• ホーム
  • 男女
  • プレゼントについて、彼氏が機嫌を損ねました

プレゼントについて、彼氏が機嫌を損ねました

レス48
(トピ主0
お気に入り199

恋愛・結婚・離婚

りんご

レス

レス数48

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • もしもトピ主さんが、

    欲しくも無い安物の(少なくともトピ主さんが普段好んで身に付けているよりも安価な)ネックレスを買ってもらい、「わあ、すてきなネックレスね、ありがとう!」と喜ぶ演技をしてあげていれば、彼は満足なのでしょうけれど、トピ主さん、それで幸せ?

    26歳同士ならともかく、40歳でその調子の彼は、無いなあ、と思う。

    年上と付き合う場合、20代の若さや、同じだけの未来(普通は結婚につながらないし、結婚した場合、彼の方が20年近く早くに他界することになる)は無い代わりに、今現在、同年代の男性よりも大人の包容力などがあることが魅力で付き合ったりするものなのかと思っていましたが、むしろ、悪い意味で子供っぽい男性に思えます。

    物事をはっきり言うタイプのトピ主さんにも、賛否はあると思いますが、同年代で、年相応の精神年齢をしていて、『賛』タイプの男性(無理して喜んだフリするよりも、何が欲しいか欲しくないかハッキリ言って欲しいタイプの男性)と、付き合った方が、お互い幸せなんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:6670624203

  • 包容力の無い年上男

    プレゼントも食事もセットで誕生日祝ってもらう女なんかいくらでもいるのに、片方だけしか選択肢が無いんですか?

    たぶんお金が無いのか、朴念仁なのか、その両方なのか。

    金曜日の夜、デパートあたりに一緒にアクセサリーを買いに行って、
    夜は雰囲気の良いレストラン、ピアノやギター演奏があるような飲食店にでも行けばいいじゃない。

    すっごい簡単なデートプランなのに、これぐらいできないなんてつまんない男。

    40男、じゃなく、30男なら、20の女を喜ばせるのは比較的簡単って、どこかのアイドルが離婚時話したような。

    といっても、23ぐらいまでなら、まだ青いからしょうがないと思えても、
    26で、彼と平行線で話がまとまらないのは、年齢にしては成熟していないかなぁ。

    アクセサリー・・・彼が固執するのはもしかして指輪でプロポーズ?

    うーん、私ならお断りだな。

    ユーザーID:6275441274

  • 買ってもらうつもりがなかったから言ったのでは?

    >>高価格のものを「わざわざ」言ったところかな?
    買ってもらうつもりなど「サラサラなかった」(代わりに買ってあげるなんて言い出すとは思っていなかった)からこそ言ったんじゃないですかね?

    ユーザーID:7405915459

  • 「ごめん!予算オーバーだ

    予算は○○円。
    これで欲しいものを買いに行こう。」
    と言って好みじゃないものを選ばれてもニコニコしてる彼氏さんを探しましょう。

    今の彼氏さんはナシ。

    ユーザーID:8799278647

  • ないわぁ

    私も夫と16才差と年の差なので
    すが、40でその包容力さは無い
    ですね。
    相手を喜ばす気持ちがなく自己満を
    実現したいだけでしょ?彼氏さん。
    あり得ないし結婚なんて絶対に
    考えられない。私なら
    8ヶ月の交際ならあと4ヶ月
    付き合って交際1週年を機に終わり
    にするか交際続行するか決めますね。
    1週年を迎える前にクリスマスが
    あると思うので、そのプレゼントを
    巡ってまた衝突する様な出来事が
    あるかもしれませんから、その時の
    彼の対応とその時に感じた気持ちを
    大事に1週年でジャッジされては
    どうでしょう?

