お金を払うべき?

レス141
トピ主のみ0

モミジ

ひと

新興住宅地に越してきてご近所の方とも仲良くなりました。でも、お菓子教室をいつか開くのが夢なのと話すAちゃんママに悩んでいます。

少し前に近所の人たちと外で子供を遊ばせていると、

お菓子を焼いたの、食べて!

と言われたので焼き菓子とクッキーをもらいました。みんなでその場で食べて美味しい、すごいね、羨ましい!となりました。

子供と私の分を頂いたので申し訳なく、後日簡単なお返しをしました。

そして、先週子供が外から帰ってくるなりAちゃんのママからお菓子もらったの、お母さんの分もあるよと。

しばらくすると、Aちゃんがやってきて、

集金でーす!600円です。

なんのことかわからないでいるとさっきもらったお菓子の代金だとわかりました。もらったのは確かです、おつりは持っていないと言うので後日払いに行くねと言って帰ってもらいました。

お菓子はまだ食べていません。メール交換するほど仲はよくありません。

お金は払うべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今回は払う

直接、Aちゃんのママにお渡しする。
    そして、おカネが絡むことで子供経由は困るので、子どもに渡して集金するのはやめてほしい、ときっぱい言う。

押し売りじゃん。

• 払わない方がいいと思います

どう考えてもおかしいですよね。
    小さな子に「あげる」と渡しておいて
    後から実は有料です、、なんて詐欺みたい。

Aちゃんが来た時に
    あらー、じゃあお返しするわ、とお菓子を持たせちゃえばよかったですね。
    後で何かいわれたら「600円のお菓子はうちには高級品だから普段のおやつには買えないわー」

今からでもお返しに行くべきと思いますが
    確実にかどはたちそうですよね。。。
    ご近所のほかの方がどうしているのかが気になりますが
    そんなやり方、快く思っていない人の方が絶対多いと思うんですが。

今すぐ、それかせめて次回からは
    上記の理由で買いません、私なら。
    なんていわれるか気になって勇気がいるけど
    でも後になるほど断りづらくなると思うので頑張って!

• 手切れ金にします

困ったご近所さんですね。
    今回は仕方ないから払うと思います。
    面倒くさいし。
    お礼をいいつつ、次からは要りませんって伝えます。
    子供にも渡さないで下さいねって。
    ウチの教育方針なんですって宣言します。

そして、子供には2度とAちゃんママからお菓子を貰わないように言い聞かせます。
    あとは、幼稚園や学校が一緒なら雑談混じりに報告しておきます。

万が一、また子供がもらって来てしまったら、そのままお返しに行きます。
    間違えて受け取ってしまってすみません。お返ししますって。

• 今回は払いますが

Aさんの子供が親に無断で勝手に集金している可能性もあるので、Aさん本人に直接手渡します

その際に
    『今後は私が購入したいと思った時に直接Aさんに注文しますね。お金が絡む事ですから、今後は有料のモノを私の了承無しに子供に渡すのはやめてくださいね』と伝えます

以後、注文するかどうかは貴女の自由です。

• トピ主です

レスいただく前ですが、先程またAちゃんが来たので支払いました。

食べ物は返品できないでしょうし、娘に聞いてもくれた時値段を言っていたかどうか定かではなく、近所ということも考えてのことです。

頂いたお菓子は焼き菓子とクッキー2枚を可愛くラッピングしたものです。お菓子は、私は食べていませんが娘も夫も美味しいとのことです。

近所で腕前が良くてもお金を取る…どうなんでしょう。

• 困った人…

ご近所さんに勝手に配って、子供を使って"集金"とは…。プロならそんな事しないですし、プロを目指すのであっても同じ。良識を疑いますね。今後の付き合いをどうするか考えます。
    対応として、
    1子供が受け取ってしまい申し訳ないが、このようななさりようは大変困ると静かに伝えてお菓子を返す。
    21同様、大変困るが受け取ってしまったのでと、お金を払う。
    のどちらかでしょうか。美味しいとか、うれしいといった社交辞令は使用せず、困惑の気持ちを伝えクールな対応で。迎合すると今後も常識のない言動に悩まされそうな気がします。

