• ホーム
  • BMI22ってそんなに太ってますか?

BMI22ってそんなに太ってますか?

レス22
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

らい

20代後半の女性です。
周囲の人からしょっちゅう体型が太いと揶揄されます。
というと一体どれだけ太いんだ?と思うかもしれませんが、BMI22で適正体重です。
典型的な骨格ストレートタイプで、胸も大きいので太って見えやすいかもしれません。
もちろん決して痩せてはいませんし、
おそらくBMI19くらいが最も綺麗に見えるんだと思います。
が、そんなに痩せなければいけないような数値でしょうか?
最近の女性は細い子が多くて、適正体重でも風当たりが厳しいような気がします。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 適性体重と美醜は別

適性体重のBMI22より19の方が糖尿病になりにくいし、年をとるとBMIが高い方が長生きします。このように、適性体重が全ての病気に対してリスクが低い訳ではありません。

実際にはトピ主のあげたBMI19も適性体重範囲内です。痩せなければならないと言うほどの事でもないのではないでしょうか。

年齢を重ねたら代謝は落ち、太りやすくなるので若いうちにBMI19くらいにしておいた方が良いと思います。

一般的にBMI22はぽっちゃりです。

• BMIより筋肉量じゃない?

同じようなレスがつくと思いますがBMI22でも筋肉量が多ければ引き締まっていると思います。体脂肪が30%前後あるならぽちゃっとしていると思いますよ。
    私個人としてはとぴ主さんがおっしゃるとおり、BMI19の身体が好きですね。ただ19%といっても前半と後半では雲泥の差ですね。
    私は1年前は19の前半でしたが今は19の後半でイヤで仕方ありません。
    体脂肪22%なので太っても痩せてもいませんね。
    周りから太ってみられるのなら体脂肪が高いのではないでしょうか?

• 適正体重って

あくまでも健康面からみた適正体重だから、
    正直、BMI22だと、太めかなって思います。

かくいう私も、BMI21。
    お腹は出てるし、二の腕も太ももも太いです。

「あきらかなデブ」ではないですが、「あきらかに太め」です。

私は40代半ば。
    あなたはまだ20代とのことなので、代謝もいいでしょうし
    少し運動すれば、しまった体になるのではないですか?

• レスします。

骨格ストレートだと太って見えるのは確かにありますね。

あとは前のかたも書かれているとおり筋肉量、体脂肪率によって見え方は全然違うと思います。

まあ標準の範囲内ではあるので、ご自身がそのままでよければ別に痩せる必要はないと思いますよ。

• 体脂肪率は?

前のレスにもありますが、BMIも大切ですが、体脂肪率(筋肉量)もかなり大切です。筋肉量が多いと締まっているので、太って見えません。
    40代の私はBMI20ですが、痩せて見られます。何故なら体脂肪が19%だからです。鍛えてます。
    主さんの数値は標準体型ですので、ぽっちゃりとか太目など言うことは、別に気にすることはないですが、筋肉付けてみたらどうですか?
    私も20代の頃、BMI22ありました。が、ぽっちゃりや太いと言われたことはないです。それは筋肉がある程度あったのと、あとは、人から見える場所が太くないというのもあると思います。顔が丸顔ではない、手首足首が細いとかですね。

• BMIというより体脂肪率の問題

BMIが22でも体脂肪率がそこまで高くなければ太っては見えません。筋肉量の問題かと。

筋肉は重いので、筋肉量を増やしながら減量していくとある程度のところで体重が減らなくなります。ただ、基礎代謝量が増えるのでその後また減っていきますが…

要は身体が引き締まっているかそうでないかの問題。

私はBMIが21前後でしたが、身長が高く筋肉量がやや多めのせいか、特に太っているとは思われません。痩せ型でもないですけど。

筋肉量を増やすのはいいことですから、スクワット10回から始めてみてはいかがでしょうか。

あと、周囲にそんなに体型を揶揄するような人たちばかりなんですかね。あんまりいい人たちじゃないように思いますが…

• 健康的な女性という印象

ピンと姿勢を良くする、キビキビと身のこなし、心持ちスッキリとスリムに見えるもしれません。
    猫背でノロノロしてると太って見える。

BMIの数値=同じでも、
    脂肪=太って見える、筋肉=引き締まって見える
    脂肪率による。
    骨太(高い骨密度)・筋肉質って健康的で素敵ですが重いですよね。

• 「横」ながら…

BMIの単位は「%」ではありませんよ.「kg/m^2」です.

