私はいいけど貴方はだめ

レス44
トピ主のみ2

三畦カルチベータ

男女

某連ドラを彼女と一緒に視聴した時のこと。
とあるシーンに感激した彼女が、「私にも忘れられない人(男性)がいる」「その人もこの世にいないからもう会えない」「キラキラした思い出で一生忘れない」「どうしてもその人と比べてしまう」等、長々渾々と話すのを傾聴しました。
その後、私にもそういう人がいるかと尋ねられたので、「貴女程ドラマチックじゃないが、初めて付き合った人が家族の都合で外国に行ってしまった」「当時は義務教育中で個人の携帯もPCもなかったので連絡が途絶えてしまった」とだけ話しました。
すると彼女は血相を変えて、「はぁ?あり得ないんですけど?」から始まり、早口で捲し立て、何を言われたのか明確に覚えていませんが、とどのつまり、自分に過去の恋人がいて、その思い出に浸り、比較するのはいいが、私のそれは許せないとのこと。
どんどんヒートアップする姿に恐怖を感じ、私はその場を離れ、同日中に「今までありがとう、さようなら」とメッセージを送りました。
ところが彼女は納得できない、許せない等としつこく言いすがるので、通信手段を遮断。
しかし、生活圏が近い為、物理的接触で付き纏われ、うんざりしていました。
そこで一度だけという約束で、話し合いの申し出を受け、昨日行ってきました。
案の定、彼女の主張は変わらず、「女なら秘めた過去を持つのが当たり前」「ミステリアスな女は綺麗」「男で女の人生は変わるから比較は当然」「でも男の貴方はだめ」等と話にならず。
面倒になり、「過去をなかったことには出来ないし、他人の過去はどうでもいい」「私は他人同士を比較しない」「自分はいいけど相手はだめという主張を受け入れるのは無理」と言って逃げ帰りましたが、追いかけられて家のドアを叩かれる始末。
どうしたらこの悪縁を断ち切れるでしょうか?
そして、何故これ程理不尽な物言いが出来るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分は特別

切っても切っても追いかけてくるようなら警察に通報するぞと伝えるくらいしないと駄目だと思いますよ。

で、たまにいますそういうタイプ。
    なんでもかんでも「私はいいの」って平気で棚にあげる人。
    相手にはひたすら文句を言うのに意味不明ですよね。

単なるわがままで自己中心的、自分は特別だと信じている人間というだけです。関わらないほうがいい。本人はそれが正義だと思って揺るがないから。相手してると「私のこと好きじゃないの?」とか益々キレられるんじゃないかな。そういう思考回路。

何故なんだろう?とこっちの感覚で考えてもしょうがないです。

• 理解できません。

理不尽な人には それが常識。早目に分かって良かったですね、

• そう

それがこの女性ということ。

全力で逃げないと。

逃げ方についてはネットなどで相談すれば沢山あるから。

• あなたがその程度の人だから

よくそんな女性と付き合ってましたね。
    でも、それってその程度の人しか付き合ってくれなかったとも言う。
    もっと自分のレベルを上げましょうね。

• それまともじゃない人じゃん

玄関ガンガンやったのとかの証拠動画は取れてますか。
    お隣の方には騒がせた詫びをしに菓子折り持って行ってストーカー被害に遭っていると頭下げとくと、次何かあったときに迅速に通報してもらえるかも。
    で、トピ主は早いとこ警察にストーカー被害の届けを出すとかしないと大変なことになりますよ。

>何故これ程理不尽な物言いが出来るのでしょうか?

まともじゃないからに決まってるじゃないですか。そういう人間の心を斟酌したりしてたら巻き込まれて抜けられなくなりますよ。

• 怖い

付き合う前は普通の人だったんですか?

彼女からしたら、過去の美しい思い出をひけらかして、あなたがやきもちでも焼いてくれることを期待したのかな。

それにしたって、思惑が外れてトピ主さんの過去の恋愛話聞かされたくらいで、そこまで訳のわからない主張するとは、これは危険人物と考えて全力で逃げるしかないでしょう。

「どうしてもそのひとと比べてしまう」なんて、付き合ってる相手に言うことではないですよね。
    別れ話とみなしていいんじゃないですか?

