入って半年ですが退職したいです。

レス24
トピ主のみ0

はる

働く

入って半年ですが退職したいです。

新卒で入った会社を辞めるか迷っています。都内の電機メーカーで、一部上場しておりそこそこ有名な会社です。多分大企業になるとは思います。親には「もったいないから絶対やめるな!」と言われていますが、もう我慢の限界です。

上司がひどい人で、私が小さなミスをするたびに呼び出して、すごく怒られます。あと、飲み会で必ず隣に座りに来るのも不愉快なので辞めてほしいです。上司は私の父親くらいの年齢ですが、距離が近いのと説教みたいなことを言ってくるのでキツイです。

あとは、お局さん(?)みたいな人がいます。お昼ご飯のたびに派遣の女性たちで固まってご飯を食べられるのですが、いつも新しく入った女性社員の悪口を言っているようです。(「〇〇さんは使えない!」みたいなかんじです。私が電話取るのが遅いことも話されてました。)私は、一人で外で食べているのですが、正直孤立しています。

職場ではいつも死んだ顔で仕事しています。周りに相談できる人もいないので、ネットで色々調べています。最近見つけたブログだと、「自殺するくらいなら退職代行でも使ってやめるべきだ」と書いてありました。皆さんはどう思いますか?

正直限界なんですが、どうしたらいいんですか?
あと、退職代行使ったことある人がいたら、感想を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 相談

それだけ大きな会社なら職場の悩みを受け付ける部署があると思われます。(総務や人事)
    それも思いつかず退職だけが解決方法だと思いこんでいるのは
    精神的に追い込まれていると考えられるので医者にかかってみては。

• 逃避行の連続ですよ。

会社を変わっても、人間関係が同じなら どうしますか? 嫌だ、嫌いだ、辞めるのに代行を使わないとできない=自分でやれない。逃避行の連続ですよ、→それが 手にとるように 分かるから 余計にダメ出しされるのです。辞めてから後悔しないように、半年位で何のスキルもなく 「怒られるのが嫌だ!」で辞めてきた人間を雇う程、社会は甘くないです。それに代行を使えば 問い合わせがあれば会社は躊躇なく 話します,自己責任のない行動は会社をバカにしていますから。

• 無駄なことはないですよ

主さんしんどい思いをしながら
    仕事をしていて立派だと思います。
    ただせっかく新卒で良い会社に入って
    辞めるのは親御さんの言う通り
    もったいないとも思ってしまいます。
    上司は主さんより必ず先に退職します。
    そう言えるのは客観的に見ているから
    なのでしょうね。。
    辞めるにしても転職先や失業保険のことを
    もう一度よく考えてからに
    してみても良いと思います。
    体が一番大切なので無理なさらず、主さんが良い方向に進んでいけるように
    願っています。

• ん〜

周りにその方の人となりetc詳しい方いませんか?
    私はメンタル強く無いので色々情報集めてから決めます…。

「〇〇さんは仕事に強いこだわりありますか?」とか。
    人間関係って色々ですから。

• それを自分の成長の為ととるか、パワハラととるか

>上司がひどい人で、私が小さなミスをするたびに呼び出して、すごく怒られます。あと、飲み会で必ず隣に座りに来るのも不愉快なので辞めてほしいです。上司は私の父親くらいの年齢ですが、距離が近いのと説教みたいなことを言ってくるのでキツイです。

これって30年前は当たり前だったので、上司がその世代なら普通のことだと思ってる気がします。

ちなみに小さなミスを重ねるから怒られる(叱られる)のではないですか?ミスを無くせば嫌な思いをせずに済みます。
    そして、トピ主さんが上司が認めざるを得ないほど仕事が出来るようになれば何も言われなくなると思います。私も若い頃は何度影で泣いたことか。。。
    そうしてるうちに、その上司もそのうち異動になるでしょう。

女性達に関しては、そういう人はどこにでもいるので、仕事に差し支えない程度につきあえばよいです。
    まだ若いので加減が分からないと思いますが、それは経験していくしかないです。

