• ホーム
  • 子供
  • お手あげ(お金を盗みゲームセンターへ行く子供)

お手あげ(お金を盗みゲームセンターへ行く子供)

レス42
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まー

シングルマザー・12月で10歳になる男の子小四年。
遡って昨年私の実家へ毎週の様に泊まりに行かせていたのですが、大型ショッピングモールがあることで、またゲームに興味もあり、おじいちゃん・おばあちゃん達のお金を盗みゲームセンターへ、その額9000円全て使いこみ、何かで気付ききつく叱ったのですが、その場だけ…今年に入り今度は私のお金、通常出し入れしている場所ではない所から、現金を盗みふただびゲームセンター、その時5万盗み使用額1万円、4万持って帰宅、気になりポケット見せてと言って発覚。その時叱ったのと同時に他も調べたらなかなか銀行に持って行けてないお年玉、あれこれお年玉袋から総額9000円or12000も無く、全て遊びに使用したとのこと。

4万円は元にあった場所へ戻すが1日空けて2日ごそこから又1万盗まれ、そして先日また3万円。
取る金額も大きいこともあり、今後どう向き合っていけば良いのか悩んでます。
このまま大人になっても泥棒とかにしかならないのではないかと思うばかり。
私を含め、私の両親子供の祖父母で叱ってはいるのですが、金銭感覚がズレているのか、たかが1000円などという有様。
どうしたら、どのように教えたら良いのかすら分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由はどうあれ、児童相談所か病院に相談

悪い上級生や同級生からいじめ(かつあげとか恐喝)を受けてませんか?額が大きいのでその可能性があります。いくらゲーセン、依存症とて、1人でその量を使うのは相当骨が折れ、時間もかかりすぎるかと。

仮に、純粋な盗癖や依存症でも、愛情を受けるための代償行為として行われていますので、トピ主さんが叱ることで解決するものではありません。あるいは、盗ることでトピ主さんにかまってもらえることを期待している可能性もあります。ゲームをやめられないのも、愛情を注いでもらえない自分を慰めるための唯一無二の手段かもしれません。同じ理由で、お友達に自分からお金をばらまいている可能性も否定できません。

理由はどうあれ、状況はすでにトピ主さん含めたご家族で解決できない速やかに対処すべき重大な問題となっています。速やかに児童相談所へ相談するか、児童精神科等のある病院で相談する話です。

次に続くレスは、トピ主さんの悔恨の言葉か今まで苦労させられても自分なりにやって、愛情を注いできたという自己正当化の言葉でしょう。でもね、その言葉は全く意味がありません。トピ主の実際の行動でしか解決はありません。泣き言すら許されない状態ということをご自覚ください。
     実際こういう問題が発生しているなら、トピ主さんは努力の方法、方向をどこか間違えていることを意味します。そして、おかしいなと思ったら1人で考え込まないで、適切な場所、相手に相談し、助言を得るのは原則です。少なくとも、このような重大な問題は匿名掲示板で相談して、トピ主さんがちょっと行動を変えただけで解決できるようなものではありませんよ。

• なぜ現金を置いておくの?

そこまでの状況で、なぜまだお子さんの手が届くところに現金を置いておくのですか?
    パチスロでもしてるなら1時間もあれば数万を使い切れますが、ゲーセンではひとりでは無理ですよ。
    仲間を引き連れて行っているのか、貢いでいるか。そんなとこかと思いますよ。
    学校に相談して、最近問題になってないか聞いてみたらどうですか?
    今矯正しなければ、もっと厄介な事に必ずなります。

うちの息子も中学生の頃に私や主人の財布から数千円盗んだ事あります。
    発覚してすぐに話をしました。
    もちろんそれですぐに改心したわけではないと思っています。親から説教されたくらいでは響かない年頃ですからね。

自分の親から盗れないなら、他の子にやらせればいい。そんな風に考える危うい年頃なのです。
    やらなくなったのは、体育会系の部活が忙しく、遊ぶ暇も体力も無くなったことが一番の理由だと思っています。
    我が息子はそういう子でした。その後は一度もありません。今や立派なお父さんになりました。

