• ホーム
  • 働く
  • 嫌がらせへの対応をどうするか…で悩んでいます。

嫌がらせへの対応をどうするか…で悩んでいます。

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

はぜのみ

40代女性です。現在の職場へは3年程前に転職で入りました。
基本的には同職種なのですが、以前が激務だったため
現職は仕事内容自体には追われずに済んでいます。
ただ元々の気質が職人寄り(リスペクト)なため
仕事に真面目に取り組むのが好きなのですが
さぼってなんぼというタイプの同じ年の女性に地味に嫌がらせをされています。

こちらは普通に仕事をしたいだけなのですが
さぼっている所に出くわしてしまうと「見張りに来た〜こわ〜い(笑)」
とニタニタ笑いながら戻り
こっちの悪口を言っているのが薄く聞こえて来ます。
おかげで私が皆を見張っている事にされ
別の人の脇を通っただけでも、都度ガタッと立ち上がって席を外されるなど過剰反応されます。職場の人ほぼ全員に。
(職場の年齢の幅が狭く同世代学生ノリの雰囲気と、問題の女性が八方美人タイプで裏では悪口三昧のせいもあるかと思います)

現在の職場の福利厚生や会社の方針などには特に不満は無いので
転職活動は行なっていませんが、辛いよりも腹立たしく思っています。

現状説明が長くなりましたが
この女性に、面と向かって苦情を言うというのは愚かな選択でしょうか?
おそらく何を言ったところで、あとで陰口が増えるだけなのは明白です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで話しかけないの?

うーん
    転職先で、誰かが自分に対してニタニタして「怖〜い」と言われたら
    自分なら、ニッコリして
    「そうなんですよ。怖いのよぉ〜!ちゃんと目を皿にして見張ってますよぉ〜」と即座に笑いながら言い返して、
    そのあと、ちょっと天気の話か、世間話でもして交流を図って仲良くなります。

勝手な想像ですけど、ニタニタして
    「見張りに来た!怖〜い」と言われたら
    もしかして、主さんは無視して仏頂面して通り過ぎたりしてませんか?

もしそうだと、向こう様にしたら、せっかく冗談めかして話しかけてるのに、無視されたら、それは嫌でしょう?
    どっちかというと、主さんの方が失礼だと感じてる人たちがほとんどだと言う状況になってしまっているかも?

だから、みんなにそういう対応をされるんじゃないでしょうか?

別にどっちが悪いと言うわけでなく、ちょっとしたボタンのかけ違いだと思うけど、
    でも、こっちが新入りなんだから、譲る必要があると思う

とにかく、ニタニタして色々言われても、嫌味ととらずに、誰かが好意で話しかけてくれたと取って、ちゃんと笑顔でお返事した方が事態が好転する可能性が高いと思います

• いつも真面目だけでは、周りが疲れるのかも・・・

トピ主さんも言ってみては?
    「見〜張〜り〜に来たぞ〜さぼってる子はいねが〜(笑)」って。
    脇を通って立ち上がる人には
    「大丈夫よ、立たなくても通れるよ、フフフ〜」って。
    鈍感なふりして、どんどん突っ込んでみてはいかがでしょうか?
    トピを読む限りですが、そのおサボりグループの人達から見ると
    トピ主さんから見下されている感があるんじゃないのかなぁ・・?
    数に傘を着て集団で悪口言ってるなんて
    社会人のやることじゃ無いのは当然なんですけど
    でも、幼児性の抜けない自己顕示欲の強い性格の人が居るのも事実。
    社会性のある人(トピ主さん)の方が、手玉に取ってやって
    上手に扱ってやっていてもいいんじゃないかと思います。
    腹も立つとは思うけれど、言ってもダメなんだから
    冗談を交えて受け流していくようにしてはどうでしょうか。
    嫌がっている様子が見えるから、余計に面白くなる。
    なーんにも応えてない方が、相手にはダメージだと思うんですよね。
    迎合する必要は無いですが、生活の3分の1は職場なんですから
    もう少し柔軟にもう少し大らかにいてもいいんじゃないかなと。
    トピ主さんの気がラクだと思うのです。
    メリハリとでも言うのか。