• ホーム
  • 働く
  • 助けてください。どうしてもやる気が出てこなくなりました。

助けてください。どうしてもやる気が出てこなくなりました。

レス8
(トピ主4

キャリア・職場

ウイス

皆さんこんにちは。私は40代前半の会社員です。

この度、悩みがあって投稿させていただきました。悩みは、「何事にも、とにかくやる気が出ない」ことです。

会社員として働いておりますので、製品のリリースや資格取得などを行わなければならないのですが、ここ2年くらいでしょうか・・・やることはたくさんあるのに、どうにもやる気が出なくて困っています。

仕事の方は本当に優秀な仲間達や、やさしいお客様に囲まれているため、締め切りギリギリでなんとかこなせている状態です。
今の私の状態では、周りのみんなを邪魔する事無く、気持ちよく作業を行ってもらうために気をつける程度の事しかできず、少しでも厳しいところに行ったらあっという間に失格の烙印を押されると思います。
自分の事を客観的に見ても、今の私を評価するような所は見当たりません。

定期的に資格取得も行っておりますが、本来は計画を立てて意味を理解しつつコツコツ学習したいのですが、どうしてもできません・・・
結局、学ばなければならないことは学ばず、ただ試験に合格するだけの薄っぺらい丸暗記になってしまっている状態です。試験翌日には忘れてしまいます。

自己啓発本なども読んだりもしますが、読むだけになってしまい実践する事ができません。
「自分はどうしてしまったのだろう・・・」と思っており、もし加齢が原因であるならば、この先年齢を重ねるともっともっとダメな人間になってしまうのではないか・・・と思うととても悲しいです。

以前は簡単にできていた、家に帰ったら30分くらいは勉強の時間を取る。なんて事も全くできなくなりました。

どうか、こんな私を助けてください。こんな自分には耐えられません、立ち直るアイデアを教えてください。
どんな些細なことでも大変うれしいです、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れですね。

いままで、やりすぎていたんだと思います。
    自己評価をもっと高く持っていいと思います。

少し、はっきりと休みましょう。

無理を重ねてきたのだから、燃え尽きてもしょうがない。
    3カ月、勉強はやめて、子供のころに楽しかったことをしましょう。

本来の自分を取り戻したら、元気がでますよ。

• 助言ありがとうございます。

nanaさんこんにちは。
    レスありがとうございます、とても気持ちが楽になりました。
    自信が無いタイプなのですが、もう少し自信を持って生きていこうと思いました。

子供の頃に楽しかったこともチャレンジしたいと思います!

話を聞いていただき、励ましのお言葉をいただきありがとうございます。

• 思い切って環境を変えてみるとか

こんにちは。
    思い切って環境を変えてみるのはいかがでしょうか。
    転職したり、引っ越したりです。

ハードル高いかもしれませんが、悶々と日々過ごすより早めの行動が良い場合もあると思います!

• そのままで

ウイスさんはとても真面目な方だと思いました。
    世間にはやる気がない事を悩むこともなく、いかにラクをして稼ぐか?を考える人もいます。
    ウイスさんは自分自身を客観的に評価し悩み、周りに迷惑をかけないようにと気を使いつつ、それでも毎日仕事をしている。 それだけで十分立派だと思います。
    誰にも気づかれないほどのその気遣いのおかげで、誰かを幸せにしているかもしれません。

毎日仕事に行き、目の前の仕事をこなす日々…当たり前のようですが、長い年月それを続ける事は本当に大変だし、すごいことです。

まずは今まで頑張ってきたご自身を、そして今やる気がなく悩んでいるご自身をありのまま認めて、「それでいいんだよ、やる気なんてふとしたことで突然湧いてきたりするもの。今はその時期じゃないようだから、流れに身を任せて、ただただ今日一日出社しただけでも立派だったよ、と自分を褒めてあげよう…」という気持ちでいてください。

誰にでもそんな時はあります。
    もし、ご自身のいうやる気がずっとわかなくても、今日一日を無事に終えられた事だけでよし、とする。
    その積み重ねで気持ちは楽になるし、ご自身の作り上げた理想像から解放されて、新しい何かに気づける時が来ると思うんです。

今の気持ちが1年後も同じとは限りませんから、あまり思い悩まずやり過ごしましょ!

• 無理しないで

40代前半でしたら そろそろ更年期の
    はじまりかもしれませんね。
    この時期は集中力も弱まりますし
    体力も衰えてきます。
    年齢的にも 致し方ないかと。

あがいても 辛い時もあります。
    受け入れて 無理をしない生き方も
    あると思いますよ。

• ありがとうございます。

絶賛転職活動中さん、レスありがとうございます。
    確かに、環境を変える時期にきているのかもしれないなと思いました。
    次のミッションを見つけ、それに向けて進んでいくのも良さそうですね。

• 青葉さん 素敵なお言葉ありがとうございます

青葉さん、レスありがとうございます。
    とても優しい言葉をかけていただき、泣いてしまいました。
    この先どんどんダメになるのではないかと不安に思っていたのですが、心が軽くなりました。

「ただただ今日一日出社しただけでも立派だったよ」と言う言葉には非常に勇気づけられました。
    大人気の大御所芸人さんが「生きてるだけで丸儲け」と良くおっしゃっていますね、私もそう思って
    いつか湧いてきてくれるはずのやる気を信じて暮らしていこうと思います。

思い悩まずにやり過ごします!ありがとうございます。

• あおさん、ありがとうございます。

あおさん、レスありがとうございます。
    確かに、今後できないことも多くなり衰えてきますよね・・・

無理せず現状を受け入れ、少しずつ頑張っていこうと思います。

レス求!トピ一覧