今後後をつけられたり玄関で騒いだりしたら、警察を呼びましょう。
    表沙汰にしておいた方がいいと思います。

• 別れて正解

別れて正解な彼女ですね。

彼女、とことん自分が得しないと気が済まないタイプやんじゃないですか?
    だって彼女の理論、破綻してますものね。笑
    言ってることめちゃくちゃすぎて笑ってしまいました。プライドが許さないんですかね。
    まあ、めちゃくちゃってことはやっぱり自分の意のままにしたい性格ってことでしょう。だって納得できないなら別れればいいのに、現に粘着されてるんですよね。黙って私の言う事聞いてればいいのよ!こうですか?わかりません。
    もうトピ主さんは会話するのも嫌でしょうが、何で文句言うくせに別れようとしないのか謎です。行動と発言がズレてる。別れたら次の彼氏出来ないと思って焦ってるんですかね?モテない感じの人だったらそうかも。

浮気したら、男の甲斐性がないのが悪いとか言ってきそうな彼女ですし、関わらないのが吉ですが、あまりしつこいようでしたら友達なりに相談して協力してもらった方がいいと思います。
    あと、共通の知人にも。なんかその彼女、あることないこと吹聴しそうですもん。

感情が暴走した女ほど、厄介なものはありませんよ。

• 身の危険を感じます

彼女ということなので、以前まではそういったヒステリックな一面を感じることは無かったのですか?
    いずれにせよ彼女のその思考や行動はまともではないということです。
    警察へ相談し、被害の程度によって警告や検挙に動いてくれると思うので、その際に彼女の異常性を示す証拠となるものも用意しておきましょう。

• 付き合ってる彼女なら

つまりは、トピ主さんの心の中に
    その狂暴な彼女以外の女性が
    存在していると正直に言われたことに
    腹を立ててるんでしょう。

嫉妬ですよ、嫉妬。

独占欲が強く、嫉妬深い。
    キレると凶暴になる。
    本性がわかってよかったですね。

• 人ごとなので、笑えるけど、、、

本人のトピ様は大変ですね。それにしても、男で女の人生は変わる、、、ってその逆もありだよ。こんな女性と関わったら、その男性の人生も変わる事、確実!

気を付けてね。

• 引っ越しできないの?

追いかけて来て、自宅ドアを叩くその女性、危険です。

思考も、「自分は良いけど相手はダメ」って…。かなり危ない人だと思います。

警察は実際に被害がないと動いてはくれません。
    特に、今回の案件は男性が被害者候補、女性が加害者候補ですから。

自分の身の安全を確保できるのは自分だけですよ。

よくお考えください。

• お別れしかない

義務教育中というのは中学時代でしょうか。
    初恋かな?

いい歳の大人が今の彼女が初恋とかのほうが不快と思うのが普通。
    あたりまえの成長過程なので話しても全然おかしくないし、自分はいいがとぴ主さんにはダメなんて、こんな理不尽な要求をする彼女とはお別れしても良し。

• うちの旦那がそう

自分はいいけど、私はダメ。
    そして、更に彼女はそれで何が悪いの?って多少は自覚あるみたいだけど、もっと厄介でその自覚すらないんですよね。

最初はわからないんですよね。
    一緒に生活してあれ?ってなるんですよ。

彼女とうまく別れられるといいですね

• そりゃ嫉妬でしょ

彼女は当然、

「えっ、僕?僕はそんな経験はないなあ。今君といるのが幸せだから、
    過去のことなんか考えないし」

とかなんとか、そういう「彼女アゲ」のセリフを期待したのでしょう。

それが思いがけず、義務教育中なんて早熟で、しかも
    外国に行ってしまったというロマンチック極まりない話が出てきたもんで、
    そのお嬢さん(トピ主元カノ)にマウンティングとられたような気になったんじゃないですか?

まあいずれにしろ早く本性見極められて良かったですね。

• 恐ろしいですね。

家にまで追いかけてきて、家のドアを叩く???

