浴槽の湯は毎日換えますか?(駄)

レス65
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

先日ラジオを聞いていたら、建築家の方が「風呂の湯は毎日換えない人が多い」と言っていました。
我が家は毎日換えていましたが、それを聞いて以来、時々前日の湯を追い焚きして入るようになりました。

夫は一年中シャワーのみなのですが、娘二人がいた頃は私を含め三人が湯に入るので、勿体無いと思ったこともなかったです。でも、今は50代夫婦二人暮らし。
残り湯を洗濯に使ってもなおコスパが悪いなあと感じます。

小町のみなさまは、お風呂の湯を毎日換えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族四人なんで勿論変えます!

お風呂の湯って人が一人でも入ればやっぱりよごれます。うちは四人なんで最後掃除の時見ると水の濁りを感じます。迷いなく抜きます。残り湯の再利用もしません。

• 毎日かえます

40代です。私の実家は4人家族でお風呂のお湯は一日置きにかえていました。それが普通だという感覚でしたね。
    ただ残り湯を何かに使うことはしていなかったな。

でも夫とつきあい始めるようになって、彼の家は毎日かえるのが当たり前だったのでそれに合わせているうちに毎日かえないとイヤだなと思うようになってしまった。

なので今は毎日かえてます。4人家族です。

• 毎日かえます

40代夫婦と20代娘の家族。

数年前は一日おきに替えていましたが、妙に私が目のものもらいになりやすく、一晩たった浴槽の湯は雑菌が多いと聞いて試しに毎日新しくしてみたところ、以来一度も罹ってないのです。

夫は年中シャワーです。
    残り湯は使っていません。

• 風呂水の菌数は一晩放置すると、約1,000倍に増加します。

循環式浴槽や温泉施設では、レジオネラ菌による健康被害が、度々問題になっています。

抵抗力の弱い人は、吸入により感染、死亡することもありますので注意が必要です。

特に大量の水しぶきが発生する、ジェットバスは要注意です。

• 風呂水清浄剤というのが有ります

風呂水清浄剤で検索するといろいろ見つかります。
    使ってる方が『けっこうキレイになるよ』と言ってました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 調査結果

様々な調査結果が出てますよ。
    割合から言うと、2日に一回変える、という世帯が多いようです。
    しかし、これには地域差があるようで、理由は、水道代とガス代が自治体により違うからです。
    あと、寒冷地では冬場の水の温度がかなり低いのでそのあたりや、オール電化にしているか、どのような給湯器を使っているかどうかでも全然違うんです。

また経済的であるかどうかではなく、水を資源として、非常に大事に使う地域もありますから。
    だから、よその地域の人が水を毎日大量に捨ててるとか、毎日は変えない、とか、そういう事がおこります。
    自分の地域、自分のインフラの性能や、生活様式をよく考えてやれば良いと思います。

• 風呂水清浄剤

我が家も子どもが独立して夫婦だけなので、風呂の水替えは2日に1度です。
    使い終わった後で、雑菌消毒用に塩素系の風呂水洗浄剤を入れています。
    ドラッグストアで安く売ってますよ。

• 建築家はぼやいてたんじゃないのか?

いや、節約特集とかの番組ならそりゃ「皆一度じゃ抜きません!」
    ってのが自慢であり正義なんでしょうが、
    建築家が言ってたんでしょう?
    ボヤキなんじゃないんですか?
    「そういうことするの前提で排水機構や材質決めないと、排水やら汚水トラブルまみれになってしまう全くもう…」みたいな。
    「困るんだけどねー」ってな話だったのでは?

ウチは抜くよ。もし何やかんやで人がいなくて一人しか入らないってな事態になっても(普通は四人入るがな)。
    一晩置いた湯は雑菌が前日の1000倍以上になってるし、追い焚きしたって死なないもんな菌。

• コスパって何ですか?

トピ主さんにとってのお風呂の湯のコスパって何ですか?
    そこにコスパ求めるんだ、って思います。
    家族4人が皆お風呂に浸かって残り湯で洗濯をし、更に植木に水やりするとか??

お風呂って一人だけだとしても自分が気持ち良いと思えばお湯を溜めたらいいし、毎日変えないのは気持ち悪いと思えば変えたらいい。
    人の意見とかあまり関係ないと思いますが。そもそもその建築家の意見に疑問です。

私も夫婦二人ですがお風呂の湯は毎日変え残り湯を洗濯には使いません。
    次の日の追い焚きも洗濯も嫌です。
    一人だけでも新しい湯をはりますね。
    疲れや冷えが取れないし。

それを勿体ないと思うのなら追い焚きや洗濯に使ったらいいんじゃないですか?

