プレゼントについて、彼氏が機嫌を損ねました

レス48
トピ主のみ0

りんご

男女

こんにちは、りんごと申します。
初めてトピを立てるので、読みづらい点があるかもしれませんが、ご意見をいただけたら幸いです。

再来月に私が誕生日を迎えます。
先日、彼が「りんごの誕生日にネックレスを買ってあげたい」と言ってくれました。
その気持ちはとても嬉しいのですが、私は、欲しいもの(特に身につけるもの)は自分で買いたいと思っているし、今年の自分への誕生日プレゼントはもうすでに決めていました。
それに誕生日には物をもらうより、少し良いレストランに行くとか、2人で楽しい時間を過ごしたいとも思っています。

その事を彼に伝えたのですが、どうしてもネックレスを贈ると譲らず...
「ネックレスが嫌ならりんごが自分に買おうとしているものを買ってあげる」
とも言ってくれたのですが、恐らく彼の予想より高価だったらしく、「これは買えない」とすねてしまいました。

正直に欲しいものを言った私が悪いのでしょうか。どうしたら彼は機嫌を直してくれるのでしょうか。
ちなみに、私26歳、彼40歳、交際期間は8ヶ月です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 残念過ぎる

どちらも思いやりに欠ける似た者同士だと思います。

是が非でも自分が決めた物を贈りたがって譲らない彼も彼。
    是が非でも自分の望む物を欲しがって譲らないあなたもあなた。

>正直に欲しいものを言った私が悪いのでしょうか。

「悪い」というより「わがまま」とか「優しくない」という言葉の方が合っていると思います。彼の方もね。

お二人とも自己愛が強過ぎて、自分の思い・自分の感情ばかりを大切にしてしまうタイプなのですよ。
    縁あって恋人同士になったのでしょうに、自己中になり過ぎて残念な付き合い方になってしまっていると感じます。

お似合いと言えばお似合いのお二人ではあるのですが、その様に双方が自分だけを大切にする付き合い方では虚しくないですか?

また、お互いにお互いがストレスの種となるばかりで良い事が何も無いと思います。

二人ともが反省の必要ありだと思いますよ。

• 最後の一文に吹き出した!

てっきり10代か20代前半の男性かと思いきや…40歳!

当方40歳の女性ですが、いかなるときも拗ねたりしません。大人ですから。
    そりゃ一瞬ムッとなったりすることはありますが、拗ねたまま3分以上経過するのは大人ではありません。

20代の男性なら、そのうち大人になる可能性はありますが、40歳は変わりません。その男性は一生子供のまま。

別れなさい。

• 聞いておいてそれはない

そんなに高価なものなのでしょうか?26歳が買えて40歳が買えないような?
    それとも彼の予算は低いのでしょうか?
    主様は何も悪くないですよ。おねだりしたわけじゃなくて彼が聞いてきたのだから正直に言って構わないのです。

彼が拗ねるのが変です。値段聞いて、それは買えない って格好悪過ぎでしょう。聞いたからには買うのが普通とも思うけどその金額までは出せないというなら彼も正直にそう言えばいいだけです。機嫌損ねるなんて幼稚な彼だよ。
    放っておけばいいんじゃないですか?

• ああ大変だねぇ

人の彼氏を捕まえて申し訳ないけど傍から見れば非常に滑稽な彼。

でも、周りに何を言われてもトピ主さんが彼とお付き合いを続けたいならこの彼と上手くやっていくしかない。

トピ主さんにお別れの意志がないなら厳しいけどトピ主さんが悪い。

そう考えて謝罪をして上手くやっていくしかない。

自分が正しくて彼が間違っていて彼を叩いて欲しいなら、そんな面倒くさい事せずにお別れすればいいだけ。

• 幼い彼ですね

正直その内容で拗ねる40歳ってどうなのかと思います。
    大変ですね。
    ひたすら「ごめん、機嫌なおして」って言い続け、例えば半分ずつお金を出すとか、あなたが無理に彼が買える値段のネックレスを探して「これを下さい」とかやるしかないのでは。。

いいの?そんな彼で。

• 互いの感覚がわかって良かったと思います

おっしゃる通り予想より高価だったんでしょうね。

トピ主さんの身に着けるものは自分で買いたいという感覚、そこにかけたい金額。その部分が譲れないのであれば、この機会に彼に伝えることができて良かったと思います。
    仮に自分を殺して彼の趣味に合わせ喜んで見せたところで、そういう無理は続きませんし、本心は彼にも伝わってしまうでしょう。

40にもなってすねている彼などほおっておいたらいかがですか。
    どう自分の気持ちを処理するかは、彼自身が考えると思いますよ。

• 蓼食う虫も好き好き

その彼の何が良いのかさっぱりわかりません。
    トピ主、そんなにモテないんですか?

