心や体の悩み

うつ病での一人暮らしが辛い。

レス10

モカ

健康

初めまして。
20代後半の女性です。
誰にも相談できず、苦しいのでこちらに書きこませていただきます。

半年前にうつ病と診断されました。とはいっても、普通に生活を送ることはできます。やや不眠症ぎみですが、それ以外は自炊・洗濯など普通にこなしています。
一人暮らしなのでせざるを得ないからですが…
資格取得の勉強のため、現在はアルバイト生活です。
ただ、週2日程度におさえています。

毎日気分の落ち込みが激しくてとても辛いです。
酷いときは「私なんて生きていても仕方ないのかな」とまで思います。

父親に暴力を振るわれてうつ病を発症したので、実家には帰れません。
母親とは月1回ほど会いますが、うつ病については全く理解してくれません。
家庭からの経済的援助はありません。

彼氏もうつ病のことは知っていますが、負担になりたくないので、あまり辛いということは話していません。

実家に帰ることはできないので、このまま一人暮らしを続けるしかないのですが、辛いです。

資格を取って就職しなければ、現状から脱することはできないのに、勉強も停滞ぎみです。
とにかく現状を良い方へと変えたいのに…

どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • せめて、お母さんには、分かってもらおう

お母さんに連絡して、次の診察は、お母さんについて行ってもらいましょう。

もっと悪くなった場合のことを考えて、安全策として、味方を作らないと駄目ですよ。

彼にも遠慮しなくていい関係を築いて、差し入れとか、リラックスさせてもらいましょう。

回復してきたら、勉強の能率も上がるんだから、体を労ることを優先しましょう。

中途半端などっちつかずの養生しながらバイト、勉強は、まだまだ負担では?

睡眠もたっぷり必要ですよ。

• トピ読みました

トピ主さん、トピを読ませていただきましたが、
    大丈夫でしょうか。

実家には帰れないのであれば、
    頼る先は、彼氏かお友達か姉妹かというところだと思います。
    とりあえず、彼氏に週の半分ぐらい、
    泊まりに来てくれるように頼めませんか?
    で、残りの半分は、友達や姉妹に泊まりに来て
    もらうとか、いかがでしょうか。

時間があるなら、カフェやファストフードで
    勉強すると、いろんな人がいるので、
    みんなのリビングにいるみたいで居心地がいいです。

あと私はラジオが好きです。
    ラジオから流れる人の声や会話を聞いています。
    音楽が流れ始めたら、つまらない曲が多いので(笑、
    人の声がするチャンネルに変えちゃいます。
    寝るときも、ラジオから流れる人の声を聞いていると、
    安心して眠れます。

ネットで知らない人と、夜中にチャットして
    癒されたこともあります。
    トピ主さんも、早く良くなるといいですね。

• トピ主です。ありがとうございます。

絹子様

書き込みありがとうございます。
    おっしゃる通り、今はバイトも勉強も中途半端です。
    一度中断してゆっくり休みたいです…
    母親に理解してもらうのがいちばん良いのでしょうが、本当に理解してくれなくて絶望しています…

眠り猫様

書き込みありがとうございます。
    彼氏は仕事が忙しく、泊まりに来てもらうのはほぼ不可能なんです。

ラジオ、いいですよね。
    最近テレビがうるさく感じるので、ラジオのアプリをダウンロードして聞いています。

引き続きどなたかご助言をいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 是非検索してみて下さい

「うつ」「食事療法」「運動療法」で出てきますし、取り入れいているクリニックも沢山あります。
    手軽でありつつ効果は投薬に劣らない臨床結果が出ています。

ただ、2000年代に入ってから効果が分かった治療法なので、いまだにうつの治療といえば「休養・精神療法・薬物療法」のクリニックが残っているのも実情です。

例えば昔は風邪で発熱したら、抗生物質を処方してもらって毛布にくるまり汗をかくのが当たり前でしたが、今は否定されていますよね。
    医学の進歩。うつの治療も進歩しています。

きっと大丈夫ですよ。

• 医師の指示通りに過ごして下さい。

医師を信頼して、服薬しつつ短時間のパート・アルバイトで生活を考えませんか。週5日から4日で3時間以内の仕事をすることは可能でしょうか。少しは生活が楽になりませんでしょうか。
    医師が合わないと感じたら、他の医療機関を受診することも考えましょう。服薬で少しでも動けるならそれで良いのです。
    無理してはいけません。
    出来たことをノートに書いてみましょう。一つでも出来れば良いのです。食事は規則的に摂りましょう。

• いろんなことにとらわれ過ぎていませんか?

