洗濯物の仕分けどうしてますか?

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

まる

こんにちは。
30代既婚、子どもなしの共働き夫婦です。
先日、私が独身時代から使っていた洗濯機を買い替え、念願のドラム式を手に入れました。大容量なので洗濯の頻度が減りストレスが減ったのですが、今度は沢山の洗濯物の仕分けに悩んでいます。

1.バスタオルやハンカチなど洗濯〜乾燥
2.それ以外の衣服を洗濯のみ

この2パターンで週に3〜4回洗濯機を回しているのですが、今までの洗濯物カゴ一つだけだと仕分けが出来ないので、カゴを新調しようと思っています。使用済のタオルはタオルハンガーにかけています。

みなさんはどのようなカゴを使って、どのようなタイミングで洗濯していますか?理想はカゴから洗濯機に突っ込んでボタン押すだけで洗濯機が回せられたらいいんですけどね...予備洗いやネットに入れるのがなかなか億劫です。笑

乾燥機能もタオルのみで、洋服や下着は縮むのが心配であまり使ってません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?分けないけど

バスタオル・ハンカチとその他の洗濯物を分けるのはなぜ?
    うちは人数が多いのもあるけど、基本分けません。
    私の下着類はネットに入れますが。一緒にまわします。
    8キロの洗濯機で一日2回。
    分けるのは、おしゃれ着洗いと息子の部活着ぐらいですね。
    部活は剣道部で道衣が藍染のため色落ちするので、わけています。
    1回目は普通の洗濯(仕分けなし)2回目は息子の剣道道着。週末には+おしゃれ着洗いで3回。
    乾燥機は基本使いません。と言うか、大量の為使えません。

• ほとんど分けない

こういうのって、人それぞれとしか言いようがないんだけど。
    うちは、ほとんど分けないですね。
    色落ちしそうな物だけ、別に洗うことはありますが。

タオル・ハンカチと他の物を分ける意味はなんですか?
    下着は汚いから、顔を拭いたりする物と分けたいということかな?

私としては、洗い終われば全部きれいだと思ってます。
    そうでなければ、洗ったあとの下着は汚いままってことになりますから。
    だからといって、パンツで顔を拭いたりはしませんけど。

拘りだしたら、パンツとシャツすら分けたくなりませんか?
    共働きなら、そんなことは時間の無駄だと思います。

• わけない

人によるのが選択の仕分け
    ここに正解はありません

私は下着もタオルも洋服も(何ならふきんも)一緒に洗っています
    ちょっと繊細(下着やストッキング)なものはネットに入れて、やっぱり一緒に洗う

オシャレ着は洗剤から違うので別です

さすがに雑巾やバスマットは別にしますけどね

ドラム式なら
    すべて洗った後に、洋服類を取り出して乾燥なのかなと思ってました

ドラム式を導入しない理由に
    乾燥させるものとそうでないものの仕分けが面倒そうというのがあります
    もう一つは
    どうしても、乾燥させると縮むでしょう?
    縮む前提で、使うものなのかなと思います

オシャレ着はどうせ別あらいだし
    縮みのが嫌なら仕分けるしかない

何処で仕分けるかも人次第

何せユニクロでさえ
    長く着続けるタイプなのでうちには合わないかも

そういうのを気にしなくてもいいくらいにお金持ちになってから
    ドラム式にしようと思っています

• 分け方

バイキンなどが混ざらないように、仕分けするんですか?
    汚れた洗濯ものを、仕分けしてカゴの中に何日も放置しておく方が、よっぽど非衛生的だと思いますよ。
    そんな事で、少量の家事をわざわざ複雑にする事ないと思う。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

タオル類とそれ以外を分けるのは、乾燥までするか洗濯のみなのかでコースが違うからです。乾燥機能がない洗濯機を使っていたときは、オシャレ着以外全て一緒に洗ってました。

そうですよね、人それぞれなのはよく分かっています。正解はないけど、私の理想に近い運用をしている方がいればなと思いトピ立てしました。

引き続き、ご意見お待ちしています。

• あえての縦型

私が毎日乾燥機に入れるのは、私と娘の使ったタオル類とパジャマだけです。
    それ以外は縮ませたくないので乾燥機に入れません。

別の理由もありますが、うちは縦型の洗濯機(乾燥機能無し)を購入しました。
    乾燥機は、ガス式の衣類乾燥機を設置しています。
    短時間で乾かせるので助かってます。

