心や体の悩み

生理用品、生理が終わりました

レス41

麻亜

健康

51歳、生理が終わりました。11歳から始まってちょうど40年の付き合いでした。生理が終わるのかな?と思いながらも月二回生理が来たり、経血が大量だったりして悩まされ、大量に生理用品を購入してしまったのですが、1ヶ月近くダラダラと少量の経血が続いたあとピタッと、40年の生理の終焉を迎えました。
今では生理用品を見ると懐かしくもあり、複雑な気持ちです。この大量買いした生理用品は、どうしたらよいでしょうか?「私はもう生理無いの」とハッキリ言うのもはばかられ....もったいないですが、捨てますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 捨てるかな?

欲しいっていう人いるかな?
    私なら捨てます!!
    そんなに大量買いなさったのですか?

• 私も

52歳。3ヶ月来ていないので、とうとう終わりかしら?と思っています。
    私もストックがありますが、長時間の外出の時に使っています。万一出血等あって服を汚したりしたら嫌だなと思って。
    少しモコモコしますが、ライナー代わりに使うとか?
    捨ててしまうのも勿体ない気が。

• お疲れさまでした

私は47歳です。まだ毎月ありますが、若いころに比べ、
    一回あたりの日数が約7日間から4日間へと減り、
    徐々に閉経に向かっているんだなと実感するこの頃です。

さて、大量買いした生理用品、私ならどうするか考えました。
    例えば、抵抗がなければてんぷら油の処理などに使ってはどうでしょう?
    中身はおむつと同じ高分子ポリマーなので、良く吸ってくれそうです。
    また、私は出産後、くしゃみなどをすると「ちょいモレ」が
    気になるようになったので、いわゆる「尿漏れパッド」代わりに
    使用するかもしれません。これなら継続的に使いきれそうです。

生理は、女性には必要なものですが、面倒でもありますよね。
    それから解放されたことにうらやましく感じます。お疲れさまでした。

• 使った、恥ずかしながら

お疲れ様でした、ようこそ女性の、その先の世界へ!

旅行でもスポーツでも日程調整は必要ないですよ!Viva閉経!

…と浮かれた私は変なのかもしれないですが。

私は最後の方は布ナプキンにしていて、万が一用に1パック用意していただけだったんですが、なぜなんのためにとっておいて使用したかと言いますと。

…大変言いづらい話なのですが、ちょっと飛んだり跳ねたりすると、小池栄子さんのcmでおなじみ「チョピ漏れ」が出るからです…。

遠距離移動やジムで重宝しました。
    風邪ひいたときも、咳と一緒にたくさん出てきちゃって。敷いてないときはパジャマまでびしょ濡れになりました。
    結局半年ほどで使い切って、それ用のシートにしましたけど。

臨時用のシートとしてどうぞ。

• もうちょっと置いておく

忘れたころにまたやってきたりしますから

• 取り敢えず取っておけば?

娘さんとかごく近しい方で「え、あるの?じゃもらっとこうかな?」という人があるならもらってもらったらいいと思いますが、そうじゃないなら場所があるなら暫く置いておけばと思います。

一旦無くなったと思っていても、「忘れた頃にちょこっとやって来る」ということがあるかもしれないし。

それに後、何年か後、ちょこっと尿漏れがあった時に役立つかもしれないし。
    後、下痢の時とか。

何か、キレイな話でなくて恐縮ですが、何か役立つこともあろうかと。痔とか?

「海外旅行先で水や食事が原因でお腹壊すこともあるかも?」と思った時は、カバンの底に忍ばせて行きました。結局使わずに済んだけど取り敢えず持ってれば何かの時の安心材料に。

それから「暮らしの裏技」みたいな話で、何かをこぼした時だか何かに、ナプキンの吸収力が強くて役に立つみたいな話を聞いたような気がする。
    何だったろう?

とにかく体に当てる以外の用途でも、「吸収力」を生かして役立つことがあるかもと思います。
    まあ、人目に付く使い方は出来ない、家庭内だけのコッソリ利用になると思いますが。

• あげるとか…

私が学生で自分でアルバイトしたお金で買っていた頃、もし知り合いや親戚から貰えるなら喜んで受け取っていたと思います。誰かあげれそうな人が居ないならフリマアプリで売るとかリサイクルショップで引き取ってもらうとか…捨てるなら誰かに使ってもらったほうがいいかなと思います。

• 震災とかで使えるかも

下着が替えられないとかの時とか自分用に使えるし、そういう時に困ってる人に渡せるよ、と言われた事があります。

ネットで売るか、状況を言える人に要るか聞いて渡すかですね。

私は外袋を開けてない新品を震災バッグに入れてあります。
    他の余ってってる外袋を開けてない新品は欲しいと言われたのであげて、未使用でも外袋を開けた使いかけのは捨てました。

• アイディアによっていろいろ

捨てる天ぷら油を吸わせたり、うっかりこぼした液体を吸わせたり、あと拭き掃除で使い捨てにできるではありませんか。
    ご家族の目が気になるなら、何かで覆い隠すとか不在時にやればいいのです。用途は下のことでも、使用前ならとても衛生的でお役立ちなものです。
    ただ全部使い切ってしまうより、いくつかのサイズを少しとっておいた方がいいと思います。
    もうないと油断していても、後に思いがけず出血することもあるらしいのでお守り代わりに。

• ぶり返す事もあるそうですよ

数ヶ月〜1年間が空いてまた生理が来る事もあるそうなので、
    様子を見てから処分されてはいかがですか?

