外国人、中2、公立中学、転入

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

あんじぇ

色々と検索しましたが、同じようなものがあまり見つからないので、質問させてください。お願いします。

1人目の子どもが日本の高校に進学したいらしく、インターナショナルスクールから日本の中学2年に転校したがっています。

私は日系4世のブラジル人です。9歳のときに親に連れられて来日、中学で酷いイジメに遭い、中2の5月にブラジルに帰りました。だから日本語を覚えています。

大学卒業後、親族を頼りにカナダに渡りました。そこでタイ人の妻と会い、3人の子宝に恵まれました。また3人目が生まれた頃に兄弟が日本でビジネスが拡大するから手伝ってほしいということで、再来日。

以下から1人目の話に焦点を絞ります。

来日したころは年長で、日本の幼稚園に通わせましたが、1人目が2年生に上がった頃、経済的なゆとりができ、インターナショナルスクールに通わせました。

ただ日本の文化を知らないのもどうかと夫婦で思ったので、4年生までは公文で漢字を、5年生から社会科を塾で週2ほど通わせています。だから日本語ができないわけではないです。

しかし家ではポルトガル語とタイ語で、日本語に触れる機会は習い事とお出かけするときしかないのも事実です。週末はタイ人やブラジル人との交流でつぶれています。

夫婦としてはカナダ進学を考えて予定を組んでいたのですが、子どもの意思も堅く尊重したいと考えています。

私は小学生レベルの読解力しかないので助けてあげられません。過去にイジメで逃げた身ですので、アドバイスもあげられません。

日本の中学に転入するのは賢明でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関係機関に問い合わせを

日本の高校に進学するのに日本の中学をでなければならないのですか

在学のインター校と、公立受験ならお住まいの都道府県の教育委員会、私立なら希望する学校に問い合わせてみられたらいいと思います
    地域、学校によって受験システムが違うので

お子さんの性質にもよりますが今から同級生とそれなりの関係を築くのは大変かと思います。また公立といっても外国のお子さんや困難をもつ子供に対するサポート体制がそれなりにあるところとそうでもないところがあります

日本人であれば学校での人間関係がうまくいっていれば子供自身はまず転校は望まないですが。インター校でお子さんが悩みをかかえていたりはされませんか。

目的があってどうしてもそうしたいのであれば転校先でも何事も耐えられると思いますが、学校の雰囲気などもありますし慎重にお考えになった方がいいのではないでしょうか

うちの子供は中1で転校しましたが地域が違ったためかあまり馴染めず先生の偏見にもあい大変でした。悔しさを受験にぶつけて今は落ち着いた高校生活を送っていますが

まずは事務的なことの確認からだと思います。

• 虎穴に入らずんば虎子を得ず

ちょっと大げさですけれど、学校へは行ってみないとわかりません。
    いい先生や友達に恵まれるかもしれないし、もしかしたらイジメにあうかもしれません。

でも、日本の高校に入るなら中学から行っておいた方がいいとは思います。

万が一残念ながらイジメにあってしまった場合に逃げられる場がある。と思うだけで強くなれることもありますので、ダメだったらインターに戻れるからね。という受け皿を作っておくのもいいかもしれません。

一つだけ言いたいのは、トピ主さんの日本語はとても上手です。小学生レベルよりもっと上というか、え?外国の方なの?って思う位きちんとしています。

• インター→中学校卒業程度認定試験→私立高校は?

日本で公立小中学生の日本語のボランティアをしております。
    どうして、日本の高校に行きたいかが分からないので一般的な事しかいえませんが。

外国から普通の公立へ編入してでうまくいく学習者は
    ・粘り強く語学に取り組める
    (日本語は覚える事が多いです。時間がかかります。)
    ・学力が平均以上
    ・耳がいい(音の聞き分けがいい、リズム勘がある。)
    ・社交的
    が条件として挙げられます。

