猫の生活費が人間より高い(駄)

レス31
(トピ主2

生活・身近な話題

ゆうぐれ

うちのお猫さまの生活費は、どう考えても猫の下僕である私よりも高いです。

猫缶、猫スープ、猫おやつ、猫ドライフード、猫砂、年に一度の健康診断と予防接種・・・すごい金額です。

猫関係だと、お金出すのに抵抗ないんですよね。値段を一応は見るけど、高くても結局買ってしまう。

ところが自分のためとなると、「え〜 高いな〜 セールになるまで待とう!」と思って、ほとんどの物は定価で買っていません。
賞味期限切れ直前の投げ売りとか半額セールとか、そんなのばっかりです。

まあ、それでもお猫さまとの生活は幸福な日々なので、まあいいか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫になりたいわ〜

それを『猫可愛がり』と言う。 猫になりたいわ〜

• ご同輩

>猫関係だと、お金出すのに抵抗ないんですよね。

まったく同意です。自己満足に他ならないし、
    人には高く付く趣味とまで言われますが。

定期検診は3ヶ月に1度全項目。病気になれば可能な限りの治療。
    また、うちは生食あげています。寄生虫やら傷みやらこわいので、
    肉も魚も肝も人間用刺身肉。ヒューマングルメレベルです。
    私自身このレベルの食品食べたことありません。
    私?スーパーの見切品です。別に気にならないので。
    サプリメントだって賞味期限きっちり守っています。
    お布団は、フカフカ綿製(化繊は静電気がおきる)です。

食費  20000円位/1ヵ月
    その他 10000円位/1ヵ月

短命な彼らに、病気することなく、少しでも気持ちよく長生きしてほしい。じっと見つめる目で苦労は吹っ飛びます。

>まあ、それでもお猫さまとの生活は幸福な日々なので、まあいいか。

まったくもって賛成です、ご同輩。

• キャットフードやグッズは序の口

キャットフードやグッズは、いくら高価でも予算が見えます。

お猫様がおトシを召されて、病気がちになったりお別れが近付いた時は、天井知らず、底なしです。

一説によると、心残りのないようにすると年間100万円超えとか。5年も頑張ってくれたら・・・
    しかも、最後の時期を大切にしたいと退職までしたら、介護離職。出る方は出ていくが、入ってくる方がしぼられる。
    ペットの一生に責任を持つのは大変ですね。

• わかる〜

わかります。うちは犬なんですけどちょうど最近、自分より愛犬のほうが生活費かかってるなあって思っていたところ。笑

そうそう、ドッグフードやおやつ、歯のケアや室内用おしっこシーツ、保険の利かない動物病院などなど。
    もちろん愛犬の大好きなおもちゃもね。高くても買っちゃいますねー。

大事な大事な家族だからなあ。
    一日でも元気で長生きしてもらいたい。
    ホント、お金に代えがたい幸せ、くれますもんね彼らは。

• お〜!

1番目に、猫ちゃんに幸多かれと。

ついでに、トピ主さんにも幸有れと。

どうしても無償の愛を贈りたくなるよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちは節約を目指しています

ネットショッピングでポイントがたくさんつく日に買うとかですが。そもそも高い餌なので、あまり解決になっていませんね。

たしかに猫様の生活費はお高いですね。
    しかし、ひなたで丸まって寝ている姿を見ると、ほっこりしてしまいます。

• ウチはサラブレッドです

ウチは猫ちゃんじゃなくてサラブレッドですが、毎月の預託料が私の家賃と駐車場代の合計よりも高いです。
    馬房代・食事代・清掃代・運動及び調教代です。
    秋冬の服2枚を買ってやったら、私の服より高かったです。
    予防注射に歯科検診・・・
    とりあえず10年はこの子のお母さんでいるつもりです。

• 我が家もです。

うちの場合は犬です。

皮膚病がなかなか治らない息子犬のために、わざわざ大学病院の近くに引越し、保険のきかない高額治療を受けています。
    毎月4万円かかります。
    2年前は大病をし、手術に40万かかりました。
    食事は銘柄牛の生を出しています。
    他には無添加のドッグフードを取り寄せています。
    食器もイタリアで購入した高級品です。

一方、我が家の食卓は、もやし多用、お肉、魚は全部見切り品。
    お刺身も半額にならないと買いません。

うちも、人間よりだいぶお金がかかっています。
    それでもいいんです。
    息子犬のおかげで毎日楽しく生きています。

ふふふ、こういうおうち、多くて安心しました。

• 底なし期に突入してます

老婆心様の仰る、底なし期に突入しております。

我が家の姫様は20歳。
    最近は週一で病院通い。
    一回につき1.5〜2万ぐらいはかかります。
    昨年はとても体調を崩した時期があり、2日に一度の病院通いをした時も…。