• Aちゃんが

集金でーす、と来た時点で
    「ごめんねー、有料だと知らなくて、今お金ないからお菓子返すね」と
    言って、お菓子をAちゃんに持ち帰らせると思います。
    で、子供には「今後どんなことがあってもAちゃん親子からお菓子を受け取るな」と言いきかせます。

でもトピ主はもうお菓子を受け取ってそのままのようなので、
    今回だけは相手の言い値で代金を払いましょう。
    で、一応(表向きとしては)金銭が絡むことはトラブル回避の為に
    「有料なら、子供に菓子を渡すのではなく直接私に言って欲しい」と
    その辺はきちんと釘を刺します。

近所の人にそんなことを
    平気でできる人は危険ですよ、お気を付けあそばせ。

• 払うべきではないと思うけど・・・

(無理やりかどうかは分かりませんが)トピ主の子供に
    持たせて返して集金って・・・腑に落ちないです。

しかもママじゃなく子供のAちゃんに集金させるとか。。。
    (たぶん、家でお金貰ってもいいかもね、600円くらいかなぁ」と
    親子で話して、Aちゃんが気を利かせただけで本気じゃないとは思うんですよ)

払わないでいいと思うんですが、それでも子供さんは
    また外で受け取ってくるでしょうね。

またAちゃんが集金にやって来る。これに繰り返し。

今回は「最後」ということにしてお金払って、
    子供さんにも「タダじゃないみたいだし絶対貰わないこと」と、
    念押ししておくことです。

それでも子供さんは誘惑には負けるでしょうけど・・
    でも子供は払える能力がないので「貰ったと言ってますけど・・」
    と逃げることです。

• 子供に厳命、Aママには忠告

子供さんには「二度とAちゃんやAママから物は受け取らない。」と厳命。(破った場合は子供に分からせる為にお小遣いやプレゼントから減額する。)

Aちゃんは罪が無いので難しいところですが、あんまり仲良くしない方が良い。
    とりあえず今度Aママに会ったら「子供を使って、金銭のやり取りは止めてください。売り物なら私に直接言ってください。」
    と忠告はする。

• 2枚で600円!

ご近所からそんなに取って、既に"商売"している事に驚きます。しかも我が子を使って…。厚顔にして無恥。Aさんのご主人、知らないんじゃないかな。トピ主さん以外にも配ってお金を取ってたらすぐにご近所やママ友の噂になりそう。今後は決して受け取らず、ご近所として当たり障りのないお付き合いを。

• 今回は払うけど

次回はないです。
    娘さんにもお金を支払うなら貰わないと厳命しておくこと。
    もし、貰ったら返却する。
    代金発生するとは知りませんでしたと。

頼んでないのに、かってにお菓子作って集金て
    完全におかしいでしょう。

親しくしないに限る。

• Aちゃんが勝手にやっている可能性は?

本当にAちゃんママがAちゃんに600円貰ってくるように言ったか分かりませんよ。

Aちゃん親子で「ママの作るお菓子美味しいね。此のお菓子は幾らで売るの?」なんて会話していてAちゃんママが「600円かなあ?」と言う様な会話していたとして、Aちゃんが勝手に売っているって可能性ないですかね?
    それか意地悪な考えですが、其のお金をAちゃんがママに渡さず自分のお小遣いにしてしまっているなんて事も無きにしも非ず。
    つまりAちゃんママは知らないって事もあるかもしれません。

次回Aちゃんが持ってきたら「お金無いから買えない。」と返しましょう。
    またAちゃんママには次回会ったら「売り物のお菓子とは知りませんでした。」と探ってみては?
    そして「買いたい時には個人的に伺いますので、お子さんが持ってこなくても良いです。」と言ってみては?
    持ってこられてもお金用意してませんので。とキャッシュレスの時代を言い訳に家に現金無いとしておく。。。

• ネガティブ・オプション。

押し売り行為ですよね。しかも子供を使った。

次回からはトピ主から直接注文するので、子供を介したやり取りはしたくありません。とはっきり伝えた方がいいです。

金額を間違えたり、落としたり、Aちゃんが懐に入れちゃったり、、、

トラブルになる要素満載です。

私的には600円はぼったくりです。

• 直接ちゃんと言うべき

スゴイ人もいるもんですね。
    ただ、トピ主さんにお金を払ってまでクッキーを欲しいと思わないのであれば、ちゃんと直接そのママ友に、クッキーは要らないので、子供にに渡さないで欲しい。と言うべきです。 
    子供に言うだけではだめです。
    ちゃんとあなたが本人に言うべきです。

• ズレてる。

払って、後は貰わない。 感覚がちょっとズレてられる(親子とも)と思います。

• 受け取ったのだから払う

受け取ってしまったのなら払わないとダメでしょ

で、次からは受け取らないし
    子供にもその家で一切飲み食いしてはいけない
    って言わないとね

• 「皆んなで食べた」のなら

皆さんと相談されたらどうでしょうか?