尚、私が友人として相談されたなら、ごめんなさい、授業を聞いているだけで全部覚えるようなお子さん以外は「中2では無理。」っていうと思います。

うーん、中学で1学年下げる手もありますが、1学年下げるのは苦痛ですよね。
    多分、日常会話ができたら、公立学校では日本語教室や、サポートは受けられない場合が多いです。
    今からだと2年の3学期しかなく、3年になったら、周囲も受験体制にはいるので色々構ってはもらえません。

それよりも、経済的に許すのであればインターから、中学校卒業程度認定試験を取って、英語に力をいれている日本の私立の高校へじゃだめなんでしょうか。
    「インターナショナルスクールから日本の高校」で検索かければ色々でてきますので、必ずお調べください。

公立は地域で差があるので、一度、地域の国際交流協会、またはブラジル人帰国者の会?等へのご相談の上、再度ご検討お願いしたいと思います。

• うーん、そうだなあ・・・

トピ主さん、ひどいいじめにあったのに、また日本に来てくれてありがとう。
    お子さんは、年長の時に日本に来た。それなのに「外国人」として日本で生きている。そういう心の不安定さに耐えられず、日本人になりたいと思っているのかもしれません。

私が聞いたことがあるのは、都立高校(と神奈川県)ですと、帰国子女を積極的に受け入れている学校があるということです。そういう高校には、自然と帰国子女がたくさん集まってくる。

残念ながら、いわゆる駐在員の子供で、親の仕事で海外で育った日本人の子供が対象ですので、トピ主さんの子供は年長から日本にいるので、このカテゴリーで選考されて入学できる対象にならないと思います。

でも、海外を知っている子供が集まる高校なら、雰囲気やスピリットも開かれていて、いじめはなさそうな感じで、お子さんもお友達ができやすいのではないでしょうか。英語まじりの日本語で話す人も多いみたいですし。

そういう学校は、帰国子女しかいないわけではなく、日本で育って普通に受験して入ってきた子どもたちもいますから、お子さんも受験で入れると思います。

ただ中学はあるのかな・・・あと東京と神奈川県以外であるのかな・・・よくわからないので、教育委員会に問い合わせてみてはいかがでしょうか。あるいは、地域に支援団体みたいのはありませんか。

私は日本で生まれ育った日本人ですが、海外生活していたので、海外を知っている人のほうが話があいます。トピ主さんご家族が近くにいたら、お友達になりたかったですね。

• インター→中学校卒業程度認定試験→私立高校は?

どうして、日本の高校に行きたいかが分からないし、日本語のレベルが分からないので一般的な事しかいえませんが。
    私が友人として相談されたなら、
    ごめんなさい、よほど勉強ができるお子さん以外は「中2ではしんどいわ。」っていうと思います。
    私も日本語のボランティアを始めて気が付いたんですが、日本語って覚える事が本当に多くて、時間がかかるんです。

中学で1学年下げる手もありますが・・・
    日常会話ができたら、公立学校では日本語教室や、サポートは受けられない場合が多いです。
    今からだと2年の3学期しかなく、3年になったら、周囲も受験体制にはいるので、みんな自分の事で精一杯になります。

それよりも、経済的に許すのであればインターから、中学校卒業程度認定試験を取って、
    英語に力をいれている日本の私立の高校へじゃだめなんでしょうか。
    「インターナショナルスクールから日本の高校」で検索かければ色々でてきますので、お調べになってはいかがでしょう。

公立は地域で差があるので、一度、地域の国際交流協会、またはブラジル人帰国者の会?等へのご相談の上、再度ご検討お願いしたいと思います。

• 公立

中3でインターから転入しました。
    当時通ってたインターは日本語教育をほぼして無かったのでインター→公立高校はNGでした。
    それによると思うので学務課へ相談(役所)でしょうね…。
    私自身当時の中学校長から1学年落としては?との話もあったので。

• 日本は将来が厳しい

外国人の夫と第三国に在住、その中でもいくつかの国に住んで20年です。

外から見る日本は20年前からすでにそうでしたが、さらにさらに、貧しい国になっていっています。

それが顕著にわかるのは、海外駐在員の生活です。
    昔はそれなりに駐在手当も出て、いい所に住んでいたり、インターナショナルスクールに通わせたりもできたようですが、今は、気の毒なくらい、厳しい生活を送っておられます。

