妊活の焦りどうにかなりませんか?

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

明るく生きたい

28才から婚活をし、誘われた合コンやパーティーに散々通い、33才まで彼氏が出来ず、諦めかけた34才の時ようやく彼が出来35才で結婚が決まりました。36才から子作りを始め、もうじき37才になります。
結婚までの道のりは長く、友達や家族に散々急かされ迷走し、ようやく結婚して幸せになれると思ったから、今度はすぐに妊活問題です。今から子供が果たして産めるのか!不妊外来にも通って薬を服用してますが、できる気配がありません。妊活から頭を離そうとジムにいきまくったり趣味の洋裁をしてますが、どうしても頭から妊活が離れません。正月が近づくにつれ、旦那さんの家族の集まりでは、赤ちゃんがたくさんいて、帰省するのが今から憂鬱です。
何も考えず幸せを噛みしめていられない毎日がなんだかやるせないです。
よい気晴らし方法、焦らないコツ、アドバイス頂けたら、嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 37ならまだ大丈夫

40代アラフォーで妊活中です。
    同じく婚活も頑張って、やっと結婚できたと思ったら今度は妊活、、、
    ほんといつ終わるんだと悩みは尽きません。

40代の私からみたらトピ主さんはまだ時間あって羨ましいです。

遠回りと分かっていても体質改善から試みてますが、最低でも半年かかるので、取り組んでる内に、今なんとプレ更年期の症状が始まってしまったんです。

トピ主さんの場合は、例えばこれから一年ほど身体作りをしたとしてもまだ38。いいなあ。

というわけで、「もう37」と焦らなくても大丈夫。
    「まだ37、ただし出来ること淡々とやってみよう」とトコトン調べてみてはいかがでしょうか。
    漢方や鍼など、不妊治療には色んな選択肢がありますよ。

出すぎたこと言ってごめんなさい。
    でも私よりもずっとずっと可能性あるし、応援してます。

• ご結婚おめでとうございます

トピ主さん、焦りをどうにかしたいと思えるのはとても良いことだと思います。

クリニックに通われているということでしたら、基礎体温の記録や排卵日のチェックなどの最低限のことはもうされてますよねきっと。

私も30代後半で出産しましたので、似ているところもあるかと思い書き込みます。

日々の食事はきちんと食べる。
    便秘と水分補給に気をつける。
    身体を冷やさない。
    簡単な筋トレ・ストレッチを継続。
    よく笑う。
    リラックスすることを心がける。
    夫・周囲の人と仲良く朗らかに過ごす。
    自分と夫の双方のお墓参りに行く。
    今あることへの感謝と子宝のお願いをする。
    トイレ掃除はほぼ毎日する。
    地元の神社にお参りしてお願いする。

サプリは鉄・葉酸・亜鉛・ビタミンC・ビタミンB群を服用してました。
    夫はついでに亜鉛・ビタミンC・ビタミンB群を。

こんな感じでしょうか…

とりあえず身体の調子を調えて、ご主人と楽しい日々を過ごしてくださいね。
    応援しています。

• 高齢出産

私も晩婚で不妊治療経験者です。
    それなのに、訳あって貯金も少なく…結婚当初は生活していくだけでにいっぱいいっぱいでした。数年後、幸い治療の甲斐あって子宝に恵まれました。

焦る気持ちは不妊の勉強の活力に使う事をお勧めします。どんなにお金を使って医者の言うがままに受け身で治療していくのは危険です。

私は常に転院の可能性も考えながら情報収集しつつ…自分にどの治療法が合うのか探しました。主治医選びは本当に大切だと思います。

• 雑音は自分で排除しなければ安寧はない

本当にきりがないです。
    婚活。妊活。生まれれば、子供の成長。出来不出来。受験。結婚。孫。孫の成長。孫の出来不出来…

多様性って言ってもなかなか。人生も、幸せも、人それぞれなんですけれどね。

なので、きりがないですよ。周囲の雑音は、自分の中で排除しなければ、心の安寧はないです。

ご主人のご実家に赤ちゃんがたくさんいてお辛いと思いますが、逆に考えると、義実家にはすでに孫がいるんですね?
    それは幸いですよ。
    夫の両親に、孫を見せられないというプレッシャーはないわけですから。
    わたしも不妊で長く苦しみましたが、実家にも義実家にもすでに孫がいたので、その点では助かりました。

自分たちが、妊活頑張っているということは伝わっているのでしょうから、あとはご自分たち次第でしょう。
    外野には「欲しいんですけどなかなか…」と言い続けながら、ご自分たちの幸せを模索してほしいです。

お子さんを授かっても授からなくても、きっとトピ主さんご夫妻の幸せはあると思うのです。

• 赤ちゃんありきじゃなくて

夫婦としてどう生きていくかが大事なのにね。妊活で却って夫婦仲が拗れるなんて今じゃあるあるだし。

出来たら出来たで問題山積なんだから。

みんなそれぞれが一番なんだけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