そこは私の席

レス62
トピ主のみ0

まいこ

ひと

夫の友人を招きホームパーティを開催しました。私は乗り気ではないですが夫の希望です。
その時の席次なのですが…

6人がけのダイニングテーブルがあり、普段は長いほうに2つ椅子を並べリビングにむいています。他には、ベンチシートと短いほうに椅子がありますが使っていません。

2つの椅子は夫婦で座るものと思っていたのですが、先日のホームパーティの際、座られてしまいました。
非常識な方と思います、腹が立ちます。
ですが、友人はしかたないのでは、といいます。
私は料理を出すためキッチンにいることが多いかったですが、主婦の座に座るなんてあり得ないです。
皆さまは、どうお考えですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ホストは余った席

お客様には好きな席に座ってもらって、ホストは余った席…かな。
    法事とかもこんな感じですよ。

招かれた時には好きな席に座りますが、招いた時にはゲストにまず座ってもらって、余った席にホストが座ります。

• ホームパーティで妻が座る前提は無理

ご主人がちゃんとした椅子に座るのは当然ですが、ゲストの年齢などを考慮して順位1位の方が、2番目の椅子に座るのが当たり前かと思います。キッチンにいるトピ主の席を空けておくということは基本的にないです。

トピ主がゆっくり座れるようになった段階で、トピ主がゲストより年上なら、こちらにどうぞと席を空けるのが礼儀かもしれないです。

嫌な思いをしましたね。もてなして蔑ろにされるのは我慢ならないことだと思いますよ。ただご主人にとって尊重しなければならない方が座っていたのなら仕方ないと思って下さい。

• お年によっては、まぶしい方は向きたくない方も。

お怒りに驚いていますが、落ち着いてくださいね。
    お年によっては、まぶしい方は向きたくない方もいらっしゃいますよ。
    私がそうなので、弁護したくなりました。
    とはいっても、そういう事情を言って
    許可を取ったらよかったのに・・とは思いました。
    それか、
    初めからご夫婦のものとわかるようなクッションを置いておくとか。
    それでも、
    まぶしくない席がそこしかないならお願いしてしまうかもしれませんが。
    その他の理由があるかもしれませんし、
    お気持ちは聞いてみないとわかりませんね。
    こういう場合は、ホスト側は
    一歩引いて受け入れるしかないのではないかとも思いますが。
    たぶん正解は
    何にも考えずに座ったというところかもしれませんから。
    よくその椅子を日に当てて日光消毒なさってください。

• よくわからない

そこがトピ主さんの席だとあからさまに分かるようになっていたのですか?
    どの椅子も一緒に見えたら仕方ないと思いますが。

椅子とベンチシート、どちらをトピ主さんが普段使っているかなんて客に分かると思えないんですが、トピ主さんだったらよそのお宅に初めて招かれたときに、どの席が主婦の席かわかるんですか?
    私だったらわかりませんが。

もっとも、私が客なら勧められる前に勝手に座ることはないですけどね。
    夫が客にその席を勧めた可能性はないんですか?

• 主婦の座?

席次が決まっている貴族の館ならいざしらず、普通の家庭でどこが主婦の座かなんて、訪問者にはわかりませんよ。
    お客を招くときは、だいたいの席次を考えておきませんか?
    着席時点で指定すればよかったのに。

我家に人を招くときは、主婦の私は料理をサーブしやすいキッチンに一番近い席に座ります。
    同じ理由で普段からそこが主婦の座です。
    どなたかが座りそうになったら、料理を運ぶからと言って移って頂きます。

その程度のことも言えないでストレスをため込むのは、つまらないですよ。

• トピ主夫が使えない。

トピ主の性格もホームパーティーに乗り気じゃないのも知っているんだから、「主婦の座」を死守すべきでしたね。

トピ主夫婦が普段どこに座っているかはゲストには分かりませんし、座ってしまった人も悪意はないと思います。

トピ主はゲストじゃなくて自分の夫に怒るべきではありませんか?
    で、これからはホームパーティーしないって誓言すればいいでしょう。
    結果オーライ。

• お・も・て・な・し

最初に「どうぞこちらへおかけください」とベンチシートの方を案内しましたか?
    そうじゃないなら、ホームパーティーでは自由に好きな所へ座って良いものだと思ってしまいます。