今回は払う、というご意見がありますが、理不尽な要求ですよね。

私なら払いません。

ただ、やり取りの中で主さんの方から「また作って欲しい」的な言葉は無かったのかどうか?

そこが気になりますが、あれば今回だけは払うのもやむを得ないかも。

どちらにしろ、皆さんと相談される事をお勧めします。

• 自分だったら

その場でハッキリ聞きます。
    「集金って何の事?600円って何のお金?」って。
    さっきのお菓子だと言われたら、
    こちらから頼んだ訳ではないのでお菓子を返します。

近所の方ならお菓子を返しに行ったらいいのでは?
    「子供が有料だと知らずに、
    『間違って』受け取ってしまったのでお返ししますね。
    お菓子は自分で購入しますので、今後は渡さないで下さいね」って。

角は立つでしょうけど、この先もっとエスカレートされても困るし
    最初が肝心じゃないでしょうか?
    手作りお菓子を、渡してから有料ねってあり得ないです。
    Aちゃんが勝手にという事もあるかも知れませんが、
    600円という金額的に親の可能性が高いですよね。
    お子さん、小学生ぐらいですよね?

払わない、もしくは今回だけだとハッキリ言うかどちらかですね。
    一軒家ならこの先長い付き合いになるだろうに、
    何も考えていないその人は相当ヤバイですね。
    いっそお金を払うことを断固拒否して、
    疎遠になった方が身のためかも知れません。

• 子供集金させるほうも払う方もおかしい

お菓子だけにおかしい。
    600円ですよ。複数軒で集金したら数千円ですよ。
    「子供のおつかい」の規模の額じゃないですよ。
    やらせる親もおかしいですが、年が近いであろうご自分のお子さんがおいくつかお書きになっていませんが、
    お菓子が有料だったかどうかはっきり把握できない程度の年齡なんですよね。
    それに近い年齡の子に「ものの代金を託す」という判断が理解できません。
    払うなら親に直接です。

というか、
    明らかに商売でやってますよね。自分なら親に払いに言って「レシートは出ないんですか」くらい言いますね。
    消費税は内税ですかと聞くかも。
    1回だけなら大丈夫だと思いますけど、2回以上なさると、
    保健所とか税務署とか来ちゃいませんか。とかも言うかも。

自分とママ友さんとの金銭関係しか気になさっていないようですが、
    やってることは闇営業ですよね。
    極力かかわらないほうがいいと思います。

前向きに会話を終わらせたいなら「フリマアプリで売れば」ですかね。
    子供経由はやめて。フリマアプリで売ってれば買う「かも」
    みたいなかんじです。

• 未成年者の契約行為

困ったご近所さんですね。

おこづかいの範囲を超える等の条件はありますが、基本的には未成年者が行った契約行為は取消しできます。お菓子の売買も契約です。ゆえに一方的にお菓子を返品しておしまい。

とは言うもののご近所さん。今回に限り言い値を払って「子供には直接販売しないでね。」と軽くジャブ。繰り返すなら淡々と法律にもとずく対応。子供には「人から物をもらう時は、その前にお母さんに聞いてね」と少々厳しく。

• Aちゃんママに確認

集金と言ってきたのが子どもならば、相手のお母さんに確認したほうがよかったのではないでしょうか。お子さんが勝手に「集金」している可能性もあります。

• 今回だけ、払う

こんな押し売りみたいな不快なやり方をしてAちゃんママはお菓子教室が開けると思ってるのですかね。

まあ、他人のやることですから放置でいいか。

トピ主さんは今後、お子さんには一切お菓子を受け取ってはいけないことを言いふくめましょう。
    二度目があれば先方に連絡して、今後はお菓子を渡さないで欲しいといいましょう。
    三度目は送りつけ詐欺みたいな真似はやめて欲しいと伝えましょう。

