路上駐車について

レス13
(トピ主4

生活・身近な話題

お豆腐好き

自宅近くに路駐をされる方がいるのですが、曲がり角にぴったりと駐車する為、曲がり角から来る車が見えにくく、曲がる際にも大回りでハンドルをきらなくてはならない為不便です。
カーブミラーもあることはあるのですが、見えにくいです。

その方は常にその家に住んでいるわけではなく日中から夕方、夜間にその家に来ているようで、夜間はしっかりと自宅前に幅寄せをし通行の妨げにならないように停めていますが、なぜか昼間だけは反対側の家の前に停めています。(その家は完全空家です)

かなり前に義父が「そこに停められると曲がりにくく前から来る車が見にくいのでやめて欲しい」直接お願いをしたのですが、「あー、まー、でも駐車じゃなくて停車してるだけだ」と全く聞いてもらえなかったそうです。今までそこを曲がらなくても別な道から行けましたが、約1年間工事のため通行不可になりました。
その車が来る時間が毎日違う為重なる確率が高いです。

義父も警察に言ってまでどかしてもらうのも と言っているのと、一度注意している為警察から言われれば我が家が言ったと身バレする可能性があります。我慢するしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

私道ではないのですよね?

それって単純に、駐停車禁止違反だと思うんですが?

相手の言い分もよくわかりません。
    エンジンを切っているなら完全に駐車ですよね。

私だったら相手に直接言わずに即警察に相談に行きますけど、お父様、勇気ありますね。

駐車している時間帯が明白なら、そのまま警察に相談に行けば良いと思います。
    逆恨みが怖いとも相談してみては。

• トピ主です

補足になります。
    その通りは裏通りになりますが、日中、夜間共にそれなりに通行量はあります。並行するように大通りが通ってますが、通行量が多い為 裏道として近所の方々以外にも通行する車がいるようです。車2台がギリギリすれ違える幅です。

曲がり角から曲がって住宅街に入る車は我が家以外にも何軒かあります。曲がり角からよく飛び出してくる自転車がいる為、車が塞ぐと余計に視界が悪くて困っています。

• 警察にいわれては。

駐車している日時をしばらくメモとかして、
    駐車されている時間に警察に通報して
    現状をみてもらって注意してもらった方がいいと思います。

• 警察にパトロールをお願いしては?

事故の危険があるので、早めに警察に頼んでおきましょう。

停車時間が特定出来ないなら、傾向を見て、これくらいの時に止まっているこんな車って感じで話しておきましょう。
    今来て!って言っても特定はされないでしょうが逆恨みが怖いですよね。
    まあ、どうやっても逆恨みは避けられませんが。

それより、交通量が増えるなら事故の可能性も高くなるということ。
    心配でってお願いしておけば、警察さんが時間あるときにパトロールしてくれるんじゃないでしょうか?

そういう方のおかげで近所の違法駐車が無くなったので、感謝している人もいます。

• たぶんね、何を言っても無駄な人

お父様が年配の方だから、舐めてるんですよ。

町内会の偉い方数人で対応してもらったらどうですか?

事故が起きてからでは遅いので。

まずはね、証拠を集めてください。
    何時〜何時ごろまで停まったか日記のように記録し、その都度、様子(画像)を添付してください。
    その記録を貯めて、町内会に相談したらどうですか?

でもね、一番早いのは、やっぱり警察。
    逆恨みとかご心配なら、それも警察の方に伝えてみてください。
    あくまでも通報ではなくて、「防犯上のパトロール強化」とでも言ってもらえばいいの。
    だって、トピ読む限り駐停車禁止の場所のように思うし。

何よりね、
    こんな事続けて、本当に事故が起きたら、車を停めてる人に過失が相当来るんですわ。

この駐車している人のためにも、なんとかした方がいいと思うわ。

• なぜ我慢しかない、と思う?

道路の曲がり角に停めるなんて非常識ですね。
    「駐車じゃなく停車だ」なんてそんな屁理屈通用しませんよ。
    もう完全にナメられてますね。

警察に通報する一択しかないです。

通報したら身バレがどうこうって書かれて
    ありますけど、一度お父さんが注意しているんですよね?

身バレしたら何か都合が悪いんですか?
    嫌がらせがあるとか?

