• ホーム
  • 子供
  • 第二子の妊娠出産。夫不在、実家サポートなしでの生活は可能?

第二子の妊娠出産。夫不在、実家サポートなしでの生活は可能?

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

saki

すみません、長くなります。

現在夫に帯同し海外(アジア発展途上国)で暮らしており、第二子の妊娠を希望しています。
妊娠した場合現地でなく日本で出産したいのですが、夫は仕事があるため私と第一子の2人で数ヶ月日本で生活ができるか相談したいです。

【家族情報、条件等】
・私、夫(ともに30代)、第一子(娘・1歳)
・第一子と3〜4歳差での第二子を希望
・第一子が帝王切開だったため次も予定帝王切開と医師からは言われている
・病院は第一子を分娩した病院を予定(実家と同じ市内)
・妊娠7〜8か月頃第一子と帰国し、産後3ヶ月頃現地へ再渡航の予定
・その間、夫は2〜3回日本に帰国する予定。うち1回は私の入院に備え分娩予定日の前々日あたりに帰ってきてもらい、退院まで第一子といてもらう。(会社の休みは2週間弱とれるので退院までは必ずいてもらえます。予定日より早く生まれた場合は義父母にサポートしてもらう他ありません)

【悩んでいるポイント】
(1)日本帰国後の生活拠点、生活方法をどのようにするか。考えられる選択肢は以下。
 a)自身の実家に世話になる
 b)義実家に世話になる(自身の実家から車、電車で1時間半程)
 c)マンスリーの部屋を借りて私と娘で住む(通院を考え自身の実家と同じ市内を予定)

(2)再渡航までの数ヶ月間、第一子を幼稚園or保育園にいれたほうがいいか

身重の私と娘の2人だけの生活に不安があるのは事実で、なにも制約がなければ私自身はa)が希望なのですが、私の実家は母一人(父とは離婚)で正社員、フルタイム勤務です。
身体も強い方ではないため、迷惑かけることに気が引けます。基本優しく、お願いすればいろいろやってくれる母ですが、私のことは「もう○○家(旦那の姓)に嫁に出したのに」という思いが根底にあります。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

かたや義理の実家は義父はおそらくその頃定年退職済、義母は専業主婦、私との関係も今のところ良好と思っています。
    夫の家庭は母親が専業主婦のためか大人になってからも母親に甘えられるのが当たり前の関係で、「俺の母親は俺が頼めばなんだってしてくれるだろう」という考えが根底にあり、前に2人目がほしいという話になった時「俺の母親のサポート最大限使ってさ〜」という言い方をされました。確かに「家族なんだから甘えていいのよ〜」という感じの方です。
    ただ、娘を連れて数ヶ月単位でお世話になるのは話が違ってくると思います。私が気を遣えば済む話ならそれでいいですが、おそらくイヤイヤ気に突入しているであろう娘も迷惑をかけるでしょうし、今は離れているからうまくやれているだけで一緒にいたらどうなるかわかりません。義父母は良い方たちなのではっきり不満を言わないでしょう。

a)、b)の場合は月々の2人分(第二子が生まれたら3人分)の生活費を渡します(金額は様々な意見あると思うのでここではあえて書きません)が、生活費を払えばいいという問題ではないのはもちろん承知してますし、そもそも人のサポートをあてにして出産するのも…と思いもあります。普通の里帰り出産とは違うので…。
    (お願いしたところで両家が受け入れてくれるか、という問題もありますがその点は問題ないと思います)

よって、残る選択肢のc)を検討しているのですが、これは無謀でしょうか?
    変な意地をはらず、迷惑を承知でどちらかの実家にお願いすべきですか?
    特に産後、娘と新生児との生活が心配です。
    義母はお願いしたら絶対にサポートしに来てくれますが、来てもらうくらいなら義実家でお世話になった方がいいでしょうか?
    お子さんを2人育てた経験のある方(特に旦那さんが側におらず、両実家を頼らないで産んだ方)、また祖父母の立場の方、ご意見伺いたいです。

最後に続きます

• フライト時間は?

第1の心配は、3ヶ月の赤ちゃんと1歳くらいの子供を連れての長時間のフライトです。
    旦那さんは一緒にフライト移動してくれるのですか?

次に、過ごすのは一般的に考えたら実家が一番でしょう。
    自分でできることはなるべく何でもする。
    むしろ、母の分の家事も手伝うくらいしたら、母も受け入れてくれるのではないですか?