• あげました。

パート先の若い子に(1対1で)「ナプキンにこだわり有る?」と聞いたら「無いです」とのことで
    「未開封の物が有るんだけど使ってくれる?」と聞いたら「使います!使います!」と乗り気だったから、あげました。
    「さすがに使いかけ(開封済)のは嫌だよね?」と聞くと「気にしません」とのことで、これもあげました。
    「買えば結構お金が掛かるし助かります」と喜ばれちゃいました。
    まあレアでしょうね(汗)

• 既出ですが

ちょびもれ用に役に立ちますよ。

私もくしゃみや咳の出る風邪をひいたときには助かっています。

あとはお腹を下しているときも活躍です(笑

あわてて捨てずにお使いください〜。

• 半年とか1年たってきました

私は現在55歳で、そろそろ本当に終わってくれるかなと期待していますが、50以降は半年ごとに1,2回とか、1年近くたってきたりとか、それはもう気まぐれで困らされました。

この時期に大量に購入してしまって残念な気持ちになるのはわかりますが、まだしばらくは、あったらよかったと思うことがあるかもしれませんよ。

来ないのが一番楽ですけどね。

• 災害時に

災害時パンツ(肌着の方)がない時、役立
    ちます。多分。

• 寄付できるらしい

私は数年前に子宮筋腫で全摘したため生理用品不要になりました。その時調べたのですが、NPO法人などで生理用品の寄付を受け付けているところがけっこうありましたよ。色々な事情で家にいられない学生さんとか、DVから逃れてきた方のシェルターなどで必要だそうです。

私は寄付というほどの量もなかったので、災害の時にでもどなたかにあげようと思って防災用品や非常食などと一緒にしまってありますが、もしかなりたくさんあるようでしたら寄付することもご検討になってはいかがかと思いました。

• あ〜、わかります

私はつい先日捨てました。

2年くらい何もなかったので、もう使うこともないだろうな〜、と。
    COSTCOで買っていたので、かなりの量でした。

ただし、捨てたのはタンポンだけです。
    ナプキンは、やっぱり何か使うときがあるかも、ととって置いています。

捨てた時にはなんだか寂しい気がしました。

• 今まさに

51歳
    今年の6月迄は毎月あったのですが、7月以降パタッと無くなり、当時に更年期の症状が酷くなりはじめました。
    もう終わったんだな…と思っていたら、
    今月やってきました。
    まだまだ不定期のようです。
    もう少し様子を見てもいいかもしれませんよ。

• 寄付しました

病気の治療の影響で思わぬタイミングで突然
    終了してしまい、買い置きが行き場をなくしました。

それらは災害の際に他の品物と一緒に寄付をしました。
    災害の時でなくても検索したら寄付として
    送れる団体がありますね。

メルカリで売る、というのもアリかと思います。

• いろいろ使えるみたいですよ

海外の動画ですか、見たことがあります。

濡らして凍らして冷えピタ代わり
    床にこぼした水分を取る
    靴底に入れて匂い防止(汗を吸って蒸れ知らずとか)

まぁあまりおおっぴらに使うものでも無いので、男性の家族が居ると抵抗あるかもですが。
    捨ててしまうのは勿体ない気がしますね。

• しばらくは置いていた方が

私の場合、49か50で閉経しました。合わせて更年期の症状が出始めました。(気分的にイライラする・自分だけ汗かいてる等)ところが昨年旦那が入院していた3ヶ月(5〜7月)だけ復活しました。生理用品はそのままだったので、使いました。亡くなってからはまた閉経し、現在は来てません。なので、捨てました。ちょっとした事で来るかもしれないので、置いておいた方が良いかもです。

• 娘が使いました

51歳で閉経。56歳で娘二人が子どもを産みました。
    里帰りの間、出血があるので、家にある生理用品を使いました。出産後で外に出ないので、ブランドは何でもいいようです。
    年明けにまた娘の一人が出産予定です。それで使いきるかな。

• 汗とり

現場で働く方々が、夏場ヘルメットの額の当たる裏側にこっそり貼っていたと聞いたことがあります。今は専用の商品がありますが。
    さすがに男性に譲るのは難しいですよね。
    暑い時にシャツの背中や脇に貼って汗を吸わせてみるとか、濡れた靴の湿気取りとか、いろいろ使い途はありそうな気がします。