他のご家庭はどうなんですかね。

• ええっ!いやですね

今回はAちゃんママに直接お支払いするか、またはお菓子をお返しし、
    そのついでに

「まさか集金されると思わなかったわ。
    お菓子はうちでは不要なので、お子さんにお金の請求させたり、
    勝手にお菓子を渡させたりしないでくださいね」

と釘をさしておきましょう。

そういう変わった考えの方なら、今後お菓子にかぎらず、
    少し用心したほうがよさそうです。

• 私もAちゃん単独だと思う。

売れるくらいにおいしって思って、小遣い稼ぎにお金頂戴って言っているだけだと思うけど。

トピ主さんが払っちゃうことの方が驚き。

まずは周りのお母さんたちに聞いてみたら?

• それは

トピ主さん、もうAちゃんに払ってしまったのですね。でも、Aちゃんが母親には内緒で勝手に集金している可能性もあります。念のため、Aちゃんのお母様に会いにいったほうがいいと思います。

お金を払ったことに関しての経緯を述べたうえで、今後はお菓子を辞退したいので子供に渡さないでもらいたい、と伝えたほうがいいと思います。その過程で、母親が集金してこいと子供に言ったのかどうかもわかるのではないでしょうか。

また、お子さんに、今後は絶対に菓子をもらわないよう念を押しておいたほうがいいですね。

• 払っちゃったんですね…

トピ立てた意味ないじゃないですか。

当然、また同じことがあると想定すべき。

お子さんに教えましょう。
    Aちゃんやその親にお菓子を勧められたこう言うようにと。
    「これ、おいくらですか?」
    「私はお金を持っていないから、いただけません」
    と。

• 早急に対応を!

困ったA親子ですね。

>おつりは持っていないと言うので後日払いに行くねと言って帰ってもらいました。

↑との事ですが、その後のトピ主さんのレスで

>先程またAちゃんが来たので支払いました。

↑という事は!
    トピ主さんからお金を貰った事をAちゃんは親に知られるとマズいのでAちゃんは再び集金に現れたのですよ!
    本来でしたら、確認を取るために、その場でAちゃんの親に連絡するべきでしたね。「今度、お菓子の販売をするようになられたのでしょうか?Aちゃんが集金に来てますけど?」と。

トピ主さん、今からでも良いので直ぐにも対処しましょう。
    他の方々のレスにもあるようにAちゃんは代金をちゃっかり自分の懐に入れて自分のお小遣いにするつもりです。そんな狡賢い行為ですから当然、親には知られたくないですよね?
    このままですとAちゃんの為にもAママの為にもなりません。
    アイルー様、ひろ様、かなこ様のレスが的を得てますよ。
    ここは一つ冷静になって他のママ友さんとも話し合ってA親に伝えるべきです。
    それと事と次第によったら担任にも経緯を伝えましょう。
    お金が絡む事です。絶対にあやふやにしてはいけません。
    トピ主さん、くれぐれも慎重に対応してくださいね。

• トピ主です

トピ主です。

今日、ご近所さんと会い、話を向けてみるとやはり子供がもらって帰ってきた後、AちゃんとAママがやってきて、

近いうちにお店?の一角を借りてお菓子を販売するから今後はお金を頂こうと思っていると伝えられたそうです。

すでにご近所さんは食べてしまっており、支払うしかなかったとのこと。文句を言おうにも今後の付き合いもあり、ひとまずは我慢したそうです。

でも、次はない、このやり方はひどいと怒っていました。

私自身も子供に二度ともらっちゃダメ、食べる?と言われてもお母さんに聞いてからにしますと答えるように話しました。

Aさんは、お店?のことで忙しいのかまだ会えていません。一言、言ってやりたい気分ですが、性格上難しいかもしれません。

• 営業許可

その方は、保健所で許可は取ってるんでしょうか?
    販売する場所ではなく、作る場所での許可が必要です
    商品は個別包装で、材料や製造日、賞味期限等の表示が必要です
    保健所に相談されてみては如何でしょうか?

• 今回は払う

でも次回からは遠慮する
    でいいのでは?

子供にも受け取らないよういっておく

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