

わざわざ金額を言わなくてもいいと思います

なぜか、100万と言われるとやりたくなくなるんですよね

迷惑をかけないようにしているけども
    自分の後始末はできない世の中だから
    ちょっとした手間賃は残しておくから
    後のことはたのんだ

以上でいいかな

• 嫌です

要は普段のお付き合い次第だと思います。

ごめんなさいね、私は『100万円あげるから後のことを頼む』は嫌です。そんな面倒事は引き受けたくないです。

私の両親はもう他界しておりまして、都合2回の葬儀を出しました。
    そして両親の残した荷物、まだ片付け終ってないです!(笑)

お葬式を出すのも大変だし、お金貰っておいてお通夜も出さないなんて…と口さがない人もいるでしょうし、業者に頼むにしても色々大変なんですよ。形見分けとかも仕切らないといけないだろうし。

甥も姪も独身で二人仲良く協力し合ってならともかく、結婚してその伴侶が絡んでくるとなるととても100万円ぽっちではやりたくないですね。甥と姪に双方に100万円ずつ残せば、結局は面倒事の押し付け合いになりますよ。

『私、100万円欲しいからやりたい!』と言う人がいれば『どうぞ〜!』です。もちろん相手が引き受けたからにはきっちり仕事をしてもらいたいとは思いますね(笑)100万円のお金を貰うって言うのはやる方としては凄く大変でむしろ安いと思うのに、傍から見れば100万円も貰っておいて…と言う目で見られます。

代行業者ならともかく、普通に働いていてバイト感覚でやれる余裕があるかどうかもありますしね。

ただお世話になって可愛がってくれた伯母ならばやります。

• 追加です

皆さん、早速のレスありがとうございます。

追加です。
    立場によって考え方が全然違うと思います。
    私と同じおひとりさまの立場なら?
    弟の立場、お嫁さんの立場、甥、姪の立場。
    その立場の方のいろいろな考えが知りたいです。

「100万円あげるから」と事前には言いません(笑)

甥と姪との関係は
    家が離れていたのでそう頻繁には会いませんでした。
    子供の時は、お正月など年に2、3回くらい、
    それと法事の時に会うくらいでした。
    ここ数年は全く会っていません。
    お年玉はずっと大学生まで。他に会えばお小遣いをあげました。
    小学校から大学までの入学祝い、就職祝い、これから先は
    結婚祝いと出産祝いをあげる予定です。
    これを書くのはちょっと迷いました。恩着せがましいですかね?
    そんなのあげて当たり前ですか?
    お祝いはしてきましたが、特別、懐いてはいませんでした。

• どうでしょうかねぇ

近居ならばいいけれど遠距離だったら交通費だけで足が出るかもしれないですね。

介護が必要になったら施設に入る、と簡単に書いてますが、その決断は誰がするのですか?
    認知力が落ちた状態で「私はそろそろ施設に入る頃だわ」と決断して家の始末をして入居できますか?
    入ろうと思ったらすぐに入れる施設に心当たりがありますか?

家は持ち家ですか?
    その売却もご自身でできますか?
    多くの施設はワンルームマンション程度の広さですが家財の始末もその時にできますか?

施設に入居後もケアマネジャーさんとの打ち合わせ、病気になった時の付き添いや保証人などはどうするつもりですか?

• どうせ遺産は甥姪のものに

100万はちょっと少ないと思いますね。どうせすべての遺産は甥と姪に行くでしょう?そこで残るのが200万では心もとないですよ。

私も子供がいないので、最終的に何らかの迷惑は甥・姪に掛けることになるでしょう。
    当然介護など世話になる気はありません。

でもね、我々子供がいない分結構しっかり貯めたと思うのですよ。
    もちろんこれから何があるか分からないけど、このまま順調にいけばそこそこの遺産が甥姪にわたるはずです。

だから私は内心それでチャラかなと思ってます。
    別に札で頬を叩くつもりはないし、お金あげるんだからやれよと言うつもりも無いです。
    でも全く無一文で迷惑だけ掛けるわけじゃないのだという事は少しは心が軽くなると思います。

私は子供のいない叔母を最終的に何とかすることになるだろうと思っていますが、叔母夫婦は全然お金はありません。
    叔母のわずかな遺産も権利はいとこ達に分けると本当に微々たるものです。
    でも今までのお付き合いもあるし、お世話になったので喜んでやるつもりではいます。
    もしお付き合いが無い状態だったとしても叔母夫婦の始末に比べたらまだいいんじゃないかなと思っています。

弟さんが「叔母さんの始末はお前たちがすることになるかもしれないけど、その分遺産も入るんだぞ」と損得を説いておけばいいかもしれませんね。

• ラインストーン様

レスありがとうございます。

>施設に入居後もケアマネジャーさんとの打ち合わせ、病気になった時の付き添いや保証人などはどうするつもりですか?

私の両親、義父母は、60代で亡くなり
    介護の経験もないのでそのようなことまで考えていませんでした。
    付き添い人はヘルパーさんに、保証人は弟夫婦になると思います。

>家は持ち家ですか?その売却もご自身でできますか?