もし 次に同じような事があれば警察にでも通報するのはどうですか?
    この悪縁は警察に通報、エスカレートすれば事件にでもなりそうで、怖いです。
    彼女の思考は分かりませんが、ちょっと変わった人って所々に居てますから、そのような人だったのでしょう。

• よくそんな女性と付き合いましたね

何でも自分中心にしか考えられない人は、たまにいます。よほど美人でつい付き合ったのかもしれませんが、そんな女性と付き合ってしまったら、切るのが大変だと思います。相手の都合はお構いなしの自分勝手な人なので、家まで追いかけられたら迷惑とか、ストーカー行為に当たるのではとかも考えられないタイプでしょう。

今度家まで来られたら警察に相談したほうがいいと思います。ストーカー行為も自分はよくって、相手にされたら「怖い」って言うタイプの女性でしょう。警察もいきなり逮捕はしません。「気持ちは分かるけど、もうやめようや。」「相手は嫌がってるんやで」ってまず優しく諭してくれらしいです。

2人で話し合ってもドロ沼なので、警察とかに間に入ってもらって、きちんと犯罪行為をしているって自覚を持ってもらった方がいいでしょう。お話にならないし、この女性と議論してしまうトピ様も少々おかしいですよ。議論するより逃げ切ることを考えましょう。

• 共通の知人に話すことをお忘れなく。

彼女については、一刻も早く縁を切るべきなのは言うまでもなく、トピ主もその認識なので割愛。
    そして、彼女の性質や行動、性格を変えることはまず不可能。

とすれば、逃げるか守るか。

逃げるなら引っ越し。
    守るなら警察やストーカー対策のプロに相談。
    一回なら事件にはならないけど、今後繰り返されるならストーカーと見なして対策の要あり。

共通の知人がいるならば、事情を話して、トピ主の消息について口止めすることをお忘れなく。

• 主よりお礼と追記です

お忙しい中、貴重な御意見ありがとうございます。
    全て拝読しました。

元彼女に家のドアを叩かれた時、「防犯カメラが稼働している、警察や警備会社の世話になるのは出来るだけ避けたい」とスマホ越しに言うと叩くのを止めました。
    代わりにしばらく家の前で何か喋っていましたが、こちらが無視していると諦めて帰りました。

そして今日、元彼女の友達伝いに手紙を渡されました。
    その際、私の浮気が原因で別れ話になったと聞いていると言われ、頭の中が真っ白になりました。
    事の顛末を話すと、今度はその友達が困惑していました。

また、手紙に関し、復縁するつもりはないので読んでも無駄と突っ撥ねましたが、渡された友達に読むだけは読んであげてと言われたので、その場で立ち合いの元に読み、念の為に写真に収めた後で返却依頼しました。

曰く、件の忘れられない男性は片思いで付き合っていない、私が初めての恋人、私の方が経験豊富なので嫉妬した、別れたくない等々。

元彼女は、週の半分は顔を合わせる生活圏にいます。
    当初、私は元彼女の顔と名前は知っているものの、あまり会話をした記憶がなく、どんな人物か解らなかったので、一度、交際の申し出を断りました。
    しかし、付き合いながら少しずつ自分を知って欲しいと二度目に言われ、そういう事ならお受けしますと、今年の冬から付き合い始めました。

人柄に関し、少なくとも「はぁ?あり得ないんですけど?」と凄むキャラクターとは真逆でしたし、トピックタイトルに掲げる偏った主張も聞かなかった。
    一方、節々で色々と相性が良くない人かもと思っていました。
    その為、普段は必ず外で会い、友達を含めた複数人での行動を織り交ぜながら、あまり深入りしない、させないよう務め、互いの家を行き来し出したのは極最近でした。

• ちょっと、まずいよ

>その場で立ち合いの元に読み、
     ということですが
     手紙の内容の、

「私が初めての恋人」
     初めての?ではトピ主の「次の」恋人って誰?
    「私の方が経験豊富なので嫉妬した」
     誰と比べて?