ネックレスは欲しくない、彼の予算に限りがあるなら、適当なレストランでの食事をリクエストしたら?
    プレゼントを贈りたいと言われたら、化粧品とか石鹸とか消え物を頼めば良いと思う。
    親にあげても良いし、使っても良いでしょう?
    残るものは後々持ってない、使ってないと五月蠅そうだから。

一回り以上年上の魅力って経済力じゃないのかな?
    トピ主が買えるものを買えないのも冷めるけど、拗ねられたらドン引きします。
    ご機嫌取りするより別れて次の人探した方が良いと思う。
    40代なら10年後でも付き合えるもん。
    若さの無駄遣いはもったいないよ。

• 別に無理して付き合い続ける必要も感じないんだけど

装飾品は好みもあるから断るのも分かる。
    で、自分の欲しいものは自分で買うというのも分かる。

結局のところさ、一回り年齢差があって、交際8か月…
    色んな価値観の違いが単純に誕生日プレゼントというもので
    出てきてしまったんだろうし、そこでお互いの価値観の摺合せが
    出来ないってことが露呈しただけでしょう。

おそらくは彼がトピ主さんと同世代とかだったらさ、
    じゃあ、どこかに出掛けて何か気に入るものがないか見てみよう
    とかの話になってそれだけでデートが成立してしまうんだよ。

無理に交際を続けなくても良いと考えてみなよ。
    そうしたらちょっと俯瞰で自分たちが見えるから
    色々と思うところが出てきて、その本音をお互いにぶつけられるか
    それが無理ならやっぱり交際そのものが無理なんだと思う。

• なんだかどちらも

自分で思った通りにしないと気が済まない同士ですね。

トピ主様は「物よりも少し良いレストラン行くとか、二人で楽しい時間を過ごしたい。」と言っているのに

彼は「自分はネックレスを買ってあげたいんだー!」という気持ちが譲れない。

自分で欲しいものは自分で解体という気持ちはわかりますけれど、彼からのプレゼントは気持ちとして受け止める気は全く無さそうなトピ主様。

どちらも自分の「こうしたい」を譲れないんだよね。

というかさ、26歳女性が自力で購入できるネックレスを「買えない」という40歳もちょっと情けないかな。

ところでどうして彼は「ネックレス」に拘るんでしょうか。

私が昔、若かりし頃に「ネックレスを送りたい男性は、服従させたい欲求がある」と聞いたことがあります。
    ネックレス=首輪なんですとー。

ことの真偽は定かではありませんが、こちらの承認も無くいきなりネックレスを送ってきた人が過去に二人いたっけな。

まあありがたく受け取りはしましたけれど、その方に服従する気が全くなく、最終的にお別れしたのよね。

価値観が合わなさそうですから、その男性のことはそっとしておきなされ。

• プレゼントは形

誕生日祝いは素敵なお食事で・・・・なんていうのは一緒の時を長く重ねた人たちの間にのみ成立するのです。
    プレゼントは形の残る物を贈りたい。日が浅ければ当然の感情です。それを無碍にしたのだから、彼氏さんが残念がっても仕方がないです。
    贈りたいって言ってるんだから、受け取ればいいじゃない、彼が買えると思う金額の物を。で、会う時だけ着けてあげれば喜ぶのよ、その彼は。彼が喜ぶ事をしてあげたいって思わないんですか?
    相手の好意は無にする。して喜ぶそうな事はしない。そんな相手とお付き合いしてるのですか?
    なんか変!