家は持ち家です。
    自分で売却できるかはその時の健康状態によると思います。
    家財の処分も同じです。

いろいろ大変なことがあるのですね。
    私のような立場の人間は、どのように準備をしておけばいいのでしょうか?
    なるべく迷惑をかけたくないと思っていても
    弟夫婦や甥、姪の手を煩わせることになってしまいますね。

• 私なら

やるけど。
    もしもの場合の葬儀と家の片付けでしょう?
    葬儀は葬儀会社が、後片付けもそういう会社がありますので、やることと言ったらその手配ですよね。
    別に100万なくても、こっちの持ち出しが無ければやりますよ。
    だって誰かがやらなきゃいけないんだし。
    絶対嫌な人もいるだろうけど、100万あればその程度、やる人も多いんじゃないかなぁ?
    甥姪が嫌がるタイプなら、そこまでやってくれる業者に頼んだ方がいいと思いますけどね。
    時々いますよ、ICも亡くなった時の連絡も担当者に連絡するって決まってる患者さん。

• 葬儀、遺品整理代行サービスと契約

遺体の引き取りから納骨まで代行を請け負う業者、遺品整理を代行する業者もあります。信託銀行には、遺産を遺言に従って手続きする信託業務もあります。

なので、信託銀行や代行業者、納骨施設に生前から契約しておけば良いと思います。

• 選択させてはいけない

人によっては、「100万円」に「おぉ!」と思う事もあると思います。(悪い事だとも思いませんが)
    ですが、実際にその時になると、「100万なんかじゃ、やってられない」となるのではないでしょうか?

最近、私は実父が亡くなりました。
    通夜無しの家族葬、永代供養です。
    でも、葬儀に関する事(葬儀後も含めて)何も知らなかった私は、いろいろと調べたりいろいろな所と調整したりと、けっこう面倒でした。
    自分の父なので、そのくらいの苦労は良いのですが。

「なんなら通夜を省いても」
    「永代供養でも」
    というのならば、生前契約できますので、ご自身で契約してください。

残された人に、それを選択させるような状況にしないでください。
    100万もらったら、その100万使い切るような方法を選ぶことになります。
    葬儀、その後の法事に関する事は、お金をかけずに済ます事もできますが、かけようと思えば100万では足りません。

甥・姪に「お金をかけなくてもいいからね」と言っても「100万渡す」と言われれば、その100万は全て葬儀や法事代になり、報酬にはなりません。

どう見送ってほしいのか、自分で決めてください。

トピ主さんが危篤になった瞬間から、臨終の立会、葬儀業者の選択、御遺体の搬送の仕方など、初めて直面するタスクが発生するのです。

もし、私の息子(甥)が、私の妹の事を「100万で頼む」と言われたら
    「割に合わないからやめた方がいい」
    と言います。

• 皆さんありがとうございます

皆さん、レスありがとうございます。
    とても参考になり助かります。

>遺体の引き取りから納骨まで代行を請け負う業者

そのようなところがあるのですね。
    弟夫婦の場合は、やってくれると思いますが
    甥姪になる場合は頼んでもいいかなと思います。
    それに10年後、20年後になれば
    もっと便利な業者が出てくるかもしれませんね。

逆に、自分が姪の立場だったらと考えてみました。

もし私だったら、おひとりさまの伯母の葬儀などはやります。
    遺産はなくてもいいから、葬儀代、片付け代などの
    費用は残しておいてほしいです。
    自分は体力がないので片付けは業者さんに頼みますが
    大事な書類、印鑑等の置き場所はわかるように
    エンディングノートなどに書いておいてほしいです。
    どんな葬儀をしてほしいか等、希望は書いてほしいですが
    あまり、こちらが負担になるような要望は困ると思います。
    なので私も気をつけたいと思います。

それと100万円ですが、葬儀代等の費用は
    すでに、弟夫婦に預けてありますので
    一人100万円というのは、最低限のお礼代です。
    生命保険にも入っているので
    実際にはもっと相続できると思います。

• うちの場合

夫弟に子供がいません。

私は子供に、相手にするな、と言ってあります。

お金なんていらない、うちの子をあてにされるのは迷惑です。

なぜ親戚に頼るのでしょう?