    ユーザーID:3608670331

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 幼い彼

    やはり40歳の彼はかなり幼い印象の人だろうと思います。

    欲しいブランドのものが高価とかそういうのも関係ないです。

    「特段、欲しくもないし今必要でもないもの」なわけで、
    それを「買ってあげる」というダダをこねるところが
    何とも幼いです。

    強いてトピ主さんのことを言わせてもらうとしたら、
    高価格のものを「わざわざ」言ったところかな?
    言う必要すらなかったと思います。

    金額の大小で論じるものでもないし、要らないものを要らないと
    言っているわけで、100円や1000円の商品だって
    要らない時は本当に要りません。

    高い金額のアクセサリーだから買えないってことで、
    機嫌損ねるとか・・・「欲しい(ブランドを)言え」と
    言ったのは彼でしょ?ほおっておけばいいんです。

    そこを理解しようとしない40歳の彼。
    もうどうしようもないと思いますよ。
    交際する価値あるんですかね?

    ユーザーID:9521967990

  • 残念なオジサン

    買ってもらわないならトピ主さんは自分で買うわけですよね。
    買ってくれとも言ってないし思ってない。
    それでも買わせてくれと言うならたとえ36回払いにしても買えよ!と思います。
    すねんな!と。
    20代の子が自分で買おうとしている金額のものを買ってあげられないなんて恥ずかしいったら。

    私ならそうしますよ。43歳主婦ですけど。

    ちなみに私なら20万までなら買ってあげる気でそう言いますね。
    30万くらいならこっそりカード分割にします。
    私もトピ主さんと同じ、欲しい高額なものは自分で買う主義です。
    ブランドものの身に着けるものはそれなりに購入した2.30代を送ってきましたが当然自分で購入しました。普段の会計もすべて割り勘か自分で使ったものは払ってきました。
    20万は自分で購入する金額で悩まない金額です(もちろんそれを買うために貯めたりはしないとダメです。欲しいなら悩まない、という意味です。35万のものはずいぶん悩みました。30万を超えると悩みだすようです)。

    「いらない」と言ってるのだから買うな。
    「それでも買う」というなら意地でも買え。

    あなたの彼が私の友人ならガツンとそう言いますし
    20代のお嬢さんであるトピ主さんには「ただでさえ40代なんてやめとけ、と思うのにそんな40代は絶対にやめとけ」と言い切ります。

    ユーザーID:4273710472

  • プライスレス!

    付き合い始めは、なぜかネックレスですよね。笑 たぶん数万円くらいの、ハートのネックレスを考えてたんじゃないかなあ。

    好きな人からもらうなら何でもうれしいので、私ならそれはそれで大事にしつつ、自分の欲しいものも別に買います。彼に虚しい思いさせるのも嫌だし、贅沢な女と思われても嫌だし、かと言って欲しいものも欲しいので。
    結婚してからは、自分の欲しいものリストは封印し、お出かけのときに好みを小出しにプレゼンしつつ、夫に頂けるものが最高!と思うようになりました。

    お二人とも、こだわるポイントを見失ってると思います。ものより思い出ですよー。

    ユーザーID:3987985253

  • 1万〜2万のネックレスならいらないな。

    今まで自分で購入してきた貴金属は、大体5万円前後。十代でも今どきの子は趣味のいいもの着けてますよね。

    さて私が当時付き合っていた10歳年上の40歳のバツイチ彼氏。
    ある日二人で街を歩いていたら、貴金属のセールが目に入りました。好きなので見てたら、8万のネックレスがなんと6万!当時欲しいと思ってたデザインでほぼ一目ぼれでした。
    私が店員さんとやり取りをしているのを 横に立ちもぞもぞと見てるだけの彼。

    家のボイラーが壊れてるけど、修理代(2万円)が払えず直せないと聞いてたので、全く期待はしてませんでした(苦笑)。
    「カードで一括払い。」で購入した私。その後もネックレスには全く触れない彼氏(笑)。
    結局3か月付き合ったけど、急に仕事を辞めたと言ってから2か月間無職状態。甲斐性ないし頼りないなと思い別れました。
    優しい人だったんですけどね。ただダラしがなく自分に甘いだけの人だったようです。

    トピ主さんも、彼の性格ちゃんと見た方が良いですよ。40にもなって、26歳の彼女相手に拗ねるって情けないと思う。
    トピ主さんの事、すでに母親よろしく甘えてますよね。目の前にいたら、『こどもか!?』って言いそう。そして興ざめしそう。

    ユーザーID:4184436640

  • まだ26歳・・

    あなたはまだ26歳、何でそんな16歳も年上の男性と付き合わなければならないんですか???