他のレスにもある通り,BMIはあくまで「体重」と「身長」を反映させた指標であり,この数値が同じでも体脂肪率などによって外見は違ってくると思われます.従って,他の情報(健康診断の結果)も参照した上でどうすべきか考えるのが至当でありましょう.
     それにつけても,個人的には,行き過ぎた「痩せ願望」の根深さに慨嘆するばかりです.医学的な観点からは,理想的なBMIは現状の22よりもう少し上という見解もありますので….何れにせよ,健康を損ねても痩せようとする弊風の途絶は絶望的とも思えるところです.これは,当方を含めた男の「罪」でもありそうですが.

• 今はBMIの時代じゃないし

BMIなんて流行遅れ(笑い

男女が同じなんて有るわけ無いじゃないですか。
    バカバカしい数字に振り回されてはいけませんよ。

現実は筋肉量と内臓脂肪割合を気にしなきゃダメです。
    BMI22は数字だけ見れば健康そうだけれど、それで筋肉が無くて内臓脂肪が多かった何にもならない。脂肪は軽い筋肉は比重が大きい。だから同じ身長・体重でも引き締まってカッコイイ身体の人もいれば、ボテっとした体つきの人もいます。
    で、トピ主さんはどんな生活を送っていますか?
    標準的なカロリーを摂取しているけれど、夜のエネルギーはアルコール多目、食べる量は少ないけど運動もしていない、なんて人は20代の内はそれなりだけれど、アラサーからは崩れていきますよ。
    適正なバランス取れた食事と適度な運動と筋トレ。
    是非素敵な身体を手に入れて周囲の人を見返しましょう。

• ぽっちゃりといえばそうかも

私は159cm52kg、ストレート体型で骨格が大きく、Fカップですが、決して細くないです。お腹はかろうじて出ていないので、太いとは言われないですけど。むしろ顔が丸いので、それでぽっちゃりイメージもたれていることが多く、脱ぐと案外痩せてると失礼なこと言われますが。

トピ主さんの身長がどの程度かわからないのですが、体脂肪率とか、筋肉でしまってる感じがないと、ちょっとぽっちゃりかな?とは思われるかもしれませんね。でも、だからといって本人にそういう体型をどうこういうのは品がない人たちだと思いますが。

• ぽっちゃり

適正体重、とは言いますが、健康体重という表現がぴったりきますね。
    適正というのは健康的に、であって、
    美容的にではないので。

もちろん、トピ主さんが筋肉質で、
    体重よりもかなり引き締まって見える方なら話は別ですけどね。

かくいう私も22ジャストです。
    ぽっちゃりとは思っても、ちょうどいいと思ったことはないなあ。
    もう10年以上も万年ダイエッターです。
    キープしかできてませんが。

• 「揶揄」って事はホントじゃないって事

軽く弄られているんでしょうね。

貴女が不快に思うなら小出しでも言っていった方が良いですよ。

• あなたの体型の問題ではなく

BMI22の人が
    >周囲の人からしょっちゅう体型が太いと揶揄されます。
    と言われることは少ないと思います。おっしゃる通り、痩せてはいないが太っていると言われるレベルにはなりません。

そう言われる原因は体型以外のところにあるのではないかと思います。

まず、トピ主様が相手にそのような話題に触れるきっかけを作っている、と言う可能性。例えば乱れた食生活をしているとか、だらしない服装をしているとか、ご自身がすごく体型を気にしていてそのような話題を振りがちとか、です。

また、「周囲の人」に問題がある場合。
    BMI22程度の人に「太い」と言う人が周囲を取り囲むのであれば、モデル業界など特定の集団に取り囲まれているのではないかと思います。

通常、いかに体脂肪率その他が偏っていて見た目ぽっちゃりだとしても所詮はBMI22です。そのような人に向かって太いという主観を押し付ける姿勢には疑問を感じます。

根拠のない美醜の主観を押し付けても構わない、また、無理にBMIを下げることについて健康面のリスクを考慮しなくても構わない、という、かなり知的レベルの低い話になるからです。

その場合、タピオカドリンクを飲まない人を非難する人たちと同じレベルだと思うので放っておいてもいいと思います。

特に、その「周囲の人」たちが、冷え性や月経トラブル、微熱や治らない咳、頭痛やだるさなど女性にありがちな健康トラブルを抱えている場合は、尚更聞く耳を持たない方がいいと思います。

