ご飯をつくるのが辛いです。

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

みいこ

独身の時は、適当に済ませていた食事。今は子供がいるので、そうもいきません。(夫は仕事柄あまり帰宅しません)仕事をしているので朝は5時起床で子供の朝食を作り自分は7時前には家を出ます。帰りはスーパーに寄って帰宅は18時です。それから夕飯作りですが、週末ともなると疲労に負けて、スーパーのお惣菜や冷凍食品に頼っています。休日はゴロゴロしていたいのですが、三食また作らないとならない(夫がいるとなおさらです)ご飯を作らなくてすむ日が欲しいです。元々料理が好きではなく献立を考えるのも苦痛です。レシピサイトを見ても楽しそうに見えません。食事の支度が苦痛です。なにかいい方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休養日は絶対に必要

>ご飯を作らなくてすむ日が欲しいです。元々料理が好きではなく献立を考えるのも苦痛です。レシピサイトを見ても楽しそうに見えません。食事の支度が苦痛です。

これご主人に言えないのかな。
    伝えて話し合って「じゃあどうしようか」ってできたらいいのにね。
    共働きなんですからあなただけが料理をするっておかしいと思いますよ昨今。

男の人って妻がどんなに辛くても黙ってやってしまうと「できるんだから大丈夫だ」としか捉えないタイプが多いです。気づかないんだよねそういうのに。

まずはその「作らなくて済む日」を実現させましょう。強くご主人に求めていいです。
    外食。デリバリーなど。あなたに休養は必要だと言って。
    人間、疲れていると何もかもやる気がおきません。そうやって息抜きできる日が一日でもあれば、レシピを見てもそこまで嫌な気はおきなくなるのでは。

あとね。「何を作ろう」と考える時が一番しんどいと思う。
    なので休養日に一週間分の献立を紙に書くなりして決めてしまうといいです。「これを作ればいい」と決まっていると随分負担が少なくなる、これは私が母親から伝授されたコツです。