自分の性格を受け入れる方法は?

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

マサ

レス

• 形から入ってみるとか?

私もウダウダ考える方なのでなんとなく
    お気持ちがわかる気がします。長い間
    自己肯定感も低かったから、それも。

精神を変えようと思って変えるのは
    かなり大変です。それより早いのは外見や
    行動を変えて、環境を変化させれば気持ちの
    方も案外変わってきたりします。

まず、おしゃれしてますか?
    私のお勧めはきちんと、清楚に。派手に
    するよりまずは清潔感です。それと姿勢を
    よくする。背筋をしっかり伸ばして、
    きちんと相手の顔を見ましょう。

無理に口数を多くする必要はありません。
    肌と髪をきれいに保って、高感度の高い
    服装を心がけ、姿勢まっすぐで穏やかな
    微笑み。まずは初対面の人に会うときに
    これを試してみてください。
    たぶんあなたをバカにする人はいないと
    思います。趣味のサークルか何かで
    初対面の人に会う機会を作りましょう。

とにかく「バカにされない」経験を積むの
    ですよ。それが積み重なれば、だんだん
    自己肯定感もアップします。そうすると
    内面も変化してきます。

いきなり、これまであなたをバカにして
    きた人を相手に勝負を挑むのはあなたには
    ちょっと重荷な気がするんですよ。

まったく別の場で密かにトレーニングして、
    自信を養うことをお勧めしたいです。

大丈夫。自分はダメというのは思い込み
    です。でもその思い込みから自由になる
    のはなかなか困難ですよね?
    なら少しでも効果的な方法で自信をつけ、
    それから勝負でもいいと私は思います。

• 凄く強い方だと思います。

私も伸び伸びと出来た幼少期ではなかったので、親の目を気にしてきたし、自分の気持ちよりは相手がどう思うかの方が気になる。この事は今も何となく続いていると思います。

主さんは会社でも家でも大変な状況だけれど、仕事も辞めずに、自分の置かれている状況を冷静に理解されていて、芯の強い方だと私は尊敬します。

自分が素直に思う事を相手に伝える事が怖いですよね。
    余計にこじれるんだったら、自分が我慢する方がいいやって。
    私もそうだったんですが、歳を重ねると開き直りますよ。
    言ってみて、周りの目はもういいやと思えば意外と楽になりますよ。

私は社交的でもないし、会話もそんなに上手ではないけれど、気をつけている事があります。
    身だしなみに気をつける。(ある程度の外見の印象はあると思います。)
    仕事はきちんとこなす。(きちんと出来ていれば口先だけではなくなるので)

あくまでも私はこれを気をつけていますが、
    主さんなりに相手に良い印象づけられる何が見つかるといいなと思います。

本当に応援しています。

• おかしいと気づいてるじゃない

それこそがあなたがまともな証拠です。そこは自他共に認めてあげなきゃ、ご自分がかわいそうです。

周りだって内心気づいてます、あなたを雑に扱ってること。イヤなのに下手に受け入れようとするから、これ幸いと乗っかってくるんですよ。イヤならイヤ、無理なものは無理とはっきり言いましょう。これができないと、親ですら舐めてかかってきますよ。仮に物理的に可能だとしても、お門違いな要求を通してはいけません。それがご自分のためであり、相手のためでもあります。

これまでの扱いを思えば、お願いごとやお誘いは全て断るくらいでちょうどいいです。仕事を頼むなら上司を通してと突っぱねる。くだらないことを言ってきたら、だから何?と言ってやりなさい。この際、相手の反応は見なくていいです、自分の言うべきことを言い切らなきゃダメです。とはいえ、咄嗟には言葉が出ないでしょうから、とりあえず、うんとイヤな顔をして「ハア?」と相手の目をまっすぐ見る。それも難しければ、嫌味なため息をつく。これだけで相手は怯みます。

どうせ疎まれてる(わかりませんが主はそう思ってる)なら、それこそ失うものはないし、気楽ですよ。半年もすれば、周りの目も変わってきます。お試しあれ。

• 努力は

自己啓発本を読んだり、ネットで募集している共通の趣味の飲み会などに参加してみては?

みんな、変わりたいなら勇気を持って前向きな努力をしています。家でこっそりでも充分なんです。

そしてまず前提に、あなたと堂々としてる人の根本的な違い

・失礼な人には怒っていい 怒る感情を持つ
    ・もっと思った事をそのまま喋る
    「え〜!俺が困った時は手伝ってくれない癖に〜笑」みたいな
    ・まずは「俺ってダメなんだよな〜笑 暗くってネガティブで!笑」って笑っていればいいじゃないですか。
    ・他人を気にしすぎでは?自分の人生自分が主人公で他はエキストラとでも思ってれば良いんですよ。君に俺の性格や、やる事を決める権利あるの?くらいの感覚で

あまりにイメージ出来なかったら、ドラマでそんな明るいダメキャラの真似をしてみては?

