夢…敗れ…希望もない人生………………

レス33
(トピ主0

生活・身近な話題

トピ主

自分はこれからどうしたらいいのでしょうか
社会人から医学部を目指すも
27のころから一浪して全滅………
やっぱり自分はだめだと思い知らされる、
引きこもり……
20代のころから派遣会社に仕事はないと
散々否定され、今更この年齢で
働けない、
頭が悪すぎて前向きに生きていけないです
虚しい…何の希望も目的も作れない…………………
何の希望も目的も作れない人生、
つらいです、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こころざし半分で

夢は夢。現実は現実。あなたが生きているのは、残酷で理不尽な世界かもしれません。自分が出来ることと自分の人生は違います。自分がどれだけできるか、を考えるより、自分をもっといきましょう!ぐっと現実を生きるのです。そして得るわずかな幸せを大切にしましょう。

• 看護学校は?

医学に興味があるんだし、医学部ほど難しくないし、しっかり自立できるお仕事を持つことができると思います。

• 夢から覚めただけ

まず、今の年齢・性別等が書かれていませんのでわかりませんが。

”医学部を目指す”なぜあなたは、医学部を目指されたのでしょう?
    具体的な動機が書かれていませんよね。
    「志は気の帥なり」という言葉があります。
    難しい物事を成し遂げるには、努力も必要でしょう、才能も必要かもしれません、しかしそれ以上に”志”がなければ医者になれても医者を続けることは難しいです。

勉強は大切です。たくさん勉強すれば人生の選択肢が増えます。

実際にどんな試験を受けて、どれぐらいの成績だったのか?それにはどれくらいの勉強をしたのか?
    そういった、自分を客観的にはかる尺度も考えずに、ただ、だめだと言われても、アドバイスをする側は困ります。

メディアを賑わしている著名人は、人並みならぬ努力を日夜されているはずです。
    凡人はいくら努力をしても天才にはなれないかもしれません。
    でも努力なしに成果はありません。結果ではなく成果です。
    人生を振り返って、これだけのことを積み重ねたと言えることを今日から始めましょう。

• 今更この年齢で働けない?

おいくつかわかりませんが、働かないでも食って行けるのですか。親御さんが出してくれるから、食って行けて、働かないんでしょうね。

誰もあなたの生活費を出してくれない状況なら、あーだ。こーだ言う選択肢はないと思います。夢は終わりにして、現実を見ないと、親御さんが亡くなったら、生きて行けなくなりますよ。

• 医者じゃなくても

医者になれない人はあなただけじゃない。医者になれる人はものすごく少数だということはあなたがいちばんよくご存じでしょう。
    あなたが医者を目指した理由はなんでしょうか?収入や名声、といったものは置いておいて、おそらく、病気で苦しむ人を助けたい、少しでも人の役にたちたい、と思われたからではありませんか?
    そう考えれば、医者の周りの仕事はものすごくたくさんあります。病院で働いている人のなんと多いことか。医療の世界は人だらけ。人がたくさん必要な現場です。

医者でなくとも、看護師、療法士、臨床検査技師、レントゲン技師などの技術職。医療現場でのケースワーカー、事務職、病院内での案内の仕事、もちろん掃除や警備や。医療機器の納入販売や医学書の取り扱いも医療現場に欠かせない仕事です。

それらを考えれば、いっぱいありますよ。もしも主様がまだお若いのであれば資格をとるために学校へ通い、現場に立ちましょう。もうその元気がないのなら、医療の事務職もあります。悲観的にならずに、前向きに考えてみましょう。病院で多くの人を助けるのは医者ばかりではありませんから。
    がんばってみませんか?

• それでも人生は続く

あなたがどんな失敗をしても
    生きている限り人生は続きます。

この先いいことがあるかもしれない。
    そう信じて生きていきましょう。

(ただし「自分の力でお金を稼いで」生きていくですよ)

• 今が最悪。

トピ主様、こんにちは。

夢も希望も敗れ、何のために生きているのか、と。
    お気持ちは御察し致します。

さて、

何を馬鹿な事を言っているのでしょうか。
    27.8で仕事がない?

違います、選り好みしているだけですよね?

以前いわゆる超高学歴と言われる経歴を持つアルバイトに出会いました
    なぜそんなに素晴らしい経歴をお持ちなのに
    アルバイトなんぞしているのか。と問うと

私はこれまで凄まじい努力をして、成果を収めました。
    なのでその自分の価値に見合うだけの仕事でなければするつもりはない
    とのこと。

結局実家暮らしのアルバイト生活です。

努力して勉強して伸ばしたのはプライドだけですか?
    客観的に見れば自立もせず目標もなくその日暮らしをしている方より
    4流と高卒と馬鹿にされながらも立派に卒業して、
    社会のために、企業のために、家族のために
    日々仕事をしている人の方がよほど価値ある人生を送っています。

貴方様は派遣会社でどんな仕事を希望したのでしょうか。

体を使って、心を削って、身を呈して働こうとしましたか?