乾燥機に入れない衣類などは、(ホームセンターに売っている)深めのカゴのふちにネットをちょこっと引っかけて、脱いだものをポイッと入れる。
    タオル類はネットを使わず、カゴから洗濯機にそのまま入れる。
    洗濯後はネットを出せば干すものが取り出せます。残ったタオル類は乾燥機に移動してスイッチオン。

洗濯機にダイレクトに入れないのは、完全同居の姑も同じ洗濯機を使うからです。

• おしゃれ着のみ別

おしゃれ着以外はすべてまとめて洗います
    ドラム式ですが乾燥機はもう何年も使ってません
    時間がかかるのと衣類が縮むから
    空室になった元子供部屋のエアコンに
    ランドリーモードがついていて
    そこに干してエアコンで乾かすパターンが定着
    縮まないのでおすすめです
    分けて洗濯するのが面倒だから
    トイレマットもキッチンマットも使ってません

• 洗う時は分けない

扱いの面倒な物は持ってないので、洗濯は全部一緒です。

乾燥機能で乾かしたい物は、干すときに残すようにして、再度洗濯機に入れ、乾燥のみのコースにかけます。

• 私は細かく分けますが・・・(縦型)

トピ主さんの場合なら
    タオル以外の物は、いくつかのネットに入れ
    タオルや乾燥したいものはそのままで、一緒に洗い
    洗い終わったらネットの物を籠に取り出して
    残りのタオル類を乾燥コースに掛ける
    では、どうでしょうか?

• 私は3つにわけてます

・手洗いするもの(下着と手洗い推奨の衣類)
    ・白物(タオル類、白Tシャツや白シャツ、パジャマ、シーツ等)
    ・色物(その他洗ったら色水でそうなもの全般)

白物はまとめて洗って、乾燥機かける時はタオルだけ戻して乾燥させてます。
    洗濯は10Kgでも乾燥は6Kgとかだったりしますものね。

• 分けます。

私は柔軟・消臭系の液体が苦手(鼻が弱い)で、
    部活のユニフォームを、
    軽くてもいいので消臭して欲しい息子と分けて洗濯しています。

どうしているかといいますと、
    TRONES トローネス で仕分けしています。
    本来シューズボックスなんですが、
    仕分けにもピッタリなんです。

• 家族構成同じ、共働きです。

1.タオルと一緒に洗えない黒、紺、茶色、赤などの濃い色トップス、ジーンズ、ジャージ類、旦那のパンツ(ごめん)

2.タオル類、白シャツ、淡い色トップス、私の下着は脱いですぐ裏返して100均ネット。

どちらか片方が洗濯機の中へダイレクトにイン、もう片方がカゴにあります。洗濯機に入ってる方を洗ったら、カゴの中身を洗濯機に入れて終了。だから1日1回で、脱いだ時に洗濯機に入れるのかカゴの方か迷うのが難点でしたが慣れました。

ニットやシーツは休みの日に洗うので、洗う日まではニットは脱ぎ着スペース、シーツはまだベッドにあります。

和室1部屋まるごと物置になってて鴨居に物干しを2本渡して部屋干し、サーキュレーターが1年中かけっぱなし(たまにエアコン)乾燥機はあるけど使ってません。

• 同じです

私もトピ主さんと同じです。

私、旦那、小学生2人の4人家族ですが…

夜入浴後に洋服類を洗濯のみ、
    その後、タオル類を洗濯・乾燥→時間がかかるので翌朝回収です。

タオル類を乾燥までしているのは、ふんわり仕上がるので肌触りがいいことと、干す場所がないからです…

• 私もタオルなどはそのままで

黒系の物は細かいネットに入れて洗います。
    乾燥機に入れるのはタオル類と下着類、靴下。

他の衣服は室内干しで乾かします。

下着は縮んでも着れば元に戻りますし、柔らか仕上げで良いですよ。
    縮むのは木綿類です。

百円ショップでネットは買って使った方が生地も傷みませんし、糸くずなども付きませんから良いですよ。
    面倒でもお使い下さい。

そうすれば洗濯物も色写りしない物なら一緒に洗えます。
    分けて何回も使うのは効率的では無いと思います。

乾燥機を毎回使うなら槽洗浄でお手入れ必要です。

• 洗う前に分けてます

夫婦2人子無しです。洗濯機は縦型。

2人分なので当初は1白物2色物3お洒落着
    で分けて洗濯してましたが、2人ともフルで
    仕事をしているので洗濯後の干し・たたみ
    が面倒でした。