精神的限界もあると思うので、産業医や学生時代の友達でもいいので相談してみてください。誰かに話すとスッキリします。

• 退職代行はなしで

誰かに重要なことを頼ってしまうと癖になり、自分の足で立つことすら難しくなります。今回だけ、と思ってもこういうことは一度便利だと思ったらまた手を借りたくなりますよ。
    ご自分で退職届を出すか否かでしょうね。

でも、ミスの度に叱られるのは大変辛いです。だからみんなミスを出さないように頑張るんです。今ちょうど仕事やめたい時期だろうなと思います。叱られ続けて耐えられずトピを立てたんだろうなと。
    ここが一つの関門だと思います。何くそと頑張るか、辞めたいからと辞めていくか。
    でも、恐らくこの手の悩みはどこへ行っても、あなたが仕事が出来るようになるまでついて回ります。そこで続ければ着々と出来るものが積み上がり、ミスは減りますが。新しいところはいちから覚えないとですし。
    女性の噂話での非難も、遠巻きに眺めてお気の毒だなあと思えた方が得です。人を非難して笑ったとしても、その人がその行為で幸せになることは一ミリもないですよ。

私も三年間意地の悪い先輩に陰口たたかれ、仕事を教えてもらえず、仲間外れにされてきました。話をしたくなくて自分で資料ひっくり返して仕事覚えました。SNSなどで吐き出して取り組み続けてこの春先輩は辞めて行きました。

こういう例もあると言う話として。

• とりあえず休職は?

新人叩きはどこにでもありますね。新人に優しくできる人の方が少ないような気がします。それができるのが本当の社会人なんですがね。

大企業を新卒で止めるのはやはりもったいないと思います。まずは、休職してみたらいかがですか?思いつめられているようなので、心療内科など受診すれば診断書が出ると思います。あなたが悩んでいることを知ったら周りの対応も変わるかもしれませんよ。

また、後半年すれば新人がまた入ってきます。そうすればあなたの立ち位置も変わると思いますし、その時はぜひ新人さんに優しくしてあげてくださいね。

• 状況からしたら、努力で改善はありそうですが

私も就職したての時は、バイトと違って社会人だし、子供としてではなく、就職するなり大人として、今まで保護者や大人と言う立ち位置だった人が対等、それ以下の態度になってくるので、混乱しました。
    些細なミスとかもうるさく言われたし、丁寧すぎて馬鹿にされたりもありました。言葉遣いとか、丁寧すぎてしまったみたいで、馬鹿にされ、礼儀節度やマナーとかとして学んだ事が会社で通用しなかったり馬鹿にされたりとか、後は年上の女性先輩は皆様意地悪でしたよ。
    元がキャンギャルとかそういう系の経歴があったので、見た目が目立ったし、男性社員が注目して、そういう子が入ったって事で持ちきりだったから、それだけで、こいつ潰してやる!って、女性先輩にはなから嫌味を言われいじめられました。
    とにかく会社が場違いだったんです、入るところを間違えた
    でも、まあ家庭の事情がその後変わったりで、仕事を変えるタイミングを失い今になりますが。

貴方から仲良くなりたがって、その女性の先輩に何か好きなものをプレゼントしたり美味しいお茶菓子とか買って行って、女性だけで食べましょうと差し入れしたりしてみては?私はそれで結構悪口は言われてるけど、まあまあ溝は埋まりましたよ。女だけの群れに入り込みましょう。

それから言われて注意されたそれを直ぐ改善すればいいだけでは?電話出るの遅いって言われたら、直ぐに出るだけでいいのでは?
    出られない理由を考えて改善したらいいと思いますよ、電話の位置や向きを変えるとか。
    私も注意され3回以内にって言われたので1回で出てます、離れていたら走っていって、目の前で出ようとしてる人より先にとります。