夢や希望を叶えて思い描く職場で生計を立てている方なんて
    本当に一握り、あとは嫌々ながらも生活の為に働いています。

いつまでもつまらない夢に縋っているのではなく
    現実を見て、嫌な仕事でもやって
    家族に恩返しの一つでも出来なければそれこそ報われません。

私も貴方様を否定したい。

今すぐにでも仕事はあるのに
    いつまでも親の脛は愚か骨の髄まで吸い尽くす勢いで依存し
    改善の努力も意思も見られない。

這ってでも働きなさい。

それができる体力と知力はあります。

問題はその怠惰な性格
    いつまでも甘えているわけには参りませんよ。

今!すぐにです!

• 人間万事塞翁が馬

正直言って、
    残念ながら、仕事には適正ってあるんだよ。

こんな事で「人生オワタ」なんて思ってるようじゃマダマダ。

まずは、どこの自治体でも、何らかの事情があったり、引きこもりや病気などの就労支援目的の施設や相談窓口を設けています。
    ハローワークでも、同じような相談にのってくれます。

このまま腐ってる方が、勿体無いと思うわ。
    人生ってね、何があるかわからないから「人間万事塞翁が馬」。

まずはね、
    体調が悪い、眠れない、食欲がない、とかなら病院を受診して、健康と体力を回復するのが先。

それから、役所などの相談窓口を探して相談してみて。
    それとガラッと環境変えて、農業とかの土に触れるバイトなんかお薦め。

とにかく、歩みを止めず、前へ進め!

• 目的や希望なんてなくていいから

毎日、決まった時間に起きて、食事して、家事をして、少し散歩してをやってみることです。これは目的や希望がなくても、心身ともに健康ならできることです。健全な体にしか健全な精神は宿らないものです。

それができないなら、何らかの病気が疑われますので、心療内科に受診しましょう。

• やりたい事と出来る事は別

>社会人から医学部を目指すも
    27のころから一浪して全滅………

医学部に思い立って一年頑張って現役受験生相手に大学合格受出来るのは相当稀です。

やりたい事と出来る事は別です。

トピ主さんは自らを過大評価、もしくは無理な計画をたてて、頑張れば夢は叶うと無理難題をこなそうとしてる。
    自らを追い込み、自ら無謀な道に進んで思い通りにならないと落ち込むのは本末転倒。

自分に出来る範囲で、自分の出来る事からやり抜きましょう。

• 向いている仕事を探す

>20代のころから派遣会社に仕事はないと散々否定
    >医学部を目指すも27のころから一浪して全滅

いろいろ大変でしたね。
    ただ、もしかしたらトピ主に向いていないチャレンジばかりだったのでは?
    ハローワークキャリアコンサルティングなどで、一度、ご自身の向いている仕事は何かを相談されたらいかが。

引きこもりで外にもあんまり出れない状況なら、心療内科かカウンセラーへの相談だと思うけど。

• 何を目指していたのか

医師になって輝く自分?
    周囲に称賛されたい自分?

医師を目指していた、としょっぱなから書くところがプライドの高さを如実に表しています。
    いわゆるいかたろう、という状況?

息子の通う進学塾の講師が自嘲気味にそう言っていました。
    偏差値71の僕が…
    と。彼の本心は分かりません。

何も考えずに身体を使いましょう。
    頭ばっかり使うから駄目なんです。
    地平線の果てまで倒れるまで走る、とか。死にかけてはじめて『ヤバい!生きたい!』と思うんじゃない?

世界の貧困も、周囲のエリートもあなたには関係ない。
    今日と違う明日が嫌でも来るんだし、ご先祖さまもまだあなたを呼んでないと思いますよ。

ぬるいこと言ってないで友達に愚痴でも聞いてもらってください。

• そう?

<頭が悪すぎて前向きに生きていけないです

本当に頭が悪かったら医学部を目指したりしないでしょう。
    勉強はできるんじゃない?