    他の方も言ってるようにそんな人、別れて、もっと他にあなたと年相応の良い人がいると思いますが・・

    ユーザーID:9479603971

  • どうしようもない

    彼が幼稚であるということを容認するという前程で、

    >どうしたら彼は機嫌を直してくれるのでしょうか。

    ということであれば、トピ主の、

    >私は、欲しいもの(特に身につけるもの)は自分で買いたいと思っている

    というポリシーを改め、彼にプレゼントさせてあげるしかないでしょう。

    まぁ、そこまで気を遣う価値があると思うのならということですが。

    ユーザーID:6481272708

  • あわないなぁ

    欲しくないものもらってもうれしくないですよね

    男性が送ってくれたものはありがたくもらっておきなさい
    みたいな「いい女」の押し付けた昔の価値観はあります

    こういったのは彼が40歳ということだから

    うちの主人も40歳で
    遠い過去に
    初めてのプレゼントに「趣味に合わない」ネックレスをいただいたのを思い出しました
    どうしてもプレゼントしたかったんですって

    ようはこういう価値観の世代なんですよ

    私もアラフォーですが、20代の女の子にこれはないと思います
    きちんとした女性は、ハートのネックレスはいらないらしいですね
    (私もいらなかったですよ)

    トピ主さんは気を使って
    彼が出せる範囲で最高に思い出に残る方法考えたのかな?
    と思いました



    40歳で拗ねるのはみっともない
    先日夫に伝えた言葉です

    私のように、後悔する前に別れましょう

    ユーザーID:3588858216

  • なんで

    なんでそんなオッサンと付き合ってるの?
    もったいない。もうちょっと自分の年齢にあった相手と付き合えばよいのに。

    ユーザーID:4729090377

  • 残念な彼

    女性が「身につけるものは好みがあるので自分で買う」という心理を理解できず、
    食事が良い、という申し出も素直に受けることができず、
    意地を張った結果値段を聞いて尻込みする醜態をさらした彼。
    とても40才という年齢に見合った人生経験があるとは思えません。

    ユーザーID:2023724266

  • 彼が考えている値段の範囲を聞いて選ぶ

    40歳だと男性誌で『彼女のプレゼントはこれだ!』的な特集を読んでいた可能性はあるなぁ。

    なぜネックレス…
    かたくななネックレス愛に彼氏はネックレス協会から褒賞されていいレベルだわなんて思いました。

    あなたは26歳だからわからないんですね。
    彼が一生懸命プレゼントを渡そうと、せめて彼女の気に入るものをと思っている心が。
    言ってる事はわかります。
    気に入らないものをもらっても仕方ないですもんね。
    でもその仕方ない事が後から思い出したらありがたかったりするんです。

    おばちゃんでプレゼントと皆無になった私にとっては羨ましい話ですよ。

    そういう時は無理矢理にでもネックレスを選びなさい。
    自分の気に入るモノはそれとして置いといて彼と一緒の時にするネックレスとして選んだらどうですか?

    値段のなかでこれなら身に着けていいなというネックレスがきっとあると思いますよ。

    もしなければ24金とか金が高いのを選べば将来貴金属店に売れますから。そうしなさい。

    ユーザーID:3250182767

  • 放っておけばいいのでは。

    ほうっておけばいいのでは?あなたが悪いわけではないし、相手も子どもじゃないですし。
    私ならこれ以上何も言わず、相手の出方を見るかなと思います。それによって相手の器も分かるんじゃないですか。
    プレゼントって相手を喜ばせたいと思ってするものです。
    これ以上機嫌を悪くしていれば、あなたにとってその年のお誕生日が楽しくなくなってしまう、と、彼が自分のことよりあなたのことを第一に考えているのならば思うはずです。価値観が多少合わなくても、お互いに妥協点を探ることができて、次回に生かせる人なら別に良い。
    でも、つまらないプライドをいつまでも引きずるような人だと、これからも苦労するかもしれませんね。よく観察した方がいいかも。

