結婚における退職について

レス8
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

私も彼も大卒で来年社会人4年目になります。来年の結婚の際に私が退職を考えており、私の両親も、何より彼自身が退職を希望しています。

理由としては
・私の勤務形態が週6であり(入社当初からずっと)14日連続勤務等もあって、結婚後もこのような形で勤務できる自信がなく、一緒に過ごす時間を大切にしたいため

・定時が遅く一緒に住むとなると、家に着く時間が終電帰りの24時とかになり、生活リズムが合わないため

最近も深夜1時まで拘束され、勤務形態に彼が憤りを感じていますが、私が我慢して、また、やり甲斐を持って仕事をしているため見逃してくれていますが、「結婚したらそんな職場絶対辞めて」と言っています。勤務形態等で喧嘩になることも多々ありました。

結婚するにあたり、区切りとして辞めようと思っているのですが、既に辞めさせてくれない雰囲気が社内で漂っています。

私の職場は、現在私一人で部署を全て回しており、後輩も後任者もいません。また、トップの人間が「サラリーマンの考えは捨てて、自分が起業して作った会社で仕事をしていると思え」といった考えなので、週6勤務やその他給与に関して手当がないのは当然だ、裁判も上等だといった考えの持ち主です。

このような状態なので、超少人数で仕事を回しており、転職サイトに求人等は載せていますが、そもそも週6勤務を公言しているため、誰も応募してきません。

以前結婚の話をチラつかせたところ
「辞めなくても仕事は続けられるよな」
のように、全く話が通じない状態でした。

いざ辞めるとなった場合、強行突破しかないのでしょうか?ブラックを通り越して漆黒企業のなのかとさえも思えてきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 修羅場になりそう

これ読んだだけでも、そう簡単には辞めさせてくれないだろうなあという感じですね。

だからこそ、結婚のタイミングでしか辞められないと思います。

いまから少しずつ手を抜いたらどうですか。あとは早めに辞めるとか。

修羅場は覚悟したほうがいいです。でも、がんばって辞めるしかありません。がんばってください。

• 労基へ。

完全にブラックです。自分の会社だと思え=戦前かよ? 勤務状況を労基で相談の上、退職届・有給申請・未払い残業代請求を内容証明郵便で送りましよう。

• 貴女自身は如何したいのか解らない

彼が一番イラつく処なんでしょうけどね。代行でも今は立てられる時代だし、相手が裁判でもというならそうすれば良いんじゃないの?

そこまでと彼が考えるなら別だけど。

人生一度切りと思えば、どうするのが自分にとっての最善か、見えそうですけどね。

結婚だけが人生じゃない人が居るのも現代だから。

• 言葉足らずでした。。

けちゃっぷ様

コメントありがとうございます。
    本来は、辞める際に結婚退職した方のご意見や経験談を聞きたかったのですが、いつのまにか愚痴になってしまっていました。
    私がこのように文章に興している時点で、どうしたいか自分でも見えてきた気がします。

• ありがとうございます

赤唐辛子様

私もそう思っていたのですが、働いているうちに、何が何だか分からなくなってしまっていました。。タイムカードもない会社なので、今から勤務時間などもメモに記しておこうと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧

インスタントコーヒー様

寿退社=おめでとう 円満退社
    といったイメージが強かったのですがなかなか現実にはありませんよね。ここ最近も、働くこと自体に意味を見出せないようになってきています。
    修羅場覚悟で、そうなった際は話を切り出そうと思います。

• 応援してます!

めっちゃブラックですね。
    私も高卒で入社し五年目です。

私の会社の同僚は以前の会社がめっちゃパワハラしてくる会社で、証拠をいろいろ集めて、、例えば

1、何月何日何時にこう言うこと言われたなどメモ
    2、実際のパワハラ言動を録音

などなど。それを労働組合?とかに持ってたり、本社に相談したりしたみたいです。
    実際にパワハラで体調も壊したので診断書もあり、辞めれた上にパワハラした上司も解雇になったみたいです。

トピ主さんが結婚で本気で会社辞めたいならすぐに動くべきだと思います。
    読んだ限り辞めるのは大変そうです。

NPOの相談センターなんかもあるみたいですから、1人で悩まずに彼氏さんやご家族にも協力してもらうのがいいと思います。

無事にやめれて、素敵な新婚生活送れることを祈ってます。

ネコ様

過去この会社が、労基に引っかかったり等していないのがとても不思議です。本社や上司にとありましたが、こんな状況で人もいないので、まだペーパーの私が本社勤務、直属の上司は役員といった形です。。

第二の人生を結婚して歩めるよう、頑張りたいと思います。