私が何を言いたいか、というと、日本にいてもゆとりのある生活は難しい、ということです。
    駐在員でさえ、欧米系から気の毒がられる生活しかできないんですよ。
    日本の高校、大学をでると、どうしても日本の会社に入ることになります。駐在員になったとしても、海外での生活は共働きも難しく、さらに大変なようです。

なので、このまま、インターナショナルスクールを続けて、カナダなり、アメリカ、イギリスなどの大学に行かれるほうが、いわゆる外資の会社に入って、余裕のある生活が送れる可能性が高いと思われます。

話がそれますが。
    他の方も書いておられますが、もしかして、今の学校で嫌な事があるのかも。それで別世界に逃げだしたいと思っているような気がします。
    もしそうでしたら、しっかりケアしてあげてください。

• 逃げて何が悪い?

トピ主さんが日本の中学校で酷い虐めにあった事は非常に残念です。

お子さんの進学については的確なアドバイスが出来ませんが、お子さんが強い意思を持って日本の中学校に通いたいと言うなら通わせてあげて欲しいですね。

此処でトピ主さんが心配しているのは日本語ですか?虐めですか?
    日本語にしろ外国語にしろ若い方が吸収しやすいのは確かで少しでも日本語話せるならすぐに覚えそうな気もします。
    ただ日本語が分からないからと授業をお子さんに合わせゆっくりも出来ないので外国人が多い学校を選ぶとか?
    その方が対応してくれそうですからね。

ただ虐めを心配するなら、残念ながら虐めは何処にでも蔓延っています。
    トピ主さんは虐めで逃げたと仰いますが、逃げる事の何が悪いのでしょう?
    もしお子さんが酷い虐めにあうような事があっても我慢してそんな小さな社会に居るより逃げてインターナショナルスクールにまた戻って良いのだと教えてあげて下さい。
    虐めにあって精神壊し取り返しのつかない方が余程悲しい事ですから。。。

所でトピ主さんは小学生レベルの読解力と書かれてますがとんでもないです。トピ読んでいるだけでもきちんとした日本語で大したものです。

何れにしろお子さんが満足行く進路になる事祈ってます。

• お子様の理由・性格にもよると思います。

他の方もお書きの様に
    お子様が、なぜ
    >日本の高校に進学したい
    のか?は、重要だと思います。

また
    >4年生までは公文で漢字を、5年生から社会科を塾で週2ほど
    >日本語ができないわけではない
    状態から
    >日本の中学2年に転校
    し、高校受験するのは時間的余裕が少ないのでは?と心配です。
    日本語能力や教育システムの変更で実力が発揮できず、お子様の本来の学力よりもレベルを落とした高校に通う事になったら勿体ないのでは?と私は思います。

どの様なインター校に通学中か分かりませんが、西様式と日本式、授業を受ける態度、宿題・課題、評価方法等、異なる点は多いです。

私の在住国から、受験準備の為に本帰国されたお子様達の多くが、中学に転入後、多少のカルチャーショックを受けています。
    中には頑張ったけど、どうしても合わないとインター校に転校、高校や大学から再度海外に戻るお子様もいます。

私の子も日本が好きで、日本語もそれなりに出来ますが…
    1人は、日本の校則等にも馴染めるだろう
    もう1人は自由人過ぎて、先生泣かせになる=多分、親の私も頻回に呼び出されるだろう
    と予想しています。
    日本の親戚達も、私と同意見です。
    自由人でも、やる事はキチンとやっているし、迷惑行為や人とのトラブル等は全くないので、在住国では問題無・先生には褒めて頂く事が多いですが…日本では評価され難い態度だと思います。

主お子様に日本の学校が合うか、転校を決める前に公的機関で相談し、可能であれば見学したり、何かを体験したり…をお勧めします。

また日本の学校はインター校よりも、PTAの役員・係、お子様の部活等で保護者の協力を求められる機会が増える可能性があります。
    主様ご夫婦は、お子様の為に尽力、出来そうですか?

レス求!トピ一覧