ゲストには座りやすい良い椅子の方を使って頂くのが、ホストとしての心構えだと思うのですがね。

• ごめんなさい……

ごめんなさい。怒りポイントがさっぱり理解できません。

一般的な常識は身につけ仕事もしています。
    でも。
    よそのお宅で、この席は「主婦の座」だから座ってはいけないというイスがあるなら、私はそのイスがどのイスでどの場所なのか、判断できないと思います。

きっと、あなたの席に座った人も私みたいな人なんでしょうね。

ただ、私なら
    「ここ、座っていいですか?」
    って聞くとは思うけど……。

で、逆に、我が家に招待した人には、
    「どこでもいいから好きな場所に座って」
    って言うし自分の席に座ったと言って腹をたてる事もないです。

• ホームパーティーでしょ

あなたはホスト役ですから、下座か席なしですよ。席はお客さまに座ってもらうためのものです。

ふだん好きなだけ座ったら良いです。

• 何が問題なんだろう?

その長い面にありリビングに向いている椅子に
    座られたことが嫌なの?

椅子に座られたことが嫌なの?

客にはベンチに座れ、と?

根本的に間違ってますよ。
    ゲストは「一番良い席」に座ってもらうものです。

ただ、トピ主は招いてパーティに乗り気ではそもそもなかった
    から、そこまで頭が回らなかったんでしょうかね。

さすがにゲストに背もたれのないベンチには座らせてはいかん
    でしょうし、テーブルの短い面に対面で座らせるのもダメです。

トピ主夫婦がいつも座る「特等席」こそがゲストの席。
    夫婦は短い面で対面で座るものですよ。ホストは短い面の席。
    映画とかで見たことないですか?長いテーブルの短い面に
    ホストが座っているのを。

それとホームパーティするのにダイニングセットにベンチは
    適さないですね。誰も座りたがらないですから。

• 主婦の座…って

多分、「主婦の座」の意味を勘違いしているのでは?
    ポジションのことではありませんよね。
    その椅子が普段、主さんが使用しているお気に入りかどうかもお客さんには無関係ですし。

椅子は座られるための椅子ですよね。
    べつに誰がどこに座っても良いでしょ。
    旦那さんの隣に居座られてヤキモチですか?

主さんが開催されたパーティーなら席次表を作って
    「あなたの席はここ!」って決めれば良いのでは。
    でも普通は招いた人は末席になるんじゃないかな?

• その友人は女性なのでは?

長いテーブルの長辺に椅子が二つ。短辺に椅子が一つ。もう一方の長辺にはベンチ状の長い椅子
    ということですね?

まあ実際に見てないから分からないけど、それならなんとなく台所に近い方の短辺が”主婦の座”かなって思いますね。

横長テーブルで真横に二人掛けってそんなに一般的ですか?
    直角、または向かい側に座ってお互いの顔を見ながら座るのが一般的じゃないかしら。

一番台所に近い席は何となくホスト側が座る席かなとは思いますが。

それとも実はその友人は女性で、夫の横に座られたのがムカついたってことでしょうか?

いずれにしても非常識とは思いません。その椅子の背にエプロンなどが掛けてあったとか、ほかの席を勧めたのに座ったならモヤモヤするかもしれないけど。それも男性だったら気にしないですね。

• え?あなたの席はないよ。

>2つの椅子は夫婦で座るものと思っていたのですが
    勘違い、思い込みです。
    夫婦茶碗じゃあるまいし。

>非常識な方と思います、腹が立ちます。
    そんなことを非常識というあなたが非常識。

>主婦の座に座るなんてあり得ないです。
    主婦の座に座ってませんよ。
    そこにあった椅子に座っただけです。
    あなた方が離婚して旦那さんが再婚しない限りは主婦の座は代わりません。
    それともその椅子には主婦の椅子とでも書いてあったのですか?
    ていうか主婦の椅子とやらが販売されてるの?

