出勤するのが怖いです

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ヤマシギ

半年ほど前に現職へ勤め始めました。
職場での人間関係で悩んでます。
少人数で女性が多くを占めているのですが、半年経った今も馴染めません。年齢差はそこまでありませんが、話す内容について行けずにいたら、1人だけ浮いてしまいました。
日々の業務については概ね問題なくやり過ごせていたのですが、数日前から突然仕事に行けなくなりました。
休んでおいて、出勤した後の職場での居場所がないように思えて、怖くなっています。
気持ちを切り替えて行かなきゃとはわかっていますが、朝になると踏ん張れません。
転職も視野に入れていますが、なんとか1年は頑張りたいと思っているのですが…。
同じ気持ちの人や、改善方法など、アドバイスを貰えたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事しに行ってるんでしょ?

>日々の業務については概ね問題なくやり過ごせていた
    じゃぁ問題ないですよね

>話す内容について行けず
    ムリに話さなくていいんじゃないですか?

ムリだと思うなら次の仕事を探してみたら?
    休んでばかりじゃ職場に迷惑かけるし、
    余計行きずらくなるだけでしょ?
    でも、馴染めないってだけで転職してたらキリがないですね

• 体調不良で休んでて

退職勧奨されませんか?

もちろん、行けるなら行った方がいいですが。
    無理じゃないでしょうか?

同僚が皆、おしゃべりしないクールな職場を目指すか、
    主さんが仲間にはいりやすい話題が多い職場を目指すか。

どこに行っても同じことと言われがちですが、
    会社によって雰囲気って真逆なことありますから。

きちんと相談して2−3か月休めるならそれがいいかもしれません。
    でも、半年過ぎて急に辛くなりましたか?我慢しすぎていたのでは?
    転職するにしても慌てないように。

• ご意見ありがとうございます

トピ主です。
    閲覧、ご意見ありがとうございます。

馴染めないことで仕事が進めにくくになり、次第に出勤することに抵抗を感じるようになりました。
    入社以来、嫌なことも乗り越えて頑張ってきたのですが、突然緊張の糸が切れたように出勤ができなくなりました。

たしかに、馴染めないだけで転職をするのはキリがないですよね…。
    現段階で退職勧奨はされてませんが、次に面談する際、持ちかけられるかもしれません。
    個人的には現職をまだ続けたい気持ちでいます。このことを伝えた上で、今後のことを決めようと思います。

ダメならダメで、また頑張って転職します。
    未熟で申し訳ありません。
    お時間いただきありがとうございました。

• 1度すくむと

苦しいですよね。
    私は心が強くないので逃げる手段つけます。

• 落ち着かない?

転職しても同じです。仕事がこなせているなら、大丈夫です。周囲の目を気にする…アシストを期待する。新しい職場なら当たり前です、完全に慣れるのは3年経過してからですよ。

• ご意見ありがとうございます

トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。

現在会社でどういった対応をとっていただけるか確認してもらってます。
    現段階で解雇処分には当たらないそうです。
    自分から退職する気はないことを伝えたので、対応がなければ転職も考えております。
    出勤出来れば済む話なのですが、どんどん難しくなってきました。
    仕事には行きたいのですが、行けまけん。

話を聞いてもらえて良かったです。少し楽になりました。
    会社とも相談を続けてみます。
    ありがとうございました。

• 対応とは?

>現在会社でどういった対応をとっていただけるか確認してもらってます。
    >対応がなければ転職も考えております。
    この対応とはどういうことですか?
    まさかとは思いますが、「ヤマシギさんはみなさんと馴染めないそうなので、みなさんから話しかけて仲良くしてあげてくださいね」などと言ってもらうとかそういうことですか?

冷たい言い方かもしれませんが、仕事と関係のないトピ主さんの個人的なことで、なぜ会社が対応しなければならないのか理解できません。

学校ならわかりますが、トピ主さんは大人でそこは会社なんですよね?

• 気持ちはとても分かります

ヤマシギさんの気持ちは痛いほど分かります……
    私も今職場で浮いています。
    私は期間工で男女同じくらいいます。
    除け者にされている感があって辛いと思うこともあるし、陰口を言われているのにも気付いていますが
    私は本当に体調が悪い時や、やむを得ない時以外は必ず出勤します。
    出勤前は憂鬱になりますが、仕事をしに行っているわけで、友達を作りに行っているわけではないと自分に言い聞かせています、
    それでも辛い時もありますが、職場だけが自分の世界じゃないし、この人達と仲良くなっても上辺でしか付き会えないと思っています。
    (現に、職場の人同士で陰口言い合っています)

ヤマシギさんがどのくらい休んでしまっているのか分かりませんが……
    1度そういった気持ちで休んでしまうと、中々出勤出来なくなりますよね……
    もう、転職した方がいいと思います
    でも、転職先でも同じことがないように気持ちを切り替える必要もあるとは思います

私も転職するつもりです
    辛い思いをしてまでこの場所にいる意味は無いと思っているし
    こんな場所で自分が暗くなるのが嫌なので

お互い頑張って乗り越えましょう。

• ご意見をありがとうございます

トピ主です。

理解不様
    会社側の対応として、異動や休職が可能なのか確認をしていただきました。現段階では両方難しいとの返答でした。
    会社からの対応は以上でしたので、今後のことは検討中です。
    休む前段階でこのことを確認をしておけば良かったのですが、急なことでしたので、仕方なかったと思っています。
    貴重なご意見ありがとうございました。

ema様
    似たような環境でも頑張られていること、心より尊敬いたします。
    結局、休みを引き延ばしていただいてる状況になってしまいました。
    このままでは会社にも迷惑がかかり続けますし、自分も弱り切ってしまいそうなので、現実的に退職と転職を検討しております。
    転職先では気持ちを切り替えていけるよう頑張ります。
    貴重なご意見ありがとうございました。

レス求!トピ一覧