夜勤について聞きたいです

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

まな

夜勤について質問です

1月に子宮筋腫のオペをすることになったのです

私の仕事は病院内での介護業務でして、体力仕事になります。

オペのことを上司には話すのですが、私の会社の上司は病気に全く理解がない女性でして休みを貰うといえば必ず怒るとは思います

しかし病院側から術後三週間は自宅療養だと言われてますし、その後は退職しようとも思っております。パワハラ等が酷いためです

そしてふと思ったのですがオペを1月に控えていますが夜勤はしても大丈夫なのだろうかと……

今夜勤は月に4回、5回ありますが筋腫の治療の注射の副作用が少しずつあり、なんだか体がとてもダルいのですが、こんな会社なので言い出せません。

しかしオペを控えているので11月、12月と夜勤は外して貰いたいと思い出しました。同職の友人も夜勤外して貰った方がいいと言われました。

しかしオペまでは二ヶ月もあります。そんな前から夜勤を普通は外して貰うのでしょうか?

又は11月は回数を減らしてもらう方良いのでしょうか?

12月は夜勤は外してもらう予定です

アドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜勤は関係ないかな?

2年前ですが筋腫手術しました。
    個人的には手術だから準備で夜勤免除っていうのはズレてる気がします。

筋腫で貧血とかホルモン剤で倦怠感とか、症状があるならそれで夜勤無しで勤務をお願いするって事ですよね。

私は症状がなかったので、夜勤終了当日に入院しました。術後も主治医は3週間と説明されましたが10日くらいで職場復帰しました。でも人によっては1ヶ月くらい休んだ方がいいのかも知れません。

手術って怖いし、上司に相談するのも気が引けちゃいますが、症状と医師の判断をきちんと説明して、理解が得られない職場なら退職もありだと思います。

お大事にどうぞ

• まずは医師の判断を仰ぐ

体調が良くないなら、夜勤は外す。
    普通とか否かは関係ない。自分の体を守るのは自分自身だと言うことは忘れないで。

まずは医師に夜勤をしても大丈夫かどうか聞く。大丈夫と言われても副作用で体が辛いなら「この人は現状夜勤不可。」と診断書を書いてもらい、職場に提出し夜勤免除へ。
    手術と自宅療養も同じ。診断書を提出し休む。疾病手当は権利なので貰う。

診断書は必ずコピーを。ブラックな職場なようなので不当な扱いを受けたら労基に相談を。

• 医師から診断書を貰えば?

「手術前××週間前以降の夜間勤務はできない」旨の診断書を提出すればいかがでしょうか?

私が筋腫手術(開腹)をした時の医師の判断は「入院前までは通常勤務(夜勤はないが関西から九州への日帰り出張が度々ある)、ただし絶対に風邪を引かないこと」でした。