どうしていいか

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さあちゃん

再婚して82と80の主人の親と同居、約2年前に子供を出産しました。
最近イヤイヤ期が始まりだして、とにかく子供は、ママ、ママ抱っこです。子供は可愛くて仕方ありません。
精神疾患があって家にばかりいても、息が詰まると思い、週3で短時間パートも始めました。休みになるとここぞとばかりに、畑耕せ、草刈りしろ、買い物、病院連れて行け、朝昼晩ご飯は定時じゃなきゃ、お義父の機嫌は悪い、主人は17時半には帰って来ますが、ママって言ってるからと、夕飯の支度してても連れてくる、夕飯食べさせて、お風呂入れて、子供が足元で抱っこせがむ中、洗濯干して、寝かしつけ、寝かしつけてる間は主人はスマホか寝るか、夜中にトイレ行きたくても、子供は離れたら泣くし、主人はあやそうと思っても俺じゃ嫌がるからと、遠目で見てるだけ、なんかヘトヘトに疲れました。
パート休みの時ぐらい、子供と一緒にいたいから、お昼まで保育園預けて、お昼寝前に迎え行って、連れて帰りたいけど、そんな早く行かなくていいと義母は言う。私にとって子供の笑顔が1番の薬になってるのに。わかってもらえない。子供と2人でゆっくりと生活したいと思う私は間違いなのでしょうか?主人は長男で、親と別居は嫌がっています。何かいい方法、アドバイスがあったら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言いなりにならないことです。

今、主様がつかれて倒れてしまったら、お子さんはどうなりますか?
    お子さんのためにも 主様は、ご自分の体調次第で 動きましょう。無理をなさらないでください。

義母さんの言いなりになってはだめです。80歳代なら、体のあちこちに痛いところがでてきたりして、甘えたくなるものです。でも、動かないと余計に痛くなったり、動けなくなったりするんです。多少突き放すくらいがちょうどいいです。

ですから、義母さんが「〇して、△して。」などと 主様に甘えてきても 主様は言いなりになる必要はありません。草刈りなんか、休日にご主人にやってもらえばよいのです。保育園にお迎えに行かなくてよいと言われても 知らん顔して 行ってください。主様が義母さんの言う事を聞かないとわかったなら、そのうち諦めます。最初が肝心なんです。

お昼寝が終わったころ迎えに行って、お子さんと寄り道しつつ のんびり帰ってきましょう。それと、主様には精神疾患があるなら、なおさらです。無理はしないでください。ご主人にも その話はしておきましょう。「このままでは、疲れて倒れてしまうかもしれません。ちょっとペースを落としますね。子供が落ち着くまで。いいですよね。」とでも言って、ご主人の理解を得ておきましょう。

• 働きすぎじゃないですか

育児に家事にパートに畑仕事に介護?
    そりゃ病気にもなりますわ。

義両親さんのことは適当でいいんじゃないですか。
    介護の義務があるのは実子ですよ。
    ご主人は大人なので、ちょっとほっとかれても自分でなんとかできます。

トピ主さんはご自身とお子さん中心の生活で。

無理しないでくださいね。