わざとらしくやってみせれば、上司も認めざるをえない

それくらいしてから、次行かないと次もダメかも?
    まあ転職は若いうちがいいですが

• トピ主さん考え甘いで。

きっと次はもっときついと思うで。

前の会社の方が良いところで大きかって自分は良いところにいたんだということに気づいてないのよ。

というか、今度行くところは私は良いところは無理な気がするなー。

とりあえず、半年いたら1年居れるで。1年いたら3年は居れる。

もうちょっと考え方を変えてみたらどうかな。
    辞めることはいつでも出来ることだし。
    でも簡単に辞めれると思うと、辞めたい気持ちは募るから。

今一人暮らしでお金がないと考えたらどうかな。
    それと、兎に角次変わるにしても、何かそのための特になることを身に着けられない?うまくこの会社でも働きを利用して自分の得になることを探して上手に使うのよ。自分のために。

考え方を変えて大人になってうまく自分を活かすようにしましょう。そのほうが良いよ。それがわかるときっと面白くなってくると思うけどな。

ま、もう一回考えてみるべき。それからでいいよ。いつでも辞める気になれば辞めれるんだから。

私は人のことは言えないけど、絶対続けることの方が大事だからね。
    私は最高4年ですけどね。だからあまり言えないけど。ま、石の上に3年はいましたわ。この話は参考にならんけど。

ま、とりあえず、考え方を変えていちど取り組んでみてそれでも何もみいだせないならでいいやん、あまりせかなくてもいいと思うよ。

• 何とも言えない

そろそろ教えて貰いながらでも、少しずつ業務が完遂できる部分が出来てくる頃ですね。

会社に依ってはまだ昭和の悪い習慣が残る処もありますが。

我慢ばかりでも良くないですが、闇雲に辞めてその後はどうしますか?

そろそろ有給も発生してくる時期だと思うし、少し心を休める機会を作るのも大事ですね。会社は学校と違って、ある程度は自分で交渉が出来る事も重要です。

孤立してると貴女が何を思ってるのか、周囲が慮ることも難しく益々乖離になってしまうと思います。

• 考え方が幼い

色々と書いてある中で、小さなミスでも説教されると言ってますが、
    その小さなミスが、会社では大きなミスに繋がっていく事も有ります。
    その辺は理解していますか?
    多分会社でもトレーニングが終わったばかりですよね?

お局さんと取り巻きに新人は使えないと陰口を言われているなら、
    貴女も電話にすぐ出るとか、仕事のミスをしない様にして、陰口を言わせない様に改善すれば良いだけです。
    私なら陰口を言わせない様に、仕事はきちんとしますけどね。

貴女が、自分自身で改善しない限り、陰口は言われると思いますよ。
    皆んなと仲良くするに越した事は有りませんが、会社は仲良しクラブでは有りません。
    会社の中では一人でも大丈夫な強い心を持つ事です。
    会社で働くと言う事は、正確、迅速な仕事をする責任が有ります。
    辞めるのはとても簡単です。
    でも今やめたら、次の会社に入ったとしても同じ理由で辞めてしまうと思います。
    結果、ジョブ ホッピングと言って会社を渡り歩く事になりますよ。
    貴女がお幾つかは分かりませんが、もう少し大人になりましょう。
    まだ貴女はメンタルが弱過ぎます。

今の自分への甘え、責任感の無さを自覚しましょう。
    貴女はここで踏ん張り、今の状況を乗り越えるべきです。
    きちんと正確な仕事をすれば、誰も何も言えませんからね。
    責めて、一年頑張って働きましょう。
    メンタルを強くする事と、正確な仕事をする様が貴女の今後の課題です。

• やめてどうするんですか?

絶対辞めるなとは言いませんけど、トピ主さんはやめてどうするつもりなのでしょうか。
    何も考えてないなら、お父様に賛成しておきます。

職場のたった数人が嫌いだからって何も考えずに辞めるような人では、結婚に逃げたって続きませんよ。

• 辞めたいなら辞めていいと思うけど・・・

人間関係ってどこも似たり寄ったり

もしも次勤めた所が、お局がキツイとか、上司がジャイアンみたいな人とかあると思うよ。

耐える力を鍛えるのも働くには必要ってこともあると思う。

耐えて耐えて、今は大人しく、5年後、もう物が言えるころだから、
    新人さんに対して宴会では「こっちに会いるからおいで」と言えるでしょ。
    新人さんが落ちこんでいたら「辛いけど、一緒にがんばろ。ミスは反省して次出さないようにすればいいんだから」と言えるじゃん。

お昼もどうどうと職場内で食べて「やっだ、それ悪口ですか?パワハラになりません?止めましょ」と言えるでしょ?
    「使えない人なら、使えるように教えるのも私達の役目では?」ともいえる。新人さんもいやすい空気にさせるでしょ?