フードも高いっちゃあ高いんですが、そんなに沢山は食べないので、病院代に比べれば全然可愛いもんです。
    最近は、病院にかかる費用の事は、考えないようにしています(笑)
    あ、かかりつけの病院が、キャッシュレスでポイント還元の対象になってたんで、今後はキャッシュレスで支払おうと思います。
    せめてもの足しに…。

今日も頑張って働いて稼ぐぞ〜!

• ホント‥…

我が家も‥…

毎月の医療費‥…療養食・予防薬・サプリなど
    雑貨類(猫砂・シート・ウエットティッシュ)
    で年間、50万円?
    これまでブランドバッグが幾つ買えた?

最近、『鶏肉・牛切り落とし』が多くなった(笑)
    化粧品もランク下げた事も。
    外食も減ったわ…独り留守番が可哀想でもあり。
    エアコンで電気代も上がったし‥…長毛種で暑さに弱い。冬は夜中にウロウロ、激寒地方で室温低いから温度設定し。

私のためには動かないけど、愛猫のためなら時間休を取って病院へ行く夫。定年後も猫のために働いてる?

弟は放ったらかしでも、猫の尿始末は進んでする息子。
    猫の為なら掃除機・拭き掃除もする。
    猫が最優先。

• 冷暖房完備

うちは犬ですけど、みなさんと同じようにお金かけてますよ。

お犬様のために、夏は冷房、冬は暖房を昼夜問わずかけています。

人間は、我慢できないくらいになったら暖冷房を使いますが、設定温度はギリギリ夏29°冬16°、お犬様の部屋は夏26°冬19°です。

人間は、冬寝るときは暖房無しで厚い布団にくるまっていますが、お犬様は暖房のままです(笑)。

• ほとんどの飼い主がそうですよ〜

猫や犬も専用の食事があって、きちんと与えていれば健康で長く生きてもらえるということでたくさんの飼い主がそういう風な感じではないでしょうか?
    うちの妹の家もそうです。

買い物に同行すると自分たちの食べ物はカップ麺なのに犬の餌は豪華でしかも食べるものが違うので(2匹いる)店をなんども行き来して買ってます。
    もちろん予防接種や治療費はとても高いです。
    なので積立をしています。

犬の為にクーラーをつけているしなんだか人間より優雅な生活です。
    でもこれは仕方ないのかな?と思います。
    ペットは癒しをくれるので少しでも長く生きて欲しいと思うのは私でも思うので。

けど昔飼っていた犬はかわいそうだったな…
    と思います。今みたいなエサではなく人間の残り物を食べさせていたので…申し訳なかったなと思います。

• 妻のぼやき

我が家の猫、家族不在時はドライフードですが通常は手作りです。
    それも売っている場所指定。
    しらすは○○スーパー、他の魚は○○鮮魚店、お肉は○○百貨店。
    妻がよくぼやいています。
    “家の姫(猫)のための買い物の方が時間がかかる”って
    娘からのLINEでは
    “お母さん今日仕事遅くなるから私が姫のご飯買いに行きます”って
    我が家のお姫様に振り回されています。

でもお姫様のおかげで家族が幸せな時間を共有できているのも事実です。

• うちなんて!

去年の台風で野菜が被害を被り、キャベツ1玉400円!
    今日買おうか、いや値下がりするかもしれないし明日でいいか…
    と迷っている私の腕には、さっきペットショップで購入したアナカリス(水草)2束500円。。。
    数年前に息子が池で捕まえてきたザリガニのためです。
    水槽やエアポンプ、フィルター等、あんな泥の中で生きている生き物なんかの為にいったい幾ら使ってしまったのか。
    ちなみに、ザリガニの名前はガニラ、メスです。

• はい

自分は霞を食べてでも

猫の最期はできるだけの処置をしましたよ

死に行くのがわかっていても最善を尽くしたかった

手を尽くしたのが猫のためになっていたのかは今となっては疑問です。
    私のエゴだったのかもと

生きてさえいれば良いと思った訳ではないのですが
    苦痛を長引かせたのではと心を痛めています。

子どもと同じくらい大事な存在でした。

• レスありがとうございます

トピ主です。
    レスありがとうございます。

しかし・・・皆さまの「下僕状態」すごいです。
    まいりました! 負けました! 