あなたの方が有り得ないですね。

• 心地よい席はゲストの席

状況がよくわからないのですが、特に指定がなければ「お好きな席にお座りください」ということでゲストは好きな席に座ると思います。

2人だけの時は一番心地よい場所に2人が座っていても、客が来ればその心地よい場所は客に明け渡すのが普通と思う。
    例えば、椅子の数が足りずに補助的な座り心地の悪い椅子しかなければ、ホストはその一番座り心地の悪い椅子に座るのが普通だと思う。
    もし客が遠慮しても、心地よい方に坐るように勧めると思う。

いや、そういう座り心地の問題でなく、ここが私の席だったと言っても、ゲストにはわからないのでは?
    他の席には客用のシートクッション、夫婦の席にはいかにも使い古した普段用のシートクッションが置いてあれば、あ、ここ夫婦の席なんだなと思い、敢えて使い古したシートクッションの上には座らないと思うが。

とにかく貴女の怒りポイントがよくわからない。
    そんなに席にこだわりがあるなら、次回からはテーブルの上に「〇〇様」ってカードを置いておいてそこに坐ってもらうようにすれば?

料理の世話で席に座っている暇がほとんどなかったなら、余計席にはこだわらず、心地よいところはゲストに明け渡せばと思うのですが。

単に「私の領域を侵された」みたいな気分なのかな?
    「私の私物を勝手に使われた」みたいな?
    オフィスの机の上に置いておいた思い出の高級万年筆を、席をはずした少しの間に、たまたま隣の人が「メモを取るのにちょっと借りた」で、「私のあの大切な万年筆を勝手に使ったの?!けがれる!」みたいな?

いずれにせよ、貴女のこだわりは他人にはわからないし、こだわりがあるなら次回からはそれが相手にわかるように工夫しましょう。

• ダイニングテーブルなら

ダイニングテーブルに座るのなら
    とぴ主さんとご主人ははむしろ離れてに座るべきです

ホスト、ホステスははそれぞれ周囲に気を配るべきなので、
    隣同士に座るほうが感じ悪いですよ

お客じゃないのですから

しかも、お客に座りにくいベンチシートに座るべきと思っているのもおかしい

いくらやりたく無かったホームパーティーとはいえ
    開くと決めたのだから、ホスてすとしての自覚が無さすぎです

いつもの場所じゃなきゃイヤー気に食わないって、子供じゃあるまいし
    恥ずかしいことを言っている自覚もないのだから、ご主人が気の毒です

• 客が無神経

わかります。
    その人、席を勧められるまで待てなかったんでしょうか。

今は知る人も少ないでしょうけれど、昔は家庭内の座席には入り口や台所との位置関係によって決まりがありました。

一家の主が座る横座。
    その隣、一家の主婦が座るかか座。
    客が座る客座。

客は客座に座るのが正しいマナーで、横座に座ったりしちゃいけなかったんですよ。

問題の座席はそういう昔の作法とは別なんでしょうけど、それでも客として招かれたなら自分が座っていい場所はどこだろうかと少しは考えるべきですよ。
    ご家族が愛用しておられるであろう椅子と、普段は使われてなさそうな椅子があったら、使われてなさそうなほうに私なら座ります。

• 上座と下座をご存じ?

>6人がけのダイニングテーブルがあり、普段は長いほうに2つ椅子を並べリビングにむいています。他には、ベンチシートと短いほうに椅子があります
    来客に対して「ベンチシート」はあり得ませんし、テーブルの短い方においてある椅子もあり得ません。
    仮に、場所的にベンチシートの置いてある場所が「上座」に当たるとしても、ひとりずつ座れる椅子とベンチシートでは、ひとりずつ座る椅子の方が「上位」になります。