    ユーザーID:4818101384

  • お別れするに一票

    二十代の彼氏の話かと読んでいたらまさかの40歳。
    おこちゃま過ぎで気持ち悪い。

    うまく別れ話に持ち込んで、次は拗ねない彼氏をお探しください。

    ユーザーID:9468000165

  • どうしてトピ主さんが悪いことになるのか

    どなたかりんごさんが悪いとご指摘の男性がおられますが、トピ文からはそうは思いません。トピ主さんはそもそも身につけるものは自分で買いたいと思っていてその旨、彼さんに伝えています。

    どうしてもネックレスを贈ると譲らずってところが彼さんの性格でしょうね。それが嬉しいと感じるならいいですが、この先もずっとそうだとしたらめんどくさいな、と感じたら相性がよくないと思います。

    ユーザーID:1758025032

  • 気持ちが悪い40歳

    40歳で拗ねるってありえますか?

    しかも、好きなネックレスを買ってあげるといっておきながら、金額が高すぎて買えないってこと?

    よく、そんなせこい男性と付き合っていますね。
    まだ、たいして付き合ってもいないし、次いったほうがいいですよ。

    トピ主さんも自分の誕生日にご褒美をして高い何かを買うという習慣、結婚してからはやめたほうがいいですよ。
    堅実な相手だったら、疑問を感じると思います。

    ユーザーID:2515456317

  • どうしようもない

    40歳で拗ねて機嫌が悪いとか、精神的に幼すぎてどうしようもないです。
    身体年齢が40歳なら、精神年齢も同等になるはずで、トピ主さんの言い分を聞いてトピ主さんが彼氏から与えて欲しがっているものを与えてこそ、トピ主さんの彼氏としての務めだと普通なら思うはずです。
    40歳にもなってそうならない、トピ主さんの彼氏にびっくりです。

    あなたの彼氏さんは、トピ主さんに対して「形に残る物」を与えたいのでしょうね。
    それをつけていれば、自分に気がある証明になりますし、後日、別れ話になった時に「◯◯あげただろ!別れるなら返せ!」と言えるようにするためかもしれません。
    そうすれば幾ばくかの金銭を回収することに繋がりますから。
    旅行等、形には残らず思い出にしかならないことは嫌なのではないでしょうか?

    邪推が過ぎました。
    お忘れいただけると幸いです。

    ユーザーID:2758223131

  • かなり残念な人

    『どうしてもネックレスを贈ると譲らない割に高価な贈り物は買えないすねてしまう40歳男』…かなり残念な人だな。

    私が40歳の時は独身だったのでそこそこ纏まったお金がありましたし、『買ってあげる』といいながら予算以上だった時には『一応お金はあるけど予算外』でも『そもそも先立つものがない』でも申し訳ないと思う気持の方が大きいけどね。

    つまりは40歳ならば26歳の女性が買える商品ぐらいは貯金があるのが一般的だし、自分の言った事には責任を持つべきだし、持てなかったなら自分の非を認める事が必要。そのどれも持ち合わせていない人は残念な人だから、まだ若い内に次の彼氏を探す事をお勧めします。

    ユーザーID:3217839490

  • そんなことで拗ねるような人はいらない

    40歳の男性がすることではありませんよ。大人気なさ過ぎです。
    先が思いやられるので私ならお別れします。

    ユーザーID:6563361969

  • 正直に欲しいものを

    言った私が悪いのですか?

    悪いと思っていないから質問しているのですよね?


    それ、いくらのネックレスですか?
    交際八ヶ月なら1〜2万、ごり押ししてきた経緯を考慮すれば〜4数万円までなら悪くはないです

    それより高いですか?
    いくら俺がプレゼントしたいって言ったとしても、やはり相場と言うものは無視できません。

    もしかしたら、彼はファンシーショップで売っているような数千円のロジウムメッキのネックレスを思い描いていたのかも知れません。

    男性のアクセサリーの認識は鈍いですからね

    私も以前、彼が買ってくれるって言うからお店を見て回ったのですが、「安い雑貨のお店には入らないね」と嫌味を言われて苦笑いしました。

    あんたいくらのアクセサリーをプレゼントしようって考えた訳?(笑)
    結局気に入った三万円弱のネックレスを買って貰いましたが。


    彼の本心はどうだったでしょう?
    たけーな!とか思っていたのでしょうか?