• 素直になりませんか?

嘘ウソ!この状況を受け入れてこれからも生きて行くって?

本心で生きていきませんか?私にはこのトピはあなたの魂の叫びにしか聞こえないです。

そうやって自分の本心とチグハグな生き方をしていると、周囲は動物的勘で「こいつは軽んじていい奴」と無意識に読み取ります。

一回思いっきりぶちまけてみてはどうですか?嫌われたっていいじゃない。いじめられる位なら。

少しずつ反撃に出ましょう。あら不思議。だんだんとそういう弱い物しかターゲットにできない卑怯者は寄ってこなくなります。

• 受け入れなくていい

とぴ主さんは「自分の性格が弱い」(原因)から、「周囲の人間にいやがらせを受ける」(結果)と考えてますよね。周りの人間が悪い理由を自分の責任と受け止めている。そういうのって、馬鹿げてますよ。やめませんか?

相手を見て嫌がらせをする人間は、そもそもがレベルが低い人間です。あなたのせいじゃない。そういう人は、あなた以外の「弱く見える人」にも同じことをします。あなたは「原因」ではありません。

あなたに必要なのは、「自分の性格の弱さを受け入れる」ことではなく、馬鹿げた人達に自分をこれ以上傷つけられないようにすることだと思います。あなたは立派に経験を積んだ社会人で、業務量やそれに必要な時間を判断することができるのですよ。自分にもっと自信を持ってください。

業務量オーバーな時ははっきりと断る勇気を持ちましょう。あなたがこれまで引き受けさせられた理由が「貴女も周りに迷惑をかけるときがある」だったのに、実際にはとぴ主さんが辛い時に助けてもらえなかったのですよね。それだったら、そうはっきりと言いましょう。無理だったら、上司にもきちんと相談しましょう。業務量や勤務時間などの記録も取っておくとよいと思います。また、嫌がらせが起きたときはボイスレコーダーなど証拠を残すことも考えてください。

どうせ大して好かれてもいない、見下されて図に乗られるだけなら、嫌われたっていいじゃないですか。別に好かれる価値のない人達です。開き直りましょうよ。

• まず、不公平に思うことを、会社の上司に言う。

「自分の性格を受け入れる」ではなく、
    「自分の意見(不満)をしっかり言う人になる。」です。

今のままじゃ、性格の悪い人に、いい様に使われるだけだよ。

• 人は人。

自分を誉めましょう。
    ・風避けになって良かった。そう私がいて幸せでしょう?怒られないで。
    ・物凄い仕事量も。私って出来る人?頼られている。
    ・親兄弟にも疎まれている。離れて歩け。
    生まれてけなければ…。体が弱かった。今は仕事が出来てお金が貰えているでしょ?そのお金を病院代に使うのは勿体ない。体が参ってしまうほど頑張った。森林浴 日光浴出来てマイナスイオンを浴びる場所の交通費に使う。
    心が強い人は そう簡単には潰されません。自分を弱いと思わない。はね除けているじゃないですか?兎に角 自分を誉める。お金は要りません。そしてたまには雷を落とす。これ効きますよ。あと 笑顔とありがと忘れずに。

• 自分にこだわらなくていい

私は禅とか仏教の本を読むのが好きなんですが仏教ではそもそも
    「自分など無い自分とはただの幻想」と教えられています
    「縁起」というもので勝手に決められてしまうものらしいので
    自分らしさとか気にしなくて良いみたいですよ
    あるがまま、そのまんまが貴方なんですよ、だから気にしなくていい
    自分なんて事を考える暇があったら他人の事を考えろと「禅」では
    教えられるそうです。
    貴方の場合、貴方が一番仕事が出来る様になり、みんなから感謝される
    様になれば悩みは解消されるのではないですか?
    嫌な仕事も貴方が全部引き受けて貴方が職場の中心的立場になれば
    みんなから認められて馬鹿にされる事もないと思うのですが嫌ですか?
    自分に拘るから辛いんだと思いますよ、自分の幸せよりみんなの幸せ
    って考えて生きた方が楽に生きられますよ

それと禅の基本思想として「無常」という概念がありまして
    この世は常に変わり続けるものだから、過去は気にするな忘れろと
    考えるそうです。自分も常に変わり続けるから意味はないと
    だから気にするなと

禅の本オススメですよ

レス求!トピ一覧