• 捨てない

私も同じく終了しました。
    でも捨てずに暫く置いてあります。

女性のお客様が急に。。。という場合もあるし
    開封していなければ自分の身内で「もしよかったら使って。」と快く貰ってくれる人に差し上げたり。
    災害の時に救援物資として
    援助することにも使えるからです。

• 未開封なら

外装が未開封のものでしたら寄付とかできるんじゃないでしょうか
    開けてしまったものはもったいないけど捨てるしかないですかね
    身内とか親しい人なら貰ってくれるかも

終わったつもりでいたら突然きた、なんて話も聞きますので
    少しだけとっておいた方がいいかもしれないですね

• 娘にあげた

私は娘がいるのであげて喜ばれました
    もし娘がいなかったら…
    親しい友人に聞いてからあげるかな
    私なら封が空いていても現役なら
    喜んでもらいますけどね
    どうせ買うんですもの

• 生理用品、頂きました

数年前ですが、5、6歳年上の友人女性から「閉経して不要になって
    使わなくなったナプキンがあるんだけど、要る?」と聞かれて
    生理用ナプキンを頂きました。
    普通の日用は未開封のを一袋、終わりかけの時用の薄手のものは
    開封されて半分くらいだったでしょうか。
    どうやら、私の他にも1人ナプキンをあげたみたいで、
    それで終わりかけの時用のは開封して半分になっていたようです。
    正直ありがたかったですよ。
    しかも終わりかけ時用のは使ったことがなく、友人にもらったもので
    その便利さを知りそれ以降ずっと愛用しています。

生理用ナプキンを捨てるなんてもったいな〜い!
    誰かが使えば「物」ですが、捨てれば「ゴミ」です。
    環境問題が取り上げられるこのご時世に捨てるだなんて。

私は2年前に更年期検査を受けたら「まだ更年期じゃない」と言われました。
    最近生理の間隔が乱れてきたのでそろそろ更年期かと思っています。
    計算すると短くてもあと3年は生理が続くと思うので、
    ナプキンは安い時にちょっと買い溜めしています。
    もし閉経した時にナプキンが余っていたら、1歳年下の義妹(弟の奥さん)と
    8歳年下の妹が閉経していなければあげる予定です。

但し、1年間は生理が来ないかどうか様子見します。
    閉経の定義は「1年間生理がない場合」なので。

• まだ、とってあります

ただ今55歳です。最終生理は52歳でした。
    51歳の時に閉経したと思いきや、11か月後に生理到来。(ナプキンあってよかった)
    2ヶ月続けて生理が有り、その後は本当に閉経したようです。

ですが、閉経後に膣炎になり出血(ナプキンあってよかった)があったりと、生理用品はないと不安です。

子宮がん検診後も微量の出血が有る場合もあるし。
    やっぱりとってあります。

大量にはいりませんが、全部処分してしまうのはまだ早いと思います。

• そんなに大量に余ってるの?

未開封ならもらってくれる人はいると思いますよ。

また、タンポンはともかくナプキンなら他に使い道はあります。
    ちょっと厚めですがライナー代わりになりますし、
    頻繁に下着を替えられない状況(避難時やキャンプ等)のときも使える。
    それに、何しろ血液を大量に吸い取ってくれる優れモノですから、
    ちょっとした出血を伴うケガのときにも使えます。
    無菌ではないけど、そこそこ清潔ですから傷口に直接OKでしょ?

まぁ人目につかないよう注意は必要ですけれど(笑)。

• まだ捨てないで

紙おむつ、生理用ナプキンは災害とかの時にとても役立つそうです

下着の汚れ防止や怪我をした時にも使えますし
    化膿して膿が出るような傷にはとても有効的だそうです
    実際、医療にも使われてるそうです

なので車の中とかにも忍ばせておくといざ何かあった時に役に立つかも
    腐るものでもないですし
    捨てるのは勿体ないです

• 必要な人がいた

52歳です。
    2年くらい前に終わって、処分することもなくしまっておいたところ、息子夫婦が何泊かしたときに、お嫁さんが予定より早く生理になってしまい、「おかあさん…持ってますか?」と恥ずかしそうに聞いてきました。
    夜も更けた頃で、慣れない夫実家。
    姑に聞くのもはばかられたでしょうが、そうも言ってられなかったのでしょう。
    「これでよかったら」と渡したらとっても安心した様子でした。
    お嫁さんのお役に立ててよかったです。

それ以上に驚いたことがひとつ。
    90を超えた夫両親(同居してます)
    舅が痔を悪化させてしまい、出血が。
    慌てて姑が差し出したのが、はるか昔に姑自身が買っておいた残りのナプキン。
    え?えーーーーっ?
    お義母さん、何十年大事にしまっておいたの?
    「新しもの(使ってないもの)だから捨てられんかった」と。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