• 彼氏の問題はさておき

基本的に、相手から頂くものを指定するって発想がありえないよ。
    しかも、まだ付き合って1年も経ってないのに、どうしてそんなに自分本位なのだろうか。

彼も年齢にしては相当幼いようだけど、なんとも残念なカップルだなという印象です。
    結果として彼氏の残念さが発覚した形だけど、話の経緯そのものは圧倒的にあなたが悪い。
    今回の件で彼を見限るのは自由だけど、何でもかんでも自分の
    思いを通すことに拘ったら社会ではやっていけない。

誕生日といえばそりゃ主役は貴方ですよ。
    でも、だからって贈り物を受け取る立場で、自分の欲しいもの以外は
    受け取りたくないって言い分は相当傲慢ですよ。
    相手が彼氏だろうが、年上だろうが関係ない、普通の人間関係で
    考えればありえないことはわかりませんか?
    親しき中にも礼儀ありというでしょ。

彼氏を悪者にすれば話は簡単かもしれませんが、
    根本的に彼氏の問題と貴方の問題は別の話です。

• 好きでない

私、良く似た経験をしましたよ。
    あまり好きでない相手だった場合、お別れしました。
    タイプだった場合、内心あんまり・・と思っていても、
    ニッコリ受け取り感謝の言葉を返しました。
    その人と結婚した後、好きなメーカーの好きなアクセサリーを買ってもらいました。
    男性はアクセサリーの相場や値段にびっくりするほど疎いですよ?
    本当に気に入った相手なら残念なチョイスもご愛敬と思えません?

• 面倒な彼氏

大人なら
    一緒に買いに行こうとか値段はそこまで出せないから
    別の形で(主さんがいう食事とか)と違う提案しますよね。

私もそこまで彼の機嫌取ったりする必要ないと思います。
    先レスさんが言うようにまだ若いのだからもっと精神的に大人で
    賢い男性に目を向けた方がいいと思いますね。

• 残念なカップル

自分が買ってあげたい物をゴリ押ししてくるし、拗ねる40歳。10代の間違いじゃないですか?

残念なおじさんと付き合っているなら、拗ねてから機嫌を取るより、最初からトピ様が折れて好きでもないネックレスを喜んで買ってもらう演技くらいしましょう。

拗ねる残念なおじさんに、普通に自分の主張をゴリ押しするトピ様も、ちょっと残念です。お互いに自分の方が大事みたいだし、どうせ長続きしなそうに思います。どうしても機嫌を取りたいなら今からでも「あなたのくれるものなら、何でも嬉しいってことに気がついた」と嘘をついて、趣味でもないネックレスを毎日嬉しそうにつけれいればいいと思います。それより高価なアクセサリーも彼の前ではつけないことですね。

• お揃いのモノが欲しいな〜♪とか。

トピ主さんの本当に欲しかったモノ…
    それは、いくらでしょうか。
    お二人の将来に結婚の考えがあるならば、この値段は重要だと思います。
    ソレ以下の生活しかできませんので。

その昔、宝飾品は殿方に買ってもらいなさい(そのくらい価値ある女になれ)(可愛らしくオネダリできる女になれ)と言われましたが…
    私は中途半端なモノは要りません。
    相手の財布の中を気にしながらでは、本当に欲しいモノは手にできません。
    自分の稼ぎで頑張った御褒美を買おうとしても、買いづらくなります。

トピ主さんは、今回の事で謂われのない「贅沢なオンナ認定」されたかも…と思いました。

まだ26歳なのに勿体ないけど…
    別れたくないのなら
    「本当に欲しかったのは、お揃いのモノなの…(照れ)」
    「なかなか言い出せなかったの…(照れ)」と。
    一つ5,000円くらい(なら大丈夫?)の、40男が身に付けても良いモノを提案してみては。

いちいち拗ねられて面倒くさい人だな…と思いますけど。
    トピ主さんには、可愛い〜♪のでしょうか??

• 拗ねさせとけばー。

その彼からモノをもらわない方がいいです。
    もうしわけないけど早晩、別れることになりそうな気がしてねー。

その時にモノがあると面倒ですよ?
    返せだの、お金返せとか言いそう、、。

他の方も書かれていますが
    40代の男性にしたら幼い。

あなた若い彼女でしょ?
    一回り以上も下じゃないの!