監視(防犯)カメラの設置はしときましょうね。
    そんなに高いものじゃないし、もし嫌がらせされたら
    通報です。

駐停車しているところに警察呼んでも「注意」で済まされますけど、
    ゴミの投げ込みとか嫌がらせがあって証拠もバッチリなら
    注意で済みません。「逮捕」です。

それぐらいの気構えでやらないと何も改善しませんよ。

バレるのも嫌、曲がり角に停められるのも嫌だけど、
    警察に通報するのも嫌、、、だったら我慢するしかないですね。

町内会の役員さんで、なおかつそれなりの影響力や
    発言力のある人にお願いするにしても、結局誰が連絡(通報)
    したかって分かりますよ。

• 近所から苦情があったとは言わないでもらう。

警察には、近所から苦情があったとは言わないで欲しいとお願いするのはいかがですか?
    警察がパトロール中に、何日間にも渡って邪魔な場所への駐車がある事を確認。
    その為、警察が指導をしている、という形にしてもらえばいいのでは?

以前、直接注意した時の相手の反応や日頃の迷惑な状態などをきちんと伝えれば配慮してくれると思います。

うまくいくといいですね。

• 車輌から

車輌から離れたら駐車でしょう。

たまに荷下ろし5分以内を誤解している人が居ますが、あれは誰かが下ろしている間に運転席で待つのは容認という意味です。

本人が荷下ろしで家の中などに立ち去ったら駐車です。

速やかに動かす必要が出たときに動かせないのはだめです。

• トピ主です

レスとアドバイスありがとうございました。

警察に電話をして状況を話しました。
    やはり駐車している状態でないと注意はできないとのことでしたが、危険箇所という事で駐車している場所、車の車種、色を聞かれたので伝えました。あとは駐車している時にナンバーを控えて通報してください とのことでした。

逆恨みと書いたのは車の所有者の方が住人ではないこともあり地域の方とほぼ接点がなく皆関わりたくないと言っていると義両親から聞いた事、見た目判断で申し訳ないのですが、背が高くかなりがっしりした体型、見るからに強面な事もあります。

その通りは小中学生の通学路でもありかなりのスピードで飛ばしてくる車もいて危ないです。
    前にも警察にパトロールも兼ねてお願いしたのですが、次回通報の際にもこの件と合わせて再度伝えます。

• 警察に通報するだけ

警察に、何度か危ない目に遭った。
    本人にも車を止めないようにお願いしたが聞く耳
    持ってもらえず困っている。

と相談してください。

すぐにパトロールして、車の持ち主に車の移動をするよう注意してくれますよ。

それでも日を改めて止める様なら何度でも警察に相談するだけです。

• トピ主です

引き続きレスいただきありがとうございます。
    まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。

止めていた車のナンバーがわかり通報しました。
    ただタイミングを逃してしまい駐車しているタイミングではできませんでしたが、警察には毎回来る時間が違う事、夜間はきちんと家に寄せて止めていることも伝えました。
    前レスにも書きましたが登下校の子供達がいる事、抜け道で使用する車がいてスピードを出す車がいるのでパトロールも兼ねて指導して欲しい、曲がり角から飛び出しがあって見通しが悪いから余計に怖い 等伝えました。

対応してくれた方から聞いたのですが同一人物かわかりませんが、他にも同じような通報が前から何度もあったそうです。注意してもしてものらりくらりで全く言うことを聞かないそうです。

路駐が完全に無くなるには長くなりそうですが、なんとか改善するまでは気をつけて曲がるしか無さそうです。

• 通報しましょう

そもそも駐車と停車の違いってご存じですか?

駐車は三分以上留まる事、三分で動くなら駐車ではなく停車になります。
    これはよく客待ちをするタクシーのよくやる手法で駐禁を切られたくないが為に三分以内で数ミリ動いてるそうです。

主さんから見てそれは完全に駐車なんですよね?
    しかも交通量も多いのなら誰が通報したかなんて分からないと思います。
    警察は通報者は伏せてくれるので何か言われても知らぬ存ぜぬで通せば良いのです。

車を運転するドライバーとして見過ごすわけにはいかないルール違反ですね!

• トピ主です

皆さまありがとうございます。
    その後ですが、しばらく駐車している現場を見ていませんでしたが昨日何気なくリビングから現場を見たところ曲がり角から少しですが後ろにずらした状態で駐車していました。本音は夜間と同じように住居側にきちんと寄せて駐車して欲しいのですが、前に比べれば改善しました。

アドバイスいただきありがとうございました。
    ちなみに30分以上は駐車しています。ほとぼりが覚めた頃にまた同じようなことを繰り返すようでしたら再度通報したいと思います。

レス求!トピ一覧