上高地の所要時間について

レス10
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ちゃー

上高地観光の所要時間について教えて下さい。
今度、日帰りバスツアーで上高地に行く40代女性です。
現地では、4時間〜4時間半の散策時間がある予定で、到着時の降車場所は、大正池バス停かバスターミナルのどちらかを選べ、散策後の乗車場所はバスターミナルと決まっています。
今考えているのは、大正池バス停で降りて散策〜河童橋周辺でお土産購入〜明神〜バスターミナル、というルートですが、行程(時間)的に難しいでしょうか?
難しければ、バスターミナル〜明神の往復にしようかなと思っています。
時間のこととおススメの周り方やお土産等、教えていただけたら嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

おそらく同じバスツアーで行ったことあります。
    ちなみに普通の50代前半の夫婦です。

大正池で降りて、大正池のほとりでツアーでもらったお弁当を食べて、河童橋を経由して明神池まで行き、河童橋に戻りお土産を買い、バスセンターに戻れましたよ。
    のんびり写真をとったり、立ち止まって風景を楽しむ余裕は十分ありました。

明神池で焼き魚を食べたかったのですが、時間が足りないかもしれないと思い、食べませんでした。ちょっとそれが心残りです。
    ちょうど紅葉のいい季節ですね。
    楽しんできてください。

• 大丈夫だと思います。

大正池から河童橋までは30分位、明神までの往復は2時間半位
    4時間あればのんびり散策しても間に合うと思いますが、
    お土産を買うのは最後がいいと思います。
    バスターミナルは河童橋からすぐ近くだし、
    お土産選びで時間を取られると後で焦ります。
    あとは混雑次第ですね。大正池から河童橋までは道も狭いしすごく混むって印象です。

まず回れるだけ回ってしまってから、余った時間でお土産やお茶したりなどがいいと思う。
    河童橋すぐの喫茶店のアップルパイがおいしいですよ。

• 上高地の所要時間について

くろにゃんこさま
    アラフォさま

レス、ありがとうございます。
    お2人からのご意見で、時間には問題ないようで安心しました。
    地元を早朝に出ますので、ツアーで出る昼の弁当をバスの中で早めにいただいて、現地では教えていただいた焼き魚を食べ、できればアップルパイを購入して帰りたいです!
    アップルパイ、私たちが河童橋に着くまで残っててほしい笑
    ワクワク感がアップしました!

• 厳しいんじゃないかな…

添乗員していましたが、4時間半の散策では厳しいと思います。
    この時期の上高地はお客様が多いので、行列の波に乗って進む感じです。

大正池=バスターミナルが1時間、バスターミナル=明神池も1時間ですが、大正池=バスターミナルは一本道で、誰か遅い方がいたり写真を撮ったり、お花を見たりしている方があると本当に進まないです。大正池までの方がお人は多いですが、80-90分目安です。
    雨で道がぬかるんでいても進みが悪いです。

バスターミナルはバスの混み具合によっては、なかなか駐車できないので到着時間が読めないです。
    下手したら歩くお客様の方が早いぐらいです。
    これは添乗員に聞いてみてください。
    私はよっぽどの事がない限りバスターミナル下車はお勧めしなかったです。車内での時間が長くなるし、途中で降りていただけないので。

お弁当は途中積み込みですが、ツアーによっては上高地の直前で積み込みます。
    山道なので車内で食べる想定ではないです。
    これも正直やめていただきたい。

もちろん少しでも早く到着、少しでも長い滞在ができるようにしますが、上高地はバス停の規則が厳しいので、滞在時間は伸ばせないです。
    トイレは大行列、大人でも人が多すぎて集合できない方もおられます。

私は経験から考えて無理だと思います。
    景色や雰囲気がいいのは、どちらかというと大正池=河童橋です。そこを歩いた経験がない方は基本的に河童橋までを歩いていただきたいとは思います。
    明神池までの道は、あまり開けてないので「ただの森」と言う方もおられます。
    とりあえずは添乗員に聞いてみてください。直前の出発日、同じ曜日のレポートで所要時間は一応読めます。

• 2週間前に行って来ました。

可能かと思いますが、ゆっくり回る感じではなく、少し急ぐ感じの散策になりますね。有名なのは大正池ですが、私は明神池の方が幻想的で好きです。健脚コースは少し時間がかかるけど、自然満喫出来るのでオススメです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • OKです

9月に上高地へ行った時の散策コースです。
    1.大正池⇒田代池⇒田代橋⇒河童橋
      コースタイム上は1時間ですが、写真を撮ったりしているともう少しかかります。

2.河童橋⇒明神
      梓川左岸側を通ると1時間弱です。

3.明神⇒河童橋
      明神池に寄って梓川右岸を通り、岳沢湿原を見て1時間半ぐらいでしょうか?