>主婦の座に座るなんてあり得ない
    お客様を招いた時の「主婦の座」は、キッチンかキッチンに一番近い場所、あるいは余った席です。

>非常識な方と思います、腹が立ちます。
    非常識なのはどちらでしょう。
    そんなにその椅子に座りたかったのなら、最初からその椅子をテーブルの短い方やキッチンに置いておけばよかったのに。
    それとも、いつもの場所に座りたかった?
    もしそうなら、それこそトピ主が「非常識」です。

• ホスト役の主婦は

一番便利な席に座ります。
    パーティーの間、何回かキッチンに立つ必要があると思います。
    その度に、ゲストをかき分けたり、ベンチシートをガタガタいわせるのはマナー違反です。

もし便利な席にゲストの1人が座ってしまったら、理由を説明して替わってもらいましょう。
    「ここは端近なので、奥(上座)へどうぞ」と。

• ホームパーティ・・・ですよね

席次が重要な場でしたか。
    なら、名前を書いたものを置いておくか、案内した時に
    席を決めておいたらよかったですね。

でもホストはキッチンに近い席に座るかな。
    私ならそういう席は座ろうとはしませんけども。
    お友達どうしで旦那さんと話があるとかだったら横に座りに
    いくかもしれませんね。
    大学からこの位置で座るのがしっくりくるというのが友達どうしであったりする人もいるみたいなので。

• 御案内しなかったのですか?

席が自由なら
    どうぞご自由にお座りくださいと言えばよいし、
    決めているなら
    どうぞこちらへ〜と誘導すればよいだけです。

• 二つの椅子は夫婦で座るもの?

客にベンチシートを押し付ける気だったのですか?
    ビックリです。

和室で言うなら、家主が座布団を使い、客には畳に直で座らせるくらいの無作法ですよ。

もし、キッチンに出入りしやすい側に椅子が置いてあったとしても、客が来ると分かっているなら、椅子の配置を変えるくらいはすべきだと思いますよ。

• 時と場合によりけり

人それぞれケースバイケース、無神経な人、礼儀をわきまえない人(知らない人)家に人を招くなら色々あると思います。

そんな事で気を使いたくないのでそもそもホームパーティーなんかしませんし、友人にもホームパーティーしようなんて言う人いません、そう言った思考がありません庶民なんで。

ご主人希望との事、よほどの豪邸かインテリアに自信がおありなのか。

ムッとする失礼な人はいますよそりゃ、でも嫌でもご主人に従ってゲストを招き入れたのは主さん、そんなに夫婦席にこだわりをお持ちなら主さんが開催を断固拒否すれば良いだけです。

• あなたの配慮が足りなかった

お客様がいらしたら座る場所を指定するのはあなた。
    「私はキッチンに近いここに座りますので、あなたはここにどうぞお座りください」と、これで済む話。
    もちろん、そのお客様もパーティーに慣れていなかったのでしょう、座る前にホストに必ずどこに座ればいいか聞くのが常識です。

上記のようにすれば次回から問題ないのではないでしょうか。

• ちゃんと言いましたか?

我が家も6人用のダイニングテーブルがあります。
    一方には1人掛け用の椅子が2つ、もう一方には3人掛けのベンチシート。
    誰かを招いた時にはその人達にベンチシートを指して
    「こちらにどうぞ」と言います。
    トピ主さんかご主人はそうされましたか?
    もしそうされてないなら好きなところに座っていいと思われても仕方ないです。
    もしそうされたのにトピ主さんの椅子に座られたのなら、
    ベンチシートに座るのが面倒だったのかもしれません。
    我が家のベンチシートは4人ならギリギリ座れるから
    来客人数が読めないことからベンチシートを購入しましたが、
    座る時に面倒だなと思うことがありますから。

• こちらにどうぞ

我が家もよく夫の同僚や友人を招いてホームパーティーをします。
    主婦は座る間も無くて大変ですよね。
    本当にお疲れさまでした。
    多くの方が言われているように基本的にはお客様を上席にご案内するものだと思います。
    ですが、キッチンへの導線などを考慮して「私はここに座りますので。」と先に申し出ることも少なくありません。
    トピ主さんもご自分の席が決まっていたのなら「どうぞこちらに。」とそれ以外の席を勧められたら良かっただけでは?
    「千客万来」、人が集まる家は福を招く良い家です。
    無礼講でも良いと云う訳ではありませんが、ご主人の為にも大らかな気持ちで受け入れてあげられませんか?
    きっとご主人からも感謝されますよ。

• ゲストはベンチには座らせない

ホスト側の方が上等な椅子で、ゲストがベンチに座ってもらうことは、私ならしません。
    ソファーと同じで、1人がけの椅子の方が、上等な椅子ですものね?