これってどちらも「トピ主の存在しない浮気相手」を指しますよね。
     でも、「トピ主への手紙」なら嘘を書くこと自体意味がないから、この手紙は「元彼女の友達」も立ち合いのもとで読む(「元彼女の友達」に読ませる)ことが前提の、自分のウソを固めるための物ですよ。

実際、
    >渡された友達に読むだけは読んであげてと言われたので、その場で立ち合いの元に読み、念の為に写真に収めた後で返却依頼しました。

その通りの行動をとっていますし。

さあ、どうしますか。
     元彼女の思考の先回りをして対応しないと痛い目にあいますよ。

次に元彼女がとる行動、おわかりですね。

• まずはまともに対応する

好きだった人なんだから、別れるときも敬意を持って対応して下さい。それでも話が通じなかったら、対策を考えた上で相談して下さい。

あなたは相手の方が犯罪おかしてしまうほど、魔性の魅力のある方なんですか?普通は違うでしょ。

そもそも不誠実に逃げ回ってるからおかしなことになるのに、取り越し苦労で相手を侮辱する前に、すべきことをして下さい。

• ちょっとおかしいですよ

・節々で色々と相性が良くない人かもと思っていた
    ・普段は必ず外で会い、友達を含めた複数人での行動を織り交ぜながら、あまり深入りしない、させないよう務め、互いの家を行き来し出したのは極最近

すみません。もともとそこまで警戒していた相手を、なぜに彼女ポジションにまで昇格させたのでしょうか? たいていの人は、そんな人とお付き合いはせず、敬して遠ざけますよ。
    それで案の定おかしなことを言い出された…って相談されても、厳しい意見で申し訳ありませんが、かなりの部分、自業自得です。

それにしても元彼女さん、なぜか友達を使ってお手紙ですか。友達とトピ主さんが接触したら、自分の話が事実無根だってすぐにばれてしまうのに、つくづく考えなしの行動をする方ですね。

縁を切るには、単純に、誰にも知らせず生活圏を変えることしかないと思いますよ。引っ越して、SNSへの投稿にしばらく注意すればよろしいでしょう。

ちなみに私は、問題なく別れたと思った元彼が、SNSに投稿すると5分経たずにアクセスしてきたり、家の周囲をこっそりうろついているということに気づいて気味悪さを感じ…。彼と緩やかな接触を保ちながらある日突然引越し、同時に一気にすべてをブロックするという手段で逃げ切りました。以後の消息は知りません。
    今の自体が本気で面倒くさい、または彼女に危険なものを感じているのなら、話しあいとか警察とか弁護士とかよけいなことはいりません。分からないように引越しすれば終わります。

• タラ鍋様、ちょっと違うと思う

タラ鍋様は、「私」が誰を指すかを読み間違えていません?

>私が初めての恋人」
    ⇒ここの「私=トピ主」つまり、彼女にとって「トピ主が」初めての恋人。
    >初めての?ではトピ主の「次の」恋人って誰?

>「私の方が経験豊富なので嫉妬した」
    >誰と比べて?
    ⇒ここも「私=トピ主」つまり、彼女(自分)よりもトピ主さんの方が経験豊富…過去に付き合った人がいたという点で?

>これってどちらも「トピ主の存在しない浮気相手」を指しますよね。
    ⇒私は、ここで書かれているのはトピ主さんと彼女(自分)のことだけだと思いましたが。

>さあ、どうしますか。
    >元彼女の思考の先回りをして対応しないと痛い目にあいますよ。

>次に元彼女がとる行動、おわかりですね。
    ⇒随分思わせぶりな煽るような書き方されていますけど、具体的にどんなことを想像されていますか?教えてください。

私は、付きまとい、ストーカーといった一般的な執着行動しか考え着きませんでした。

• のんびりし過ぎ

なんかその女性のキャラクターなど語りはじめてますが、どんな性格かなどもうどうでもいいのでは?
    異常なことしてるんですから異常者です。

今回はマイルド気味な異常者のようですから、トピ主さんは無事ですが、普段普通の姿をしている異常者は結構多いと思います。

トピ主さんの行動はのんびりし過ぎです。
    ヤバいものはヤバい。ダメなものはダメ。それらを瞬時に判断し行動できないと冗談抜きで命を失いますよ。考え方自体は間違ってないと思うので、判断力と行動力をつなぐ訓練をされたほうがいいかと思います。