義理の両親のところで過ごすのは、普通はお互いストレスですよ。

あと、1歳ならわざわざ保育園とか入れる必要ないです。
    風邪とか病気とかもらってきて、赤ちゃんにうつしたら大変です。
    絶対にやめた方がいい。

あとは、プロの手をなるべく借りる。
    家事も赤ちゃんの世話も、お金を払って手伝ってもらう。
    私はそうしました。

• 続きです(最後)

以下補足です。

・現地での出産は各面での不安があり極力したくありません。(第一子で数回産科にかかり、夫が過去2回入院しましたがその経験からの判断)

・自治体の補助(ファミサポ等)や必要に応じて家政婦さん、シッターさんの活用も検討しています。買い物は生協の配達等。

・夫の帰任を待つと、おそらく5年は子作りができません。私自身、弟とは6歳差で、お互いが一人っ子のような感じで育ち、かつ6歳まで親の愛情を独り占めしてきたのに急に弟ができてとても寂しい思いをした経験から、離れてても4歳差を希望しています。また5年経つと私も高齢出産になるので、自身のわがままとはわかりつつどうしても早めに第二子がほしいという気持ちがあります。

・実母のサポートを受けない場合の、実母へのフォローも気がかりです。同じ市内なのに別の家を借りるのも冷たい感じに捉えられるかもしれません。「本当はいろいろやってあげたい、でも専業主婦じゃないから満足にしてあげられない」という葛藤が母にとってストレスであることは、前の妊娠時によくわかりました。

• みんなの孫なんだからさ

義実家と実家がさほど離れてないのがいいですね
    帝王切開なら、予定もわかりやすい

大概の第2子出産のときは、誰かの力を頼るのは普通なので遠慮しない

迷惑をかけることに頭がいっぱいみたいですけど
    助け合いとはこういうこと
    あなたの両親だって、出産時は実家の力を借りたはずですよ

孫のイヤイヤ期なんて、目に入れたいほどかわいいでしょうね
    大したことじゃない

一番いいのはご主人ですが、
    海外赴任じゃなくても、頼りにならないことが多いし
    まだまだ、育休がとれるわけでもないから

実家に頼ったり、その手のサポートを借りるものなのです
    割り切りましょう

トピ主さんは実家ないし、マンスリーマンションを借りる
    出産入院中は義実家にお子さんを預ける
    そのためにも、妊娠中に沢山義実家に遊びに行く

あなたのお母さまは仕事に集中できるし安心でしょう

まあ、義実家は何かと気を遣うので
    無理しなくていいです

「両方」の祖父母に頼りましょう

半年近くも日本にいるなら保育園や幼稚園に預けられるといいのでは?
    3〜4歳だと、体力持てあますでしょうね

わざわざ夏休みなどに、日本になじむためにその期間だけ日本に住む人もいます

>「もう○○家(旦那の姓)に嫁に出したのに」
    ただのお母さまのキャラがそうだということで、
    里帰りするなと言っているわけじゃない

孫の世話で大変なのよ
    という愚痴は実は自慢話なんです
    何かと頼られて実はうれしい

というか、まだ妊娠もしていないのに心配しすぎ

• 私ならaだけど心配点もいくつか

今度二人目を現地で出産予定です。

現地で出産が厳しいのなら、aかなと思いますが、気になる点が2点。

まず3、4歳差とのことですが、上のお子さんは現地でナーサリーや幼稚園には行かない予定ですか?
    もし行かせる予定なら、環境が変わるのを子供が嫌がるかも。

それから家族ビザは大丈夫ですか?
    私のいる国では6ヶ月以上の出国は家族ビザが無効になります。
    連続して6ヶ月ではなく、一年の半分以上を国外で過ごした場合ビザ取り消しになると聞いた事があります。
    一度ビザが取り消されると再手続きなど時間がかかると思うのですが、大丈夫ですか?

私の知る限りでは
    海外で二人目を妊娠した人は結局上記2つの理由で皆さん現地での出産を選んでます。
    私も第一子を日本で出産したので、第二子も日本でと考えてましたが、上の子の環境が変わったときの対処が想像以上に大変でこっちでの出産を選びました。
    1ヶ月帰省するだけで再度こっちのナーサリーに慣らすのにかかる労力が凄まじく…。

トピ主さんの質問の意図からズレてすみません。
    周辺に第二子以降を出産された方が居れば聞いてみるをおすすめします。

• 現地出産はなし?

私も東南アジア在住です。

もしそちらのトップクラスの病院で出産が可能なら、その方がいいのではないかと思ったりします。

その頃には上のお子さんはナーサリーや幼稚園に通っているでしょうし、そのまま毎日行ってもらえばいいですよね。

メイドさんはいらっしゃらないですか?もしいなければ、時間はありますから準備としてメイドさんを雇うのがいいと思います。また、そちらには産褥期のお世話を専門にする女性を雇う習慣はありませんか。もしあればぜひ利用されるといいですよ。すごく楽です。

赤ちゃんにもトピ主さんにも、第一子ちゃんにも、現地に留まるのが一番負担がない選択肢だと思います。

それでもどうしても現地出産は不安ということであれば、義実家にお世話になるのがいいと思いますよ。産後の体調などのよって延長は仕方ないとしても、期間はあまり長くない方がお互いのためだと思います。産後は1ヶ月半ぐらいで現住地に帰宅された方がいいと思います。

レス求!トピ一覧