• ホーム
  • ひと
  • 共に50代。認知症の親の金で生活する年子の妹を働かせたい

共に50代。認知症の親の金で生活する年子の妹を働かせたい

レス7
(トピ主6

家族・友人・人間関係

4年前両親が相次いで認知症を発症、介護施設勤務経験があり、近所に住んでいたバツイチの妹が親の金を出し入れする権利を得ました。妹とは仲があまり良くなかったのですが、親の件で協力しあい少し歩み寄れた…と思ったのもつかの間、4月に大喧嘩をしてしまい、ストーカーかと思う程酷い事をされ、今は最低限の連絡しかしていません。
妹は派手で外面がよく、恋愛経験豊富で友達も多かったですが、仕事に不真面目で転職癖有、きつい性格で思ったことをすぐに言ってしまう為か、50代の今は色々うまくいってません。猫の多頭飼いと、占いに心酔し、多額の出費があり今の生活を続けたいようなので、これ以上親の金を使わせたくないです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主様がお金を管理して、必要額を妹さんに振り込む

話し合って主様がお金を管理して、必要額を妹さんに振り込むシステムにすればいかがですか?

一番良いのはご両親に施設に入ってもらう事ですね。
    それなら妹さんが口座を預かることもないでしょうし。

お金がないなら働かざるをえず、一人ならばなんとかフルタイムで働けば生きていけます。

• neko様、レス有難うございます。

両親は施設に入っています。妹の生活のだらしなさで元々親とは仲良くなくて、信頼されて金を託されたのではなく、近くに住んでいたので必然的にそうなりました。しかし実は後見人になっていないことが発覚(わたしが知った事を妹は気づいてません)、弁護士さん介入を検討中です。

• 追加情報二つ入れたのですが、最終的に突付ける要求は

・仕事を見つける事
    ・一時的にでも動物ボランティアをやめ、これ以上手を広げない。所属している団体に、引取って貰えそうな猫がいたらお願いする事(何しろ10匹以上いるので…)
    ・私に父の財産を渡す事。勿論両親の為だけに使う。嫌なら、デメリットもあるが成年後見人をつける。(出来れば私がいいが、他人でも仕方ない。恨まれるだろうが、生活を変える事が必要だから)
    …です。私の言う事は聞かないので、弁護士さんから警告だけでもと考えています。似た様な経験のある方、如何でしょうか?アドバイスをお願い致します。

• もう一度。妹の話。

7年位前に離婚、現在寮住まい大学生の一人娘を引取り。転職癖があり大した資格もないので稼げる仕事に就けず。父が中古の家を買ってくれたが、元々厳格な両親に反発していて仲が良くなく、元夫との結婚もあまり賛成されてないのに押し切った為か、けじめの為か名義は父、気持ち程度でもと家代の返済をさせられていて生活は困窮。元夫から慰謝料と姪の寮費が払われているが、養育費はなく学費も妹持ちなのでそれもあるかと。4年程前に両親が同時に認知症発症、近所に住んでおり「親孝行する」と妹が後見人になった筈が、実はなっておらず金を横領していたのが発覚。介護職で得た知識も悪用している。「貧すれば鈍する」→妹がよく使う例えだが、本人が正に実行中。

• 妹の追加情報続きです。長文ですみません。

両親が認知症を発症した前後に、野良猫親子を助けた事から多頭飼いを始める。子猫が増えてしまいなし崩し的に。

それは気の毒だし世話はきちんとしているが、いつの間にかそれを働かない理由にして益々動物ボランティアに傾倒。その上よく当る占い師にドはまりし、鑑定料を多額に支払っている。

レスで頂いたアドバイスですが、後見人は金を引出せるが本人の為に使わないと違法、家族は引出も使用も違法なので、私から最低限の親の金を生活費に渡すのはダメなんです。一気に貧乏暮しに逆戻りだから抵抗するだろうし、猫は何とかしてあげたいけど、私自身が妹からの攻撃の的になり制裁の意味もあります。

• 現状です。私自身が攻撃される為、助けられないし関わりたくない

妹の隣県に夫、姪とほぼ同年代の息子二人と暮らす。バイトだが長続きできる大好きな仕事有。幼少時から仲良くなかったが、合わない同士が親の件で毎月会う内お互い不満が出てきて春に喧嘩→妹が心酔する寺だか占い師だかに、「姉が浮気している。貴女を裏切っている」等と霊視され、ストーカーかと思う程のメール、電話攻撃を受ける。「証拠はないけどお見通し!」だと。その上家族にも嫌がらせを始めた為警察へ。その旨伝えた際は意に反さなかったが、実際に警察の方と話すとショックを受け絶対に許さない!宣言。今は最低限しか連絡を取らないが、一度連絡すると暴言の嵐。家族への接近も諦めていない。無職の不安と多頭飼いのストレスか、言動が攻撃的でおかしい。そんな所です。

• 妹からの理不尽な要求。

他にも、
    ・二人で親の施設(へんぴな場所)に見舞いに行く時、二人ならそんなに無駄じゃないよ!とすぐタクシーを使いたがったが、私がホテルをチェックアウト後スーツケースを引いてきた時、「お前が(本当に今こんな言い方です)荷物を持ってきたから使わざるを得なかったタクシー代を財産から引く」と言われてます。大した金額じゃないですが…。寂れた街の昼間のバスなんて荷物を持っていても乗られるし、乗り継いでいこうと提案してもタクシーを選んだのは妹なんですが。因みに、私は絶縁後施設への便利なバスを使ってますが妹はその存在を知りません。

レス求!トピ一覧