都合のいいときだけ親戚面はありえません。

• それは良くない

死後の後始末なんてアルバイト感覚でやってもらいたいなら、それを業務として引き受ける業者さんがいますから、親戚しか頼れないのなら業者と細かく打合せしておいた上で弟さんに後先になったらここに連絡して、と伝えておけば良いです。
    当然、アルバイトさんでは法的に許可されない銀行口座の解約や残った財産の処分はありますから、それも顧問弁護士が居て、公正証書遺言があればそれに則って全部やってくれます。
    と、ここまでで数百万円は必要経費で消えてしまいますので何千万もあるなら話は別ですが数人に百万ずつなんて見積だと、後始末にかかる経費で背負った人が赤字ってのありますからご用心。
    私も決して先の長い歳ではないのでこんなことから始めています。
    1.不動産を出来る限り処分して現金化しておく
    2.ペットなど引き取り手を捜すのが厄介なものは保護団体などにわたりをつけておいて必要な費用は負担するので引き取り手探しをしてもらえるようにしておく
    3.価値のわかりにくい趣味のコレクションなど、換金性は低いのに相続税の課税評価は購入額でされるようなものを溜め込まない
    4.仕事の整理などで大きな労力が要る場合は、専門家に廃業の手続き一切をしてもらえるように関係をつけておく
    結構やること多いでしょ?
    自分できる間に可能な限り身軽にしておき、その上で遺せる資産があるならば、トピ主の考え方もあながち的外れではありませんが、目論見どおりに行かないのが遺産相続なので、遺言が最優先ですょ。

• とにかく身軽に

長い間連絡を取ってもいなかった独身の叔母の世話が突然にやってきました。「あなた、めいごさんですよね?他にご親族もおられませんしお願いしますね」と。一番困ったことは「叔母が施設に入った後の家と荷物の整理」です。トピ主さんは持ち家とのことなのでそこを整理しておいてください。家具や服など最低限まで減らしておいて欲しいです。私は自分がほとんど家財道具を置かない持たない主義なので叔母の家の荷物だらけの片づけは本当に辛いです。お若いうちから不要な家財道具は処分して必要なものだけで生活を。業者に依頼するにしても処分する物が多いほど料金も取られます。

ちなみに私は相続は放棄します。

• 関係性

夫の弟も結婚せずにいます。
    でも、私も子供達本人もお金を貰っても全て拒否します。
    何かして貰った、助け合った記憶が全くないからです。
    同じ屋根の下に暮らしてるのにです。

ホームや病院の保証人なんて却下。
    ケアマネさんとの連絡??知らんがな。
    冷たいでしょうけど、これが今までの彼の生きてきた証なんです。
    自業自得です。

しかし、私の姉が同じ立場なら娘達は喜んでお手伝いします。
    本人たちも言ってます。
    なぜなら、クリスマスにプレゼントをくれたり、実家で会えば一緒に
    食事を作ったり、1人暮らしをすれば、冷凍したおかずを送ったりと
    たくさんの思い出があります。
    姉には息子がいますので出番はないかも知れませんが・・・・。
    でも娘達は「おばちゃんに何かあったら飛んでくね」っていつも姉に
    言っております。
    「あなたたちにおばちゃんの遺産相続権はないよ」って言ったら
    ドン引きされました。。。
    「ママ・・・・。お金じゃないでしょ?今までたくさん愛情をくれてるでしょ?その恩返しだよ」って・・・。

なので、本当に関係性が重要になると思います。

• やる気が出てきました!

皆さん、レスありがとうございます。

断捨離を含む老前整理、やる気が出てきました。
    前から少しずつ断捨離はしていましたがまだまだです。
    費用さえ残しておけば大きな家具は業者に頼んでと思いますが、
    こまごました物はなるべく減らしたいと思います。

なぜ100万円なのか?今、私が亡くなれば
    生命保険を含め数千万円+家の相続が弟へいきます。
    古くて小さな家ですが、便利な場所にあるので売れると思います。
    (一度、売却しようとして不動産屋に見積もってもらった)
    今は、貯金を切り崩して生活しています。
    ですから、長生きすればするほど、貯金は減っていきます。
    家は、私が施設に入るときの資金にしようと考えています。

私が何歳まで長生きするのかはわかりません。
    ですが、最低でも100万円くらいはお礼したいと
    考えたのでこの金額が出ました。

何名かの方に「関係性」という内容でレスして頂きましたが、
    後始末をやってもらえるかどうかは、私も関係性だと思います。

• 息子に聞いてみた

最近、私の父の葬儀(息子にとってはおじいちゃん)を身近で見ていた息子に、
    「もし、私の妹(伯母)の葬儀とか、お金あげるからお願いって言われたらどう?」
    って聞いてみました。

速攻で
    「嫌だ」
    でした。

父の葬儀で、私や妹、母がかなりバタバタしたり大変だったのを横で見ていたからでしょう。
    ちなみに、父は病気の障害で長らく施設に入っていたので、身辺整理や、トピ主さんのやる気の出している断捨離も不要な状態でした。
    費用があっても、業者を探す、発注する、日程調整する、支払をする、当然手間がかかりますからね。
    お金の問題じゃないと。

ちなみに、年に2回くらい会って、お年玉はもらってるような関係です。
    子供にとっちゃー、大人からお年玉をもらうのは「当たり前」なんで、恩を売られてるつもりもないです。
    関係性ね…。
    私世代(息子からしたら伯母)と、息子の世代じゃ、求める事も良いとすることも違いそう。
    このご時世、親ですら育てた恩なんて子供に期待できないのに、伯母・甥の関係でそこまで期待できる関係性って作れるんでしょうかね…。

• エールをありがとうございます

皆さん、レスをありがとうございます。

エールにポチしてくださった方が多くて
    ほっとしました。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