とはいえ、BMI22でも、健康的ではない生活をされているなら、それは直した方がいいと思います。もしかしたら、トピ主様はBMI19が自然体の方かもしれませんしね。

その人にとって健康的な生活を送った結果のBMIで居るのが一番だと思います。それが、極端に少なかったり多くない限りは。

• で、トピ主さんは

BMI 22は太ってない、という回答をもらってどうしたいんです?
    だからダイエットなんてやっぱり必要ないのよ!という根拠にしたいんですか?
    BMIは、単純に体重と身長を使って出した数値でしかないので、同じ数字でも太って見えることもあれば、筋肉量が多くて締まって見えることもあるでしょう。胸が大きいと確かに太って見えることはあると思いますよ、わかります。体のラインがスラッとは見えないですよね。
    だけど、それを痩せる生活をしない言い訳にしているなら、やめた方が良いんじゃないですかね?それは、痩せたいと思ってるということだから。 22位あっても、トピ主自身が自分の体型が好きだというなら、「健康体重よ!」とでも言って、気にしないことです。
    ただ、標準体重に収まってて健康体重でも、 22までいくと身体が重くないですか?もっさりどっしりになりませんか?私は昨年の健康診断で 22になったことと、背中に厚みが付いたのがショックで、食習慣を見直して今年は20まで戻しました。動きも軽くなった気がします。因みに、私はずっとスポーツをしているせいか、 22あった時でも太ったと「揶揄」はされなかったですけどね、まぁ事実太ってたんですがね、以前より。動きが緩慢だと太ってると認識されやすい、というのもあると思いますよ。普段、どうですか?
    あと、今の若い子ってそんなに痩せた子多いですかね?都心ですけど、少し前ほど「痩せこそ正義!」って感じは薄れている気がしますけど。むしろ、ぽっちゃりな子も多い気が… トピ主さんが、今の体型、食生活で満足しているなら変える必要はないし、多少なりとも変わりたいと思うなら今始めれば良いと思いますよ、今後代謝も悪くなってきますから。

• 皆さんありがとうございます。

まとめてのお返事で申し訳ありません。
    まさかこんなにレスして頂けると思っていませんでした。

・適正体重の捉え方や、筋肉と脂肪の量によって体型は違ってくるとのこと、
    非常に勉強になりました。
    確かに、昔エステの体験に行った時、エステティシャンの方に
    「ちょっと筋肉が少ないですね〜」とやんわり言われたので(恥)、
    きっと私は脂肪が多く筋肉が少ないんだと思います。
    健康のためにも、筋肉をつけられるような自分に合った運動を見つけて、習慣にしていきたいと思います。
    もう少し引き締まったボディを目指します!

・で、皆さんの回答を見ていて思ったのですが、多分私はBMI22が本当に太っているかどうか以上に、
    それを揶揄する周囲に対して疑問を抱いていたんだなと気付かされました。
    例えば私が体重70kgとか80kgとか、健康上明らかに、人から心配されるようなレベルであれば、まだ気持ちは分からなくはないんです。
    (例えそうだとしでも大変失礼だと思いますが)
    でもBMI22/ 体重50kg台前半でそれを言われるって、、。
    それは様がレスしてくださったように、
    どんなに脂肪が多かろうが所詮BMI22なので、太って見えると言っても正直知れてると思うんですよね。
    名ばかり臨床検査技師 様の言う通り、
    「痩せ願望の根深さ」を実感しております。というか、痩せ願望や痩せてる女性が好きという意見を個人が持つことは自由なのですが、それを人に押し付けるのはやはり宜しくないですよね。

• こんにちわ

聞いたところによると、適度に脂肪のついた普通体型が、健康的と聞きました。別に モデル目指すわけでもないし、服のサイズに困るわけでもないし。良いのではないですか?

• 自分がどう思うかでしょうね

体重は50キロ台前半でBMIが22だと、
    やはり見た目としてはぽっちゃりになるでしょう。

小町での回答がBMI22は太めに見える、が多いし、
    トピ主も脂肪が多いと言われているのですから、
    やはりぽっちゃりさんなんですよ。

でも不健康なほどのぽっちゃりではないので、
    ここはトピ主さんがどう思うかです。

元気なぽっちゃりで生きていこう、ならそのままで、
    スタイルいいね、と言われたいのなら脂肪は減らしましょう。
    筋肉は増やします。

その結果として、BMIが22でも体重が50キロ台前半でもいいんですよ。
    50キロ台前半も50ちょいから54.8くらいまで幅広く、
    なかなか微妙ではありますが。

やはりここは脂肪率20%を目指してはどうですか?