お猫さま、お犬さまはともかく、
    お馬さま、いやサラブレッドさまからザリガニさままで・・・
    すばらしい愛の世界を見させていただきました。
    ありがたき幸せにございます。

引き続き「愛の物語」を読ませていただければ、さらに幸せです。

今日は5キロの猫砂をデイパックに入れ、担いで家まで帰る予定です。もうほとんど「修行」です。

• 本日も・・・

我が家もねこ様が一番リッチな暮らしをされています

保護猫様をぜひとも家へとお招きして
    室温管理のエアコン代(夏場はつけっぱなし)に
    初期費用と言われる何万もの病院代
    値下がりすることはまずない高級フードに猫砂に
    猫のおもちゃ、ベッド、エトセトラ
    爪とぎもどれが一番お気に召してもらえるのだろうと何種類買ったことやら

お店側もとりこになった飼い主の心をよくご存じで
    滅多にセールをしてくれません

ちょうど先ほどもねこ様の食器は人間用の洗剤で洗ってはいけないと知り通販でねこ様専用洗剤を検索

はぁーーー???
    なんで食器洗い洗剤が2000円もするん!?

ちょっと気を落ち着かせるために小町へきたら
    このトピを発見
    勇気づけられました
    注文しようと思います。

• すごい…

猫を飼うことを検討しており、保護猫カフェや譲渡会にお邪魔したりしているものです。

みなさま本当なんですか。冗談ではなく。
    猫ってそんなにお金がかかるのですか。というか、お金を使いたくなってしまう存在なのですか。

過去に犬や鳥は飼いましたが、あくまでもペットでした。
    もちろん健康に気を付け大切にかわいがっていましたが、人より優先する存在ではなかったです。

今も保護猫検討中ですが、みなさまのようなことはできそうにありません。

今この時代に、こんな私は猫を飼ってはいけないのではないか。
    心配になりました。

筋違いのレスですみません。

• 家族旅行よりも猫

娘が12歳ぐらいの頃に保護猫を引き取りました。
    で、その娘が25歳です。

その間一度も家族そろって泊りがけの旅行に行ったことがありません。

母と娘でTDLとか、父と娘でキャンプとか、家族そろって日帰り温泉とか。そいういうのは結構頻繁に言ってるのですが、3人そろって泊りがけの旅行に行ったことが無いんです。

だって、猫がいるから(笑)

成人した娘にふと、そいういえば家族旅行にずっと言ってないよねとつぶやいたら
    そんなの行く必要ないよ。ネコがかわいそうじゃない。
    とのこと。

いや、もう私ら夫婦も同意なので以後全くそれで問題なしです。

お金はどうでもいいです。ストレスなく健康的なシニア生活を出来るだけ長く送ってほしい。シッポが七つに分かれて化け猫になっても構わないからうちにずっといてほしい。
    うちの家族の一番の願いです。

• わかります〜

ええ、ええ、わかりますとも!!

生活費、ケチケチな私。
    買っちゃいました、「ねこじゃ○○」!!
    約4000円です。

え!?私ですか?
    洋服?ここ一年買っておりません。
    お野菜?見切り品買ってます。
    趣味の本も古本にて・・・

良いのです。良いのです。
    猫様は「かわいい」のがお仕事ですから。
    現物支給でお給料支払っております。

• トピ主です。レスありがとうございます

引き続きのレスありがとうございます。
    楽しく読ませていただいております。

今朝スーパーで猫缶を買いました。高かったあ。
    自分のためには、賞味期限切れの食パンを買いました。安かった。

こんなことばかりですが、お猫さまを見ているだけで「まっ、いっか〜」です。本日もデレデレ〜〜

• お金に限らず

部屋も猫仕様になってます。
    大事な家族ですから、それは自分も納得の上。
    猫さん達が幸せそうにしてくれてるだけで自分も幸せな気持ちになれる。モチベにもなってますが(笑)

• お猫様に限らず

うちはお猫様に限らず お犬様もお兎様もいらっしゃいます。

我が家の兎様は 様々な牧草の一番刈り(三番刈りまである)の穂先しか召し上がりませんので、通販で取り寄せています。
    副食であるペレットについても 鮮度の良い安全性のしっかりしてものを召し上がっていただいております。

お猫様は 同じ銘柄ですと、すぐ飽きてしまうと首を振るので
    色々工夫させていただいております。

お犬様は散歩コースがいつも同じだと不愉快になる御様子なので
    楽しそうなコースをいくつかご用意させていただいております。
    訓練も飽きさせず ご本人の自尊心を尊重しながらさせていただいております・・

それぞれお気に入りの獣医さんが違うので 三か所通っております。

はぁ〜 
    大変だけれども 苦にならないですね。

• レスします

我が家は、数年前に長年連れ添った愛猫を2匹、介護の末、亡くしましたが各々に、かかった費用はヨーロッパ周遊とモルディブに行ったと考える事にしています。
    ねこ、万歳!