• 換えないなんて怖い

今から40年前、子どもの頃は自宅の湯船は広かった。現在のいわゆるユニットバスの2倍以上のお湯が入ったと思います。
    だから毎日入れ替えるのは勿体無かったんでしょう。母は二日目追い炊きを当たり前にしていました。
    結婚して最初に住んだマンションが追い抱き機能の無いお風呂だったので、毎日換える習慣がつきました。
    追い炊きできるバスのマンションに住み替えて、、二日目追い炊きした事があるんですが、気持ち悪かったですね。

今じゃ、絶対に入れ替えます。
    ひとりの時も。

• 一人だけなら

湯船に入る前に、体をちょっと洗ってから入れば、翌日その湯を使っても大丈夫でしょう。

我が家は三人家族なので、毎日お湯を入れ替えます。(夏はシャワーのみ)

風呂の残り湯は、トイレの水洗に使えれば一番効率的なんですけどね。

• 一人しか入りませんが

すぐ抜きます。
    再利用もしません。だって古い角質とか垢とかあるよ〜。
    それで洗濯物洗うなんて、と思ってしまいます。
    夫は朝シャワーなので、一人しか入らないのですけれど。
    それでもうっすらお風呂に垢は付くので〜。

• 入り方もあるかな?

自分はまず軽くだけど、ボディソープで全身を洗ってから湯壺にはいるので、翌日でも濁りもありません。

銭湯に行く時も同じです。

これが掛け湯程度なら一人ででも時間と共に汚れるでしょう。

• 変えません

妹と2人暮らしで風呂に入る前に体を洗うしそんなに汚れたように見えないので。
    ただ姉夫婦が泊まって入った時は変えます。
    やはり一回に複数人入ると汚れたなと思うので。

• 意味を取り違えたのでは?

50歳ですが、私が子供の頃でも「毎日湯は変える」が一般的でした。
    残り湯を洗濯に使う時代だったからかもしれません。

今は残り湯を洗濯に使う家は減りましたし、シャワーの普及で毎日風呂をたかない家が増えました。
    ですから、「(シャワーの日もあるから)毎日変えない」と意味を取り違えたのでは、と思いました。

でも、さらに考えてみますと、「毎『回』変えない」かもしれないと思いました。
    昔は、四人家族なら四人みんなが入ったけれど、今は洋式バスと同じように入るごとに湯をはりなおしたり、女性と男性で分けたりする家もあるそうです。
    でも、まだそこまで多くないから「毎回変えない」と言ったのではないでしょうか。

• 状況に応じて

毎日換えたり換えなかったり…
    兄が結婚して家を出てからは、毎日は換えないかな。
    若い男性って結構脂っぽいので、兄がいた頃は換えることが多かったですが、両親と私の3人になってからは2日くらいは平気。

気になるのはコスパよりも汚れですが、そんなに汚れます?
    浴槽って体を洗ってから最後につかるものでしょ?
    そんなに汚れるかなあ…
    まあ、見えない汚れ(細菌とか)はあるかもしれませんけど。

• 換えています

以前は翌日に沸かし直して二日間使っていましたが、必ず風呂水ワンダーという雑菌の増殖を抑えるものを使っていました。
    でも、お湯張りでは5分から10分でお風呂が沸くのですが、追い炊きでは倍以上時間がかかり、特に冬など水道代の節約よりガス代がかかる気がしていました。
    それにやはり新しいお湯は気持ちがいいです。
    夏場は一日おきにシャワーにして、冬は毎日沸かしています。
    残り湯は洗濯、余裕があれば庭の散水にも使っています。

• 風呂上がりに洗濯に使い回して、翌日足し湯

ご家庭によりけりでしょうね。
    衛生感覚やエコ節水感覚の違い。
    家族構成も人数も年齢も性別も違うし。

私は節水派。

入浴剤として硫酸Naや重曹を使っています。
    毎日の洗濯に風呂の仕舞い湯の温水を洗濯槽にポンプで汲み上げています。
    洗濯には酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を使っているので、お湯であることが効果を高めるからです。
    ポンプ利用で、風呂桶の底に沈むゴミは激減します。

半分ほど残るお湯はネットでゴミをすくって、
    翌日差し湯して、追い焚き。
    仕舞い湯を翌日も洗濯機に汲み上げたら、残りは栓を抜いて捨てて風呂桶を洗います。

• 変えますよ。

思えば、昔は変えなかったです。
    私が子供の頃です。
    あの頃は、夜にはお湯も冷めて、雑菌もそんなに繁殖しなかったんじゃないでしょうか。
    よく、湯の表面に垢みたいなのは浮いていて、手桶ですくったりはしましたが、湯が濁ったりはしてなかったです。

