自業自得ですが。。。

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぶんちゃん

40代主婦です。
子供の同級生のママ友ができました。
子供同士が仲良かったので家を行き来したり夕飯をご馳走になったり、毎日のように遊んで仲良くしていました。
彼女に私の友達も何人か紹介したり、私の習い事も紹介したり。いい関係が何年か続いていました。
だんだんと彼女は、私抜きで私の友人と会ったりしてきました。
関係性も変わり、私よりも親密になっていきました。
内心寂しかったけど小学生じゃあるまいし、そんなこともあるかなと思っていました。
彼女には元々、友人が沢山います。
私の友人を奪わなくても…と段々と腹が立って、つい、◯◯ちゃんは、自分の友達を私には紹介してくれないんだねって、心の声が出てしまいました。
しまった!と思いましたが後の祭り。
そのうち、私に連絡を絶ってしまいました。LINEも、ぷっつり来なくなりました。
あんなに毎日LINEしたり、遊んだり、
仲良かったのに。思い出すと寂しいです。
周りの友達も心配してくれてるけれど、仲を取り持ってくれる人はいません。
今でも紹介した友達と彼女は時々会ってるみたいです。私の悪口大会かなって思う自分も嫌になります。
40代でいい年をした大人でも、こんな体験するんですね謝罪したほうがいいのか悩みましたたが、もう修復は無理と感じてます。いまは、彼女を忘れて生活してますが、時折、友人が彼女と会ったと聞いたりすると胸がチクリと痛みます。

同じ様な体験された方、いらっしゃいますか?
読んでいただきありがとうございます。長文ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベタベタ付き合わない

友達を取ったとか幼稚ですね。
    この先新たに友達が出来ても、ベタベタ付き合わない方が良いですよ。
    トピ主さんはベタベタ付き合っている頃はいわゆる蜜月で楽しかったはずです。
    しかし相手はうんざりしていたのかもしれません。

私だったら彼女に自分の友達や習い事を紹介したりしません。
    あくまでも自分のテリトリ−はそのままで、その輪をリンクさせないよう心がけています。
    何故なら、リンクさせた後友達関係が崩れた場合、すべての友達に影響を及ぼしかねないからです。
    現にトピ主さんはその状態になってしまいましたね。

ママ友は子供をかえしての知り合いだから、一度こじれると元に戻すのは困難です。

• トピ主です

よしこさん
    ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    今後はもうベタベタする付き合いや、
    自分のテリトリーの中に入れない付き合いをして行こうと。。
    今回の件は、いい勉強になったと思うことにします。

• こう言う場合の「良い関係」は、片思いの場合が多い

トピ本文でも
    >子供同士が仲良かったので家を行き来したり夕飯をご馳走になったり
    「行き来」=行ったり来たり、だから、お互い様。
    「夕飯をご馳走になったり」=夕飯にお招き返しはしていない様子。

友達の輪が広がったとは言っても、それは紹介後に彼女がほかの方と築いた関係。

プッツリ連絡が途絶えたのは、あなたが思うほど、彼女にとってあなたは重要な友達ではないし、ちょっとべったりされすぎて困惑していたところ、あるいはお互い様じゃないなぁともやもやしていたところにあなたから不満を言われたことで、もういいや、となったんだと。

子供を介しての知り合いですから、子ども同士の関係も変わるし、あなたがいない場であなたの悪口言うほどあなたのことを気にしてないと思うよ。楽しい話したほうがいいじゃない。
    そういう風に思うのは、あなたがだれかと悪口大会してるからじゃないの?

• 距離感手大事

トピ主さんは距離が近すぎるんじゃないかな、ほどよいお付き合いができない感じ
    それが相手には煩わしくて、あなたの不用意な発言をきっかけに離れてしまったんじゃないかと思う
    なんだか中学生の悩みみたい
    友人関係に重きを置きすぎなんじゃない?

• 辛いでしょうけど

そのママさんもだけど、紹介した元々トピ主さんのママ友もおかしいですね。

でも、こんな言い方失礼ですが、ママ友関係ってそんなに大事ですか?
    それ以外に夢中になる事はないのかしら?

私は馬鹿が付くほどの音楽大好き人間で、主人と子供のいない日中は殆どその時間に費やしています。
    私の人生の全てと言える位ずっとハマって来ているものです。
    そちら関係の繋がりの人達との関わりで充分なので、ママ友なんかと関わっている暇はない。
    子供や家庭の話しなんて興味もありません。
    子育てや家事はちゃんとしていますよ。

夢中になるものがあると、本当にママ友なんてどうでも良くなりますよ。
    私は子供の同級生の母親達殆ど知りません。

きっとトピ主さんは家庭とお子さんを一番に考えられる良いお母さんなのですね。
    ただ、子供だけでなく、違う事にも目を向けると楽しいですよ。
    トピ主さんの人生なのですから。

• 自業自得?

奪った、奪われたとか、、
    物じゃないから。
    誰が誰と仲良くなろうと、
    自由じゃないですか?

君子の交わりは淡きこと水の如し
    という言葉もありますよ。

レス求!トピ一覧