人数の関係で、止むを得ずベンチに座っていただく事はあるかと思いますが、その場合はその旨一言お伝えします。

普段夫婦で一脚ずつの椅子を使っていたとしても、当日は普段のクッション等は外して、ゲストに使っていただきます。

自分は、キッチンに近い下座に座ります。
    3人がけのベンチって、真ん中の方が出入りしづらいですしね。

トピ主さんの場合、先にこちらへお掛け下さいと一言言えば良かっただけでは?

• 招いたのは…

ご主人のご友人一人ですか? でも、ホームパーティと言うからには数人のご友人たちをお誘いしたのでしょうか?

『主婦の座』と言うのがどういうものか、分かりませんが『座』と言うよりはタイトルの『私の席』の方がしっくりくるとは思いますが…。

それはさておき、お招きしているのであればお客様をベンチに座らせるのは変ですよね。椅子の方にご友人、ご夫婦並んで座りたいのであればベンチに2人で座る。或いは、短い方にご主人かトピ主・ご友人の対面にご主人かトピ主が座るのが普通じゃないですか?(これはお招きしたのが1人の場合)

数人お招きしてるのであれば、お客様に各自座ってもらって(上座その他の事は置いといて)余っている席に、トピ主さんとご主人が座るんじゃないかと思いますが。(隣同士でもバラバラでも)

でも、お招きしてる主側のホステスは料理出したりとかで、ずっと座っていられないんじゃないですかね?

着席型のディナー(コース)と言うわけでもないんですよね。大抵は、料理をテーブルに置いてそこから料理を取って、離れた椅子やソファー等でくつろぎながら食べたり飲んだりとか、立ち話しながら飲んだりとかじゃないんですか?

ずっとテーブルに座って飲んだり食べたりなら、ただの夕食のような…。

• ホームパーティーで自分の席!?

ホームパーティーをしたり、招かれたりしますが、事前に席を確保してる方なんて見た事ありません。

そんな特殊な希望、口に出して言わないと分からないですよ。

• あ、ははは。わかるなー。

わかる。でも、私はそういう厚かましい人、(多分いちいち言わなくても雰囲気で座ってもいいかわかるはずなのにね、それともやんわり座っても良いのかなとか聞くやろけどね。普通は。あなたの家ででのことですよね)

には、あ、そこ私の席だからこっちに座ってって言いますわ。
    遠慮することないのよ。だって、あなたの家だもの。自分の勝手があるじゃない。そうでしょ。

トピ主さんがあとでそこ私の席!ともやもや思うのって嫌でしょ。そんないらん思いはさっさと片付ける。

また、それを言って良い理由にはもう一つある。そういうのを気にしない人は上記をいっても気にしないと受け止めていいのよ。
    (相手は本当は気にしたとしてもね。それでいいの。だって、人の家に来て座る時ここいいかなと聞かない人だから)

ちゃんと道理にあってるでしょ。
    勿論、これが棘があると言うなら最初からここは私の席だからと言っておくかですね。ま、それをいちいち言う必要あるかなーとも思うけどね。

• そんなことで怒るならば

渋々ながらホームパーティーに招いたのだから、ゲストには上席に座ってもらうのが正しいです。
    そしてベンチシートはふつう上席ではありません。
    ちゃっかり座ってしまったゲストも図々しいですが、そんなことでカッカとするトピ主も心が狭いなあと思います。主婦の座っていうのもよく分かりません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