欲しい物、何?
    あぁ分かった。
    一緒に見に行こうか?
    って言うくらいであって欲しい。

アクセサリーは自分で買いたい。

あぁ、そうかー。
    じゃぁ食事でも、どうかな?
    って人気のレストラン
    いい席を予約
    とかねー。

まぁ〜
    面倒くさいオトコ。

• うーん。

40にもなって拗ねる面倒な男。
    私ならそんなオジサンいらないけどね。
    何処がよくて付き合ってるの?
    アナタが欲しかったモノってそんなに高価なモノだった?
    これから結婚とか考えるならそのオジサンでいいか秋の夜長にゆーっくりと思考してごらんなさい。

• 彼が悪いよ

トピ主さんの誕生日なのですから、トピ主さんの意向に沿うのが誕生日プレゼントだと思います。

私も身につけるものは、気に入ったものでないと嫌です。
    例え彼氏からもらったものでも、好きでもないデザインの安っぽいアクセサリーなどは御免です。

トピ主さんは、二人で食事をする、という彼氏にも出せる金額のアイディアを先に出していますから
    気に病むことはありません。
    最初から高い(彼氏にとって)ものをおねだりしたわけでないし
    買えないのは(40歳にもなって甲斐性のない)彼氏さんの都合ですから、ご機嫌をとる必要もないと思います。

トピ主さんが欲しくもない安いネックレスで我慢するのは絶対違うでしょ〜。

その彼氏が、自分で自分の機嫌をとれないのが悪いよ。
    頑固な割にお金もないし。

• あるある

同じような経験あります!

付き合って最初のプレゼントがネックレスで素材もデザインも私好みではありませんでした。
    私が自分でご褒美的に購入するものより値段も安いものでしたが、とにかく彼がお店に行って自分で考えて選んでくれたこと、彼が私を喜ばせたいという気持ちが嬉しくて、ものすごーく喜びましたし、デートでは必ず身につけました。(デート以外では自分のお気に入りをつけてました)

彼はアクセサリーをプレゼントする喜びを覚えたのか、記念日は決まってアクセサリーをプレゼントするようになりました。最初のプレゼントを踏まえて、同じ素材やデザインはかぶるから違う素材、デザインだとファッションが楽しめることを伝えながら、今年は私の期待以上のものをプレゼントしてくれましたよ。もちろん場所や雰囲気もあわせて。

相手に対する愛情を育てればいいとおもいます。相手も愛情で返してくれますから。
    あなたが喜ぶ姿を見て彼は満足し、もっと喜ばせたいと思うかもしれません。

ちなみに男性は年齢関係ないと思います。いつまでも子供っぽいところがありますね。
    私はそれも大事だと思いますし、子供っぽくて単純だからこそ愛情表現もわかりやすく伝えられると思ってます。

長くお付き合いを考えているなら長い目で見て育てるか、
    最初からあなたの希望を聞いて叶えてくれる相手を探すかですね。

• 恋人にあげるプレゼントの金額3万円くらい

昔、付き合いたての頃に彼の誕生日だったので手作りケーキと数百円の小物渡したら
    安すぎる!と買いなおしさせられました・・・
    人に聞いたら大体2〜3万円くらいの金額が妥当なようです。
    それも踏まえて話をしなきゃいけなかったかもしれません。
    面倒くさいですね。
    下見しに行って何段階かの金額のを探しておいて、
    「あ!これいいな!!」とかでどうでしょうか。
    でも、買ってもらったらほぼ自分が買ったやつはつけられない。

• 買ってもらって保管

私も装飾品が好きで、コツコツ計画貯金して己のご褒美に買うタイプです。自分で買うのが満足感も一層あって好きなんです…
    例えば一か月1万円貯めたら一年で12万円のアクセサリー買えちゃいます。でも12万円のプレゼントをポンと買えるはずはないですよね。

初めて彼女のお誕生日が祝える!と気合を入れてアレコレとプランを考えている彼の気持ちは分からないでもないです。
    指輪を贈るのは重いけどネックレスなら…っていう特別感も備えた良い位置づけのプレゼントだと思います。

