生理休暇取得とその後

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

きう

社会人半年の独り言と思って聞いてくだされば大丈夫です。

私は19歳女性の正社員で、生理が酷く生理になるといつも動けなってしまい生理休暇を取得させて貰っています。。今月からピルも飲み始め頑張ろうとは思っているのですが、また2日ほど休んでしまいました・・・。

シフト制の職場で2日も休んでしまって迷惑をかけてしまっているも分かっているのですが会社の人全員に謝るのがとてもキツいです。
本来謝らなければいけないのが常識なのもわかっています・・・。ですがシフトもバラバラ、出勤時間もバラバラでいつも謝る人のリストを作ってタイミングを伺って謝りに行っています。

先月謝るタイミングを逃してしまい、謝りに行こうと思ったら、陰で何で謝りに来ないの?という発言を聞いてしまい謝りに行くのがとても怖いです。

新卒が毎月毎月生理休暇を取得し続けていいものなのか・・・正直辞めた方がいいのではないのか皆さんから見たらやっぱり印象悪いですよね・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シフトの日だけ生理になるって。

学生のころも毎月生理中は学校を休んでいたのですか?
    学生のころからそんなに重ければ治療をしていたもよかったはずなのに
    中学生から毎月数日生理のたびに休んでいたとは
    とても思えませんし、社会人になって急に重くなった
    と言われても信じられません

毎月寝込むほどの生理痛なのに
    母親がだまってないと思いますけど。

いくら制度とはいえ、毎月2日も休むのでは
    周りからよく思われなくて当然です

しかもシフト以外の日には生理に当たらない
    なんて、ありえないですし。。

毎月シフトの日だけに生理が来るのですか?

そこまで重いに治療してないのですか?
    もし、今治療中なら、その病院は変えたほうがいいです。

シフトの日だけ生理になるから、毎月2日休む
    って疑われても仕方がない

毎月、きちんと診断書を医師からもらって
    それを見せながら、謝罪するしかないですよね

• 勤務形態が合っていない

シフト制の仕事は逆に言うとその日を乗り切れるギリギリの人数であることが多いので、それを月2日も休むと・・・正直、他の職種より周りの負担は大きいと思います。
    学生の時も休んでいましたか?仕事内容は立ち仕事でしょうか。
    転職も視野に入れてもいいかもしれません。

• シフト関係無いかも

新卒でその勢いで休んでいたら年度末には欠勤になりますね。謝るまえに本気で体質を見直す事も考えないと、他の職場でも通用しないと思います。

まずはピルがきけば良いけれどそうでない場合には、キチンと診て貰う事が最優先でしょう。

• 転職できませんか?

大変ですね。

法律で決められた事に従って休暇をとっている訳だから、誰もトピ主さんを責められないはずです。責めるなら、うちはそういう休暇は認めてないのでと会社が指導すればいいだけの話ですが、そういうことを開けっぴろげにすると、労基署からしかられたりする世の中です。

生理痛が辛いのもわかりますよ。
    無理はしないほうがいいし、無理をしたらかえって他の人に迷惑がかかると思います。

最初に全員に謝ってまわったのが良くなかったのかなと思います。
    謝罪するのが当然という雰囲気をトピ主さんが作ってしまったのかと。
    そのことによって、おそらく他の職員も休暇を取ることに対して、色々な意味で神経質になっているのかと思います。

職場の風当たりが強くて気に病むようなら、職場を変えてみてはどうですか。
    そんなことくらいでいちいち文句言われない職場もたくさんありますよ。

文句を言っている人も、何かのきっかけで休暇をとるような事態になる可能性もあります。生理じゃ無くても、膝が痛いとか、病気とか、怪我とか事故とか、長く生きていれば色々あります。

人のつらさが理解できないのは、人間として問題があると思います。自分がそうなったとき、「甘えるな」とバッシングされたとしても、謝ってまわるんでしょうね。

トピ主さんが気に病むのも、そうした他人の冷酷さがあるのかと思います。
    それはトピ主さんが悪いからではなく、冷酷な人の個人の心理的な問題ですので、トピ主さんが「自分が悪いせいで」と思う必要はありません。

他人の性格の悪さは、あなたのせいではないですよ。

• 女性ならでは

私は入社3年目の25歳です。
    私も入社1年目の時に生理休暇を取ったことがあります。
    生理時の症状は人それぞれなので、「私は頑張って来てるのに」とは思わないですし、生理休暇は法律で認められた休暇なので堂々と取得すればいいとは思います。
    ですが、現状毎月休まれると雰囲気が悪くなっていくのも事実です。

そこまで酷いなら産婦人科へは相談しに行かれましたか?
    また相談できる上司や先輩は会社にいますか?

私の場合は、生理休暇明けに上司(女性)から、「あんまり酷いようだったら、産婦人科で相談した方がいいわよ」と言われました。
    その上司は産婦人科系の持病があることもあり、親身にアドバイスをしてくれました。

その後私も病院へ相談しに行ったり、アドバイスしてもらったことを実践したりしながら、コミュニケーションも兼ねてその上司や女性の先輩に世間話程度に報告したりしています。

そうすることで、「休んじゃうけど、ちゃんと病院へ行ったり、アドバイスを聞いてくれて、自分でも働けるようにとできることを頑張っているんだな」ということが伝わります。

ピルを飲んだりとその場しのぎではなく、根本的に解決する・和らげる方法を実践して、先輩に「生理時の症状がこんな風に酷いんですけど、先輩は何か和らげる方法とかやってますか?」と聞いてみるのもいいと思います。

そうすることであなたがずる休みではなく、きちんと働く意思がある子なんだと伝わると思います。

レス求!トピ一覧