    今彼もアクセサリーをプレゼントしてくれるんです。
    今彼にはベタボレなので、アクセサリーが趣味な私ですが、いただいた物は喜んで(一部)身に付けています。

    絶対に譲れないペアリングはめちゃくちゃ高価な物を指定して買って貰いましたが。


    まぁ、相手の気持ちのあることですから、本音と建前を使いこなすのが良いと思います。

    自分が悪いと思って、彼を立てるのだとしたら、無理強いしてきたから意地悪で高額なのを言ってみたけど、本当はこれが欲しいんだと、
    ギリギリ使えそうな安いアクセサリーを指定してご機嫌を取るのはどうですか?

    ユーザーID:9353884871

  • 悩む所が違いますよ

    彼氏の機嫌どうこうで悩む所がまた主さんも幼いのかな・・・。
    だから幼い彼氏と付き合ってるという感じになってしまうのでしょうね。


    私なら14歳年上なのに40歳にもなって”すねる”姿を見た時点で幻滅して別れますよ。

    私がよく言う言葉があります。
    実年齢じゃなくて精神年齢が大人の人と付き合った方がいいよ、です。


    26歳ならもっと良い男がいますよ。
    36歳になった時に主さんが独身なら40歳の男と付き合うのもいいでしょう。
    が、26歳なんですからもっと自分の今がとっても貴重な時間だと気付いて、精神年齢の低いおこちゃまな彼氏と別れる決断をして欲しいと思います。

    そう心から思って今回コメントをしております。

    主さん、本当に勿体無いですよ。
    自分をもっと労わって、もっと自分を大事にしてください。

    ユーザーID:7978258762

  • むしろ彼氏がありえない

    身につけるものは自分の好みでないのは困りますよね・・・。
    バッグとかですら、一度も使わずに捨ててしまった事があります。
    彼氏でなくて会社のおじさんです。
    普通仁優しくしてたら、勝手に、気があると勘違いしてきて気持悪かったです。
    好意があるから身につけるものなんでしょうけど・・・。
    素直に言っていいのでは?だって自分で買おうって思ったものなんでしょ?彼氏に勝手貰わないと買えないものなんじゃないし。
    聞いておいて、買えない・・・ってなによそれ、そんなに金ない40歳って大丈夫ねえ?退職してやっていける?結婚したらどうするの?産休とかの時働けないんだよ・・・ええええ???って思ってしまいましたごめんなさい

    あなたは悪くないです。

    一緒の時間なんて凄く素敵なのに、なんでそんなにまでセンスの無い安いネックレス買おうとするの?40のおっさんなのに拗ねるってありえないんだけど。20歳ぐらいの子供居てもいいぐらいなのに、なにそれ。

    どうすればいいかは。もうどうしようもないんじゃない?だって、貴方の誕生日なんだよ、貴方メインで考えていいじゃない。自分で自分にするプレゼントがあるんだし

    買えないって・・・なら半分出してもらうとかかな・・・かっこわるいな男としての見栄とか、かっこいいところ見せようとかないのかな・・・

    他人の彼氏を侮辱してしまいごめんなさい

    ユーザーID:0715977577

  • 執拗にアクセサリーを贈ろうとする男

    そういった男性って束縛が強いという傾向はあると
    聞いたことがあります。
    束縛のみならず、結婚した途端、DVやモラハラの加害者に
    なるというパターンも考えられます。

    今回の件だって、自分で買ってあげると言っておいて
    金額が高いと知った途端、臍を曲げるというのは
    既にヤバい状態かと。

    40男なのですから、それなりの貯蓄もあって然りべき
    なのですし、内心「あちゃ〜!予算オーバー!」と
    思ったって、そこは「まかせておけ!」と言うべき
    ところだと思いますよ。

    彼の機嫌を取ることなど考えずに、別れてしまった方が
    スッキリするのではありませんか?