• 私はそれ以上だけれど太ってないよ

BMI22は別に太ってないです。
    私はトピ主さんよりBMIの数値は高いです。
    でも体脂肪率16パーセントの痩せですよ。
    でも、細いとか言われたことはありませんね。
    私は大抵ガタイがいいと言われます。ゴツいとか。
    ウエストこそ5号ですが、肩やあばら、腰骨など全ての骨がいちいち逞しく、ついでに胸もFなので服は13号を買ってウエスト詰めてます。メーカーによっては15号のことも。
    9号なんて肩やら腰やらが入りません。
    引きちぎれます。そもそも9号は胸があまり大きくない方向けですし……ボンキュッボンだと9号は厳しいです。

長々と書いてなにが言いたいかというと、体重やBMIは中身を表しません。
    なにで重かろうが同じ数値で表されます。中身無視。
    トピ主さんが筋肉で重いのか、脂肪で太いのか、はたまた骨で太いのかにもよります。
    私のように痩せていても、細さとは無縁の人間もいます。華奢なんて私より体脂肪率が高い肥満率の高い子が言われているのに私は一切言われません。
    実は私の方が痩せているのに、小柄で華奢な9号女子である友人の方が痩せていると思っている人は多いと思う。
    彼女は私より細いけど私より肥満です。
    そのくらい、体重とBMIは当てになりません。
    なにでそうなっているかを語らない数値だからです。
    まぁ、でも。仮に脂肪多めでも22でおさまっているなら肥満ではないでしょうね。

• 皆さんありがとうございます (続き)

続きです。

・食生活は特段乱れてないと思います。
    ほぼ毎日自炊してますし、お昼はお弁当を持って行ってます。
    ただ、甘い飲み物(カフェラテとか。ジュースは飲みませんが)が好きでよく飲んでしまいます。控えめにしようと思います。

・服のサイズは大抵Mサイズ(Lじゃ大きすぎる)なので、たしかに服で困ることはありませんね。

・モデルではありませんので、人様に褒められるほどになりたいとは思いませんが、やっぱり否定されるのは悲しいですよね。
    そりゃあ美しくはないでしょうけども、わざわざ言葉にしなくてもいいのになと思います。
    ちなみに揶揄してくる周囲の人とは
    主に職場の男性上司と年上の女性陣です。

• もっと大事なポイント!

それは「姿勢」です!

スリムだろうがぽっちゃりだろうが、これが良いか悪いかで全然違うんです。
    痩せて猫背なら「貧相」だし、太ってれば「だらしない」。
    でも背筋のピッと伸びた人は傍で見ていても格好いいものです。
    トピ主さんはいかがでしょうか?
    自信がないなら体幹トレーニング等始めてみては?
    ネットを探せば結構簡単なメニューもありますよ。

あと違う視点から今一つ言いたいことがあります。

トピ主さんがモデルやアスリートなら体型に関して叱責されるのも分かりますが、そういう関係のお仕事ではなさそうなご様子。
    それならば職場の人たちの言葉は気にすることないのでは?だって業務に差支えは無いのでしょう?

もし質が悪過ぎて業務上困るのなら「ハラスメント」で訴えるのも手です。
    事実そうなのですから。

…まあ、個人的には健康かつ市販のサイズの服でOKなら気にしなくてもいいと思いますが。
    他のレスにもありますが、最近ちょっと痩せへの追及が強すぎる気がしますね。

• いちいち気にしない!

BMI22ならば痩せすぎず太り過ぎず問題ありません
    貴女がいまのスタイルに満足しているならそれでいいのですよ!
    不愉快なのはわかりますが、そういう他人の声に惑わされると極端なダイエットに走り健康損なうのです

私はBMI18でも太ってる弛んでる油断した体型とか言われました
    気にしてダイエットしBMI16になると今度はガリガリガリガリうるさいです

ほんと、気にしないでスルーがいちばんですよ!

• BMIで言うなら

BMIで言うなら、22より23〜25の方が死亡率が低いらしいですよ。

胸がある方とない方では1キロ近く違うと思いますから、BMIも変わってきます。自分の胸も考慮に入れた方がいいです。

私はむくみで、体重以上に太ってみえました。むくみをなくすサプリもありますが、足のマッサージが効果的です。
    BMIにこだわらず、筋肉をつけて、むくみをなくすことからはじめられてはいかがでしょうか。

レス求!トピ一覧