幼稚園でのいじめ

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とっとこ

幼稚園の年中の子供がいます。

最近、子供が幼稚園のお友達と遊んでいて時に数人に叩かれているのを目撃してしまいました。親は少し離れた所にいました。私が見つけてやばいと思い子供に掛けよると泣きながら私の方に走ってきました。

それからお友達と遊ぶ時は子供から目を離さないようにしました。

子供には幼稚園であった出来事を聞くと、叩かれるとか、髪を引っ張られると聞き先生に報告したのですが、そんな事はないですと言われましたが、数日後、偶然幼稚園のお友達に会いました。

初めは普通に遊んでいたのですが、急にそのお友達が走って助走を付けてうちの子の背中を押したのです。

うちの子は笑っていましたが、痛いはずです。押してきた子は悪気はなさそうですが、園でも同じ事を普通にされてるのかなと思うと心が痛くなりました。

今の幼稚園ではこの様な事はいじめと言う認識はない意味がわかりました。

後1年で卒園ですが、このままこの幼稚園に通う事で子供がおかしくならないか心配です。転園するのもどうかなと思いますが、思い切って転園したほうが子供の為なのかと悩んでいます。みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もし私だったら

まずは、その場で子ども達を叱ります。
    「おばちゃん、見てたよ!叩いちゃ駄目でしょ!」
    って。
    その子の親が側にいなければ、
    「今度やったら、おばちゃん、許さないよ!」
    とこれ幸いとばかりに叱ります。
    親が側にいて聞こえるようだったら、「大勢で一人を叩くのは止めようねー。」と聞こえよがしに言うと思います。

数人で叩くという行為は、どのような理由があったとしても許せません。
    ただ、我が子が遊びでズルをしたとか何か原因があったとしたら、後で我が子にもズルしないよう言います。

突然我が子の背中を押してきたら、「押したら危ないし痛いんだよー、止めようね!」と相手の目を見ながら言います。

幼稚園の先生が動いてくれないのは残念ですし信用できない園だと思います。
    ですが、まずはお母さんが強くなった方がいいと思います。
    お母さんが子ども達の現場を見た時に何も言わない姿を見たら、気が強くないお子さんだとますます何も言えなくなると思うんです。

お子さんにも「嫌なことは嫌だ」と言える強さを持った方がいいです。
    もし男の子だとしたら、尚更です。

もし自分だったら、
    1、自分が子ども達に直接注意する
    2、幼稚園の先生に園内でのいじめについて報告する
    (私だったら、園外のことは報告しません。我が子が幼稚園で叩かれたと言ってきたら、報告します。)
    3、我が子には「嫌な時は止めてと言う」ように話す
    をすると思います。

• 親として何やってるの?

親として、子供に逃げることだけを教えるような行動はいかがなものかと思いました

子供が叩かれたりしているのを見た時点で、
    周囲の子に注意しないのですか?
    自分の子供が押されたのを見て、
    おばちゃん見てたよ、そんなことしたらだめでしょ
    と言わないのにびっくりです

子供に何でも耐え忍ぶように教えているのはトピ主さん自身の行動ではないのですか?

• 目の前でやられてたら

その場で叱りますけど。

その「お友達」特定の子ですか?複数のようですが、叩かれたときと背中を押したとき、同じ子でした?これはトピさんが確実に見てますよね。お子さんが言う、叩かれた、髪を引っ張られた、はまた別の子ですか?

見たことは、事実ですから、○○ちゃんにこういうことをされた。だから、園でも様子を見て欲しい、と言う。いじめかどうかではないです。
    手が出る子、というのはいますから、いじめかどうかより、人が嫌がること、怪我につながるようなことをすることが問題。

園が、それでも否定するなら「では、参観させていただきます」と言います。

うちの子の通った園なら、明らかに怪我があった場合にはもちろん、周りにいた子たちに聞き取りをしたりしますね。担任だけじゃなく、園長先生に言ったら?「やられた」と訴えている子がいるのに隠そうとするのはどういうことかと聞くのです。

あと、子どもにも、大きな声で『やめて!』というように言います。
    周りに聞こえなくては意味がないので、家で練習させますね。

• やり返せる子になろう

そういう意味不明の暴力をふるう子には
    きっちり反撃してあげないとずっとやり続けます。
    だからすぐやり返せるようになりましょう

あいつはやり返してこないからやってもいい
    相手はそう思ってるはずです。

勢いよく後ろから押すというのは大変危険な行為です。
    嫌なことをされたらちゃんと怒るという回路を
    育てるのも教育だと私は思います

• 明確に!

トピ主さんの話は 同じ幼稚園の子供と自分のお子さんの話だと思いますが、

>数人に叩かれているのを目撃してしまいました。親は少し離れた所>にいました。

>急にそのお友達が走って助走を付けてうちの子の背中を押した

これは園内で、保育時間中に起こった事ですか?それとも園ではない別の時間に別の場所で起こった事ですか?

>出来事を聞くと、叩かれるとか、髪を引っ張られると聞き先生に報>告したのですが、そんな事はないですと言われました

これは年中の子供が話したことだけで、トピ主さんは実際には見てない、のですよね?

ここは明確にした方が良いです。
    園外で起こった出来事は、基本的に保護者の管理にあたります。園で起こった同級生とのことは先生に責任があります。園で起こった事は、怪我なども含め注意をし、もし確実にいじめがあるというのであれば、園長先生に相談の場を設けてもらうのも一案かと思います。

ぶったぶたれた、おもちゃ取られた取った、等のもめ事は幼稚園ではよくあることで、その度に先生はなぜしてはいけないか、されたらどうしたらいいか(痛いからやめて!と大きな声で言う、やめなかったら先生に言う、等)対処法を教えていく場でもあります。そのような経験から幼児達は社会性を学んでいくのです。連続して同じ友達に執拗に行けない行動をするようなことがあったらそれはいじめです。先生も小さいうちから、絶対にいけないことなのだ、と根気強く教えていかないと思います。

公園などで同級生と遊ばせる場合には、それは保護者が注意をしていかなくてはいけません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気になる

>今の幼稚園ではこの様な事はいじめと言う認識はない意味がわかりました

一度幼稚園での様子を見させてもらったらどうでしょう?

いじめは最初の段階はいろんな子にちょっとずつちょっかいを出して様子を見て行き、だんだんターゲットを絞って最終的にはひとりに集中攻撃するようになります。

なので手を打つなら早い方がいいです。

• 転園しました。

年中の2学期から幼稚園、変えました。

集団で息子がいじめの対象にあっているのにも関わらず先生は見ておらず、周りの保護者の方々からも指摘や謝罪がありそれでも先生は認めず。
    一度顔に大きな傷をつけて帰ってきたときにも園からは何の連絡もなく。
    不信感しかありませんでした。
    その幼稚園は放任主義です。
    自主性とやらに任せているらしいですが親からしたらほったらかしにしてるだけ。
    あちこちで怪我をする子供がでていました。
    所謂他害の子供をほったらかし、注意もせず。

すぐ2学期から入れる幼稚園探して転園させました。
    新しい幼稚園は大変しつけに厳しいところだったのでそういった類いの殴る、蹴る等の暴力は一切なくなりました。

いま2年生になりました。
    未だに最初の幼稚園は辛かった、絶対許せないとトラウマになっているようです。

子供によってはそんな小さなことと思うかもしれませんが我が子は所謂繊細な子どもです。

転園させて良かったですよ。お金はかかったけど別に良いです。