• ホーム
  • 男女
  • 仲良くない社員の結婚式、パートからは義理のお祝いどの程度?

仲良くない社員の結婚式、パートからは義理のお祝いどの程度?

レス1
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ばんご

トピを開いてくださりありがとうございます。

3年働いているパート先の社員Aさんが結婚することになり、上司から、本人は会社の人間を全員呼ぶつもりらしいんだけど(他は全員正社員で、両手で足りる人数です)…という話を聞かされました。
Aさんは勤務地が離れており顔を合わせるのは年に3回程の上、ほとんど雑談もしたことがなく、またこちらから問い合わせの電話をしても全く応答がなく、SNSでかなり遅れて必要最低限の連絡のみしてくるという状態だった為(自分の要望は電話でするか上司を通してくる)、正直に言ってあまり親しみの持てない方ですし、向こうもそうなのだろうと思っていました。
上司を通してパートの私も含めて声を掛けたのは、角が立たないようにポーズだけの話だろうと思いますし、実際子供関係の用事もある為出席は断るつもりです(Aさんから直接話がない為、上司に欠席したい旨は伝えてあります。上司もその話を聞いた時、ばんごさんまで呼ばなくてもいいんじゃないの?とAさんに言ったとの事です)。
この状態の場合、以下の事をどの様にしたら良いかアドバイス頂けますでしょうか。

1)招待状発送の為全社員の住所を結婚する社員に送るよう上司から指示が来ましたが、Aさんから直接話が無い状態で、いきなり欠席の旨を伝えて自分の住所抜きのデータを渡すのは失礼に当たるでしょうか。できれば、あまり親しくない方に住所も教えたくないし招待状も送られたくありません。
2)何がしかのお祝いはすべきかと思いますが、同じ立場の人が会社にいない為、どの程度だったら失礼に当たらないのか相談できる相手がいません。お祝い品は何が良いか見当がつかない為、式に数千円の祝電を打つ程度で良いでしょうか。

パート先には少なくともあと半年は勤めるつもりです。ちょうど数週間後に全体ミーティングがあって顔を合わせる為、本人にお祝いの挨拶はしようと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

メールの冒頭に結婚に対する祝辞と上司の指示で住所録を送ることを明記して終わりです。

年に3回しか会わない人には言葉だけで十分です。

相手にしてみても、お祝いを貰ったら新婚旅行土産を買ってきたり、内祝いを送らないと行けなかったり、何かしらしないといけなくなるので面倒ですよ。
    ここは鈍感力を発揮して、寿ぎだけでよろしいかと思います。