    ユーザーID:7018705185

  • 正直でよろしい

    仮に、欲しくないけど適当なの物を適当に彼に伝える
    って方法を取れば、今後はその手でやり過ごす方法
    を取らなければいけなくなる。

    そもそも「自分で買う」って言っているのに、彼の方から
    プレゼントとしたいと申し出ている。
    正直に欲しいものを伝えて良かったと思う。

    ユーザーID:3403067513

  • 買ってもらって保管

    私も装飾品が好きで、コツコツ計画貯金して己のご褒美に買うタイプです。自分で買うのが満足感も一層あって好きなんです…
    例えば一か月1万円貯めたら一年で12万円のアクセサリー買えちゃいます。でも12万円のプレゼントをポンと買えるはずはないですよね。

    初めて彼女のお誕生日が祝える!と気合を入れてアレコレとプランを考えている彼の気持ちは分からないでもないです。
    指輪を贈るのは重いけどネックレスなら…っていう特別感も備えた良い位置づけのプレゼントだと思います。

    でも、りんごさんが購入を決めていたネックレスを身に付きたい気持ちもとても分かります。
    ずっと買うと決めていたなら尚更です。

    彼のご機嫌を取りながらこれからもお付き合いを続けていくことを選択なさるなら、「実は他にもちょっと良いなって思ってたネックレスがある」とか、「どんなのプレゼントしてくれる予定だったの?」と切り出して彼の予算内で良さそうなネックレスを買ってもらって、時々メンテナンスもして大切に保管されてはどうでしょう?
    彼との特別の日にだけ身に着けて、普段は大事にしまっているのよ、と。

    もちろん自分へのプレゼントはそれとは別に買ったっていいんです。
    普段はお気に入りのネックレス付けて楽しんではいかがですか?
    これで文句を言われるならもう別れたほうがいいと思います。


    欲しいもの、正直に言うのは悪くないと思います。だって頂いても箱にしまいきりじゃ申し訳ないです…。はじめから思い出に残る時間にしたいって伝えているりんごさんとても優しと思うんです。

    もし今後また同じようなことがあれば先に「どれを買ってくれる予定なの?候補だけでも見せて〜」と欲しいものとの予算差を把握してみてはどうでしょう?あまり褒められたことじゃないですが、予算オーバーで買えないと拗ねられるより良いと思うんですけどね。

    ユーザーID:8231002440

  • 恋人にあげるプレゼントの金額3万円くらい

    昔、付き合いたての頃に彼の誕生日だったので手作りケーキと数百円の小物渡したら
    安すぎる!と買いなおしさせられました・・・
    人に聞いたら大体2〜3万円くらいの金額が妥当なようです。
    それも踏まえて話をしなきゃいけなかったかもしれません。
    面倒くさいですね。
    下見しに行って何段階かの金額のを探しておいて、
    「あ!これいいな!!」とかでどうでしょうか。
    でも、買ってもらったらほぼ自分が買ったやつはつけられない。

    ユーザーID:4882038581

  • あるある

    同じような経験あります!

    付き合って最初のプレゼントがネックレスで素材もデザインも私好みではありませんでした。
    私が自分でご褒美的に購入するものより値段も安いものでしたが、とにかく彼がお店に行って自分で考えて選んでくれたこと、彼が私を喜ばせたいという気持ちが嬉しくて、ものすごーく喜びましたし、デートでは必ず身につけました。(デート以外では自分のお気に入りをつけてました)

    彼はアクセサリーをプレゼントする喜びを覚えたのか、記念日は決まってアクセサリーをプレゼントするようになりました。最初のプレゼントを踏まえて、同じ素材やデザインはかぶるから違う素材、デザインだとファッションが楽しめることを伝えながら、今年は私の期待以上のものをプレゼントしてくれましたよ。もちろん場所や雰囲気もあわせて。

    相手に対する愛情を育てればいいとおもいます。相手も愛情で返してくれますから。
    あなたが喜ぶ姿を見て彼は満足し、もっと喜ばせたいと思うかもしれません。

    ちなみに男性は年齢関係ないと思います。いつまでも子供っぽいところがありますね。
    私はそれも大事だと思いますし、子供っぽくて単純だからこそ愛情表現もわかりやすく伝えられると思ってます。

    長くお付き合いを考えているなら長い目で見て育てるか、
    最初からあなたの希望を聞いて叶えてくれる相手を探すかですね。

    ユーザーID:3428520662

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