よって、夫婦で洗濯を分けています。

1タオルは使用後かけてからカゴに(カビ防止)で主人の物だけ2日に1度他のタオルと白物を洗濯。

2主人の日々の色物を3日ごとにまとめて洗濯→ハンガー・ピンチ等主人の物で埋まりますので→たたみが楽になりました。

3私の物はほぼ色物なので、ネット(下着・普段着)の種類を変えて脱いだ後ネットに入れて部屋の専用かごに入れて、洗濯するときに運びまとめて週2回洗います。
    部屋に置いてるので水回りはスッキリです。
    自分の物だけなので片付けがラクです。

4おしゃれ着もネットに入れてそれだけまとめて洗います。

これを実践してとてもラクになりました。下着等は多めに用意してあります。
    (主人の靴下・シャツ・パンツは20枚以上あります)

乾燥器はほぼ使いません。部屋にパイプハンガーを置いていてタオルを掛けて乾かしています。
    部屋の湿度調整にピッタリです。

つけ置き、予約をうまく使うのと常識にとらわれず自由に行動すると気持ちがラクになると思います。

• 参考になるか、、

洗濯の仕方ってやっぱり個々で違いますからね、、
    うちは4人家族9キロ乾燥6キロのドラムを使用してます

洗濯物が少ない時はまとめて全部洗い、乾燥したく無い物だけ取り出してます

最初から洗濯だけ洗濯から乾燥までと分けて2回です
    下着は縮むと言いますが、正直そんなに分かる程縮まないし、パーカーも同じくです
    縮む縮まないが素材であるので
    今の所縮む服は無いです

なので、下着タオル靴下分厚い服などは乾燥機です
    子供は学生ですからカッターだし主人もスーツだからカッター
    土日は薄手の長袖になりましたが、乾燥機です
    カッターや肌着などは干してます
    おしゃれ着は洗剤から違うので別ですね

けど、娘がタイツとか履きますが普通に洗濯して干してますストッキングも同じくです
    洗濯カゴは1つです、だって分けて洗いたい拘りを持ってるのは私だけで、それを家族に口煩く言いたくないですから
    なので、手間でも面倒でも、自分で仕分けします

• すべてネット

はじめは、ネットなしで全部入れて、柔軟剤入りの洗濯液ブチ込んで
    スイッチオン。柔軟剤入りの洗濯液も、おまかせなし。衣類と同じようにブチ込んでいました。

ところが、下着・靴下(下着もフキンも一緒でも気にならない。いちいち分けない)・タオルがガサガサに毛ばだってしまい、いい品が可哀そうな仕上がり。

それで、お勧めは無印のネット。すべて入れています。
    乾燥が悪いので標準はなし。しっかりで仕上がり3Hです。

敷布団のシーツのみ、ネットなし。週2。
    布団はカバーは、クリーニングです。

• 分けてないですねぇ

なんでも一緒に洗っています。
    色物で他に色が移りそうと思うものは別に洗う時はあります。

あとは脱水時間変えてます。
    ワイシャツとか皺にしたくないものがあるときは脱水時間を1分にして終了してから取り出し(そういうものはネットに入れているので取り出すのも簡単)あとの残りのものは脱水だけ希望の時間でやっています。

トピ主さんも自然乾燥させたいものを取り出したら、乾燥までしたいものを脱水から乾燥のコースでやったらどうです?

• 分けません。

ネットはたくさん買ってます。
    脱いだ時にネットで洗濯籠へ〜!