• 本当にないこと言ってて笑える

いや、笑い事じゃないんですけどね・・・

こんにちは、以前もコメントさせて頂きました。
    あることないこと吹聴しそう、と書きましたが案の定そうなってるみたいですね。

やばいですよ、その彼女。

やっぱり、自分が何でも思うがままにしないと気が済まないタイプです。

前にも書きましたが、共通の知人にはしっかり事の全てを知らせておいた方がいいですよ。常識ある人なら彼女を貴方から引き剥がしてくれるかもしれないですし。

しかしまあそんなストーカー紛いのことをしていてそれでも復縁しようとする神経は凄いですね。

トピ主さまは優しすぎたんでしょうね。
    そもそもお互いよく知らないのに付き合ってしまったのが良くなかったのでしょうか。

まあ彼女、もともとは恋愛経験が少なくてちょっと猪突猛進で思い込みが強めな人だったんでしょう。普段は抑えていられるでしょうけど、こと恋愛ってなると制御効かないんでしょうね。感情が暴走してしまって。女性は感情の生き物といっても、彼女は行き過ぎですね。もう貴方は自分の身を守ることだけ考えて下さい。本当、心配です。早めに友人に協力もして貰った方がいいです。

• 別れ方が

下手すぎ

物事の順序はすごく大事なの
    さんざんつきあってそれはないわ。

• 問題の本質はあなたの癖にあるかも

大体日常の困りごととは、

自分の中にあるけど、自分が認めてないこと、だったりします。

私から拝見すると、

感情と行動に矛盾があっても直視せず深く考えない,
    (ゆえに女性に押されて意に反した行動を取る)
    というトピ主さんの性質がまた出ただけ、
    という印象です。

これは想像でしかありませんが、
    口うるさい母親に口答えして自分の意思を通すよりも、面倒臭いから言われる通りにしていた、という「癖」はありませんか?

もしもそうなら、その癖は今後もあなたの人生に今回のようなトラブルを引き起こすので、早目に直された方が良さそうです。

そのためにも、
    相手の矛盾の理不尽さにフォーカスするよりも、
    自分の中の矛盾を認めた方が、物事は収束します。

なぜなら、本当に怒りを感じているのは、
    「自分の意に反した行動を取る」
    自分自身に対してだからです。

• 別れるしかないかな

世の中にはそういう女性に自惚れる男も居るので、別にその彼女は、そのままでも、あなた以外のそういう人と結婚だってするでしょうから、自分を変えろとは言っても無駄でしょう

もう別れるしかないですね。

あなたの伝え方や別れ方がダメだった面はあると思ったけど、ちゃんと会って、話しを聞いたんだったらいいんじゃないでしょうかね。

警察にストーカーとして届けるしかないのでは?

• あなたも悪い

彼女は「そんな人いない。君だけだよ」の一言が欲しかったんでしょうね。そこまで配慮できなかったあなたも悪い。
    そして逃げて別れるくらいの気持ち程度だったのでしょうね。
    本当に好きならこんな事で別れないだろうし。
    理解できないなら別れてあげて下さい。

• 要はストーカーですよね?

恋愛観の相違に関する討論なんてどうでもいいレベル。
    もはや、ストーカー問題ですね。

細かい経緯は具体的に話さなくてもよいですから、
    警察(#9110)に相談しておきましょう。

「会話中の恋愛観の相違が原因で、別れた女性が逆上してしつこい。あまりにもしつこいので連絡手段を絶った、が家まで押しかけて、ドンドンとドアを叩いてくる。こちらは相手になんの危害を加えたわけでもないのに執拗なストーキング行為をされて困っている。」

このような緊急性を伴わない相談は、#9110です。

あなたの氏名・住所などを伝えて相談しておくと、
    緊急性を伴う110番通報をした時にも
    警察は事情を把握しているので、対応が早くなります。

それと、留守中におかしなことをされても困りますから、
    可能な時に自宅付近の巡回をしてもらえるよう依頼しましょう。

興奮している様子も粘着性も普通の人とは違う印象を受けます。

「たかが元カノとの喧嘩ぐらいで」と遠慮せず、警察に相談を。

• 甘やかされて育った

私は特別。
    何をしても許されるの!
    彼女はそうやって育ってきたのではないですか。

うちの母がそうです。
    町内清掃大会には不参加。「だって私の仕事じゃないし」
    学校関連の役員も拒否。「私はそういう事はしない人なの」
    周りも呆れて許すから、死ぬまで図に乗ってました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