私には態度がそっけない上司

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

みかん

今の会社に入って約一年になります。
その上司なのですが、
自分からは絶対に挨拶しません、私から挨拶も無視されます。またに返される時もありますけど。
必要な連絡事項を皆に伝えても、私には連絡無し。これ何度かありました。
仕事の打ち合わせの話しを私からしてもいつも「あっそう」など嫌そうに最低限の単語で終わります。
私にはすごくそっけないです。
一緒に仕事をする事もありますが、仕事意外の話しをふられた事は一度もありません。
その上司は自分のお気に入りの子には、自分から話しかけたりしますが、自分が関心のない人には一切関わろうとしません。
普段は物静かで真面目な頑張りやの優しい雰囲気の上司です。

私、この上司に嫌われてますよね、皆さんどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうです

私と同じ立ち位置かはわかりませんが、私の場合は中途採用で入社した会社ですが、配属先の上司がそんな感じです。

私の会社は、誰かの口利きで入ったコネに近い入社の人は、試用期間もうまく周りや上司と馴染み、本採用になって正社員になれてますが、私のように自分で応募して本社から書類選考を経て採ってもらい、現場に配属された者には、皆んな腫れものように近寄ってきません。

今から正社員を目指す私と仲良くなると『周りともうまく馴染んでやっていけそうだ』となり、正社員になる手助けになるからです。それを生え抜きの社員達は良く思っていないのです。

あなたの上司の態度も私の配属された上司、管理職と全く同じです。仕事に必要なメールも一切回してこない、会議にも社外どころか、社内の打ち合わせにも一切呼ばれない、社内の懇親会や催しのお知らせメールには私だけ呼ばれない(←さすがに抗議しましたが)、パワハラ、モラハラの嵐です。

私もこの会社に入ってからいろいろと知ったのですが、中途採用で入って正社員化されたのは誰かの手引き(コネ)があった人だけで、誰も知らないで途中から入ってきた者は仲間に入れてもらえない構造になっています。

あなたの上司も、あなたの人柄や仕事の実績などまず興味がなく、自分の役に立つところは利用して、あとは「ワシは知らん」です。

どう対処すればいいか?
    その人達より上の管理職達を味方につけるしかないです。この手の人たちは上の言うことは聞くから、上の支持があれば、態度をコロッと変えてきます。
    あなたに今冷たい態度を平気でとるのは、あなたを守る人がいないからです。

• 全く同じ境遇です。

私も中途の2年目でたぶんですが、上司に嫌われています。私は女性で上司も女性です。

「おはようございます」「おつかれさまです」「お先に失礼します」と挨拶をして返ってきたことはありません。
    何せ私と他の職員のどちらかが割を食う時には必ず私にされます。
    毎回そうなので、他の職員がさすがに気の毒がって「自分がやります」と申し出てくれると、途端に眉間に皺が寄ります。
    よほど気に入らないのか「仕方ないですね」と言われたこともあります。部下が協力し合って何が悪いのかと思う。自分の思い通りにいかないことが「仕方ない」のかどうかは不明ですが。

ある政党を応援している職場なので、勤務にはならない夜間や休日の行動や集会への参加を『任意で』強制されています。
    私は国家資格で入職しているので政党関係の人間ではないし、小学生の子どもがいるし、夜間や休日にタダ働きはしたくないので参加しないでいたら別室に呼び出されて叱責されました。
    もっと上の上司に掛け合ったところ、そんなことをされたのは私が初のようで、さすがに注意をしてくれたらしく、今年はスルーされています。

でもそれはそれで居心地がいいですよ。下手に気に入られ関わることになると、機嫌取りの方が面倒くさい。そしてもう嫌われているので優しい言葉を期待しなくていいのが楽。「あっそう」大歓迎です。取りあえずホウレンソウはできているってことじゃないですか。逆にお気に入りの同僚の方が、みかんさんが羨ましいかもしれませんよ。

レス求!トピ一覧