塾とか良いと思います。
    学校の先生はハードル高いけど
    塾はハードルめちゃ低い。

で、塾って順風満帆な人生送った人は向かないんですよ。
    挫折を味わった人の方がいい。
    学校は極端な話、教師が中身が薄っぺらでもいいんです。
    生徒はタマランけど。
    でも文句は言えない。
    塾はその点自由だから生徒も本気の悩みをぶつけて来ます。
    その時に悩んだ経験が生きる。
    綺麗事ではないことが言える。
    これは子供にとっては大きいですよ。

どうですか?

• 医者になりたいんだったら

もうちょっとがんばってみるという選択肢はないのかな?

• 人生は悩ましの連続♪

う〜ン、トピできるから頭 悪くないよね。夢みれるなら 次の夢も見られます♪

• 再受験

センター何点とっての失敗?
    8割越えていたなら、もう一息がんばってみたら?
    8割にとどいてないなら、看護学科への変更もありかな。医師だけがあなたの夢を叶える道じゃないと思うよ。
    あまり拘ると更に心を病みかねない。
    自分の道を踏みしめていくことを考えようよ。

• とりあえずできる事をしよう!

医者になりたい・・・
    弁護士になりたい・・・
    野球選手になりたい・・・
    モデルになりたい・・・
    ユーチューバーになりたい・・・

なりたいモノがあっても、努力をしても、なれないモノってあるんだよ。それは、頭の良さもあるだろうし、運や努力もあるだろうね。

まだ20代なら、あと50年以上は生きていかなきゃいけないから、どっかで他の職、目指さないとね。

私の姪っ子、高校中退でそれから職を転々とし、今はフリーターで40歳すぎちゃった。トピ主さんも、そうならないようにねー

希望も目的もないなら、とりあえず、派遣でもなんでも採用されたら、できる事したら?あなたは、自分が思っているほど頭は悪くないと思うから、何かできるよ。その中で、興味が持てる事を追求したらいいと思うよ。

• まず年齢と性別を書きましょうよ。

年齢と性別がわかりませんが。30歳過ぎても看護学校入学している人はたくさんいますよ。医療に携わりたいなら、看護師がいいと思います。介護福祉士を取得してケアマネージャーという道もありますが、やはり看護師資格を持っていると強いです。介護福祉士は50歳過ぎても資格を取得者はたくさんいます。医師をキッパリ諦めたなら、気持ちも切り替えないと。

• お正月だからさ

とりあえず、年末年始、あったかくしておいしいもの食べて、ゆっくり寝て、テレビ見て笑って、ゴロゴロして、お神酒飲んで、初もうで行って、神様に
    「こうなりたい!」って素直な気持ちをお願いしてみたら?

自分の気持ちを言葉に出すことで、
    頭も気持ちも整理されるし、
    誰か(神様)に伝えたことで「やらなきゃ」って思えたりしますよ。

小さいことでいいんですよ。

で、お正月明けたら、「ひきこもり」「支援」とかググって、外に出て公的なところに相談しにいきましょう。

今は人手不足だから、昔と違ってけっこう仕事あります。
    まだ30代くらいでしょ?

大丈夫、大丈夫!

• 派遣でも医療事務の仕事は年齢制限なし

自治体・官公庁という条件を付けて、勤務地エリアを指定して、派遣会社が入札して契約しているお仕事内容を見てみてください。

医療に関われる仕事があります。
    例えば、国民健康保険課で医療機関から回ってくるレセプトから保険点数を集計する事務とか、

市民とやりとりする窓口業務もありますが、市役所本庁内の国民健康保険課では医療機関とのやり取りが仕事なので、
    パターン化されて、続けやすいと思います。

医療従事者になりたい気持ちを熱く内包しながら、その世界に近い場所で働くという人生もひとつかなと思いますが、いかがでしょうか。

• とりあえずバイトかな

とりあえずバイトはどうでしょう?
    女性なら婚活をオススメするところですが。
    男性ならバイト。

某マッサージなら無料で研修が受けられる。
    保育関係や学童のお仕事はどう?今なら保育士資格無しで働けます。
    男性喜ばれますよ。

専門学校行くなら医療系もあるし。
    とりあえず やってみるべし。あとハローワークもね。
    職業訓練とかあると思うから。無料だし。

• これからは在宅、個人事業主の時代

そんな気がしています。

企業は人を育てない、安い労働力を手に入れることばかり考えている。終身雇用はそのうち崩壊。
    サラリーマンはしこたま税金を取られ、年金も払い損。

社会人から学び直そうというしたことは事実で
    バイタリティはまだ消えていないはずです。
    少し充電して自分で何かユニークな仕事立ち上げてみたらいかがでしょうか。

• 羨ましい

新年早々からひがみっぽいことを言って申し訳ありません。
    でも

>何の希望も目的も作れない人生、
    つらいです、
    こんなことを言ってるだけで、働かずに生きていけるトピ主さんの状況(環境)が羨ましいです。

私自身も含め多くの人は、希望や目的があろうがなかろうが、夢があろうがなかろうが生きるためにただひたすら働かざるを得えない状況の中で、つらいですつらいですと言ってるだけで働かなくても食べていける(食べさせてもらえてる?)境遇が、皮肉でも嫌味でもなく単純に羨ましいです。

妬み根性丸出しですみません。

• 希望も目的も無くていいから3年間働きな!

