• ホーム
  • ひと
  • 悩みないでしょ?と言われるのが嫌です。

悩みないでしょ?と言われるのが嫌です。

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

明るいが一番

初めまして。40代女性です。
 職場の先輩(女性を牛耳るようなとても社員の中では権力のある女性)に、「悩みないでしょ?」とか「仕事してるの?」など、からかいとも本気ともとれない顔やトーンで言われます。
 その女性のことをみんなが怖がっていて、それでも私は自分なりにのりよく話しかけたりしています。
その方への態度に限らず、職場では明るくつとめています。
おかげで、外部の方や、他の同僚からは、感じがいい、あなたには本当に助けられる、誰にでも平等に接してくれる、気配りができる、と言ってくださる方がたくさんいます。
そのことに関しても、その先輩は「外面がいいだけ。所詮口だけ番長」とけなされます。

けれど、一番仲のいい同僚は、私が実は人一倍デリケート傷つきやすいことを理解してくれています。

私は夫と職場結婚をして、2人とも同じ職場(部署はほぼ関わりがない)で勤務しています。
 夫は結果を求められる職種で、とても多忙で、一方の私は定時で帰り環境もとても恵まれています。
夫の評判を下げないよう、言動にも人一倍気をつけ、私なりにサポートしているつもりですが、その女性の先輩は、「こんなに悩みもないような嫁じゃ、旦那もかわいそう」などと言います。
私だって理不尽な仕事を振られたり、気難しい上司にこき使われたり、苦労もたくさんあります。仕事をおろそかにしたこともありません。

夫は本当に私に感謝してくれており、傷つきやすく悩みやすい私の性格も理解してくれていて、このことに関しても、「〇○さん(その先輩の女性)に何がわかるの?としか思わない。俺が一番わかっている」と言ってくれます。

職場での私の明るい振る舞いがそう思われるのなら、いっそのこと貝のように黙り、仕事だけしていればいいのでしょうか?

人に、悩みないでしょ?と言わせる私のキャラクターに問題ありでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩みが無い人なんていない

悩みを抱えてたら、辛そうにしたり周りに分かるように訴えるのが正しいと思っている人の戯言です。

外面が良いことの何がいけないのか、私にはさっぱり分かりません。内心思っていることを全部ベロベロ吐き出す人はコミュニケーション能力が低い人なので極力接触を避けます。

そういう人の言動ははスルーすれば良いですが、どうしても腹に据えかねるなら仕事上必要なこと以外、一切口を聞かないのも手だと思います。

レスタイトル通り、悩みが無い人なんていません。極力見えないように努力するしプライベートの悩みを仕事に持ち込むなんてもっての他です。
    件の先輩はただの浅慮ですが、「悩みがないように見える」は言う人が違えば最高の褒め言葉です。

• お疲れ様です。

ちょっと笑っちゃいました。
    だってこのトピ、「悩みがないでしょ?」→「私(主さん)の悩みは先輩、あなたですよ…」って話ですよね?
    なんか、変な話ですよ。

私もよく言われます。
    (私も40代ですが、昔から言われてます。)
    いつもニコニコヘラヘラしているので、「悩みないでしょ」「いつも幸せそうだよね」と言われます。

私はそういう時「あ〜わかります〜そうなんですよ〜」といつものニコニコでお返事します。

ところで、トピ中の
    >こんな悩みのないような嫁じゃ、旦那もかわいそう

これの意味が私には理解できませんでした。
    どういう意味でしょうか?
    「悩みがない嫁」って最強だと思うのですが?

ああ、あと、「口だけ番長」も、私が言われたら「ちょっと正しいかもしれない(笑)」と思っちゃうな〜と思いました。

さて、
    たくさんの人の中で生きている私たちは、全員から好かれることは不可能です。
    私もそう。
    すぐに仲良くなれますが、そういうのが嫌いな人も必ず出現します。
    もう、世の常、ある意味真理ですらあると思います。