シングルマザーは関係ありません。我が子と向き合う努力を怠っちゃダメです。
    きちんと見てあげてください。

• 満たされない何かがある

恐らくですが、何かが満たされてないと思います。

愛情なのか、物品(たとえばゲーム機など)なのか、他の精神的なものなのかは判断できませんが。

まずは家の中に現金を置かない、置いたとしても鍵をかける、隠して見つけさせないなどの工夫が必要です。

これまで他の問題が起こったことはありませんか?

• 本気を見せる&お小遣い&主さんとの時間

犯罪だから、警察へ行こうと淡々と言い、脅しだと思って開き直ったら、実際に警察署へ連れて行きます。駐車場まで連れて行き、それでも開き直ったら、警察官へ事情を話し、私も保護者だから同罪ですよね?一緒に捕まえて下さいって言うかな。

今、ちゃんとしないと本当に犯罪者として捕まってしまいますよ。それと、お小遣いはあげてますか?シングルで精一杯働き大変だと思いますが、息子さんとじっくり過ごせる時間も増やせたら良いですね。

• そういうことを起こしがちな年齢ではある

10才前後はお金を稼ぐ大変さを深く理解できていないため、ごく普通の家庭の子でも、親の金を盗るということは起こります。

きちんと対処すれば、中、高校生ぐらいまでにお金を稼ぐことが大変ということを理解するので、将来全ての人が万引き犯や泥棒になるわけではありません。

ただ額が大きすぎるので、他の人の意見と同様、他の子供が絡んでいると思いますが、祖父母宅が遠方であれば本当に一人で使ったということになりますね。

おそらく子供の自白は半分以上ウソぐらいに覚悟してもいいぐらいです。他の思いもつかないことに使っている可能性もあります。

とにかく、客観的事実を調べることです。もういちいち怒らなくていいので、とにかく何にいくらか使ったか思い出させてリスト化し、レシートがあるなら全部回収して内容確認し、場合によってはゲーセンへ聞き込みに行ってもいいのではないですか。1人で数万使う子供なんて、相当異様で、悪目立ちしていると思われます。心配して見ている店員もいると思われます。

他の子が絡んでいるのであれば、学校の先生に相談も大事だと思います。

子供に説教するばかりでなく、こういう親の行動力を見せることも大事ではないですか。現金が置きっぱなしでとっても気づかない、嘘をついても気づかない、また同じところに現金置きっぱなしって、チョロい親だと思われたらおしまいですよ。

祖父母はこれ以上巻き込まないほうがいいです。10歳の孫なんてもう話も合わないし、勝手に預けられてお金まで盗まれて、気の毒すぎます。一緒に叱ってもらうなんて、甘ったれるのもいい加減にしたらどうですか。祖父母はもう、トピ主の保護者ではありませんし孫の躾をさせられる筋合いもありません。別家庭の親戚、被害者です。一線を引き、子供が落ち着くまで距離を置き、祖父母をいたわれるちゃんとした孫になるまでトピ主が責任をもって育てるべきです。

• 大人の本気度

大人として保護者としての本気度を、子どもに伝えなければ繰り返される問題だと思います。子どもでも盗みは犯罪、刑罰に値することを教えなければならないのではないでしょうか。児童相談所への相談、警察への相談もありでしょう。交番でもいいし本署に相談をしもし今後盗みがあった場合は警察につれていくことです。

今は、家庭内だけかもしれませんか今後、家庭外での犯罪を犯してしまうこともあるのです。お子さんの未来のためにも毅然とした態度で、本気デ臨まれてください。その場合はご両親にもその覚悟を持つように共有してくださいね。