• ペット飼ってる人ってお金持ちなのね(つくづく)

最近つくづく思いますね、昔は犬は外の犬小屋、猫は出入り自由だったのに、今は、みんな家の中。長期の旅行にはペットシッターやペットホテル。トリミングに病院。
     ホント、皆さんお金持ちなのね。ペットは絶対に飼わない主義の私にとっては信じられない世界です。家族のケアだけで精いっぱいですからね。

• わが子への出費は痛くない

お気持ち、よーく分かります。
    トピ主様のニャンコちゃんは幸せ者ですね!

私、子どもはいませんけれど
    もしいたら、出費は辛いどころか嬉しいのかなと思います。

うちはハムスターを飼っておりまして、
    今は亡き先代は心臓病になってしまい、毎週通院しました。
    検査などすると、びっくりする金額でしたが全然惜しくなかったですね。
    瀕死の状態から蘇生して、それから7カ月も頑張って生きました。
    動物病院の領収書と検査の成績書は、彼(ハム)が力いっぱい生きた証みたいに思えて、全部大切にとってあります。

• 猫のためなら

「人間は我慢できるけど、猫は出来ないもんねー」が口癖の子無しの夫婦です。4匹の猫に幸せな日々をもらい、そのお返しに貢ぎまくり。
    ご飯は(病持ちが理由ですが)お取り寄せの医療食のみ、勿論泊りがけの旅行なんて、とんでもない。私は出張が多いのですが、夫はゼロなので、助かっています。おやつは制限されていますが、おもちゃは猫まっしぐらな情報をみると、すぐにポチっとしちゃいます。
    ゆずさん、我が家は洗剤を使わずにアクリルたわしでお皿を洗っています。宜しかったら、お試しください。みなさんと猫ちゃんズが幸せでありますように。

• そういう方、いらっしゃいますよね

先日の同窓会の2次会で、ご自慢のプードルをスマホで皆に見せている男性がいました。彼の気持ちを分かってくれるのは、このワンちゃんだけなのだそうです。

彼が言うには、自分の理容費より、プードルのトリミング(ですか?)のほうが10倍近くかかるとのこと。驚きました。

よく写真を見れば、ほんとうに可愛いプードルでした。

でも、私は動物の世話はとうてい無理。わが家は自分のメンテナンスもきちんとできない人の集団なので、動物を飼うのはもちろんのこと、野菜やお花の世話もできません。

ある意味で、猫や犬をそれほどまでに可愛がれる方は、幸せな方だと思いますよ。

• うちのネコ様はお安くすみます

ねこ様に快適におやすみいただくためにかなり高いねこ様用の寝床を買ってきてのですがお気に召されず段ボールの箱の中てボロ布にくるまいおやすみになられています。高級なねこ様用のお食事もお気に召されずわたしが釣ってきた魚を茹でたもの、鳥の皮を茹でたものが一番お好きな状態です。おトイレにおいてもネコ砂よりも外の土の上でご用をされることがお好きなご要望なので無料の庭の土をおトイレに使わせていただいてます。

• 2度目です(ちーさんありがとうございます)

アクリルたわし使ってみました
    普通のスポンジでは猫さんがお皿を舐めた時につくぬるぬるが
    洗剤をつけても落としきれなくて
    お湯につけて何度もこすってようやくキレイになるという状態だったのと人間用の洗剤の洗い残しが万が一あればそれを舐めてしまうと害になると知り、ねこ様専用洗剤なら成分も安心なのとぬめりも落とせると書いてあるサイトを見つけたので購入を検討していたのですが
    いくつか種類があったのでどれにするか悩んでいる時にちーさんのアドバイスを読むことが出来ました

アクリルたわしだとスッと落とせました
    洗っているとお皿がキュキュっとなりました
    買わずに済みました
    教えて頂きありがとうございました

家ではストーカーされているので
    見慣れないアクリルたわしで洗っているところも
    ばっちり真横で見られてて
    洗い終えて絞って干した瞬間
    手をちょいちょーいと出してきておもちゃにされましたが
    洗剤がついてないのでそういう面でも安心ですね