• トピ主です

皆さま、たくさんのレスをありがとうございます。

洗濯物の持ち主で仕分ける方法や、乾燥にかけないものだけ取り出して干す方法など、自分では思いつかないアイディアがあり参考になりました。

色々と試行錯誤してみてベストな方法を見つけたいと思います。ありがとうございました。

• ほとんど分けません

ドラム式使っています。
    洗剤を分けるおしゃれ着は別にしますが、
    その他、普段の洗剤の時は一緒に洗濯します。
    洗濯設定を洗濯、すすぎまで一度終わるように設定します。
    そして一度ドアを開けて、ワイシャツを出し、脱水。
    ワイシャツはそのままきちっと干すと、水の重みでしわが伸びて
    アイロン要らずです。
    脱水後に乾燥機にかけたくない衣類を出し、乾燥セットして
    タオルなどを乾燥させます。
    少しめんどうかとも思いますが、慣れればなんてことはないです。

• 四つに分けてます

使用した衣類は四つに分かれているランドリーバスケットで白系、黒系、色物系、子供の服系(色別で仕分けしません。色落ちの可能性がないもの)の四つに分けて、洗濯しています。

他の洗濯物とは別に洗いたいだとか自宅洗いしたくないドライマークなどは自己責任で別のところに置き(ランドリーバスケットに間違えて入れてもその時洗濯する私もしくは夫は責任をとらない、どうして確認せず洗っちゃったの?がない)まとめてクリーニング店に持っていきます。

フックがあったり素材に気を使うとかブラなどはネットに入れて、四つのうちのどれかに入れます。

以前は色物系は大人用子供用一緒に洗っていたのですが、小さい子供がいてトイレトレーニングしているため尿の匂いが洗濯物全体につく気がして別々に洗うことにしました。

乾燥機は縮まない素材のものは全て一緒にかけてます

• 二層式を使っています。

トピ主さん、”面白い”ボタンをクリックしようとして間違えて”ビックリ”をクリックしてしまいました。ごめんなさい。

さて、我が家はずっと二層式です。実家でもそうだし、結婚してからもずっとです。トピ主さんの年代だと二層式洗濯機をご存じ無い方も、もしかしたらいらっしゃるかな?

洗濯に関しては結構な拘りがあって、洗濯機もですが、洗剤にも拘りがあって、洗剤ではなく、粉の洗濯石鹸を使っています(汚れが本当によく落ちるし、排水は微生物が分解してくれます)。全自動を使った事は1度も無いのですが、なんか信用出来ないというか(笑)。二層式だと自分で色々按配しながら洗濯出来るところが凄く好きです。
    まず、タオルとか肌着なんかの白っぽい物?を先に洗って、最初に使った石鹸液に粉石けんとぬるま湯を足して、ズボンとか黒いシャツとか色の濃い物を洗います。漱ぎも最初にタオル類とかを洗って(水は出しっ放し)、次にその水で(2度目も水は出しっ放し)ズボンとかを漱ぎます。乾燥機なんて高級なもの(笑)は勿論ありません。

仕分けですが、下着、肌着、靴下は一つのネットに纏めます。食器を拭く布巾やハンカチ、ミニタオルとかは又別のネットに纏めます。そして、ブラウスとかシャツ(襟のあるシャツとかですね)は又別のネットに入れます。なので、常に3つのネットを使っています。更に、エプロンなどの紐が絡まってしまうような物を洗う時は又別のネットに入れるので、ネット自体は4枚あります。そして、ブラだけは、小さい洗面器で必ず手洗いします。フルタイムで働く兼業主婦ですが、慣れるとこの仕分けもそんなに面倒ではありません。ただ、手洗いは正直面倒臭いです(笑)。

何故そんなに仕分けするの?と思われるかも知れませんが※次のレスに続きを書きます。

• 続きです。

ハンカチなどの小さい物は、ネットに入れるとバラバラにならないので、二層式ならではの、洗濯漕から脱水槽に入れる時に便利だからです。下着や肌着、靴下をネットに入れるとバラバラにならないだけではなく、やはり傷み方が全然違うからです。シャツ類などもそうです。
    夫婦二人ですが、ほぼ毎日1回洗濯機を回します。土曜日は2回洗濯機回します。日曜日は1回だったり2回だったりです。
    5.5キロ容量の洗濯機ですが、夫婦2人でどうしてこんなに毎日毎日洗う物が有るんだろう?と自分でも思いながら毎日洗濯しています(笑)。

レス求!トピ一覧