後悔をしないように今、決断を。

• 今のままでも危険

大人になって泥棒になる前に、
    母親や祖父母から盗めなくなったら、他人から盗んだり万引きしたりする危険性があると思います。

なぜそんなにゲームをやりたいのか、ゲームセンターで本当にゲームをやっているだけなのか
    そのあたりも詳しく知らないとなりませんよね。

学校に相談して、適した相談機関があれば紹介してもらったほうがいいと思います。

• 愛情不足、心が満たされてない、不満が溜まってる

お金に執着したり、ゲームなどの刺激物に依存してしまってる。
    一人か、友達と一緒かによっても違いますね、、。

まだ、小学生ですから、金額的麻痺は、専門家の関わりが必要なレベルだと思います。

• 困りましたね

小4でその状態はまずいと思います。

友達関係で、持ってこいと言われたのか、自分から持っていったのか。そこは調べる必要はあるかなと思います。

そもそも、ショッピングモールは一人で行かせたのですか?そこで声をかけられたのでは?

うちは小5ですが、一人ではショッピングモールは禁止です。おこづかいは300円とか手伝いをしたら50円とかです。お年玉でゲーム機を買ったくらいです。

次元が違い過ぎるというか、環境ごと見直したほうがいいと思います。

ショッピングモールも何もない所へ、引っ越して、学校も変えたほうがいいと思います。

まあ、出来るなら、山村留学で学校や環境を変えて、1からやり直す感じでやったほうがいいですけどね。

土を耕す、山に登る、心身鍛えないと、これから益々、思春期で手がつけられなくなります。事件にも巻き込まれやすくなります。

早めに動いて下さいね。

• お友達の関与は?

お友達の関与はありませんか?一人で使い切っているのか、誰かの分も支払っているのか・・・ 上級生に脅かされて自宅からお金を盗む場合もあります。
    友達がほしいから、お金を使ってつなぎとめることだってあります。

「あなたのことをすごく心配している」と伝え、学校での状況も聞いてみてはどうですか。放課後の友人関係も心配です。

• 同じ年の子供がいますが

付き合う友達は把握してますか?
    付き合う友達の影響は考えられませんか?

万単位のお金、1人で全部使ったのでしょうか。
    友達に振舞ったりしてるのかなと思いました。
    子供の友達で、やたらと物をくれようとする子がいます。
    構って欲しい気持ちの表現のようですが、お菓子くらいならお返しもできますが、ちょっと高価なものまで押し付けられて帰ってきて、先方のお母様を通じて返却したことがあります。

うちの子供は、小銭をせっせと貯めて、2年近くかけてやっと一万円貯めました。
    150円のトレーディングカードを買うにも悩みに悩んで、今月は我慢して来月買うとか決めてます。

家の中を探せばお金が出てきて、好きなことに使えるという認識はきちんと正しておかないと大変なことになるのでは?
    ドラクエじゃないんだからさ。

親子でカウンセリングとか受けられませんか?
    何が不安を感じていたり、満たされないものがあるのではないでしょうか。

• 日頃子供と向き合っていますか?

>昨年私の実家へ毎週の様に泊まりに行かせていた

お子さんだけで行かせてたんですよね?
    ご夫婦共働きで週末も仕事なのでしょうか?

学校がお休みの時は毎週祖父母の家へ子供だけで
    となると親とお出かけや家族で家の中でゲームをしたりお話をする時間ってゆっくりとってなかったのではありませんか?

男の子とはいえ小学生ならまだ親の愛情感じていたいと思います
    お金が抜き取られることも一度じゃないあたりからしても
    かなり親もずさんな管理をされているなという印象

子供に罪を重ねさせないためにも子供の目のつくところに現金を置いておくのはやめておこうとか
    鍵つきのところにいれて鍵は親がバッグに入れて持ち歩こうとか
    対策は出来たと思うんですよ

祖父母のお金の損害は返金しましたか?
    祖父母に頭をさげて子供と一緒にお金を返しにいって
    こういうことをすると大変なことになるんだと目で見てわからせるのも大事だと思うし
    叱るだけで終わらせてはいけないと思います