でも今は、浴槽が魔法ビンみたいに冷めにくい作りになっていて、ガスを止めても夜じゅう湯が冷めない。
    朝、ヘタしたら夕方まで温かいままです。
    だから、雑菌増え放題、濁ってます。
    ニオイもします。
    絶対追い炊きでは入れない状態です。
    だから毎回捨てて入れ直してます。

ちゃんと冷める浴槽なら、替えずに入れるんだと思います。
    湯が冷めにくいのも、良し悪しですね。

• 難しいですね。

でも入浴するのはトピ主さん一人だけなので誰が何と言おうと毎日取り換えると決めたら取り換えてもいいし、いや二日で一回でいいと思えばそうしたらいいと思いますよ。要はトピ主さんの気持ちの問題です。信念の問題です。清潔に思うかどうかの。でもホント判断には迷いますよね。自分のことであっても。

• 自分は一人暮らしですが

換えないなんてあり得ません

換えない人がいるらしいことは知っていますが、かなり少数派と思っていましたが・・・どうなんでしょう。

• 毎日換えます

同じく50代夫婦二人暮らしです。

浴槽のお湯は、毎日換えます。
    時間が経つと細菌が増えて、翌日の残り湯の細菌は、1000倍に増殖すると聞いてから、気持ち悪くなりました。
    病気になるとかではないそうですが。
    それ以前から、毎日換えています。

• 替えます

夫婦と高1長男中1長女の4人家族です。
    男性2人でかな〜りお湯が汚れます(汗)
    なので毎日お湯は替えますね。

• 毎日変えます

次の日に冷えたお湯を沸かし直す湯量を考えたら残り湯を抜いて新しく沸かすのと変わらない気がします。
    昔みたいに火で沸かす場合は違うかもしれませんが。

2日1度の選択肢としたら、冬であれば同じ湯に2日浸かるよりは2日に1度入浴する方を選ぶかな。
    夫婦2人になったら勿体無いと思うようになるでしょうか。

• お湯を捨てないで2日使うといくら節約出来るんですか?

まさか計算しないでやってないですよね?

• 家族4人

帰る時間も違うし入る時間も違うから入ったら抜きます。
    抜くという事は次に入る人は新しいお湯です。

みんな一番風呂が好きなんです。

• 換えてます

菌が一晩で劇的に増えるのですね。詳しくは知りませんでしたがやはりそうと知れば換えててよかった、とあらためて思っています。

元々抵抗力が強くないのに、前は一日くらい換えてませんでした。今思うとちょっと気持ち悪いですが、その時は節約のためだしそれを何とも思わなかったんですよね。何事も習慣ですかね。

• ガス代も結構かかる

あ、それと。
    うちの浴槽はかなり大きめで、冷えて水になった残り湯を沸かし直すのにガス代が結構かかるんです。
    ±考えて毎日新湯で入る方を選んでます。

• まずは、本当コストパフォーマンスが悪いのかを確認しましょうよ

コストパフォーマンスは、要した費用とそこから得られた成果との対比

ご存知かと思いますが
    下水道代は何立法メートル使用したかによって値段がかわります
    (1立方メートルは1000リットル)

毎日お風呂のお湯を150リットル湯舟にためたとして、
    お風呂に30日入ると4500リットル(4.5立方メートル)

例えば、
    横浜市は、0〜16立方メートルまで一律3124円
    17立方メートルは3193円と小刻みに上がっていきます
    札幌は、0〜10立方メートルまで基本料金だけです
    11〜20までは+200円とやはり小刻みに上がります

もしも、横浜市に住んでいて、
    毎月の使用量が15立方メートル
    お風呂水を節約して△2立方メートル、
    頑張って使用量を13立方メートルにしても金額に変化はないです

今までお風呂のお湯を毎日換える生活をしていて、
    節約のためにお湯を換えない生活は、
    もしかしたらお金の節約になるかもしれないけど、
    トピさんのなにか違うものを削ってしまうと思います

お風呂の湯は毎日換えた方がいいです

• 省資源、省エネ

浴槽の大量の水を2日に1回しか入れなければ、水資源の節約になるのは明らか。日本は水道水は安いけど、災害で断水になれば水資源の大切さがよくわかります。
    また、沸かし直しの熱量については、冷たい水から沸かすよりも少なくなるのも明らかです。わが家はガスですが、冬だと沸かし直しの時間は半分くらいですみます。

要は不潔な気がするという気分の問題でしょう。
    実際には少なくない人が2日に1度ですませているし、雑菌が気になるなら塩素系の消毒剤を使えばよいのです。