まだ半年でしょ?ミスがあっても当たり前(甘えてはいかんが)
    そのミスを忘れないようにして、しっかり反省をして、繰り返さなければいい。
    ミスしやすい所があるなら、見直す癖をつければいいと思うよ。
    早く出さなきゃと思わず。正確に出す そして早くがいいかもね。

• 人間関係は博打

業務内容の辛さではなく、人間関係が合わないだけしか文面から読み取れませんでした。転職先でも同じようなものなら、また退職するんでしょうか?
    そこそこ大手なら、そこにいる人が会社の全てではなく一部なんですよね?
    まず仕事をしっかり出来るようになって、無理なら部署異動がいいんじゃないかと思います。

• 辞めていい

「そんな考えでどうする」「甘い」「もったいない」「頑張れ」的なレスが付くと思うんですが、限界なら、ムリなら、どんどん辞めちゃえばいいと思うんですよ。

会社だって死んだ顔で毎日来られても困るし。
    まだ給料に見合う何の稼ぎも貢献もない新卒半年ほどの新人に、周囲も我慢しながら教育という名の投資をしている訳ですから、どうせ辞めてもらうなら、投資額が少ない初期の方がダメージが少ないです。
    自殺でもされたら会社の評判にも悪いです。

今のあなたの仕事は、早く給料に見合う貢献ができるようになるために成長することです。
    死んだ顔で仕事してて成長できる訳がありませんから、早くやめた方がいいです。
    辞めてもらって全然結構です。

別にムリに我慢せずに、一部上場の大企業で、ミスをしても怒らない上司ばかりで、宴会での説教もなく、悪口を言う古参の先輩もおらず、電話を取るのが遅くても嫌味も言われない、理想の会社ももしかしたらどこかにあるかもしれません。
    今の環境が限界なら、どんどん辞めて、そういう会社に行き当たるまで転職を繰り返せばいいと思います。

「この程度のことで」と言う人もいるかもしれません。
    でも、あなた自身にとっては限界なんだからやめればいい。
    そして「この程度のこと」すらない素晴らしい会社を一生かけて探せばいいんじゃないでしょうか。

ただ、ひとつ言うなら転職はガチャです。
    今より待遇、職場環境、仕事の内容などでマシな条件の会社に当たる保証は何もないので気をつけて。
    まあ、大丈夫、外れたらコインがなくなるまでガチャを引き続けるだけのことです。

• 今の限界は最低限のストレス量ですよ。

はる様、こんにちは。

職場に馴染めず大変な思いをなさっているとの事。

さて、ネットに溢れている情報は専門家の意見でも
    公平な目線で書かれたものではありませんし、
    時に大きな偏りが見られます。

果たしてその中で退職について正しい知識をつけた上で
    将来について考えていますでしょうか。

自分に都合が良いように書いてあるものだけピックアップして
    みんなが同じ意見だと思ってはいないですか?

例えば職場でミスをすれば当然怒られますし、
    上司が隣に座るのも別にふつうです。
    会社の上司が説教みたいな事を言うのは時代が違えどどこの会社でも
    ある事です。

それらとてもとても当たり前のことに対して
    我慢の限界?死ぬよりマシ?