子供の頃、人のお金を取ることは絶対にしてはいけないことだと
    普通に生きていれば頭に植え付けられていたし
    家の中で小銭が落ちていても親に見せて落ちてたよと報告してましたし
    道で拾った10円ですらも交番に届けてましたので
    そんなに幼い子供が何万も黙って盗って使い込むって感覚が理解出来ないです

同級生や上級生に目をつけられて子供ながらに悩みがあるのかもしれないけど
    叱ることよりもどうしてそんなことをしたのか
    ゲーセンで使ったというのであれば
    どのゲームを何回して何時から何時までいたのかなど説明が不自然ではないか細かく聞いたり
    子供だけの外出は当面禁止にして親がついてる時だけにするなど
    本気を見せるしかないのではないでしょうか

• いじめとか恐喝されているのでは?

もしかして、いじめとか恐喝されてるのでは?
    確実に本人が遊びに使ったということで確認はお済でしょうか?

もし本人が遊びに使ったのであれば、本人が働いて返すというのが筋でしょう。

祖父母のお金を盗んだのであれば、トピ主さんが子供の前で大げさに親に泣きながら謝罪する姿を子供に見せ、子供にも謝らせます。そして、祖父母宅で掃除や洗濯をするなど、なにか家事的な労働で子供を働かせてアルバイト代で返金させるのがいいと思います。

トピ主さん宅内での盗みであれば、トピ主さんは子供を叱るだけではなく、お金を家に置いておかないことです。

お年玉は、基本的には子供が好きに使っていいお金です。使わせたなくなかったのであれば、すぐに預金させなかったトピ主さんの落ち度です。自分のお年玉をゲーセンで使って泥棒扱いされたら、子供は混乱します。

• 窃盗による成功体験があったのが原因

すでに窃盗が常習化しているようなので
    以前に「お金を盗んで楽しいことをした」という成功体験が
    あるのでしょうね。
    もうゲームや散財が目的ではなくお金を盗むスリルが
    目的になっているように見えます。盗癖という奴です。

こうなるとなかなか矯正するのはやっかいかもしれません。

・周りの現金の管理には徹底して気を付けるようにする。
    ・祖父母にはあわせない。
    ・お金の大事さ、泥棒が社会的にいかにダメかという事を教育
    (この場合には「しつけのための体罰」も必要です)
    ・次やったら確実に親子の縁を切る、家から追い出すと宣言する。
    ・児童自立支援施設の資料をとりよせる(盗癖 矯正等で検索すればでてきます)

彼がどういうきっかけで盗癖が付いたかが
    気になりますが、精神分析医とかにも相談するべきでしょう

まだ9歳、いまならギリギリ間に合うと思います。

• 色々問題が深そう

そもそも、高額現金を子供のわかるところに置いておくというのが不用心だし、そういう盗難を誘発しやすい環境を作っちゃいけないです。

あと、息子さんのお友達つながりは把握してますか?本人からなかなか話すことがない年齢かもしれないけど、先生や近所の子からの情報は?大金を持っていこうとする話ですが、いじめとか、金づるに利用されてることもありますよ。息子さんがなんとなく浮いてる感じの子だったとして、奢ってくれたら友達でいてあげる、みたいに、孤立してる子の足元を見るタチの悪い子って、いつの時代もいますから。

あと、毎週末おじいちゃん宅に泊まりに行かせるのはどうしてですか?サービス業や介護系で、夜勤などの不定期シフトですか?もしかしてとてもさみしいのでは?