したがって4時間半あれば大正池〜河童橋〜明神往復は散策できます。

運が良ければ野生の猿に会えます。 人慣れしているので全く逃げませんが、絶対に餌をやったりしないでください。

天気が良いと良いですね。

• 皆さま、レスありがとうございます!

もこさま:

「こんなはずじゃなかった!」と必要以上にがっかりしないためにも、シビアなご意見もありがたいです。

おっしゃるように、人が多いと自分のペースでは歩けないでしょうし、どうも行く日はお天気がよくなさそうなので、道も悪い可能性がありますね。
    ペースを考えながら行動しようと思います。

お弁当に関しては、旅行会社の方からは早めに配ると聞いています。
    バス会社の方からしたら、当然食べこぼしなどで汚されたくないですよね!
    なるべくこぼさないように食べようと思います。恐縮です。

ココナツさま:

健脚コースというのがあるのですね。梓川右岸道のことでしょうか。
    今のところ、状況を見て、にはなりますが、
    河童橋からは右岸道を通って明神橋、左岸道を戻るつもりでおります。
    幻想的な風景を見てこられたんですね。いいなぁ!

秋晴れさま:
    左岸道→右岸道で回られたんですね。
    もしまたご回答いただけるなら、その順でまわられて気づかれたことなど教えていただけると更にありがたいです!
    動物は好きですが、野生のものには不必要に近寄らないようにしますね。

思っていたよりレスをいただけて、本当にうれしいです♪

• 河童橋〜明神の道

河童橋〜明神の道ですが、梓川左岸側の道のほうがやや距離が短いので、観光客に加えて槍、穂高へ向かう山ヤさんで混雑します。
    道幅はそれなりにありますが、足の速い方には道を譲っていただけるとスムーズに歩けます。 左岸道の見どころは明神の手前で森が開ける場所があり、天気が良ければ左側に明神岳がドーンと見えます。
    なお、小梨平のキャンプ場を過ぎると明神までベンチはありません。

右岸側の道はやや遠回りなのと木道が繰り返し出てきて少しアップダウンがあります。 見どころは河童橋まであと15分ぐらいのところにある岳沢湿原です。 前穂高岳から流れ落ちてくる岳沢が梓川に合流する場所にある湿原で、今の季節なら紅葉と湿原越しに見える六百山がきれいです。

上高地は国立公園内にありますので、葉っぱ一枚であっても持ち帰りはご遠慮ください。 逆に弁当殻など外から持ち込んだものはお持ち帰りいただくのが原則となります。

• お土産は最後

お土産は荷物になりますし、最後に時間があったらにしてください。
    時間的には大丈夫だと思いますが、バスターミナル〜明神は意外と険しかったです。
    紅葉の時期でしょうか。綺麗な景色だろうなぁと思います。

• 行って来ました!

トピ主です。

秋晴れさま、更なるご回答ありがとうございました。
    鈴蘭さまも、ありがとうございました。

当日は悪天候だったためか、
    おそらく例年のこの時期に比べ
    人はかなり少なかったのではないかと思います。
    ですので、追い越し等が大変になることはありませんでした。

大正池バス停で下車し、右岸道〜明神〜左岸道を歩き河童橋、
    お土産購入、と、ほぼ予定通りの行程でいけました。
    雨降りだったので、余計なところに時間をとられたというのもありましたが、確かに余裕はなかったですね。

明神池を見ている間にお魚を焼いてもらえないか頼みましたが、断られました。
    疲れた身体に温かいものを入れたかったんですが残念でした。
    アップルパイは、ホールで購入して持ち帰りました。
    土産物屋でりんごも買いました。
    どちらもおいしかったです!
    とても清々しくて、気持ちのよい土地でした。
    ちなみに、紅葉はまだ先になると思われます。
    ほんの一部、葉の先が色づいている程度でした。これも温暖化の影響でしょうか。

結論:
    1全部回れるけど4時間半ではのんびりと見る余裕はない。
    2また行けることがあれば、1〜2泊して登山も旅程に組み込みたい(笑)。
    と、以上のようになりました!
    ありがとうございました。