>>資格取得の勉強のため、現在はアルバイト生活です。
    >>資格を取って就職しなければ、現状から脱することはできないのに、勉強も停滞ぎみです。

その資格が取れないと仕事ができないのでしょうか?
    国家資格みたいな大きな物ですか?
    例えば看護資格ならないと看護師はできませんが、簿記2級とかならなくても仕事はできるので、資格が何なのか気になります。

今の状況はどっちつかずでつらいですね。
    正直、他の方のアドバイスもあなたの書き込み見ると、でもでもだってなんですよ。
    だって、他の方のアドバイスが一番だと思うんですもん。
    彼氏だって頼れるなら頼った方がいいし、

>>彼氏もうつ病のことは知っていますが、負担になりたくないので、あまり辛いということは話していません。

話してみたらどう?
    彼氏の負担になるかもしれない、でも負担ではないかもしれない。
    もし拒否されたら怖いのかしら。
    ありのままのあなたの苦しさをわかってもらえないかもしれない、でも話をする事で楽にはなれるかもしれない。
    もし拒否されたら、、、あなたを受け入れてくれない人とのお付き合いできますか?

それと、資格取得にこだわらず、別の働き方を探してみるのはいかがですか?
    今やっている事から1歩道を外れてみるのは怖いですか?
    資格取得をどうしてもしないといけないのであれば別ですが、今、どうしてもでなければ、いったんおいといて
    他の方面を見てみたらいかがでしょうか?

もがき苦しむのはもう十分したと思うので、そろそろ浮上したいですよね。

• プライドと将来のどちらが大切なのか。

モカ様、こんにちは。

あれは無理、これは不可能と言いつつ
    なんとか状況を好転させたい、とのこと。

好転させる為には、何がよくて何が悪いのかを
    客観的に捉えなければなりません。
    立ち止まってしまった時、私は紙に書き出すようにしています。

例えば
    ・理解のない実家
    ・アルバイトが週2
    ・うつ病
    ・就職には資格が必要
    現状はこんなとこでしょうか

全部一度には無理がありますから
    少しずつ解決をしていきましょう。

まず収入ですが
    週2回、1回1000円の8時間としても
    6.7万円程度にしかならず到底一人暮らし出来るものではありません。
    大きな貯蓄があるのか単価の良い仕事をなさっているのか
    わかりませんが余裕をもった生活できる程度までは
    仕事を増やすべきではないでしょうか。

残りの5日を全て勉強に費やしているわけでもないでしょう?

また資格があっても無条件で仕事を貰えるわけではありません。
    勉強さえままならないのにどうして新しい仕事は
    前向きに意欲的に取り組めると思うのでしょうか。

企業は少しでも優秀で安定して長く働ける人を求めますが
    失礼ながら貴方様は今のところそうではありません。

そして誰もが希望の仕事に就て夢を叶えているわけではありません。
    むしろそんな人の方が珍しいくらいなので、
    高望みをせず、長い目で見てその業界に関われたらいいな程度の方が
    気持ちが楽になるのではないでしょうか。

どうあれ自分の力で生きていくしかない状況。

ある程度諦める事も大切です。

• ほんとはゆっくり療養できたらいいね

モカさんこんにちは。辛いですね。

お父さんから暴力ふるわれたなんてどんなに辛かったでしょうか。
    理解してほしいお母さんからの理解は全く得られないなんて、ダブルパンチです。そんなお母さんなら今は距離おいてもいいと思います。

早く資格取得して就職を、と思うでしょう。ただ気分の落ち込みが激しくて辛い今はゆっくり過ごしてほしいです。焦らないでほしい。

焦る気持ちになるよね、でも親からの暴力被害はそれだけで相当な心の被害、ダメージを受けています。モカさん、もうすでにものすごくがんばっています。傷は深く辛いです。

今は医師の指示に従い、例えばですが短時間のバイトで、体調の回復に努めてほしいです。症状が落ち着いてきたら考え方や物の味方が変わって世界に色がついてきますきっと。

お大事に。きっとどなたか傍にいる方がモカさんのこと心配しています。無理しないでご自分を大切にね。

• 誰にも不安はあります。

専門家ではないので、病気の事は判りません。
    お医者さんの指示を守って養生して下さい。
    余りあれこれ民間療法に手を出したり、その関係の本を読んだりするのは良くないと聞きました。
    まず、毎日ぐっすり眠れる事が大事だと思います。
    週2回のバイトでやっていけるならそれでいいと思います。
    人間いつまでも落ち込んだままではいられないので、いつかは浮上できると思います。
    そうなれば、将来の事もご家族の関係も自然に解決するでしょう。

• わかります

わたしも失恋と仕事の過労からこの夏鬱と診断を受けました。死にたいと思ったり、電気治療や投薬を受けながらまだ落ち込みの激しい日と頑張れる日との繰り返しです。毎日不安ななか嫌でも職場恋愛だったのに 仕事にいっています。
    回りに隠していてもばれるほどの無気力で食事もとれず、疲労感やいいことはないです。どんどん人が心配しつつ離れていきました。
    ただ 話を毎日聞いてくれる人が何人かいます。会えなくても電話でひたすら話を聞いてくれるだけで心が変わります。落ち着きます。
    あれもこれも無理と否定していましたが、
    聞いてもらうだけでも前には進みませんが心は癒やされます。
    一緒ですよ

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