一個一個問題をつぶしていかないと、その場しのぎの注意では効き目ないですよ。

• 家に現金は一切置かない

まずはそうしなさいよ。
    なんで取り戻したお金をまたしまうかなぁ。

一旦、施設に入れるという手もあると思いますけどね。

• 大変なことになる前に気づいて良かった

家族全員で再度、盗みの愚かさ、懲役について話しましょう。自分が犯罪者であることを認識させましょう。
    どうしてもゲームがしたいなら、ゲーム機の購入、ソフトは誕生日とクリスマスに正しく生きれたら買いましょう。
    そして、何より、
    二度と盗みはしません、もししたら学校もやめます。家も出て行きます。
    と念書を書かせ、遠くの田舎の寮制のフリースクールのパンフレットを見せてあげて下さい。

それでも、もししてしまったら、ゲーム依存症の子に適した寮制のフリースクールに本当に入れるしかないです。

• 普段のお小遣いは

毎月いくらお小遣いをあげていますか。
    お金の大切さを理解させるには小さい頃より使うことを通じて体得させるしかありません。
    限られたお金の中で自分で考えて使って満足したり不満だったり。その繰り返しでガマンも覚えます。
    またもしも多額のお金を盗ったとしたら、月々のお小遣いから少しずつ弁済させることも必要です。

• 真正面から向き合えてなかったツケなんじゃないか?

その年頃ってそういうものです。
    私も昔々やりましたから。

でも千円か二千円か忘れましたけど、その1回キリです。

しかし何度も繰り返すっておかしいですね。
    その年齢だったら一気に5万円も握りしめてって
    普通は躊躇するしそこまで思い切って出来ないものです。

今の子供は大胆だなぁ‥と感心、、いや呆れますよ。

子供さんには何か大きなストレスがあるようにも思えますね。
    多感になる時期だし、良くも悪くもよその家庭も気になる
    年頃でしょう。

夏休みや冬休みに家族で出掛けるような家庭で、
    友達が「父とこういうことした、ああいうことした」と自慢げに
    (決して自慢しているわけでもないが)話をされたのを聞いて、
    ストレス感じているとかじゃないでしょうかねぇ?

特に男の子で活発な性格だったら、お父さんとキャッチボール
    したい、サッカーしたい、釣りにも行きたい、山にも行きたい・・
    そういう父息子だけの特別な関係がないわけですから。

じじばばとお母さんじゃあ、、、子供の気持ち察するに余りますよ。
    厳しいこと言うかもしれませんが、お父さんが居なければ
    母親が父親がわりをしなきゃならないと思います。

シングルマザーだからとか、父親が居ないから、、、と
    それで親子関係が希薄になっていませんでしたか?

トピ主さんは女性だからニュアンスは違うでしょうけど、
    じじばばが居るってことは両親はちゃんと居たわけで、
    父が居ない息子っていうのは結構厳しいものがあります。
    そこを理解しないと。

真正面で向き合っていないとはそういうことです。

せめて身内で父親に近い年齢の男性とか居ませんか?
    外でうんと遊んでやったり、工作を一緒に作ったり、
    運動したり出来る人。

ほんとにここが分岐点になるかとは思います。

• 息子さんを最優先にして一緒に過ごす

ゲームセンターに行くのは平日ですか?祖父母宅に泊まる週末ですか?

週末ならば、祖父母宅へは行かない。平日ならばトピ主さんが早くに帰宅するか、祖父母に来てもらって、ゲームセンターへ行かせないようにする。
    地域によって小6まで学童に入れますが、利用出来るのなら学童に入った方がいいです。

他の方のレスにもありましたが、息子さんの交友関係は把握されていますか。
    友達に利用されていませんか。

もし我が子だったらと考えてみましたが、
    まずは、お金を家に置かない。
    それから、祖父母は孫に甘いので、自分が子供と向き合う。
    子供と二人で外出したり、一緒に何かをする時間を作る。

お金の大切さ、窃盗は犯罪で大人になってもすると、警察に起訴されて裁判を受けて刑務所に入る行為だということ(裁判や刑務所の画像も見せる)、犯罪歴があると良い職業には就けない、良い職業でないとお給料が低くなって生活が大変になること、また、類は友を呼ぶで自分と似たような犯罪へのハードルが低い価値観の人達に囲まれて暮らしていくようになること、何よりも犯罪行為をする我が子は許せない、人様に迷惑を掛ける人間は大嫌いだと、私だったら言います。
    繰り返して盗んだ時は、頬を叩くと思います。

兎に角、お金を盗めない環境とゲームセンターに行かせない環境を作ることが最優先だと思います。

今はまだ家庭内で起きていますが、これが外で万引き行為等に発展したら大変です。

お金よりも大事な物がある事を、根気強く教えるしかないと思います。
    そして、それは人任せ(祖父母)ではなく、トピ主さん自身が直接教えなければなりません。

息子さんの食事はきちんと作っていますか?家の掃除や洗濯をしていますか?
    好きなオムレツを作ってケチャップでハートを描く、こういう些細な事からも「お金よりも大事なもの」があるというメッセージになると思います。

• 放置子になってませんか?