正直に申し上げますと
    そんな事で仕事を投げる程度にしか育っていない貴方様も
    育てなかった親にも大きな問題がありますが

なにより、辞めたところで働けないなら
    生きてはいけません。

ブログの方が仰るのは
    過剰なパワハラやセクハラ、本当にギリギリまで追い詰められて
    自殺するか過労死するかといった状況まで追い詰められた方の話で

貴方様のようなおこちゃまの
    仕事したくないなーに対するアドバイスではありません。

今、我慢の限界と仰っている環境をよく覚えておく事です。

無職になるとしても
    転職するにしても
    その限界をいとも容易く突き抜ける程のストレスに見舞われます。

これだけは間違いありません。

いつまで生きているか分からない親の脛に齧り付いて
    後ろ指刺されながら生きるもよし
    半年で逃げ出す程度の人でも雇う企業でこき使われて
    ボロボロな毎日を送るもよし

はたまた今の至って普通な環境を受けいれ
    無難に働き趣味でストレスを発散する生活もよし

まだ選べますよ。

• 同じ境遇です

私も新入社員で同じような境遇です。

私の場合も指導を超えたいじめのようなことをされることがあります。
    私の会社も大企業で好条件なので、辞めるのは勿体ない、と色々なところから言われます。

私も色々悩みましたが、たぶん続けると思います。
    辛さは他人には分からないので、私よりも主さんの方が辛いのかもしれませんが、私は続けます。

冷静に考えてみてください。
    今の会社を辞めて、もっと少ない給料で同じ目に合うのかもしれないのですよ。
    それなら、少しでも仕事と人を覚えていて、給料多い今の会社が良いに決まっています。
    転職で、新卒以上の条件の会社に入るって、余程の何かがないと難しいですよね。

もっと、冷静に、したたかに生きてください。
    会社も社員を利用しています。
    私たちも会社を良いように利用してやる、くらいの気持ちで、やってみては?

いつ辞めてもいい、と思えば、なんでも出来ると思います。

頑張りましょう!

• 辞めた後の事まで考える必要があります。

私の従弟も、有名電機メーカーに就職しましたが、半年程度で
    辞めました。

理由は、『仕事が単調で面白くない』でした。

しかしながら、その後はブラック企業を転々としています。

最初の転職先では、命綱を付けない状態で高所作業をさせられ
    転落して長期入院。

次の転職先では、発がん性のある気化した有機溶剤が充満する
    職場での長時間労働。

その次の転職先では、勤務時間中に大火傷を負いましたが、終
    業時刻まで現場を離れる事が許されませんでした。

その次の転職先は、何かにつけて罰金を徴収する会社でした。

現在は運送トラックの運転手をしていますが、自宅に戻れるの
    が、月に2、3日程度で、車の中で寝泊まりしています。

四十代後半になり、貯金もなく、結婚は諦めています。

• 色々努力はしたのかな?

トピ文を読むと
    「こうされた」「辛い」しか書かれていないのですが

例えば電話をとる事が遅いことを指摘を受けてから改善しようとしました?
    自分なりに対策を打ったり、電話対応が上手な人に相談してみたり

上司に関しては「ミス」なら注意することは当然です。
    学校ではミスをしたってそんなに叱られなかったでしょう?でもそれは結局あなたの評価が下がるだけで周囲には痛手を負わないからですよ。
    でも会社ではあなたのミスが会社のミスと繋がる事もありますから注意するんです。

飲み会の席は二つに分かれます
    「女性」で括って座らせる人
    「部署」で括って座らせる人
    日頃トピ主がお昼にぼっちで居るのを上司が見ていたら女性の所には座れないだろうからと自分が座る可能性はありますし

昔では「新人がお酌するのは当然」という時代もありましたから新人は上司の横に付くということも当然の様にありました。
    上司はそういう感覚なのだと思います。

トピ主さんが不満として挙げた人間関係はどこに行ってもあります。

特に新人は注視されやすいし
    入って半年は一番厳しくなる時期です
    (いつまでも新人気分でいないでくれと思われる時期)

ここでトピ主が努力して自分のミスを減らし
    コミュニケーションをとる様にすれば
    「最初はダメだったけど見どころのある子」に変わる可能性もあります。

イキイキと仕事する人の方が少ないと思いますよ。
    もう少し様子を見てからでもいいと思います。
    仕事って入社して1年や2年で楽しめませんよ
    周りの様子を覗ったり仕事を覚えるのに必死なので
    半年で見切りをつけるのは早いかなって思います