石の上にも三年は嘘じゃない。
    働けば、3年後には別の世界が見えてくる。
    信じろ。

• 身の丈という言葉

トピ主さんには使いたい言葉の一つです。結局医学部受験に失敗されたそうですがだからと言って何故前向きに生きられないのかさっぱり理解できません。
     私は34歳で今の仕事に転職しました。世間からは必ずしも高く評価されない(どちらかと言えば社会の底辺の仕事)仕事ですが自分の能力に見合った仕事だったようで四十代の今も続けています。
     人間上を見ればキリがありませんよ。トピ主さんからすれば私なんぞは下に位置しますがそれでも働いていますよ。正社員として。
     トピ主さん、下には下があります。少しは自分を客観的に見てもいいのではありませんか?大学には教育学部や看護学部もありますよ。専門学校には税理士や社会保険労務士の資格取得の道もあります。医学部だけが希望と言われても何だかなぁと思います。

• 望みが高すぎるのではないですか?

医学部を目指しておられたのに、頭が悪いとはこれいかに…
    普通よりも良いから医学部なのでしょう?
    私なんて思いもよらないけど。

お医者さんだけが人生じゃないよ。
    他にも沢山職業はあるし、医者よりも稼げる業種だってありますよ。

• 変なこだわりとプライドを捨てること。

私は30前に医療系の学校に入学しました。
    勉強できずでして、
    偏差値60の学校に入るのに、3年かかりました。
    病院で助手勤務。試験に落ちれば皆にわかります。恥ずかしいけど、そんなことは言ってられません。
    家も貧困。受験代も夜のバイトを増やし稼ぎました。
    学校に入ってからも、休みは病院での仕事。
    国家試験前ギリギリまで、仕事をしないと、
    食べていけない為、病院勤務していました。
    嫌なことなんて毎回ありました。いじめに似たことも、差別的なことも沢山ありました。
    特に容姿と不器用なところは、隠しきれません。
    当時は苦しかったけど、諦めず、現実をみて、
    働いて勉強してきました。
    自分を責めても、誰かを責めても、何も解決しません。現状も変わりません。
    そこには変なプライドやこだわりは邪魔になります。
    こだわるなら、立ち止まらないこと、何かを一生懸命続けることです。
    親に生活をみてもらっているのなら感謝を忘れずに、アクションおこしてください。
    自分次第です。

• 夢や希望以前に

自分を知ることが先決です。
    私も大学時代、弁護士を目指しましたが勉強に向かないことに気づき、諦めて普通に就職しました。
    それでも仕事で法律の知識が必要なこともあり、司法試験には到底及ばないものの、行政書士や宅建などの資格を取って充実した人生を送っています。
    大きな夢が叶わなかったからといって自分を全否定する必要はありません。自分を大切にすれば自ずと道が開けていきます。

• 職業の選び方が唐突すぎている

医学部進学だと、かなり小さな時期から、親が計画的に英才教育を施さないと、現役で国家試験合格まで行かないと思います。一般の生徒程度の成績ではとても無理です。医学部の入試でも実情は浪人不利だったり、女性が入学しにくかったり、結局年齢制限があるような内情なんだと思います。社会人を経て、やっぱり医学部へと進学しようとしても、土台や積み木の積み方がきちんとしていないと、簡単になれるような内容ではないでしょう。
    また突然派遣会社とは、極端ですが、職業の選び方が、唐突すぎて、地に足がついていないのではありませんか。
    もっと自分にできそうなものを自分の能力以下の職業を選ばれたらどうでしょうか。

思い付きでなく、自分に合いそうな職種を選びましょう。天職は必ず手に帰るもの、どんなに手放しても戻ってきます。それがあなたの本当の職業です。

• 元気なら

元気なら、何でもチャレンジが出来るのではありませんか。
    受験でも、仕事でも。
    どこも人手不足の日本です。
    同じ人生なら、いろいろ経験してみましょう。
    地道な努力に勝る武器はありません。
    いつか、ドカーン!!!と道が拓けますよ!

レス求!トピ一覧