息子さんは、放課後からトピ主さんが帰宅するまで 完全に暇を持て余してるという事はありませんか?

兄弟がいたら一緒に遊ぶなどして留守番出来ますが、一人っ子だと誰もいない家に一人というのが怖くてゲームセンターで孤独を紛らわせてる気がするのですが、どうでしょうか。
    もしかしたら、ゲームセンターに行けば 同じく放置子友達がいて 楽しく遊んでるのかもしれませんよ。

シングルマザーなので大変とは思いますが、叱って効果があるのは 普段から向き合ってるからこそです。
    常日頃は放ったらかしで、ダメな時だけ叱ってるのなら 相手に響かないのは当然です。

まずは、子供との関係を見直して、その後に ゲームセンターに行く暇を失くすなどの対応を取ってみては如何かと思います。

• うちもありました。

祖母(私の母)の小銭入れから、五百円玉を四枚ほど盗み、出掛けた際、自分のお金でご馳走してあげると私たちに飲み物を買ったりして……

まぁ、すぐに一緒に出掛けた母が気付きましたけどね。なんと言っても五百円玉四枚ですから。

使ってしまった分は仕方ないけど、残ってる分は返しなさいと言いました。しかしこれは自分のお金だと言って聞かない。こっそり母のポケットに返しておき「おばあちゃん、ポケットに入れたの忘れてるんじゃないの?」としらを切る。(しかし全額ではない)

私も悪いことは悪いと教えてきたつもりだし、おこづかいも少しはあげているのに……。このまま泥棒になったらどうしようと。うちも母子家庭で、主さんと同じ環境なのでよくわかります。

お金を子どもの手の届く所に置かない。それはそうですが、根本的な解決にならないですよね?あったら盗ることにかわりないですから。
    なので私はあえてそうした対策は取らずに(主さんのところのように万単位になれば隠すかもですが)、次やったら警察だから。とは言っています。
    親の愛情を言う方もいるでしょうが、こういう時に大事なのは、親がナメられないようにすることかなと思います。

一応その後はお金を盗ることはしていないようですし、今後の様子を見ようとは思ってます。
    千円稼ぐのにどのくらいの時間働かなきゃいけないのか、その千円がないとどう困るのか、きちんと教えるのもいいと思いますよ。
    うちはそうして再教育してます。

ただ主さんのところは深刻なようなので、他の方がおっしゃるように専門家を訪ねるのもいいかもしれませんね。

• お金を稼ぐ大変さがわかっていない

心中お察しします。

トピ主さんが毎月いくら稼いで、いくらが生活費に消えているか、数字を出して話し合ってみては?
    小学四年生なら理解できるでしょう。

そんな中、お子さんが何万円使ったんだ、足りないんだけどどうすりゃいいのか?
    ましてや、可愛がってくれるおじいちゃんとおばあちゃんちのお金を盗むとはどういうことだときつく叱りましょう。
    子供心としては、怒られるより泣かれる方が堪(こた)えます。

人様のものを盗んだら警察行きだから絶対盗むなよと言いましょう。
    これで我慢出来ないならお前はろくな大人にならない。
    欲しいものがあるなら前もって言えばクリスマスでプレゼントしてやる。
    友達付き合いでゲーセンに行くのなら、そんな友達とは縁を切れと言いましょう。
    友達にタカられている可能性もあります。
    そこの親御さんと連絡を取って話し合うべきかもしれません。
    よその子の親御さんと話し合う時は、お友達を悪者にはしないように気をつけましょう。

