恋愛の悩み

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

とまと

私は29歳女です。
今まで一度も彼氏ができた事がありません。

姉が結婚したことがきっかけで、24歳くらいのときこのままではまずいと思い、婚活パーティに参加したり行動しようと思ったのですが、参加しても、人付き合いが苦手で一度参加しただけで、漫画やアニメに現実逃避をしてきました。

28歳になったとき母から妹に最近彼氏が出来たということを聞きました。その人と結婚したいと考えていることを聞きました。私はショックを受けました。

今一度もいなかった自分と比べてしまい、このまま妹に嫉妬している自分は嫌だったのでまた婚活パーティにいくつか参加しました。
あまりそういう場所は好きでは無いのですが、職場では出会いもなく自分から動かないといけない思い参加したのですが、どれも上手くいきませんでした。

あと、私には足に火傷の傷があり、それを受け入れてくれる人はいないのではないかと思って好きになっても自分の気持ちを抑えてしまいます。
最近は彼氏作るのに頑張ったりするのが嫌になり、諦めようかと思うのですが、
自分の気持ちを抑えるたびに人を妬み、人の幸せが喜べず、幸せそうな人や、話しを聞くだけでみんな不幸になってしまえと思ったり、家族にさえも嫉妬してしまいます。
こんな自分がすごく嫌いです。

彼氏や、大切な人ができたらこんな気持ち消えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 趣味の世界で見つけるのは?

漫画やアニメに現実逃避してきたとありますけど、そういうジャンルが好きなんですよね?
    だったらそういう趣味の仲間を作ってその中で出会いを探してみる道はないですか。

2次元好きでもその感覚は色々でしょう。
    2次元の世界が居心地が良すぎて3次元に興味が沸かないというタイプもいれば全くそんなことはない、あるいはその中間のタイプもいたりして。いろんな人がいます。

同じ漫画やアニメが好きで意気投合し結果つきあい始め結婚したカップルを一組知っていますよ。
    例えばいわゆる「オタク」と呼ばれるような人たちって心の優しい人が多くて、あなたのその自信のないこととかも受け入れてくれる人が多い印象がありますし。

• 質問はそこ???

最近の若者は男性が消極的で恋愛が難しいのは分かります。
    でも、もう29歳。
    心を閉ざしている場合ではありません。

火傷の傷については、あまり厳しいことは言いたくありませんが、気にし過ぎだと思います。顔なら気にするのは分かりますが、正直、足くらいで?と思ってしまいます。ごめんなさい。

もちろん、ご本人にとっては重大なことだとは思いますが、20歳そこそこならともかく、アラサーの女性がそこまで完璧な自分に拘るのはナルシストと言うか自意識過剰ではないですか?
    あるいは現実逃避の言い訳のようにも感じます。

>彼氏や、大切な人ができたらこんな気持ち消えますか?

消えるに決まってます。
    嫉妬の要因がなくなるんですから当たり前です。
    それとも、嫉妬心を抱かない完璧な人間になりたいってことでしょうか? それは無理だと思いますけど。

最後の質問がどうしたら彼氏ができますか?という素直な質問ではなく、彼氏ができたら「完璧な私」になれるかしら?みたいな夢のような飛躍をするところがもう現実を見ていないような気がして…

能天気な女性は、相当可愛らしければモテますが、容姿が普通なら痛々しいと思われてしまいます。とりわけアラサーともなればね。

>こんな自分がすごく嫌いです。

これも自分に酔っているみたいでアラサーにしては少々子供じみた発言だな、と思いました。29歳ともなれば、「自分が」好きとか嫌いとか自分のことばかりに視線が向いている人は少ないです。

もしかしたら、自己認識として「大人」である自分って感覚がないのでは?
    だから、大人がする恋愛に一歩踏み出せないのかな?と思ったりしました。
    恋愛自体に興味が湧かない人とは違い、トピ主様は好きになる感性があるのに壁を作っているようなので。

いつまでも自分の世界に酔いしれるのは結構ですが、そろそろ限界が来る年齢だと思いますよ。

• その気持ちわかります!

同じく、29歳独身です。
    彼氏はいますが、ちょっと悩み中で色々検索して、こちらにたどり着きました。

婚活…難しいですよね。
    私も人付き合いは得意ではなく、自分の殻にこもりがちかもしれません。
    職場での出会いも望めない環境です。

婚活パーティー、アプリ(自信がないので顔出しはせず)、過去に利用していました。
    正直、巡り会える気がしなかったです。
    これはたぶん、参加したことがある人にしかわからない複雑な感情。笑

なので、トピ主さんの気持ちもわかります。
    もうすぐ30代になるなんて信じられないですよね。
    いつの間にか周りは結婚して、子供もいる。
    子供の頃は自分もそうなるんだと思い込んでいたのに、現実は厳しかった〜!

でもまだギリ20代。
    とりあえずは、見た目に気を遣って、高望みせず、頑張るしかないのかなと思ってます。
    付き合えたって結婚できるわけじゃないし、結婚できたって、それがゴールじゃないんですよね。
    いや〜正直不安だらけですが、こんな状況なのは自分だけじゃないし(良い子でも悩んでる人たくさんいます)、隣の芝が青く見えてるだけ!と思ってます。

そうそう、本当に好きな人ができたら、周りなんてどうでもよくなりますよ。
    私の場合、そんな人にはフラれてしまいましたが。(失恋しても、確実に成長できているので諦めないでください)
    自己嫌悪!わかります!涙

漫画等お好きとのことですので、オタコンとかどうなのかな〜と思いました。
    ジャンルを絞って参加した方が良さそうです。
    私もマンガは好きなのですが、マンガなら何でも読むタイプです。
    特定の作品に詳しいわけではないのでオタコンに参加してみたいけど、できずにいます。

あと、火傷は気にすることないです。
    好きな人の脚に火傷の跡があったら、気になります?
    私は全く気にならないです!

長くなっちゃいましたが、頑張りましょ〜!

• 自分を愛するように人を愛する

恋愛は肯定から始まると思っています。

トピ主さんは色々つらい思いをしてこられたよう。

自分と同じようなつらい思いをしてきた男性がいたらどう思いますか?

やっぱりそんな男性は嫌だと思いますか?
    それとも同情と共感をもって労わりたいと思いますか?

同じ年代で彼女がいたことのない男性。
    アニメや二次元に逃避する男性。
    体にコンプレックスのある男性。

そんな男性の気持ちが分かるのは、同じ思いを味わってきたトピ主さんなのでは?
    そしてトピ主さんの気持ちを分かってくれるのも同じような思いを経験してきた人なのでは?

人は自分を肯定してくれる人に惹かれ、優しくしてくれる人に恩を感じて惹かれます。

自分だけが優しくされるなんてことはない。
    自分だけが選ばれるなんてこともない。

自分も優しくして、自分も選ぶ。
    そうやってみんな恋愛してきていると思います。もちろん若い頃は受け身だけの恋愛もあるかもしれませんが、それだけでは長続きしません。長続きしたければ、お互いに肯定し続けないと。否定が入れば冷めますから。

嫌いな自分から逃げないで。
    できる事をひとつずつ増やす。
    好きなところを無理してでもみつける。
    肯定する。
    ひとつも悪い所のない人がいないように
    ひとつも良い所のない人もいません。
    良い所が見つけられないのは見ていないだけです。
    自分の良い所が見つけられれば、他人の良い所もみつけられます。そこを肯定して褒める習慣をつければ好かれやすくなりますよ。

今のトピ主さんは、自分を嫌うように他人を嫌っているように見えるので。