• 事務職って、そんなものですよ。

小さなミスで怒られるって、当たり前です。
    学校のテストじゃないんだから、お金もらって働いているんですよ。

ミスしたら、ちゃんとメモして次はしないように努める。

怒られるのが嫌なら資格をとって、自分の力で仕事できるようになるしかないです。

どこでも多かれ少なかれ人間関係に問題はあります。

大企業は、まだましです。小さい会社ほど直接響きます。

仕事は仕事と割りきる。終わったら好きなことをする。

人間って、これの繰り返しじゃないかな。

自分の衣食住の費用は、自分で稼がないとね。

がんばってください。

• 何か症状が出てますか?

・寝付けない。夜中に目が覚める。
    ・(主に午前中)動悸が治まらない。
    ・起床できない。
    ・通勤中に具合が悪くなる。
    ・食欲が湧かない(逆に、異常に食べるようになった)。
    ・体重が大きく変化した。
    ・記憶力の低下(例えば、業務上で会話や会議が終わるや否や、
     内容を忘れる)

これらの中でいくつか該当するならば、パニック障害や鬱の兆しが
    出ていると思います。『甘えている』とか『頑張れ!』というレス
    もありますが、もし該当しているのならば、頑張ってはいけません。
    人事部門or産業医orメンタルクリニックに相談が良さそうです。

転職も視野に入れても良いかもしれません。その際は、退職してから
    次を探すのではなく。転職先が決まってから退職の方が、メンタル的
    にずっと楽です。

• 辞めてどうするんですか?

勿論病気になってまで働く必要ありませんが、辞めたら良くなる保証はどこにあるのですか?
    日本はまだまだ転職する事に厳しい社会です
    そして新卒でたった半年しか働いてない何のスキルも無い人が良い企業に入れるでしょうか?
    第二新卒を狙ったとしても今の企業よりはランクが落ちるでしょう
    会社の規模が大きければ良い会社と言う事は言えませんが、少なくとも小さい会社よりもコンプライアンスがしっかりしている為、良い環境を作れる可能性が高いです

取り敢えず、小さくてもミスはミスなのですからそれを注意されないようになる位はしてはどうですか?

• 親は自分の人生の責任を取ってはくれない

いつだって、自分の人生の責任を取るのは自分しかいません。
    親の言うことなんて聞いていたら潰れますよ?

私も超有名な大企業に新卒で入社しました。
    が、客層が悪いことでも有名な会社で、お客様からは暴言を吐かれ、スタッフからはりりあが悪いと言われ、精神的に参ってしまいました。
    ちょうど一年目経った頃に、思い切って親に辞めたいと相談したら「もうちょっと頑張ってみたら?」って。
    じゃあそれで自死する結果になっても構わないんだな。と悟りました。
    私が一年、親に心配させまいと必死に堪えて頑張っていたこともなにもかも無駄だったと思いました。
    結果、辞めました。
    実家ぐらしでしたが、同時に家出もしました。(ネカフェと友達の家を渡り歩く)
    そのまま保証人のいらない賃貸で契約してそこで生活するようになりました。
    現在は転職歴5回で、新卒で入社した業種とは全く異なる業種に就いていますが、今は同年代よりもかなり年収も良くなっています。
    なので、新卒で入社した会社を辞めたらドロップアウト。もう這い上がれず一生負け犬。なんてこともないと思います。

自分の人生です。好きに生きて自分ですべて責任を負ったほうが楽ですよ。

• 厳しいようですが

職場は「仲良しサークル」ではありません。

書かれた範囲で考えれば、多少やりにくい環境のようですけど、

理想的な職場環境というのも、世の中にそんなにありません。

今の職場を辞め、転職すれば良い環境の職場が待っている保証もないでしょう。

ご自分の修行のつもりで、もう少し頑張ってみませんか?

世の中、意地悪な人ばかりではありません。肝心なのは、周りに左右されないこと。

イジけることなく、正直にコツコツ実績を積んでいれば、周りの評価は変わって来ます。

そうなれば、居心地の良い職場になるかも知れません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