でも、りんごさんが購入を決めていたネックレスを身に付きたい気持ちもとても分かります。
    ずっと買うと決めていたなら尚更です。

彼のご機嫌を取りながらこれからもお付き合いを続けていくことを選択なさるなら、「実は他にもちょっと良いなって思ってたネックレスがある」とか、「どんなのプレゼントしてくれる予定だったの?」と切り出して彼の予算内で良さそうなネックレスを買ってもらって、時々メンテナンスもして大切に保管されてはどうでしょう?
    彼との特別の日にだけ身に着けて、普段は大事にしまっているのよ、と。

もちろん自分へのプレゼントはそれとは別に買ったっていいんです。
    普段はお気に入りのネックレス付けて楽しんではいかがですか?
    これで文句を言われるならもう別れたほうがいいと思います。

欲しいもの、正直に言うのは悪くないと思います。だって頂いても箱にしまいきりじゃ申し訳ないです…。はじめから思い出に残る時間にしたいって伝えているりんごさんとても優しと思うんです。

もし今後また同じようなことがあれば先に「どれを買ってくれる予定なの?候補だけでも見せて〜」と欲しいものとの予算差を把握してみてはどうでしょう?あまり褒められたことじゃないですが、予算オーバーで買えないと拗ねられるより良いと思うんですけどね。

• 正直でよろしい

仮に、欲しくないけど適当なの物を適当に彼に伝える
    って方法を取れば、今後はその手でやり過ごす方法
    を取らなければいけなくなる。

そもそも「自分で買う」って言っているのに、彼の方から
    プレゼントとしたいと申し出ている。
    正直に欲しいものを伝えて良かったと思う。

• 執拗にアクセサリーを贈ろうとする男

そういった男性って束縛が強いという傾向はあると
    聞いたことがあります。
    束縛のみならず、結婚した途端、DVやモラハラの加害者に
    なるというパターンも考えられます。

今回の件だって、自分で買ってあげると言っておいて
    金額が高いと知った途端、臍を曲げるというのは
    既にヤバい状態かと。

40男なのですから、それなりの貯蓄もあって然りべき
    なのですし、内心「あちゃ〜!予算オーバー!」と
    思ったって、そこは「まかせておけ!」と言うべき
    ところだと思いますよ。

彼の機嫌を取ることなど考えずに、別れてしまった方が
    スッキリするのではありませんか?

• むしろ彼氏がありえない

身につけるものは自分の好みでないのは困りますよね・・・。
    バッグとかですら、一度も使わずに捨ててしまった事があります。
    彼氏でなくて会社のおじさんです。
    普通仁優しくしてたら、勝手に、気があると勘違いしてきて気持悪かったです。
    好意があるから身につけるものなんでしょうけど・・・。
    素直に言っていいのでは?だって自分で買おうって思ったものなんでしょ?彼氏に勝手貰わないと買えないものなんじゃないし。
    聞いておいて、買えない・・・ってなによそれ、そんなに金ない40歳って大丈夫ねえ?退職してやっていける?結婚したらどうするの?産休とかの時働けないんだよ・・・ええええ???って思ってしまいましたごめんなさい

あなたは悪くないです。

一緒の時間なんて凄く素敵なのに、なんでそんなにまでセンスの無い安いネックレス買おうとするの?40のおっさんなのに拗ねるってありえないんだけど。20歳ぐらいの子供居てもいいぐらいなのに、なにそれ。

どうすればいいかは。もうどうしようもないんじゃない?だって、貴方の誕生日なんだよ、貴方メインで考えていいじゃない。自分で自分にするプレゼントがあるんだし

買えないって・・・なら半分出してもらうとかかな・・・かっこわるいな男としての見栄とか、かっこいいところ見せようとかないのかな・・・

他人の彼氏を侮辱してしまいごめんなさい

• 悩む所が違いますよ

彼氏の機嫌どうこうで悩む所がまた主さんも幼いのかな・・・。
    だから幼い彼氏と付き合ってるという感じになってしまうのでしょうね。

私なら14歳年上なのに40歳にもなって”すねる”姿を見た時点で幻滅して別れますよ。

私がよく言う言葉があります。
    実年齢じゃなくて精神年齢が大人の人と付き合った方がいいよ、です。

26歳ならもっと良い男がいますよ。
    36歳になった時に主さんが独身なら40歳の男と付き合うのもいいでしょう。
    が、26歳なんですからもっと自分の今がとっても貴重な時間だと気付いて、精神年齢の低いおこちゃまな彼氏と別れる決断をして欲しいと思います。

そう心から思って今回コメントをしております。

主さん、本当に勿体無いですよ。
    自分をもっと労わって、もっと自分を大事にしてください。

• 正直に欲しいものを

言った私が悪いのですか?