その先輩の言う悪口に他の皆も「そうだそうだ」と同調するならば、それは主さんにも落ち度があるでしょう。
    でも、実際は皆わかっている様子。

私も今の職場に、あからさまに私の悪口を言い回っている人がいますが、大体の人が私の方をかばってくれます。

主さんの場合は相手がボスってことで、あからさまに味方になる人はいないかもしれませんが、皆さんわかっていますよ。
    大丈夫です。

上記の悪口だってそうでしょ。
    「旦那もかわいそう」の、かわいそうの意味がわかりません。
    その悪口を苦笑いで聞いている人がいるとしても、頭の中は「??」「どういう悪口?」と思っていると思います。

私は「情けは人のためならず」を実践しているだけです。好かれようとか、他人の目とか、私には関係ないです。

• 褒め言葉です

悩みがない風に思われるのは幸せそうだから。
    そして、職場で明るく振る舞い、嫌な先輩にも声を掛けることの出来る主様は立派です。
    (羨ましいー)

先輩以外の方々から嬉しい言葉もらってるじゃないですか?!それが結果ですよ。

先輩のアホ発言はスルーして、主さんは今のままでいきましょ!

ちなみに私の同僚にも『悩みなさそうな人』がいます。そんな同僚と同じ環境で仕事ができて私は幸せです。

明るい人は周りをハッピーにさせる。

• 言っちゃえば

私だったら、そんなふうに言われたら
    「そう見えますか。実は、誰にも言えない深刻な悩みがあるのですが。
    具体的な内容が他人に知られたら生きてはいけません。
    私が悩みがあると言ったこと自体、内密にしてくださいね。」
    と言ってみます。

その後はまた、相手の出方次第です。

• フィルターになります

そういうことを言う人は中身がない人って
    フィルターにかけられるので
    私にとってはありがたいです

どんなに隠しても
    苦労してきた人や人として尊敬できる人は
    見抜いてしまいます

悩み無いでしょう?なんて言う人は
    人を見る目がないって自分で公言しているんですよ
    触らぬ神にたたりなし

そんな人のために
    自分を変えるなんて愚の骨頂です
    何よりあなたの一番大切なご主人が
    あなたを認めてくれているんです

気にする性格だから仕方ないって
    自分を認めて
    ちょっとだけその女性とは距離をとっていきましょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やさしいなあ

そういうこと言う人って、実は小心者が多い。トピ主さんはやり返して来ないと思ってるからこそそういうことを言うんです。
    今度イラっときたら、心底腹が立つって顔でにらみ返したあとに、いつものニコニコ笑顔で返して牽制してみて下さい。
    ひるんで余計なこと言わなくなると思いますよ。

• 可哀想な人だと思ってスルー

あなたが40代女性なら彼女は同年代かそれ以上でしょう。悩みの無い人間なんていないのは彼女も十分承知です。…というかあなた自身が『自分が彼女に悩みが無いと思われている』と思っているならばそれも驚きです。

一寸考えれば彼女にとってあなたが『幸せそうにみえる』ので、自分が不幸だと思っているであろう彼女があなたが羨ましくて妬ましくてイライラしているだけと分かるでしょう?あなたの40代の立派な大人なのだから、人の心の機微に敏感になりましょう。余計な事で傷ついてはダメですよ。

私も20代の頃にはお局様に『悩みなんてないでしょ?』と言われました。お局様としては当時30代の後半で20代の頃にはなかった色々と考える事も増えたのだと思います。私は『はい、ないです!』と笑って答えました。

私としてはそのお局様の心中を推し量る事はとても出来ない若輩ものだからという気持だったし、お局様も私が何の悩みもないとは本当に考えていなかったのでしょう。その後とても可愛がってもらいました。

もし私が「悩みなんてあるに決まっているでしょ!」と反感を持っていれば、きっとそれがお局様にも伝わってあれ程良くはしてくれなかったと思います。私も彼女の気持ちを汲み取り、彼女も私の気持ちをくみ取ってくれたからこそ良い関係を築けました。

『悩みないでしょ?』とあなたの先輩がいうのは、幸せな人には分からない悩みを先輩が抱えているという事ですよ。可哀想な人だと思ってスルーしてあげたらいかがでしょうか?

「外面がいいだけ。所詮口だけ番長」そんな事を言って損するのはあなたではなく彼女自身です。あなたはもう他の人にちゃんと評価されているのですから。自分で自分の首を絞める程彼女は現在とても辛いのだと思えば、スルー出来そうに思いませんか?