• 小4で、ゲーセン

お小遣いは、どのくらいですか?
    ゲーセンに行く頻度は?頻度が高ければ、お金の出所が心配になりませんか?
    お年玉を所持しているなら、使うだろうなぁと思いました。

で、お年玉を使い込むのを知っていながら、親のお金を「元の場所に戻す」のは、さぁ、またどうぞ、というようなものでは?
    遊ぶ楽しさを知っている子供に自制し切れるかどうか。

今って、ゲーセンより、携帯ゲームじゃないの?本当にゲーセン?

5万を3回にわけて全部使われているんですよね?
    親として隙がありすぎではないですか?で、しかも全部ゲーセンで使ったと言っているのでしょうか?
    手の届くところに万札があり、持ち出し自由ともなれば、「たかが千円」と言い出す気持ちはわからないでもない。

放課後、自由な時間が多いのかしら?

もう、十分叱ったと思いますし、それよりは、今後、なので、ゲーセン以上に興味の持てるものを与えて、そっちに集中させたほうがいいように思います。習い事だとか。今現在の遊びの環境から抜け出させるというか。

• 叱り方

どのように叱っているのでしょうか?
    一方的に叱ったりしてませんか?
    お子様の言い分は聞きましたか?
    ならぬものはならぬのだから子供の言い分なんて聞く必要もないのですが、ただ単に怒られたということしか残らなかったら、自分は愛されてないし悪い子でもいいや〜という感じで反省しないのでは?と思います。

なぜ何回もお金を取るのか、お金を盗むと警察につかまることがどういうことか、家のお金が無くなったらどういうことになるのか、
    子供の考えも聞いてみて、間違っていたらそれは違うのだとゆっくり話してみてはどうでしょうか。
    子供の話をじっくり聞くことも大事です。

あとはゲームでお金無くなっても何も変わらないし困らないから何が悪いのか分からないとか?
    今月はゲームでお金無くなったからと、給料日まで質素なご飯を毎日出してみるのはどうでしょうか?

• 遊ぶ金欲しさ

色々な経験から、単にただ友達とじゃぶじゃぶたくさんお金を使い、
    散財するのが面白かっただけの、遊ぶ金欲しさだったと思いますよ。

一度楽しみを覚えてしまうと、家のお金を盗むなんてとんでもない
    なんてならないし、実際に働いてないから「お金を稼ぐ大変さ」
    なんてわからないでしょうし、元々「少しなら」位にしか思わない
    性格なんですよ。ちょっとした依存症のような感じでは?

ですから、まずは何に使ったか聞き、もうやらないと約束する。
    注意したいのが、友達にばらまいただけ、万引きや他人のお金も
    狙った場合は、専門家の力を借りた方がいいと思います。

あとは家にお金を置かない。財布もお風呂とか寝ている時に
    抜かれないように。

祖父母の家にも行かせない。簡単にお金が盗めると知っているから。

今までのお小遣いやお年玉から返済させ、泥棒は割に合わないと
    思わせる。

暇にするとまた散財したくなるので、塾とか毎日練習がある
    スポーツクラブなど習い事漬け、お手伝いにご褒美つけて稼がせる、
    ゲームや動画を与えるなど、とにかく暇にしない。

愛情不足ではなく、目が届いていないという意味でこういう事は
    起こりがちだと思います。お金を簡単に手にできないような環境で
    忙しくさせ、今後はちょいちょい「見てるよ」というサインを
    送り続ければ、再犯する勇気は無いと思います。

• 金を持って来いと言われていないか

他の方のレスにも有りましたが、金額の多さから、本人が使い切っているよりも誰かに渡している可能性があると思います。

そこをしっかり聞き取って、もしそうであれば、すぐさま学校へ報告する。
    そうでなければ、子ども家庭支援センターなどで、相談です。
    専門のカウンセラーや相談員がいます。