悪いと思っていないから質問しているのですよね?

それ、いくらのネックレスですか?
    交際八ヶ月なら1〜2万、ごり押ししてきた経緯を考慮すれば〜4数万円までなら悪くはないです

それより高いですか?
    いくら俺がプレゼントしたいって言ったとしても、やはり相場と言うものは無視できません。

もしかしたら、彼はファンシーショップで売っているような数千円のロジウムメッキのネックレスを思い描いていたのかも知れません。

男性のアクセサリーの認識は鈍いですからね

私も以前、彼が買ってくれるって言うからお店を見て回ったのですが、「安い雑貨のお店には入らないね」と嫌味を言われて苦笑いしました。

あんたいくらのアクセサリーをプレゼントしようって考えた訳?(笑)
    結局気に入った三万円弱のネックレスを買って貰いましたが。

彼の本心はどうだったでしょう?
    たけーな!とか思っていたのでしょうか?

今彼もアクセサリーをプレゼントしてくれるんです。
    今彼にはベタボレなので、アクセサリーが趣味な私ですが、いただいた物は喜んで(一部)身に付けています。

絶対に譲れないペアリングはめちゃくちゃ高価な物を指定して買って貰いましたが。

まぁ、相手の気持ちのあることですから、本音と建前を使いこなすのが良いと思います。

自分が悪いと思って、彼を立てるのだとしたら、無理強いしてきたから意地悪で高額なのを言ってみたけど、本当はこれが欲しいんだと、
    ギリギリ使えそうな安いアクセサリーを指定してご機嫌を取るのはどうですか?

• そんなことで拗ねるような人はいらない

40歳の男性がすることではありませんよ。大人気なさ過ぎです。
    先が思いやられるので私ならお別れします。

• かなり残念な人

『どうしてもネックレスを贈ると譲らない割に高価な贈り物は買えないすねてしまう40歳男』…かなり残念な人だな。

私が40歳の時は独身だったのでそこそこ纏まったお金がありましたし、『買ってあげる』といいながら予算以上だった時には『一応お金はあるけど予算外』でも『そもそも先立つものがない』でも申し訳ないと思う気持の方が大きいけどね。

つまりは40歳ならば26歳の女性が買える商品ぐらいは貯金があるのが一般的だし、自分の言った事には責任を持つべきだし、持てなかったなら自分の非を認める事が必要。そのどれも持ち合わせていない人は残念な人だから、まだ若い内に次の彼氏を探す事をお勧めします。

• どうしようもない

40歳で拗ねて機嫌が悪いとか、精神的に幼すぎてどうしようもないです。
    身体年齢が40歳なら、精神年齢も同等になるはずで、トピ主さんの言い分を聞いてトピ主さんが彼氏から与えて欲しがっているものを与えてこそ、トピ主さんの彼氏としての務めだと普通なら思うはずです。
    40歳にもなってそうならない、トピ主さんの彼氏にびっくりです。

あなたの彼氏さんは、トピ主さんに対して「形に残る物」を与えたいのでしょうね。
    それをつけていれば、自分に気がある証明になりますし、後日、別れ話になった時に「◯◯あげただろ!別れるなら返せ!」と言えるようにするためかもしれません。
    そうすれば幾ばくかの金銭を回収することに繋がりますから。
    旅行等、形には残らず思い出にしかならないことは嫌なのではないでしょうか?

邪推が過ぎました。
    お忘れいただけると幸いです。

• 気持ちが悪い40歳

40歳で拗ねるってありえますか?

しかも、好きなネックレスを買ってあげるといっておきながら、金額が高すぎて買えないってこと?

よく、そんなせこい男性と付き合っていますね。
    まだ、たいして付き合ってもいないし、次いったほうがいいですよ。

トピ主さんも自分の誕生日にご褒美をして高い何かを買うという習慣、結婚してからはやめたほうがいいですよ。
    堅実な相手だったら、疑問を感じると思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