自治体により多少の違いはあるのかも知れませんが、私の住む所では、18歳までの子どもの不登校、非行、家庭内暴力、引きこもりなどの相談に乗って貰えます。
    お住いの自治体で、調べてみて下さい。

生まれながらの泥棒なんて居ません。
    何かしらの理由があって、していることだと思います。
    叱るだけでは、根本からの解決にはならないと思います。
    何万円もの現金を自宅に置くのも、今後一切やめましょう。

シングルではなんでも1人で大変かと思いますが、しっかりとお子さんと向き合って、正しい道に導いてあげて下さい。

• 満たされない

子供の時、
    息子さんと同じ事をしたことがありあます。

満たされないから、
    物や刺激で埋めようとしているのです。

叱られてもやめませんよ。
    どうやったって満たしたいから。

息子さんと週末出かける、
    息子さんの言う事を反論無しでとりあえず聞く。相槌して聞くだけ。

何か特別な願いを叶えてあげなくても良いです。

「新しいゲーム機欲しい」とかにも答えなくていい(笑)
    絶対に、物品が足りないのではないです。

ただ、話を聞いて、様子を見て、
    身体に触れて、
    『この子は何が満たされないんだろうか?』
    『今日の満たされ具合はどれくらいかな?』
    て見続けてあげるだけです。

お忙しいでしょうから、晩と朝と10分ずつでもいい。
    出来れば膝にのせて抱っこして。

叱り続けるだけは意味ないです。
    (ダメだと教え続けることは必要ですが)

• そこにお金があるから

お金を盗る事はは悪い事です。それは大前提としても

>おじいちゃん・おばあちゃん達のお金を盗みゲームセンターへ、その額9000円

この事が発覚して後も

>通常出し入れしている場所ではない所から、現金を盗み

簡単に盗る事が出来る場所に、それも高額を置く…
    5万円を盗られた後も、

>元にあった場所へ戻すが1日空けて2日ごそこから又1万盗まれ、そして先日また3万円。

正直、『盗ってください』と言ってるようなものでは?

>金銭感覚がズレているのか、たかが1000円などという有様

簡単に、5万も手にする事が出来る環境なら、そうなるでしょう。

まずは、お金を置かない。置くとしてもお子さんに解らない場所に、
    鍵のかかる引き出しなどに入れる。
    これを一番最初にしないと…

それから、ゲーム依存になっている可能性もあるから病院やカウンセリングも
    考えた方が良いですよ。

• 相談機関に

もしかしたらお子さんはいつも
    自信の欲求が優先するタイプではありませんか?
    ゲームセンターに行きたい→お金がない→家のお金を盗む
    普通ならお金がないなら我慢するとかできることができないということはないでしょうか。

小学生でゲームセンターは早いと思うし、お金だってあっという間に無くなりますよね。金額が大きいのも悩ましいところだとは思いますが、お金だけではなく、まずゲームセンターには絶対に行かせないべきだと思います。

何度言い聞かせても難しいということであれば、
    スクールカウンセラー、児童相談所、教育相談センター、警察の少年センター、どこでもいいですが予約をとって面談するといいと思います。色々な人から言われたほうが家族に何度も注意されるよりは有効かもしれません。

あと、家におくお金はなるべく少なく、残高をでかでかとメモしておくとか、やったらすぐにばれる、とわかるようにしておいたほうがいいです。
    お小遣いはいくらあげているのか知りませんが、おそらく計画的に使うよりはあるだけ使ってしまいそうに感じますので、必要な時だけ渡すようにしてはいかがでしょうか。
    例えばカレンダーとか冷蔵庫の扉とか見えるところにに使える金額を書いて必要なときに渡し、引き算して残高表示、お手伝いをしてくれた時にあげるお駄賃も足し算して表示してお金が増える喜びも目に見えるようにしたりとか。

うちの息子もそうだったのですが、お金に関して落ち着いたのは中学にあがってからでしょうか。
    徐々にでもなおっていくといいですね。

レス求!トピ一覧